アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月30日

修学旅行やツアーなどに随行し

修学旅行やツアーなどに随行して、イザというときの病院の手配などを行う看護師もいるのです。


既婚で子供のいる人は土日に休めたり、夜勤がないという職場を希望しています。


病院以外を職場とするのであれば、その職場に適した専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。


看護師をめざすきっかけは、どのような経験を契機にして看護師を志望するようになったのかを交えることで良い印象になります。


転職の際の志望する理由は、これまで身に付けたスキルを活かしたい、もっと人の役に立つスキルを体得したいなど、積極的な印象で好感を抱かせるようにしてください。


前職に対する悪い発言は抑えることが大切です。


結婚と同時に転職を考える看護師もたくさんいます。


パートナーとうまくいかなくて離婚するよりは、転職する方が良いでしょう。


今後、育児を行っていく気があるのなら結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職をしておくと生活に余裕ができますね。


ストレスが多くあると子どもがなかなかできなくなってしまうので、注意するようにしてください。


初めて看護師として働こうと思っても、就職先がなかなか見つからないという方は、年齢が原因になっている可能性があります。


一般的に、求人には表面上年齢について書いていない場合も、事情によっては病院側が独自に採用年齢をあらかじめ決めている場合もあります。


特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、厳しい就職活動になることは間違いないでしょう。


病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師不足や看護師不足への対応が急務となっています。


日勤だけでなく夜勤でも働いて、不規則な毎日を送りながら急患にも応じなければならないので、たくさんの看護師がとても大変な思いをしているという現実があります。


男性看護師の割合も増加しているのですが、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、ストレスに悩まされたり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも理解できる話です。
posted by kangoshi7 at 09:36| (カテゴリなし)

2022年07月29日

全国で働く看護師がもらえる給料

全国で働く看護師がもらえる給料は平均437万円ていどです。


だが、国、市、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員として働いているため、平均年収は593万円ほどになります。


公務員看護師は給料のアップルする率も民間病院と比べて高く、福利厚生もしっかりしています。


準看護師となると、看護師と比べると平均年収が70万円ぐらい低いです。


現実は、看護師が出てくるドラマとは程遠いです。


普通やることもたくさんあるのですが終業時間を超えても業務が残っていることが多く、残って仕事をしなければならないことがよくあります。


それでも、いかに多忙で、疲労困憊でも、常に患者さんやご家族の前では笑顔を忘れません。


さっきまで愚痴っていた人がすぐに笑顔になれるので、考えようによっては看護師は女優みたいなものだと思います。


看護師の資格のある人は法律では、医師の診療を補助する役割を担うということが決められています。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、医師の指導の下であれば認められている医療行為もいくつか存在します。


ですが、患者の状態が悪くなり、緊急の場合や、急を要する場合には、経験を積んでいる看護師に限り、医療行為も少しぐらいは認めるべきだと思っています。


スキルを上げて「有能な看護師になりたい」と願うのなら、どうすればいいかというと、地味ですが、経験を積み重ねていくしかないでしょう。


万能の取扱説明書があって、それを覚えれば大丈夫というような単純な業務とは言えませんから、着々と確実に業務をこなして、そこから学んでいく他はないようです。


向上心の強い人などは、もっと学びたいという気持ちから別の仕事先を探す人も一定数います。


様々な技能が必要になる、さらに高度な医療の現場に行って技術を吸収したいと希望する、チャレンジ精神からきた動機です。


日本国内の看護師の年収は平均すると437万円あたりです。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院で勤務する看護師は、公務員としての仕事のため、平均年収は約593万円になります。


公務員看護師は給与上昇率も民間病院と比較すると高く、福利厚生もきちんとしています。


準看護師の場合をみてみると、看護師と比べて平均年収が70万円くらい低いです。
posted by kangoshi7 at 08:48| (カテゴリなし)

2022年07月28日

仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く神経を

仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く神経を張りつめていることが多く、そうこうしているうちに大抵、大きなストレスを感じることになるはずです。


ということは、身体的にかなり厳しい仕事なのに、心にも大きな負担がかかるということになります。


ストレスを和らげ、自らをケアする手段を発見しているか、または見つけ出せるか、というのも、この仕事を続けていくのであれば大事な点になるでしょう。


看護師としての勤務は、他職種と比較して高いお給料をもらえます。


そういったことが起因しているかは定かではありませんが、ファッションに敏感な人が多いと思います。


そうはいっても、看護師の仕事は過密スケジュールの場合が多いです。


病院によって違いますが、ほとんど休みのないこともあり、せっかく収入があっても使うタイミングがなく貯まり続けるだけといったケースもよくあるみたいです。


給料、そして休日の調和のとれた職場に勤めるのが最適なのだろうと感じています。


もはや日本は超高齢化社会です。


病気になったりケガをしやすい高齢者が増えることで、病院を訪ねる高齢者は増えて患者数の総数を押し上げており、看護師もますます忙しくなってきています。


その労働環境は厳しく、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、過労死という痛ましい結果になった看護師もいます。


きつい夜勤を避けて日勤のみの仕事を探しても、病院を離れると、訪問介護などの仕事が多くなることもあり、それら介護系の仕事でも、高齢者の急な増加により、現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。


それに、結婚する際に転職を検討する看護師もかなり多いです。


配偶者とうまくいかなくなって離婚を選択するよりは、転職を考える方がいいと思います。


いつか育児をしたいと考えているのなら、結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職をしておくと生活に余裕ができますね。


イライラが多くなりがちだと妊娠しづらくなるので、要注意です。


ほんの少し前までは看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、ここ最近になって徐々に男性看護師も増加しています。


実際の看護の場面においては、患者の移動、入浴を補助したりと、結構力のいる仕事も多く、男性看護師がより力を発揮できるということもままあります。


給料の点からみると女性と変わらないのですが、女性のように出産や育児のためのブランクが生まれないので、より多くの経験を積むことが出来ます。
posted by kangoshi7 at 08:48| (カテゴリなし)

2022年07月27日

看護師が病院で働く際、病棟勤務か外来勤務、片方を選

看護師が病院で働く際、病棟勤務か外来勤務、片方を選択することになるわけですが、外来勤務は基本的に日勤だけとなります。


子育て中の人には、子供を昼日中だけ預けられればいいので働きやすいでしょう。


また、病棟勤務と違い、土日祝日がちゃんと休みになる場合が多いです。


例外を除いて、夜勤ももちろんありません。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、特に大病院や、人気の診療科などがあると待合室に患者があふれるようなことにもなって、対応には時間がかかるでしょう。


クレームが入ることもよくあります。


外来勤務で働く上で、必要となるスキルがどういったものかは診療科や病院によってもかなり違ってくるでしょう。


業務の多さ、責任の重さ、なによりその忙しさにより、看護師の仕事はかなり厳しいものですから、肉体的にも精神的にも、辛さを感じることはあるでしょう。


夜勤を前提とした二交代制、三交代制の勤務形態もあり、多くの看護師が自然な生活のサイクルを失い、そのために身体の調子を崩した、という話もよく聞きます。


基本的に立ち仕事でもあり、上手く身体を休めないと当然のように疲れを蓄積していき、慢性的な頭痛や腰痛などが発症し、ようやく「少し無理をしているのかも」などと自覚したりします。


ここ数年はより一層、看護師の数が足りなくなってきていると言えます。


看護師の免許を持っていても、看護師をやっていないというケースは少なくありません。


このように看護師が足りなくなっているのはどうしてでしょうか。


それは看護師という職業の、離職率の高さによって起こっていると考えられます。


常勤看護師のケースでは、離職率が11%を超えています。


女性の方が多数を占めている職場ですから、出産であったり育児であったりのタイミングでの退職が多いこともありますが、それ以外にも、労働環境の過酷さも、離職率アップに加担しているのではないでしょうか。


我が国の法律で、看護師は医師の診療を補助する役割と定められています。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


ただ、突然、患者さんが危険な事態に陥ったり、一刻一秒を争うような事態になった時には、場数を踏んでいる看護師であれば、部分的に医療行為も行っていいのではないかと思っています。


例外もあるかもしれませんが、看護師として働いていると、勿論逃げ出したくなることも少なからずあることと思います。


仕事上のミスや、患者さんとのトラブルなどもあるのです。


そうはいっても、やりがいを感じたり、仕事を続けていきたいと思うことはいっぱいあります。


先輩からの励ましや優しい言葉など、周囲の人々にサポートしてもらっていることを実感する日々です。
posted by kangoshi7 at 08:00| (カテゴリなし)

2022年07月26日

このまま高齢者の増加が進み、福祉の現場

このまま高齢者の増加が進み、福祉の現場でも看護師たるものはおおくなってきているのです。


そしてしっかりとした会社になると医務室には看護師がいて、様々な角度から健康、ストレスなどのサポートをしています。


こんなときには、その会社の社員になるということもあるかもしれないでしょう。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、看護学校か短大、大学など専門の学校で勉強してから、さらに国家試験を受けて合格しなければなりません。


この国家試験については毎年、受験者の約90パーセントが合格していて、ごく普通に勉強に取り組んできた学生とってみれば、そう難度の高いものではないということです。


そういった、看護師を養成する学校は専門学校や短大ですとか、何種類かあるのですが、この数年の様子をみると、看護学校よりも学ぶ範囲が広く、保健師や助産師といった資格取得にも役立つ4年制大学に進む人がどんどん増えてきている現状があります。


学校卒業後、ずっと同じ病院で勤務していますが、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙をする人、アルコールに強い人が多いようなのです。


タバコが有害という認識が広まったこともあって、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。


しかし、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、なるべく発散できるといいな、と思いはするのですが、身体にはくれぐれも気をつけてほしいところです。


看護師の方々が活躍する場と言われるとまずは病院が頭に浮かぶのが大半を示すのではないでしょうか。


でも、看護師として活躍できる場は、病院の他にも多く存在します。


保健所で保健師と協力し、地域に住む方々の健康におけるケアをするのも看護師が出来ることです。


医師が福祉施設において常駐しているところは少なく、医療行為の大半を看護師が行うのです。


休みが不規則なイメージのある看護師ですが、職場次第で土日祝日の休みをとることもできます。


交代制の病棟勤務だと、土日も出勤になりますが、外来勤務に移れば、外来は土日はやっていませんから、看護師もお休みになります。


何か不測の事態による緊急の出勤や、順番にまわってくる休日診療の当番などもあるのですが、土日は基本的に休みだと思って良いでしょう。


また、個人経営のクリニックで、入院施設がないようなところであれば、そういったところは高い確率で土日は休めるようになっているでしょう。
posted by kangoshi7 at 07:42| (カテゴリなし)

2022年07月25日

いま日本においては、インドネシアや

いま日本においては、インドネシアやフィリピン、ベトナムとの間で結ばれたEPA(経済連携協定)に則って、外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


けれども、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、仮に、3年かかっても不合格だった時には、帰国しなければならないと決まっています。


働きつつ、日本語の習得に励み、なおかつ、国家試験に受かり看護師となるために勉強までしなければならないということで、とても大変だというのが現状です。


様々な病気を抱えた患者に出来るだけ安心感を持ってもらうためにも、看護師はその外見に問題がないのか気を付けておくことが必要になります。


メイクが必要な女性では、派手なお化粧は控えて、病院に適したナチュラルメイクを施すのがおススメです。


すっぴんとは異なり、雰囲気が良くなるでしょう。


産業看護師はそこで働く人の健康が保てるように保健について指導したり、鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師は求人の公開が一般にされていませんから、ハローワークで見つけようとするのは無理かもしれません。


興味のある方は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


転職サイトでは、産業看護師の募集も頻繁に載っているでしょう。


病院での勤務は、おおまかに病棟勤務と外来勤務に分かれますが、外来勤務は基本的に日勤だけとなります。


子育て中の人には、子供を昼日中だけ預けられればいいので働きやすいでしょう。


そしてまた、外来勤務では嬉しいことに夜勤がない上、多くの場合、土日祝日が普通に休めます。


勤務中に忙しい思いをするのかどうかは、病院によりますが、人気のある診療科や医師のいるところでは大勢の人で待合室が飽和状態になるほどで、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。


どんなスキルが必要になるか、ということも病院や、診療科によっても違います。


看護の学校を出て、初めて看護師として働き始めた新人だったり、転職してきたばかりの看護師に対し、経験不足を理由に、残業したことによって支払われるべき給金が出ないという職場があるといいます。


賃金を支払わずにサービス残業をさせるという行為は、勤続年数や経験などは関係せずはっきりと労基法に違反しているのです。


勤務時間外の労働である残業も、仕事には違いがありませんので、こなした分はしっかり、対価をもらう権利があります。
posted by kangoshi7 at 07:30| (カテゴリなし)

2022年07月24日

交代制で病棟勤務をしていると、土日も何もあったもの

交代制で病棟勤務をしていると、土日も何もあったものではありませんが、土日を休みにしたければ、そうすることもできます。


病棟勤務だと難しいですが、外来勤務になれば、土日を休みにできるでしょう。


まったく予想外の呼び出しによる出勤や、順番にまわってくる休日診療の当番などもあるのですが、土日は基本的に休みだと思って良いでしょう。


また、個人経営のクリニックで、入院施設がないようなところであれば、そういうところでは大体は土日祝日は休みをとれるでしょう。


昔から、看護師は高収入だというイメージが強いです。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的など大変な仕事ですが、収入に面に注目すれば、他の職業より高収入を続けやすいことが看護師の特徴だと言えるでしょう。


景気や経済に影響されにくい職業だということもアドバンテージになっています。


こうした安定性と給与の高さから見ると、看護師を選ばない理由はないでしょう。


看護師の資格を手にするには、何通りかのパターンがあるでしょう。


看護師免許を取得するには、国家試験受験の必要があるのですがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


試験を受けるためには看護専門学校(3年間)か看護系短大(3年間)、または、看護系大学のいずれかで、看護について勉強することが必要なのです。


看護士と看護師、いったい何が違うのでしょう。


読み方はどちらも同じですが、この二つを漢字で書き表すとこの二つになります。


少し前までだと、男性のことを表すのは看護士、そして、女性を指す際には看護婦と、わかりやすく区別されていました。


法の改正があった2001年をきっかけとして、男性を指す時も、また女性を指す時も使用可能な「看護師」を使うことで一元化しました。


准看護師ではなく、国家試験を合格して正看護師になろうと考えるならば、看護課程のある大学や専門学校で学び、無事に卒業するのが絶対条件です。


看護師試験の受験資格が看護課程を卒業していることなのです。


しかし、専門学校や大学は倍率が高く狭き門になっています。


ですから専門学校に入学するための予備校に通う人も増えています。


准看護師に限らず、働きながら正看護師の資格を取ろうとする場合は、通信教育課程も存在しますから、興味があれば調べてみてください。
posted by kangoshi7 at 07:06| (カテゴリなし)

2022年07月23日

病院勤務で看護師として働く場

病院勤務で看護師として働く場合、大きく外来勤務か病棟勤務に分かれますが、仕事内容はかなり異なります。


という訳で、例えば病棟勤務をこなしてきた人なら、再就職をした時も、前の経験を買われて病棟で、ということにはなりやすいです。


あるいはまた、特に採血が得意であるなど、できることを雇用者に知らせておけば、そういった得意な事を最大限生かすことが可能になる持ち場配置となり、働きやすくなるでしょう。


そうなるとつまり、夜勤をぜひ希望したいということなら、ほぼ病棟勤務ということになるでしょう。


行なう業務の難易度などによっては給金が変わることを頭に入れつつも、自分の希望は、はっきりとわかりやすく伝えておくべきでしょう。


看護師として働くことは、ドラマのようにうまくはいかないのが現実です。


ハードな通常業務だけでなく、実は決まった労働時間以外にもしなければならない仕事が多くあるため、残業しなければならなくなることが多いです。


しかし、もしもひどく忙しく、疲れている場合でもにこやかに患者さんやそのご家族に対応しているのです。


直前まで愚痴を言っていてもすぐに笑顔になれるので、看護師は女優顔負けだなと感じてしまうことさえあります。


日本全国の看護師の年収は平均すると437万円ほどです。


しかし国立や私立や県立等の公立病院で働く看護師は、公務員としての勤務であるので年収は平均すると、593万円くらいになります。


公務員看護師は給料が上がる率も民間の病院より高くて、福利厚生も充実しているのです。


準看護師の場合だと、看護師よりも平均年収が70万円ほど低いのです。


お年寄り社会が進み、福祉の現場での看護師の重要性はとどまることを知らないのです。


さらに巨大企業にもなると医務室には看護師がいて、個人の健康やストレスについてのサポートをしています。


このような時は、その企業の一員になることもあると言えるでしょう。


看護師という職業は収入が安定しているというイメージを持たれやすいのでローンの際も、大体の場合、スムーズに審査を通ります。


例外として、看護師であっても、非常勤で働いていて収入が不安定だという時には必ずしもそうであるとは言えません。


スムーズにローンを組むことが出来るのはどういった場合かというと正規職員として勤務している安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。
posted by kangoshi7 at 06:54| (カテゴリなし)

2022年07月22日

注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。

注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。


注射されるのが好き、なんていうタイプは稀でしょうが、注射されるなら痛くないよう、上手に打ってくれる看護師にお願いしたいですよね。


とは言うものの、看護師の技術によっては看護師によって上手い下手があるのは当然で、場合によっては下手な看護師に処置されることもあるでしょう。


この辺りは運としか言いようがありませんね。


看護士の自己PRは、実際にどんな巡り合わせで看護師になりたいと思うようになったのかを折り込むと良いイメージを与えられます。


転職時の志望動機は、これまでに得た技術を有効活用したい、一段と人の役に立つスキルを習得したいなど、前向きな印象を持たれるようにしてください。


前の職場の非難や悪口は喋らないようにすることが大切です。


看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで看護師の中でも小さな子を持つ場合には不安材料となります。


子供が小学校に入るまでならば数は少ないですが、24時間保育に対応しているような保育所に預けたり、病院に託児室があればそこを使うという手段もあるのですが、小学校入学を機に、一気に対応してくれる預け先が少なくなってしまうということが問題として浮上します。


ですので、パートとして働くことにシフトするという看護師もかなりの割合で存在しています。


看護師は、患者と接する場合が多いので、印象の良いヘアスタイルにも配慮しなくてはなりません。


看護師として、患者からどのように見られているかを意識しながら、まずは清潔感を重視した髪形にすることが良いと思います。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、看護師の髪形に対するルールが違うことを覚えておいた方が良いと思います。


産業看護師は従業員の健康が保てるように保健の指導やうつ病防止のためのメンタルケアもします。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、ハローワークなどで見つけるのはほとんど不可能です。


興味のある方は看護師専用の転職HPを利用してください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人も数多く載っています。
posted by kangoshi7 at 06:24| (カテゴリなし)

2022年07月21日

看護をする人の転職を上手くいかせるには

看護をする人の転職を上手くいかせるには、将来のことを考察して早めに動くことが大切です。


また、どんなことを優先するのかを決断しておいた方がいいでしょう。


将来どうなりたいかをはっきりして、その将来像に合った次に働く先の情報をひとつひとつ集めてください。


年収、職場環境、勤務形態など、個人的に譲れない条件も想像しておきましょう。


現代は高齢化が進んで、福祉施設でも看護師のニーズは広がってきているのです。


加えて、大会社になると看護師は医務室にもいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談を行っております。


こういった場合には、その会社組織の社員として入社をすることもあるようです。


交代制で病棟勤務をしていると、土日も何もあったものではありませんが、土日祝日の休みをとることもできます。


病棟勤務のままだとそれは難しいですが、外来勤務に変えてしまえば、外来の診療は土日は休みですから看護師も一緒に休みとなるのです。


何か急な事態によって呼び出されたり、休日診療に出ることになったりもしますが、それでも、土日はかなり休める印象です。


また、個人経営のクリニックで、入院施設がないようなところであれば、診療科にもよりますが、たいてい土日は休めるようになっているでしょう。


看護専門職が違う仕事先に変わる時も、十分な対策を必要とするのが採用面接です。


面接を担当した人がネガティブなイメージを抱いてしまったら、ナースは人手不足といえど残念ながら採用を見送られることもあるのです。


雇用契約の内容が他よりよければもちろんのこと応募者数も多くなりますから、後で悔いが残らないよう当日まで最善を尽くして就職面接当日を迎えましょう。


TPOに配慮した品のある服を選んで、明朗快活に返答するように心がけましょう。


夜勤をこなす必要があって、看護師の仕事は勤務の形が少々不規則です。


休日や時間休も取れますが、それにしたって大変な仕事ではあるため、結婚や出産といった節目に辞めていく人が多く、人手不足の一因となっています。


結婚はともかく、出産を経て子育てスタート、となった時、どんな時間であっても安全に子供を預けることができる施設なり、実家なりがないと夜中に家を空けなければならない夜勤など、ほぼできなくなるのが普通です。


とは言え、近年においては復職を希望する人の例が徐々に増えつつあるようです。
posted by kangoshi7 at 06:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。