アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月17日

看護師の資格のある人は法律では、どういった資格かという

看護師の資格のある人は法律では、どういった資格かというと、医師の診療を補助するものとされています。


基本原則として、医療行為を行うということは認められていないのが現状ですが例外として医師の指導のもとであれば許可されているものもあります。


ですが、突然、患者さんが危険な事態に陥ったり、急を要する場合には、経験を積んでいる看護師に限り、医療行為も少しぐらいは認められてもいいんじゃなかろうかという風に感じています。


職場にもよりますが、看護師の給料というのは、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、相当高めの給料をもらうことできます。


責任の重い、医療現場を職場にしていることに加え、各種手当、例えば夜勤、残業につく手当もしっかりともらえて、これが給料額を押し上げます。


どちらかというと夜勤が好きで、いつも希望している人であるとか急な残業を断らず行なうというような看護師ですと、給料はもちろん、通常より相当、高いものとなっているはずです。


病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、残業はあっても、日勤だけで済むのが外来勤務です。


保育園や学童に子供を預けて働けるため、子供のいる人には良い環境です。


また、病棟勤務と違い、嬉しいことに夜勤がない上、多くの場合、土日祝日が普通に休めます。


忙しいかどうかは、病院や、診療科によっても違ってきますが、特に大病院や、人気の診療科などがあると多くの患者で待合室がいっぱいになり、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。


身につけたいスキルについても病院や、診療科によっても違います。


こことは別のところで働きたい、と転職を真剣に考えている看護師はそこそこいます。


看護師の需要は高く、引く手あまたといっても良いほどであり、求人はいつでも、とても多いというのが現状です。


せっかく高い志で勤め始めた現在の仕事場において扱われ方が酷くて、まったくやりがいを感じられないとか、例えば残業が多すぎるといったように、労働環境が劣悪であるなど、人により、転職しようと思うようになった理由はいろいろあります。


もっと良い職場環境を期待したり、今より良い待遇を求めての転職である場合、なるべくなら、給料の額だとか労働条件に加えて、どんな評判が流れているか、確認しておきたいところです。


ハードでありながらも、大きなやりがいを得られる看護師の仕事ですが、最もやりがいを覚えるのは元気になって退院していった患者さんが、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。


そしてまた、患者さんのご家族にとても喜んでもらえた時など、この仕事を選んで良かった、と心から思えます。


夜勤も休日出勤もあり、その上、激務でもある看護師の仕事は、かなり心身に負担がかかりますから、仕事からやりがいを得られない場合は、看護師を辞めることを考えるだろうと思います。
posted by kangoshi7 at 09:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。