アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月30日

劇団鹿殺し復活公演『ランドスライドワールド』

lanslide.jpg2014年1発目の舞台は、劇団鹿殺し復活公演『ランドスライドワールド』@下北沢本多劇場でした。

劇団鹿殺しのロックオペラはすごい、という噂は聞いていたものの、これまで見る機会がなくて今回ようやく見ることができました。(※ランドスライドワールドはロックオペラではない)

結論からいうと、ものすごく面白かったです。これを超える作品を2015年に見ることができるのか不安なくらいに。

あらすじとしては、父の葬儀に集まった田舎の4兄弟が繰り広げる愛憎劇。めちゃくちゃ暗いです。暗いんだけど、生演奏あり、憎すぎるパロディありで、いろいろ深く考えたいんだけど笑いに邪魔される感じ。

冬の台風の最中に行われる暴虐だった父(二人にとっては叔父であり養父)の通夜。土木作業中に屋根から落ちたというが本当に事故だったのか?というところから血なまぐさくなっていく物語。4兄弟の夢と現実、田舎と都会、才能は遺伝するのか?病気・恋…この苦しみの原因は、男とに夜逃げしたババァ(母)のせいだ!!というような。違うかな。

ところどころに挟まれる妄想と回想と「想像上のイメージ図」がいちいち面白いんで困ります。

主演の木村了くんは、『ライチ★光クラブ』とか『帝一の國』の人(白い顔+学生服、不気味)という印象しかなかったのですが、ぽやぽや幼い一面と妙にオッサンくさい一面が混在してて、でも優しそうで魅力的。26歳の若さだったらXなんて知らないだろうにあの雰囲気出せるのはすごい…(笑)

ライチ★光クラブといえば、演出の中にもところどころライチっぽいところが。序盤、暗闇の中に懐中電灯の明かり、そして警笛。心の中で「エアモルド?」って言いますよね、思わず。木村了くん演じる三男坊「三太」は片手に白い手袋しててこれまたゼラ?そういえばお兄ちゃんの四門もオレノグラフィティさんでした。ライチじゃん笑

丸尾丸一郎さんは『リンダリンダ』でブルーハーツの「ぼくバンクロックが好きだ」を歌ってたときのイメージなのに、今回Xのコピバン「バツ1(バツ)」。歌う人なんだな。

さて、ストーリーのなかでとくに(いろんな意味で)刺激的なのが4兄弟それぞれの理想を体現したような「影」の存在。例えば、高校受験に失敗してXのコピバンを始めた五郎の影はトシゴロー(どうみてもXのトシ)、俳優になりたい三太の影はシルベスタ・サンタローン、東京でアルバイトしながらバンドやっている四門の影はモンジョビといった具合で、ギリギリだ。

影に背中を押されるように、4人が大人になって、そして自由になっていく姿は開放的でもあり不安でもあり。
物語の終わり、4兄弟が影と同じく、夢の職業を象徴した格好してたのが感慨深かったです。たとえその職業が、現実的な希望とは異なってても。ほんといろんな場面で地滑り(ランドスライド)が起きてました。

あまりに衝撃的でおもしろかったので、人生で初めて彼氏を誘ってリピートしてしまうという記念すべき作品になりました。

そうそう演出の菜月チョビさんって、手がけた作品は初めて見るにも関わらずよく知っているような気がしたのは、「カンフェティかわら版」で留学レポ連載されてたからでした。(←フライヤーなど熟読するタイプ)

『曇天に笑う』も俄然楽しみになりました。。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3228726
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
BL映画 Hulu Kimeru しづか ほさかよう ほのかりん めろちん アレックス・カサノヴァス イケメン舞台 イラン映画 ウォルター・サレス エレーヌ・ド・フジュロル オマル・シャリーフ オレノグラフィティ オンライン英会話 ガエル・ガルシア・ベルナル クラウディア・リョサ シベリア少女鉄道 ジャン=ポール・ゴルチエ スペイン映画 ゾエ・オークレール トルコ映画 ドイツ映画 ビクトリア・アブリル ピエール・ブーランジェ ピーター・コヨーテ フェレ・マルティネス フランス映画 ブロードウェイ・ミュージカル ベランジェール・オーブルージュ ペドロ・アルモドバル ペルー映画 マガリ・ソリエル マリオン・コティヤール ミア・マエストロ リア・ブライダロリ ロッシ・デ・パルマ ロドリゴ・デ・ラ・セルナ ヴェロニカ・フォルケ 中尾明慶 中村獅童 久保田秀敏 五十嵐麻朝 伊藤マサミ 佐藤永典 佐藤貴史 加藤真央 半田杏 南米映画 古屋兎丸 吉村卓也 吉行和子 土井一海 塩野瑛久 増田有華 夏江紘実 宮下雄也 富岡晃一郎 寿里 小栗諒 山本裕典 山田孝之 岡田浩暉 平沼紀久 平田裕一郎 廣瀬大介 廣瀬智紀 戦国モノ 新妻聖子 木村了 木村茂之 村川絵梨 村田洋二郎 松下優也 松岡充 松重豊 染谷俊之 桑野晃輔 江本純子 浦上晟周 片桐仁 玉城裕規 百瀬朔 秋山竜次 綾野剛 英語 荒木宏文 荒牧慶彦 菅谷哲也 賀来賢人 辻仁成 進戯団夢命クラシックス 酒井若菜 鈴木おさむ 電報 青木玄徳 須賀健太 高崎翔太 高野ゆらこ 鳥越裕貴
icon.gif

自分用便利メモ



カテゴリアーカイブ
プロフィール
meme 26歳 女性
都内の出版社で働きながら、ブログルポライターをしています。
  • 好き:ライブ/舞台/語学/旅行/美味しいもの
  • 課題:貯金/ダイエット
  • 最近:ドラムを始めました!
memeさんの画像
meme
ブログ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。