アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月21日

映画『École(エコール/原題:Innocence)』

Innocence_DVD.jpgマリオン・コティヤールが好き、という理由で観たフランス映画『École(エコール)』。
彼氏と一緒に観たのですが、この作品の存在を知っていたらしくうろたえていました。
そしてTSUTAYAのTカードに履歴が残るのを恐れて私のカードで借りることに…(爆笑)

なぜ彼が履歴が残るのを恐れたかというと、俗世間から隔離された森の中の学校(=エコール)での、幼女たちの集団生活を描いた作品だったからです。倉敷の女児誘拐事件もそうですが、ロリコン性愛に対する世間の風当たりが強すぎるおかげで、こうした作品を見るのもはばかられたようです。
そんなこといいながら毎週プリキュア録画してれば世話ないと思いますけど。

彼氏の話はこのへんにして、『École(エコール)』について。

小さな棺に入った新入生イリスを迎える同寮の先輩の少女たち。学年ごとに色分けされたリボンはまるで日本の少女漫画みたい。外界から隔離された広大な森の中で、少女達は自然の中で体を動かし、勉強しバレエを学ぶ。
森の外に出るのは規定違反で、見つかれば罰として一生学校の敷地内で少女達のために働かせられることになるようです。それが本当なのか、少女達のあいだの噂話なのかはわかりません。大人は、メイドとして少女の世話をする老婆達と女性教師が二人だけ。

両親や弟に会いたいと思うイリス(6歳くらい?)にいじわるをしていた同学年のローズは湖のボートで森を脱出しようとして遭難して死んでしまいます。
合法的に学校を最速で出られる手段は、中学年時にバレエで校長先生に見初められることだけ。がんばってバレエの練習をしたにも関わらず選考に選ばれなかったアリスは脱走。行方はわかりません。
最年長の紫リボンの女の子達は夜9時になると、どこかへ出かけてゆきます。
行き先は実は劇場で、蝶の羽のコスチュームをつけて外部の観客の前で踊るのです。少女達には観客の姿は見えないのですが。
そしてその興行収入で学校の経営は成り立っている。

こう書くと本当にロリコン性愛モノだと思われそうですね!笑
あくまで想像ですが、少女の成長を蝶の一生になぞらえてるってことだと思います。思うに棺は繭。
エディット先生の趣味が蝶の標本作りだというのも象徴的ですし、蝶のコスチュームなんてそのものズバリです。

外の世界に出たって辛いことがあるだけだということを、二人の女教師は理解していながらも、なんの因果か毎年繰り返す少女の「羽化」に手を貸す様子がミステリアスでどこか悲しい。

少女達は自分が羽化するまでを過ごした森の寄宿舎を懐かしんだりするのでしょうか?
マリオン・コティヤール演じるエヴァ先生は、卒業していくビアンカに、「すぐに私達のことを忘れる」と言います。個人的には、いい思い出ばかりの小中学校時代のことなんて、忘れられればどんなにか東京生活も楽だろうと思うので、森の学校で育った少女達が羨ましくもあります。

それから、気になったのは十字架や礼拝などの宗教的モチーフが一切描かれていなかったこと。ヨーロッパの寄宿学校って大抵聖歌を歌ったりお祈りしてるようなイメージですが、Écoleの少女達はそういう行為は一切しませんし、強制されている様子もありません。
そもそもフランス語話してるけど、舞台が一体どこの国なのかも不明です。

全人類共通の「少女の成長」を描くにあたって、地名や宗教という制限は蛇足だったのかな、と思っています。

なお、DVD裏ジャケットの、「幼女が下着で水浴びをするシーン」は作品のごくごく一場面なので、そういうのを期待して観ると肩すかしをくらうやもしれません。
原作の『ミネハハ』も映像化されているようなので続けて観たいです。



エコール [DVD]

新品価格
¥21,400から
(2014/7/21 21:41時点)



ミネハハ 秘密の森の少女たち [DVD]

新品価格
¥7,180から
(2014/7/21 21:42時点)


posted by kangekireview at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2014年07月18日

映画『Dance!DanceDance!!』

dancedance.jpg三連休前の金曜夜は、横浜のブリリアショートショートシアターで映画『Dance!DanceDance!!』を見てきました。
昨日も『タンブリングFINAL』観てちょっと青春男子モノはお腹いっぱい気味なんですけど(笑)舞台も映画も観られる日は限られてますからね。(遊び歩きすぎて、よく「暇そう」って言われるけど普通に正社員でフルタイムの仕事してます・・・。)

わざわざ定時後に横浜まで行って見た価値があったかといえば、正直微妙なところではありました。
イケメン舞台を映画でやったような、あくまで俳優さんを見たい人向けの作品ですね。私は俳優さんが見たい層なので別にいいのですが、出演者に興味のない人が誘われてみる羽目になったら辛いだろうなと思っています。

あらすじは、ストリートダンスをやっている4人組が仲間割れしていく様子は、実は映画撮影のためにメンバーの2人が仕組んだモノでした!という、なんというか、今時の、ライバルや悪役のないストーリー。

その4人のほかに、ライバル(実際は映画撮影のためのヤラセ)のダンサー2人と、歌の夢を叶えるために女装メイドとして働く主人公の同級生、その知り合いのダンス振り付け師(オネェ)、映画監督を目指す男の子の計9人でお話は進行します。

主人公、ダメダメすぎてオバチャンはイライラしてしまったけど、ああいうのが最近のリアルな男の子なのかな?わからん。

えと、全体的には週刊少年ジャンプの読み切りデビュー作のような印象でした(笑)

最後に、玉城裕規さん演じる萌絵ちゃん(一徹)の歌は一体誰の曲なのか?
一応エンドロールのクレジットでは、Spunk the Edges(←うろ覚え)という名前が出ていたんですが、このご時世にも関わらずググっても全然ヒットしません。
映画全体の作中音楽に至ってはそこはかとなくSOPHIAっぽいギターとキーボードに、(まさか…)と気になっています。どなたかご存知の方は教えてください。

posted by kangekireview at 17:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画

舞台『タンブリングFINAL』@赤坂ACTシアター

tanblig.jpgふとチケットを取ってしまった舞台『タンブリングFINAL』@赤坂ACTシアターでした。
ハイタッチ回だったからこの日(7月16日夜)にしたというミーハーさ。

ちなみにドラマや舞台タンブリングvol.1~4までの事前情報はゼロです。仕入れておこうと思ったんだけど時間がなくて・・・。
ストーリー自体は運動部青春モノで、私は正直、主人公の望月宙(もちづき・そら)の暑苦しさ苦手です。
結局アンタが男子新体操部引っかき回しただけじゃん!と。
一応、彼も自覚し反省するのですが、自分の周囲にいたら確実にウザいタイプ。
でも別に、ものすごい斬新なストーリー展開を期待していたわけではないので、それは別にいいや(笑)

圧巻はなんとっても新体操パートですよ!もともとフィギュアスケートなんかも大好きなんで、新体操の美しさにも当然ときめきます。
まともに見たのは初めてでしたが、男子でかつ団体の迫力はすごい!
かなり興奮しました。だって、飛びすぎ・・・「跳ぶ」じゃなくて、飛んでます、空を。
6人全員がバク転3連続でキメる場面は、圧巻です。

さすがに俳優さんたちチーム(烏森高校チーム)の演技は、そんなにピョンピョンクルクルしないのですが、それでも全員バク転できるんですね、すごい。

新体操演技見られただけでも行ってよかった!

役者さんのなかでは養護教諭役の増田有華さんがいい味出してました。
可愛かったしおもしろかったです。

タイトルにFINALと入っているからにも続きはないんだろうけど、今からでも舞台とドラマを観てみようと思える舞台でした。

なお、タンブリング(tumbling)とは英語で、トンボ返りとか宙返りという意味です。




タグクラウド
BL映画 Hulu Kimeru しづか ほさかよう ほのかりん めろちん アレックス・カサノヴァス イケメン舞台 イラン映画 ウォルター・サレス エレーヌ・ド・フジュロル オマル・シャリーフ オレノグラフィティ オンライン英会話 ガエル・ガルシア・ベルナル クラウディア・リョサ シベリア少女鉄道 ジャン=ポール・ゴルチエ スペイン映画 ゾエ・オークレール トルコ映画 ドイツ映画 ビクトリア・アブリル ピエール・ブーランジェ ピーター・コヨーテ フェレ・マルティネス フランス映画 ブロードウェイ・ミュージカル ベランジェール・オーブルージュ ペドロ・アルモドバル ペルー映画 マガリ・ソリエル マリオン・コティヤール ミア・マエストロ リア・ブライダロリ ロッシ・デ・パルマ ロドリゴ・デ・ラ・セルナ ヴェロニカ・フォルケ 中尾明慶 中村獅童 久保田秀敏 五十嵐麻朝 伊藤マサミ 佐藤永典 佐藤貴史 加藤真央 半田杏 南米映画 古屋兎丸 吉村卓也 吉行和子 土井一海 塩野瑛久 増田有華 夏江紘実 宮下雄也 富岡晃一郎 寿里 小栗諒 山本裕典 山田孝之 岡田浩暉 平沼紀久 平田裕一郎 廣瀬大介 廣瀬智紀 戦国モノ 新妻聖子 木村了 木村茂之 村川絵梨 村田洋二郎 松下優也 松岡充 松重豊 染谷俊之 桑野晃輔 江本純子 浦上晟周 片桐仁 玉城裕規 百瀬朔 秋山竜次 綾野剛 英語 荒木宏文 荒牧慶彦 菅谷哲也 賀来賢人 辻仁成 進戯団夢命クラシックス 酒井若菜 鈴木おさむ 電報 青木玄徳 須賀健太 高崎翔太 高野ゆらこ 鳥越裕貴
icon.gif

自分用便利メモ



カテゴリアーカイブ
プロフィール
meme 26歳 女性
都内の出版社で働きながら、ブログルポライターをしています。
  • 好き:ライブ/舞台/語学/旅行/美味しいもの
  • 課題:貯金/ダイエット
  • 最近:ドラムを始めました!
memeさんの画像
meme
ブログ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。