アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月27日

意外に思われるかもしれません

意外に思われるかもしれませんが、看護師には細かな階級が存在するのです。


階級が高いものは、職場によっても違うのですが、大抵は看護部長、総看護師長といわれる階級です。


実際に階級を上げるためには、勤務年数を長くして、周囲から信頼されるような人材になることが重要です。


当然ですが、階級が高い程、高い収入を見込めます。


産業看護師は従業員の健康が保てるように保健指導とか鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師の求人募集は一般に公開されないため、職業紹介所で見つけるのはほとんど不可能です。


興味を持った人は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


そういうサイトなら、産業看護師の募集も頻繁に載っているでしょう。


昨今、看護師は不足傾向にあります。


看護師資格を持っているけれども、看護師をやっていないというケースは少なくありません。


このように看護師が足りなくなるのは何故かというと看護師の離職率が高いということが大きいと思います。


常勤看護師のケースでは、離職率が11%を超えています。


女性の割合が多い仕事なので、出産または育児のために退職せざるを得ないという場合もあるのですが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。


結婚相手として男性から人気が高い看護師が、独身の女性も多いです。


具体的に調べてみると、看護師の結婚年齢は一般的な結婚年齢よりも、遅い人と早い人が両極端に分けられる事が言えるようです。


晩婚になる理由を挙げるとすれば、仕事を優先して恋愛の機会を逃していたり、キャリアアップを最優先に考えるため、結果的に晩婚化しているといったことが主な理由のようです。


多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、これは大きな問題です。


原因は様々ですが、その一つとして厳しい労働環境にあると言えるでしょう。


最近、医師が行っていた一部の医療行為を看護師が担当できるようになったことで仕事量が増加し勤務時間も長くなってしまい、休みを取るのも困難なのです。


また、シフトを組んでの勤務形態は夜勤を避けることができず、子供の出産を期に辞める道を選ぶ人も多いのです。
posted by kangoshi7 at 12:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。