アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月15日

私の知人は看護師として病院で働いていたのです

私の知人は看護師として病院で働いていたのですが、大病を患ってしまって退職したそうです。


ですが、身体の調子が治ったら、早めに復職して今も看護師の職についています。


空白期間が出来ても、資格を取得しておけば比較的簡単に職に復帰できるんですよね。


私も時間のあるうちに就職に有利な資格を取っておけば良かったと後悔しています。


よくきく話として、看護スタッフが違う仕事場を求める訳としては、ステップアップと説明するのが良策です。


元いた勤め先の雰囲気が合わなかったとか、賃金や労働時間などが実際の仕事に見合わなかったとかの、否定的な事由だったりすると、よくないイメージを相手方に与えてしまいます。


実態としてはその通りだったとしてもわざわざ報告するにはおよびませんから、ポジティブな印象を与える応募動機を表明してください。


将来、看護師として働くための教育を受けられる機関として広く知られているとは思いますが、学べる場所として、看護専門学校と看護大学という二種類があるのです。


二つの違いは、学ぶ内容にはあらわれてはいませんが違いと言えば、キャリアアップするためには大学を卒業した看護師の方が有利で、専門卒の場合と比較すると、ちょっと高い給料がもらえます。


そして、看護師の専門学校の利点を挙げると、大学に通うより学費の負担が軽減できて、実習に多くの時間を割き、実際働くことになった時、即戦力として力になれることでしょう。


一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先にエントリーしたときも、採用・不採用の鍵を握るのが就職面接です。


面接者の評価が良くなければ、ナースは人手不足といえど選ばれない可能性があることを忘れてはいけません。


当然のことながら、待遇が良い勤務先は志望する人もそれだけ集まりやすいということですので、ベストの状態で臨めるよう十分備えて就職面接当日を迎えましょう。


身だしなみを整えきちんとした格好をして、質問には溌剌と応じる姿勢が重要です。


人間関係について言えば、看護師の世界は最悪に近いなどと、言われることは多いですが、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


なにしろ、女性はすぐにグループを作ってそうやって顔を合わせると、誰かの噂話に興じたりするなど、女の人が多い職場であれば、こうしたことはよく起こっているのでしょう。


日常的にそんな環境に接していると少々げんなりすることもあるかもしれませんが、女性ばかりという環境ではそうなってしまい易い、ということを知っておくだけ知っておいて、一歩離れた所から対処する姿勢を保つのも手です。
posted by kangoshi7 at 18:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。