アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月21日

よく大変だと思われる看護師ですが、勤務す

よく大変だと思われる看護師ですが、勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、途中で休憩をとることはとるのですが、合計勤務時間が16時間になることも。


このように、長時間労働が必要であるという勤務形態も、看護師という仕事が大変だと思われる一因だと思います。


ナースが仕事を変えよう思うときは、オンラインの求人マッチングサイトを使うのもお勧めです。


ナース向けの仕事紹介は、職安や求人雑誌には記載されていないケースも少なくありません。


しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、求人元を「気風」という点からも検討できます。


できれば避けたい勤労条件に関するやりとりをしてもらえるケースもみられます。


どこの業界にもこういったものはあるようですが、看護師の世界で通用する業界用語のひとつにエッセンという言葉があり、ほとんどの人には何の事かよくわからないでしょう。


食事をとってきます、と仲間うちだけに伝わるようにしたもので日常的に使用されています。


このエッセンという言葉自体には、何かの略語とかではなく「食べる」を意味するドイツ語が由来だそうです。


この業界では昔、ドイツ語の単語や用語が多く使われていましたので、それが今まで細々と生き残って今でも便利な言葉として、看護師の皆さんに使われています。


一口に看護師の仕事と言っても、病棟勤務か外来勤務かですることが全く違います。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、別の仕事先に移ったとしても、慣れている病棟勤務になりやすいようです。


または、何か得意な技能を持っているのであれば、それを採用面接で言っておくことで、その技能を一番発揮できる場所で働けるようになるはずです。


なので、夜勤を希望したいと言っておけば、高い確率で病棟勤務にまわされるでしょう。


もちろん業務の内容によって、給料が変わる可能性も考慮しながら、とにかく希望することなどがあれば、言っておくべきです。


転職の際には、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、気を付けるべきことが存在します。


何だと思いますか?それは、履歴書に書くことの中でも特に志望動機をどのように記入するかです。


志望動機としてどういうものが適するかというと、雇用条件または労働環境がいいということを挙げるのではなくて、研鑽に励みたいという理由や身に着けた技術や知識が役立てられそうだからというようなやる気に満ちたような内容がいいと思います。
posted by kangoshi7 at 06:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。