アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月19日

看護師という仕事は特殊な仕事と認識され

看護師という仕事は特殊な仕事と認識されることが多いですが、他職種と同じように、労働者の権利を訴えるような組織がなければちゃんとした雇用条件で働けず、ひいては患者にとっても良くないといったケースも生じ得ます。


ストライキを起こすことも看護師は難しいので、経営者サイドがちゃんと考えてくれることが重要であるということに疑いの余地はありません。


知らない人が聞くと、暗号のような業界用語ですが、看護師の間で通じるそうした用語に「今からエッセンです」などという風に使う言葉があります。


何のことか見当がつきますか?この言葉の意味は、食事休憩をとります、というものであり、働いている他の人にわかってもらう目的で普段から使用されているようです。


ところで、エッセンという言葉ですがこれは、デタラメでも略語でもなく「食べる」のドイツ語です。


昔は、医療現場でドイツ語がよく使われており、そんな時代の名残ですが、とにかく今の時代の看護師も、よく使う業界用語です。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長い時間の勤務となっていて勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針では定められていますが、その範囲に収めることが困難な場合が増えています。


働いている病院の勤務形態によっては、とても不規則な生活を送るようになったり過労になりやすいのも離職する看護師が多い理由のひとつの原因と考えられます。


病気で苦しむ患者にすぐに対応できるように、看護師はほぼ確実に夜勤があります。


夜勤の時間帯については、2交代制と3交代制のそれぞれの勤務形態で異なります。


主に2交代制勤務のシフトでは、夜勤が17時間(休憩含む)と長いです。


3交代勤務の夜勤は勤務時間は短くなりますが、同時に休みも短くなって厳しいスケジュールに追われる傾向にあります。


希望する病院がどういった交代勤務を採用しているのか理解しておいてください。


看護職員の方が仕事場を変える時にも、面接対策は欠かせません。


面接担当官に悪印象だと、看護職員不足であるにもかかわらずご縁がなかったということにもなるのです。


良い雇用環境と思われる仕事場は応募者数も多くなりますから、気を抜かないで万全を期し就職面接当日を迎えましょう。


爽やかな雰囲気を演出する出で立ちで、元気にレスポンスすることを心がけてください。
posted by kangoshi7 at 03:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。