アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月21日

皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、町

皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、町医者から総合病院まで、それぞれに違いがあります。


意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。


給料は勤めている会社によって違うものですが、同じことが看護師にも言えます。


大きな総合病院と町医者を比較すれば、貰える給与に違いがあるのです。


こうしたことを踏まえても、一般的な看護師の平均年収がこれだけの額になる、と明確に言えるものでは無いのです。


夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


もちろん休みはとることができますが、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も大勢いる、というのが現実です。


出産し、子育てを始めるとなると安心して託児ができる施設などがなければほぼ、夜勤に出るのは無理でしょう。


しかし最近になって、子育てが済んだということで再び看護師として働きだすようになる人もいて、そんな例が少しずつ増え始めています。


前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている看護師は多いですし、増えてもいます。


その際ですが、出戻ってこれるのかどうかは辞めた状況により変わってきます。


よくあるのは転居や結婚を理由に辞めたり、出産を機に辞めた、といったような場合だと、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こういった事例は増加しています。


諸々の事情により正職員を避け、パートタイマーとして働くために出戻り就職をした、というケースもよくあります。


看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしまうのが申込理由です。


どのような根拠でその勤め先がよいと考えたのかを好ましいイメージを持たせるように伝えるのは容易ではありません。


給与アップ、休日が増える等の採用条件で選んだと見られるよりは、ナースとしてスキルアップしたいといった、やりがいを求めているような応募理由のほうが採用に結びつきやすいと思います。


看護師資格の最大の利点は、結局のところ、たとえブランクがあったとしても、再び看護師として働くことが比較的容易だということです。


なぜそのようなことが可能かというと、看護師の職業が専門職であるからという理由と人手不足であるということが大きな原因といえます。


転職先も雇用形態も特に希望しなければ時と場合により普通なら再就職が困難な50代でもまた働けるといっても過言ではないのです。
posted by kangoshi7 at 19:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。