アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月19日

シフトを組んだ交代制勤務などで多くの仕事がある看護師

シフトを組んだ交代制勤務などで多くの仕事がある看護師ですが、特別に気を配る必要がある仕事が、申し送りです。


入院患者の健康状態や薬の管理までをすべて理解し、責任を持って申し送りをする看護師に引き継がなくてはいけません。


それほど重要でない情報もよくありますが、病状や処置に関する情報については間違いがないよう、慎重になる必要があります。


世間的に、看護師は収入面で安定している仕事だと認識されており「ローンを組みたい」という時でも審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


ですが、非常勤で勤務している看護師の方など、不安定な雇用状態の場合には注意しなければなりません。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは正規の職員として雇用されている看護師の場合には当てはまることなのですが、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。


多くの場合、看護師としてたくさんの経験をしていると出世していきます。


婦長といえばその役職も想像がつきやすいですが、そのほかにもいくつかの役職が存在しています。


いまは、学生やパートの看護師が少なくありませんので、正看護師であれば役職的には上の立場に立っているという訳です。


当然ですが、役職がつけば収入もアップするでしょう。


医師の仕事と看護師の仕事の間の、この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


明らかな違いといえば、お医者さんは患者さんの診察を行い、適切な治療を行い、病気をいかにして予防するかを助言したり、必要なお薬を処方するといったことが仕事の内容です。


対する看護師の仕事は、お医者さんに従い、医師が診療を行う際に、その補助をすることや患者さんのケアをするということが中心です。


看護師の中でも国家試験をパスした正看護師になるには、看護課程のある大学や専門学校で学び、無事に卒業するのが条件です。


卒業できなければ、試験の受験資格がありません。


とはいえ、看護の専門学校は人気があって倍率がかなり高いため、これらの学校に入学する事を目標にした予備校があるほど、難関なのです。


いま准看護師として働いているけれど、今後のために正看護師の資格が欲しいという人は、看護学校の通信課程も幾つかありますから、検討してみるのも良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 11:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。