アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月24日

交代制勤務や夜勤の仕事、煩雑な業務に外見の

交代制勤務や夜勤の仕事、煩雑な業務に外見のチェックまでハードな仕事を強いられる看護師でも、申し送りの仕事が一番神経を使うようです。


入院患者の健康状態や薬の管理までをすべて理解し、きちんと次の担当看護師がスムーズに仕事が出来るように、伝える必要があるのです。


簡単に済んでしまうようなケースもよくありますが、病状や処置に関する情報についてはしっかりと申し送りする必要があります。


看護師の勉強をするための学校には広く知られているとは思いますが、学べる場所として、看護専門学校と看護大学という二種類があるのです。


学習内容にそう変わりはありませんが大学に進むことの利点としては、キャリアアップがよりしやすいこと、専門卒の場合と比較すると、ちょっと高い給料がもらえます。


対する専門学校はどこがいいかというと、学費がより安くカリキュラムとして実習がメインであるので、そういった経験を生かして即戦力になれるというところです。


病院内での看護師長の仕事と言えば、各病棟のとりまとめのほか、看護師たちを指導教育したり、上司にあたる看護部長をサポートするなどが主な仕事で、会社組織でいうと、課長職に相当するものです。


課長職につく人物の収入が大企業と中小企業で変わることから分かるように、勤める病院の規模が、看護師の年収の差異に影響しています。


そのほかの影響として、公立病院と民間病院、地域の格差等が影響しています。


稼ぎの良い公立病院に勤めるケースではおおよそ750万円前後だと言われているようです。


看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べてかなり特殊な上に職場によっても変わります。


体制は一般的に、2交代、または、3交代制のシフトが組まれていることが多いです。


2交代制ですと約3割ですが3交代制ですと約7割となっていて、3交代制の病院の方が多いといえます。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方が人気があります。


看護職員の方が仕事場を変える手段としては、最近ではインターネットを利用するのが過半数を占める勢いです。


ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスを活用すると、金銭的な負担もなく、気になったらその場ですぐ人材募集の要項などの情報をリサーチすることもできます。


今よりよい仕事に就くためには、たくさんの情報に触れて吟味するのが肝心ですから、ジョブチェンジが頭をよぎったらとりあえずサインアップしてみましょう。
posted by kangoshi7 at 17:30| (カテゴリなし)

看護師でも公務員になれることをご存知ですか?それ

看護師でも公務員になれることをご存知ですか?それは勤務先を国公立の病院にすることです。


看護師は知識や経験を積みながら長く働ける仕事だということで注目されていますが、公務員のメリットを生かす事も出来ればもっと安定性が高まりますよね。


公務員は福利厚生が手厚くサポートされていたり、解雇の可能性が少ないという点が、最大のメリットだと言えるでしょう。


交代制で働く看護師の、勤務終了前の大事な仕事として、勤務内容の引き継ぎがあり、これは申し送りと呼ばれています。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を口頭で直接、次の人に報告説明する決まりです申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に話すようにします。


申し送りは、素早くスムーズに行うことも求められます。


看護師の人が転職する時に、異なる職種に転職したいと思う人も多くいます。


けれど、一生懸命に看護師資格をゲットしたのですから、その資格を活用できる職場を見つけた方が良いでしょう。


かなり異なる職種であっても、看護師の資格がプラスにはたらく仕事はいくつも存在します。


大変な思いをして取れた資格なのですから、利用しないのは損です。


看護師が転職する際の要領としては、やめる前に新たな職場を探しておいたほうが良いでしょう。


加えて、3ヶ月程掛けて注意深く確認して新たな仕事を見つけることを勧めます。


急いで転職してしまうと、次も辞めなければならなくなることもあるので、希望の条件に合う仕事をじっくりと見つけましょう。


以上から、自らの希望の条件をクリアにしておきましょう。


総合病院から介護施設まで看護師は様々な場所で求人がありますが、看護師が働く現場として保育園がある事をご存知ですか?実際に保育園で働くとなると、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、おススメの職場だと言えますね。


保育園でどのような仕事をするかと言うと、園児の体調管理と共に、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする大切な仕事です。
posted by kangoshi7 at 05:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。