アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月28日

舞台『この流れバスター』@吉祥寺シアター

この流れ.jpgシベリア少女鉄道『この流れバスター』観てきました!@吉祥寺シアター。
最終日の当日券ギリギリすべりこめた。やっぱり当日券が必ずあるっていうのはありがたいですね。シベリア少女鉄道のお芝居は3回目。
いつも前半はいったいどういうストーリーなのかまったくわからないし笑っていいのかなんなのか謎のまま20分くらいすぎるのが特徴かも。
でも中盤〜後半にかけては、前半で丁寧に仕込まれたネタすべてが笑いに繋がっていって本当にすごい。脚本家、頭おかしい。

実際に観ないと、文章や言葉ではなかなか伝わらないとは思いますが、がんばってネタばれ書いてみますね。
(なお、私が観たのはダブルキャストのうち藤原幹雄(38歳・一般男性)バージョンです)

まず、前半 First Stageでは、世の中の不幸そうな人たち(流産して離婚とか恋人を病気で亡くしたとか)のもとにカバンが一つ届きます。そして、彼らはその中に入っているそれぞれの武器で、生き残りをかけた戦いを「演じさせられる」ことになります。途中で棄権しようとしたら謎の「運営」により殺されます。

カバンに入っている武器はさまざま。毒だったり、参加者の位置や様子がわかるレーダーだったり、刃物だったり、はたまたピアスだったり…。

最終的に、ピアスという役に立たなそうな武器を引き当てた黒髪のおとなしそうな女の子が、他の参加者同士が殺し合うような「流れ」をつくって、最後まで「演じ切り」ます。
実はその女の子の武器はピアスではなく、いかにもおとなしそうに見える黒髪ロングのカツラだったというオチ。

このFirst Stageで作品中のルールが提示されます。要は、与えれた武器(=小道具)を使って、相手が死ぬような「流れ」を作って戦うという。。
「流れ」は「フラグ」と言い換えてもいいかもしれません。古典的な「この流れでは死ぬ」という状況を、与えられた小道具と演技力でいかに作り出せるか勝負です。

さぁ、この前提を踏まえてSecond Stage開幕です。世の中に数ある、「これは死ぬ」という流れを作り出していく出演者の「演技力」は圧巻。
もうここらへんは言葉では説明できないけど、だいたいは有名なマンガや映画の死亡シーンの迫真のパロディです。
20代後半女性の私でもパロディの元ネタはだいたいわかりましたが、ドストライクは30代男性だと思う。

こぶとり爺、タイタニック、ブラックジャック、タッチ、翔太の寿司、笑うせえるすまん、キン肉マン、風立ちぬ、バックトゥザフューチャー、などなど。

例えばタッチだったら、小関えりかさんがいかにうまく南ちゃんになりきって敵を和也に仕立てあげるかという勝負になります。南ちゃんの演技がうまければうまいほど、敵は和也になりきってしまい、「あの流れ」により交通事故で死亡するというわけです。

翔太の寿司では誰も死なないのでこれは場面設定ミス。

バックトゥザフューチャーで、写真から過去の両親の姿が消えていく場面を演じて差し違えるのもアリ。

まぁそんな感じで、「この流れ」により敵をバスターしていくという頭のおかしい話でした。しかも結局、バスターされたのは笑い死にさせられそうになった観客ですよ。

客席のほぼ全員がが完全に共有できる、「この流れはアカン、死ぬww」をそれこそ何種類も用意してはストーリーに組み込んでいくの、やっぱり頭がおかしいとしか言いようがないです。

さっきから頭おかしい連呼してますけど全部褒め言葉です。

ダブルキャストの安本彩花さん(私立恵比寿中学)のほうは当日券がなくて行けなかったけど、安本さんの堀越二郎&喪黒福造もぜひ見てみたかった。

帰りに吉祥寺シアターすぐのベトナムフォーのお店「チョップスティックス」で食べた牛肉とトマトのフォー&チキンライスセット(¥1000)も絶品すぎて、ほんとにほんとに幸せな日曜日でした。

タグクラウド
BL映画 Hulu Kimeru しづか ほさかよう ほのかりん めろちん アレックス・カサノヴァス イケメン舞台 イラン映画 ウォルター・サレス エレーヌ・ド・フジュロル オマル・シャリーフ オレノグラフィティ オンライン英会話 ガエル・ガルシア・ベルナル クラウディア・リョサ シベリア少女鉄道 ジャン=ポール・ゴルチエ スペイン映画 ゾエ・オークレール トルコ映画 ドイツ映画 ビクトリア・アブリル ピエール・ブーランジェ ピーター・コヨーテ フェレ・マルティネス フランス映画 ブロードウェイ・ミュージカル ベランジェール・オーブルージュ ペドロ・アルモドバル ペルー映画 マガリ・ソリエル マリオン・コティヤール ミア・マエストロ リア・ブライダロリ ロッシ・デ・パルマ ロドリゴ・デ・ラ・セルナ ヴェロニカ・フォルケ 中尾明慶 中村獅童 久保田秀敏 五十嵐麻朝 伊藤マサミ 佐藤永典 佐藤貴史 加藤真央 半田杏 南米映画 古屋兎丸 吉村卓也 吉行和子 土井一海 塩野瑛久 増田有華 夏江紘実 宮下雄也 富岡晃一郎 寿里 小栗諒 山本裕典 山田孝之 岡田浩暉 平沼紀久 平田裕一郎 廣瀬大介 廣瀬智紀 戦国モノ 新妻聖子 木村了 木村茂之 村川絵梨 村田洋二郎 松下優也 松岡充 松重豊 染谷俊之 桑野晃輔 江本純子 浦上晟周 片桐仁 玉城裕規 百瀬朔 秋山竜次 綾野剛 英語 荒木宏文 荒牧慶彦 菅谷哲也 賀来賢人 辻仁成 進戯団夢命クラシックス 酒井若菜 鈴木おさむ 電報 青木玄徳 須賀健太 高崎翔太 高野ゆらこ 鳥越裕貴
icon.gif

自分用便利メモ



カテゴリアーカイブ
プロフィール
meme 26歳 女性
都内の出版社で働きながら、ブログルポライターをしています。
  • 好き:ライブ/舞台/語学/旅行/美味しいもの
  • 課題:貯金/ダイエット
  • 最近:ドラムを始めました!
memeさんの画像
meme
ブログ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。