アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月28日

映画『劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手』

conan.jpg

ゴールデンウィークの恒例行事といえば劇場版名探偵コナン
まぁ今年は冬にも『ルパン vs. コナン』がありましたが。
おそらく私くらいの世代(20代後半)がもっとも「コナン世代」ではないでしょうか。
新宿バルト9にも、親子づれに混じって大学生カップル、おひとりさま女子が多く見受けられました。

コナン映画の見どころは、実写ではありえないほどの爆発シーンだと思っているのですが、今回は爆発は少なめです。

簡単にあらすじを書くと、東京スカイツリーのような「東京ベルツリータワー(例によって鈴木財閥が総力を上げて建造)」のオープニングセレモニーで狙撃事件が発生。
バイクで逃走する犯人を追うコナンと世良真純だったが、結局、倉庫の建ち並ぶ波止場で犯人は逃走。
FBIとCIAの調査により狙撃犯は、元米国軍人の誰かで容疑者は3名に絞られる。
その容疑者と、つぎに狙われる被害者を追う過程で明らかになる世良と沖矢昴さんの関係。

米国軍人が国内で起こした事件ということで、当たり前のようにジョディ先生、キャメル捜査官も登場しますが、服部平次&和葉の関西組のは今回出番なし。唯一、京都府警の 綾小路文警部(リスの人)が登場します。

今回はいつも以上にコナン(新一)の無鉄砲な行動で都内交通が大混乱したり、世良が大ケガをしたりします。
賛否両論だと思うのですが、個人的には新一の他人の迷惑を顧みない自己中心さがかいま見えて大好き。推理では冷戦沈着なのにね^^
新一は殺人事件が起きたとき、悲しみや怒り、恐怖よりもまずワクワクしてしまうタイプだと思うんですよ。それはすごく高校生らしくて私は好ましい(笑)

また、犯人がどうにもイイ奴で憎めない、むしろ同情してしまうのもこの作品のよいところ。
ゲスト声優の福士蒼汰さんが声をあてている役なので、あまり反社会的な殺人犯にとして描けなかったのかもしれません。
ちなみに今回の動機は「戦地で何度も命を救ってくれた先輩の敵討」。
アニメ本編も含めて、「そんな理由で人殺すなよ!」と思ってしまうことが多いので、今回ゲスト声優云々がなくても、久々に(アイツ、いい奴だな…)と思える犯人。

当然「米国軍人」という設定上、容疑者&被害者は英語を話します。
ジョディ先生の英語よりもはるかに簡易で発音が聞き取りやすい(笑)のもよかったです。多少声優が下手でも、「日本在住米国人」ってことなら違和感ないですし。

ただ、捜査本部でのミーティングのシーンが若干冗長で子どもは飽きるんじゃないかな。
友人(30歳代)も「寝た」とか言っていましたし。
でも子どもって、自分のレベルよりちょっと難しい作品を見てどんどん成長していったりするから、これはこれでいいのかもしれません。

長年、コナンをチェックしてきたオタク目線では、連続狙撃は無差別なのでは?!と都内がパニックに陥るシーンで、2ちゃんねるやニコニコ動画を介して人々にデマが拡がる様子が上手く描かれていたのがよかったし、何気ないビルボード広告に「GO!GO!神海島」なんて小ネタも楽しい。
(「神海島」は劇場版第11弾 『名探偵コナン 紺碧の棺』の舞台となる島の名前。)

さらに、「元米国軍人が異国で殺人を冒すことを許してはならない!」というセリフにいたっては、(“元“じゃなきゃいいのカナ?)なんて思わせられ、時流にのったコナン節の社会派メッセージは本作も健在。

以上、ざっくばらんに感想を書いてみました。
第20弾の制作も決定したようですが、これからも、子どもも大人も楽しめる恒例行事として続くことを願っています。

最後に、この先の原作・アニメ本編にも関係のありそうなネタバレが2つ。

2013年10月14日

ノラゲキ!(DVD)

norageki.jpg

<TSUTAYA オンラインレンタル【TSUTAYA DISCAS】でレンタル可能!>

ちょっとした息抜きに『ノラゲキ!(Five Numers)』を観劇しました。25分ほどの短編アニメですが、すっきりまとまっていて、観劇後の気分も晴れやかです。

キャッチコピーは「謎の監獄からの脱出劇」となっていますが、そのコピーが正確といえるかは自信がありません。
というのも、この物語における「謎」は脱出の方法ではなく、なぜ登場人物の5人(+1匹)が監獄に収監されているのか?だと思うので。
でもそれも1人か2人を除いてはあまり重要ではないかな。

というわけで盛大にネタバレすると、脱獄はできません。

それにしても、似たようなストーリー展開の2時間弱のSFアニメがたくさんあるなかで、25分でギュギュっと表現するために何を割愛・削除したんだろう〜?と考えてみると、それは視聴者の喜怒哀楽ではないかという結論にいたりました。
観た後に、悲しいとか嬉しいという大幅な感情の揺れ動きがなく、淡々とそのアニメの世界を観ている不思議な感覚。
それでも、ふと、あのときあの人はどんな思いだったんだろう?と考えさせられる瞬間もあって…。

テンポよく転がるようにストーリーが進むので、休日にのんびり観るにはあまりオススメできませんが、100円レンタルなら観る価値ありです。

→ネットオフで『ノラゲキ!』を探す
タグクラウド
BL映画 Hulu Kimeru しづか ほさかよう ほのかりん めろちん アレックス・カサノヴァス イケメン舞台 イラン映画 ウォルター・サレス エレーヌ・ド・フジュロル オマル・シャリーフ オレノグラフィティ オンライン英会話 ガエル・ガルシア・ベルナル クラウディア・リョサ シベリア少女鉄道 ジャン=ポール・ゴルチエ スペイン映画 ゾエ・オークレール トルコ映画 ドイツ映画 ビクトリア・アブリル ピエール・ブーランジェ ピーター・コヨーテ フェレ・マルティネス フランス映画 ブロードウェイ・ミュージカル ベランジェール・オーブルージュ ペドロ・アルモドバル ペルー映画 マガリ・ソリエル マリオン・コティヤール ミア・マエストロ リア・ブライダロリ ロッシ・デ・パルマ ロドリゴ・デ・ラ・セルナ ヴェロニカ・フォルケ 中尾明慶 中村獅童 久保田秀敏 五十嵐麻朝 伊藤マサミ 佐藤永典 佐藤貴史 加藤真央 半田杏 南米映画 古屋兎丸 吉村卓也 吉行和子 土井一海 塩野瑛久 増田有華 夏江紘実 宮下雄也 富岡晃一郎 寿里 小栗諒 山本裕典 山田孝之 岡田浩暉 平沼紀久 平田裕一郎 廣瀬大介 廣瀬智紀 戦国モノ 新妻聖子 木村了 木村茂之 村川絵梨 村田洋二郎 松下優也 松岡充 松重豊 染谷俊之 桑野晃輔 江本純子 浦上晟周 片桐仁 玉城裕規 百瀬朔 秋山竜次 綾野剛 英語 荒木宏文 荒牧慶彦 菅谷哲也 賀来賢人 辻仁成 進戯団夢命クラシックス 酒井若菜 鈴木おさむ 電報 青木玄徳 須賀健太 高崎翔太 高野ゆらこ 鳥越裕貴
icon.gif

自分用便利メモ



カテゴリアーカイブ
プロフィール
meme 26歳 女性
都内の出版社で働きながら、ブログルポライターをしています。
  • 好き:ライブ/舞台/語学/旅行/美味しいもの
  • 課題:貯金/ダイエット
  • 最近:ドラムを始めました!
memeさんの画像
meme
ブログ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。