アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月10日

独りぼっちのブルース・レッドフィールド@ 新宿シアターサンモール

blues.jpg初めてポップンマッシュルームチキン野郎の舞台を見てきました!

なんかおもしろいという噂はよくきいていたんですが、きっかけは竹岡常吉さんという俳優さんが気になってフォローしているうち、実は竹岡さんはPMC野郎立ち上げメンバーだということを知って…。

『独りぼっちのブルース・レッドフィールド』は、主演が渡辺徹さん。舞台に興味のない人でも普通に知っている超大御所で、会話のはずみなら呼び捨てにしてしまうくらい、俳優というよりは「芸能人」ってイメージです。
当然、舞台で見るのも初めて。いったいどんなお芝居なんだろう??と興味津々でした。

ストーリーは、家族をギャングに殺された西部ガンマン、ブルース・レッドフィールドが、同じくギャングに家族を殺されたインディアン ”ヌータウ”、ヌータウの妹、サボテン(植物)、サソリ(虫)、ナップサック(袋)と共に、ワシントンまで敵討ちに行く話です。
ブルースは、銃を一発撃つと昔のとある場面以降の記憶がなくなるという記憶障害をもっているため、そのため、復讐の旅に出たきっかけやその道中に起こったことなどを書き綴った日記を常に携帯して、銃を一発撃つごとに読み返しています。
ちなみに記憶がさかのぼってしまう場面とは、20年前、仲間と山に向かう途中でインディアンに遭遇しようとしたところ。

なお冒険譚ではありますが、道中の出来事は基本ギャグです。まぁ人間が植物や虫や袋(袋って…)を演じてる時点でだいぶアレです。

そうそう、ブルースは凄腕ガンマンで、上記の非人間たちもブルースに憧れて旅に同行することになった、いわば桃太郎における犬猿雉です。
そのほか、小物ギャングとその弟2人、馬もいます。

そしてブルースを追って同じくワシントンを目指す謎の影。

最終的にブルースは、ワシントン大統領の舞踏会に「家族の敵」が出席することを知り、どうにか舞踏会で命を狙える機会を得ます。
いざ、と銃を構えるのですが、その「敵」の様子がどうもおかしい。ギャングに似つかわしくない。というよりむしろ…

躊躇するブルースを尻目にヌータウはさっさと敵を槍で刺殺し、その後、行方をくらまします。
一体どうなっているのか…?

ネタばらしをすると、ブルースの日記はすべてヌータウがでっちあげたニセモノのストーリーだった。
ブルースは20年前、仲間と山に向かう途中でインディアンの母と子に遭遇し、二人を撃ち殺します。
それがヌータウの妻であり子供でした。

家族をブルースに殺されたヌータウは、ブルースの記憶障害を利用し、ブルースに復讐することを決めます。
日記をでっちあげ、ブルースの妻、娘、息子たち、仲間たちを「敵」として信じ込ませ、ブルース自らが大切な人を殺すように仕向けたのでした。ワシントンの舞踏会でブルースが殺そうとしていた「敵」も、本当はブルースの息子だったのです。

ブルースを追ってきた謎の人物は、ブルースのかつての仲間であり、唯一、真実を知っていた男…。

真実を知ったブルースは、行方をくらましていたヌータウを見つけ出します。

自分に家族を殺された被害者でもあり、その逆襲を残酷すぎる方法で果たした(果たされた)相手でもあり、そして、楽しかった旅の大切な仲間でもあるヌータウ。

ヌータウと対峙したブルースは、葛藤の末、空に向かって発砲し自分の記憶を消したのでした。

最後の場面はおそらくそれから数十年後。
キチガイじじいになってしまったブルースを、かつての仲間が訪い、楽しかった旅の回想のなかで、ブルースはイヤリングをようやく娘に手渡すことができるのでした。

あと、ナップサックは色々とまとめるのがうまいのでその手腕を発揮して米国大統領に上り詰めるのですが暗殺されたようです。

以上がだいたいのストーリーです。

なんとなくヌータウは怪しい感じがしたし、記憶が戻る時間が、なぜ家族が殺されたときじゃなくて山に向かう途中なの??みたいた違和感が全部回収されたスッキリ感とショックが一度に来て背筋がゾワっとなりました。
復讐方法が残虐であればあるほど、アメリカ開拓時代のインディアンの苦難が偲ばれるし…。コメディなのに。

個人的に最も印象に残ったのは、ナップサック。
渡辺ブルース徹のセリフで「(サボテンやサソリにくらべて)理不尽さのレベルがケタ違いだろ…」ていうのが妙におかしかったです。あとなんだかんで一番しっかり者なんですよ、ナップサックは!
昔はミュージシャン目指してたみたいだし、ややこしいことまとめるのうまいし。

というわけでナップサックがめちゃくちゃお気に入りでした。
終演後のみ販売される限定グッズがナップサックだったのも爆笑。
お金がなくて買えなかったのが残念です。

ビシーっとした脚本と理不尽すぎる登場人物のわちゃわちゃがクセになりそうで、次回の作品も本当に楽しみな劇団なのでした。

タグクラウド
BL映画 Hulu Kimeru しづか ほさかよう ほのかりん めろちん アレックス・カサノヴァス イケメン舞台 イラン映画 ウォルター・サレス エレーヌ・ド・フジュロル オマル・シャリーフ オレノグラフィティ オンライン英会話 ガエル・ガルシア・ベルナル クラウディア・リョサ シベリア少女鉄道 ジャン=ポール・ゴルチエ スペイン映画 ゾエ・オークレール トルコ映画 ドイツ映画 ビクトリア・アブリル ピエール・ブーランジェ ピーター・コヨーテ フェレ・マルティネス フランス映画 ブロードウェイ・ミュージカル ベランジェール・オーブルージュ ペドロ・アルモドバル ペルー映画 マガリ・ソリエル マリオン・コティヤール ミア・マエストロ リア・ブライダロリ ロッシ・デ・パルマ ロドリゴ・デ・ラ・セルナ ヴェロニカ・フォルケ 中尾明慶 中村獅童 久保田秀敏 五十嵐麻朝 伊藤マサミ 佐藤永典 佐藤貴史 加藤真央 半田杏 南米映画 古屋兎丸 吉村卓也 吉行和子 土井一海 塩野瑛久 増田有華 夏江紘実 宮下雄也 富岡晃一郎 寿里 小栗諒 山本裕典 山田孝之 岡田浩暉 平沼紀久 平田裕一郎 廣瀬大介 廣瀬智紀 戦国モノ 新妻聖子 木村了 木村茂之 村川絵梨 村田洋二郎 松下優也 松岡充 松重豊 染谷俊之 桑野晃輔 江本純子 浦上晟周 片桐仁 玉城裕規 百瀬朔 秋山竜次 綾野剛 英語 荒木宏文 荒牧慶彦 菅谷哲也 賀来賢人 辻仁成 進戯団夢命クラシックス 酒井若菜 鈴木おさむ 電報 青木玄徳 須賀健太 高崎翔太 高野ゆらこ 鳥越裕貴
icon.gif

自分用便利メモ



カテゴリアーカイブ
プロフィール
meme 26歳 女性
都内の出版社で働きながら、ブログルポライターをしています。
  • 好き:ライブ/舞台/語学/旅行/美味しいもの
  • 課題:貯金/ダイエット
  • 最近:ドラムを始めました!
memeさんの画像
meme
ブログ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。