アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月20日

病棟勤務の看護師として働いて

病棟勤務の看護師として働いている者ですが、ちょっと気になることがあって、看護師というのはタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、喫煙する看護時は減少の傾向にあるのですが、別の業界と比べてみたら、きっとまだまだ高い喫煙率を示すでしょう。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


こうなってしまうのも、いろいろとギリギリまで溜め込んでのことでしょうから、たまの機会だし、発散しきれるものなら、そうした方がいいのかも、とも思うのでした。


看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると、平均年収という点でははっきりと、看護師の方が額は大きいのです。


医療や福祉関係の機関では、看護師不足に泣いているところも多くいつでも人手を求めている、という事情により、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという役得もあるようです。


収入が良いのは事実ですが、その一方で、当たり前のように、長時間のサービス残業に従事させられることもよくあり、仕事をする環境としては、問題のある職場も多いと言われています。


受験資格を得て、合格後、看護師として働くための教育を受けられる機関として大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の場合のいい面は最先端医療に関して等、より深く学ぶことができることと専門的な内容のみならず、一般教養についても学べるということです。


対する専門学校については、カリキュラム的に、実習の割合が多く、実践的であり、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いです。


さらに学費に関していえばなんと大学の学費の十分の一程度です。


昔から看護師さんになるのが夢でした。


ですが、事情があって就職を選んで会社員として働くことになりました。


ですが、OLをしている間も看護師になりたいという思いが消える事がありませんでした。


思い切って転職して、無資格でも働ける医療施設などで働く事も出来ますが、やはり看護師の資格が欲しいと悩んでいたところ、医療の現場で看護助手としての仕事をしながら看護師資格を取る方法があることを知りました。


夢だった看護師の道が開かれて、前向きな気持ちになれました。


皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、総合病院から地域の診療所まで、規模が随分違います。


意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。


給料は勤めている会社によって違うものですが、もちろん、看護師も同様です。


総合病院で勤める看護師と町の診療所の診療所では年収にも差が出てきます。


こうしたことを踏まえても、平均的な看護師の年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。
posted by kangoshi7 at 18:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。