アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月30日

【コーヒー】クリスタルブレンド(加藤珈琲店)

こんにちは、kanatoです。
早速、連休初日を無駄に過ごしてしまいました。
やっぱり、ゴロゴロしてしまいますね・・・(汗)。


さて、本日はコーヒーをご紹介したいと思います。
今回は加藤珈琲店さんの「クリスタルブレンド」です。
何を隠そう、「Kingの珈琲福袋」に入っていた最後のコーヒー豆です。

20160416_クリスタルブレンド.png


良質のコロンビアをベースにQグレードのグァテマラとニカラグアをブレンドし、フルシティで焙煎しています。


今回も細挽きで挽いて、ペーパードリップで淹れました。
私の入れ方が悪かったのか、ストレートだとかすかに雑味を感じました。
少し苦めで酸味も強い印象を受けました。
コクはそこそこありますが、香りは思ったほどでは・・・。
甘めでフルーティーな感じが好印象でした。

また、砂糖とミルクを加えると、あまりコクは感じませんでしたが、
雑味が消えて、クリアな味わいに変貌しました。
こちらのほうが「クリスタル」といった印象に近いのかもしれません。


今回は期待していた味とは少し違いましたが、全然おいしいのはおいしいです。
しゃちブレンドなどと比べると若干お安いみたいですが、どうでしょうか?

クリスタルブレンド(200g)/珈琲豆

価格:928円
(2016/4/29 17:06時点)
感想(0件)




ということで、本日は加藤珈琲店さんの「クリスタルブレンド」をご紹介しました。
残念ながら「KINGの珈琲福袋」は販売終了になったんですね・・・残念。
本日も最後までお付き合いいただき。ありがとうございました。

posted by kanato at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年04月29日

【ワイン】アンセルマン オルテガ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ[2011]

こんばんは、kanatoです。
ようやく連休突入ですね。日頃できないことをやりたいなぁと思ってはいるのですが、どうなることやら・・・。

さて、本日は我が家のワインセラーの中のワインを飲んでいこうということで、第3弾です。
今回は「アンセルマン オルテガ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ[2011]」を抜栓しました。
今回もアンセルマンですが、前回に比べると最近のヴィンテージです。
20160427_アンセルマン2011_1.png

名前:アンせルマン オルテガ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ[2011]
   (ANSELMANN Ortega Trockenbeerenauslese)
生産者:ヴァイングート・アンセルマン(Weingut Anselmann)
ヴィンテージ:2011年
生産国/生産地:ドイツ/ファルツ
容量:375mL
アルコール度数:9.5%vol.
種類:貴腐ワイン(白・極甘口)・フルボディ(重口)
ブドウ品種:オルテガ
試飲適温:5〜10℃くらい
価格:4,580円(2014年02月当時)


「アンセルマン」については前回もご紹介した通り、名門中の名門醸造所です。
それにしても読み方は「アンルマン」と「アンルマン」とどっちが正しいんでしょうか?
ラベルにはカタカナで「アンセルマン」との記載があるのですが・・・
ちなみにこちらもコンペでは4冠分のメダルシールが貼ってあります。

今回は冷蔵庫で2時間程度冷やした後、生ハムと一緒にいただきました。

2005年とは違って、薄い黄金色の液色です。
香りは濃厚なハチミツとともに微かにアルコールを感じました。
ハチミツのような上品な甘さでしたが、甘すぎず、どちらかというと軽い感じでしょうか。
酸味が少しあり、フレッシュな味わいでした。
ただ、アフターに酸味を強めに感じ、それが少し長く続きます。
(このあたりは好みの分かれるところでしょうか。私は「ちょっと・・・」でしたが、妻は「これがいい」でした。)

一緒に食べた生ハムがかなり塩辛かったこともあるのか、一緒に食べるとより甘味が引き立って、私にはよい組み合わせだったと思います。

全体的に若い感じで、フレッシュで軽いような印象を受けました。
かなりおいしいワインだったのですが、やはり2005年の方が味わい深かった気がします。
また、酸味も結構あったので、例えるなら(妻曰く)「ツンデレ女子高生」だそうです。

全体的には開けるのが少し早かったかなぁという感じでした。
もう少し寝かせるときっと素敵なレディになるんでしょうね。

さて、このヴィンテージはまだ取り扱いがあるようです。
私も追加で購入して、しばらく寝かせておこうかなと考えています。(本当に手に入るのでしょうか・・・?)

オルテガ・トロッケンベーレンアウスレーゼヴァイングート・アンゼルマン[2011]白375ml

価格:5,760円
(2016/4/28 17:38時点)
感想(0件)




ということで、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

20160427_アンセルマン2011_2.png
posted by kanato at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン

2016年04月28日

【ワイン】アンセルマン オルテガ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ[2005]

こんばんは、kanatoです。
ようやく待ちに待った連休突入ですね。
私は運よく11連休にすることができました。今から何をしようか楽しみです。
毎年、最終日に後悔が残るのですが・・・

さて、本日は我が家のワインセラーの中のワインを飲んでいこうということで、第2弾です。
今回は「アンセルマン オルテガ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ[2005]」を抜栓しました。

20160423_アンセルマン2005_1.png


名前:アンせルマン オルテガ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ[2005]
   (ANSELMANN Ortega Trockenbeerenauslese)
生産者:ヴァイングート・アンセルマン(Weingut Anselmann)
ヴィンテージ:2005年
生産国/生産地:ドイツ/ファルツ
容量:375mL
アルコール度数:8.5%vol.
種類:貴腐ワイン(白・極甘口)・フルボディ(重口)
ブドウ品種:オルテガ
試飲適温:5〜10℃くらい
価格:4,380円(2012年02月当時)


1126年からの歴史を持ち、450年以上もの間ファルツ地方でワインづくりを営む家族経営の醸造所からの1本です。
世界各国のコンペでも数々の賞を受賞するなど、名実そろった名門中の名門が作ったデザートワインです。
ちなみに2005年ヴィンテージは5冠です。


今回は冷蔵庫で1日冷やした後、ナッツ類とクラッツと一緒にいただきました。

色見は深く濃いゴールド。もしくはカッパーと言ってもいいくらい濃密な色合いです。
グラスに注いで軽くゆするとハチミツと熟れたアプリコットのようないい香りが立ち上ってきます。
口に含むとハチミツのような濃厚な甘さに加えて、濃厚なアプリコット、ブドウのピオーネを濃縮した感じのフルーティーで上品な味わいが印象的でした。
また、口に含むとかすかに酸味を感じます。これもアクセントになってよいと思います。
アルコールは少し感じる程度ですが、アルコールが苦手な方でも問題ない程度だと思います。ただ、後味に少し辛さが残るかもしれません。
アフターテーストは長めに残り余韻を楽しめます。
かなり重口で、少量でもかなりの満足感がありました。
(夫婦で2日に分けて飲みました。もしかしたら2日目のほうがおいしいかも・・・生ハムと一緒だったからかも)

総合的な感想は「さすが名門」といった感じです。重厚でエレガントなデザートワインでした。


最近はもうこのヴィンテージは売ってないんですね。

こちらは同じヴィンテージのアイスワイン。

エデスハイマー・オルデンスグート リースリング アイスヴァイン [2005] 375ml (アンゼルマン) Edesheimer Ordensgut Riesling Eiswein [2005] 375ml (Werner Anselmann) 【ドイツ】【極甘口】【白 ワイン】【アイスワイン】

価格:9,634円
(2016/4/28 16:54時点)
感想(0件)




こちらは最近のヴィンテージの貴腐ワイン(T.B.A)です。

375ml:[2014] オルテガ・トロッケンベーレンアウスレーゼ(アンゼルマン)Ortega Trockenbeerenauslese(Anselmann)

価格:4,730円
(2016/4/28 17:03時点)
感想(0件)




お値段は少し張りますが、それに見合うかそれ以上の味わいを堪能できると思います。
興味があれば、ぜひ試してみてください。

ということで、今回は「アンセルマン オルテガ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ[2005]」をご紹介しました。
しかし、こんなに売ってないとなると、抜栓したのがもったいなかったような気がするようなしないような・・・。

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました。

20160423_アンセルマン2005_2.png
posted by kanato at 18:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ワイン

2016年04月22日

【ワイン】ボーデンハイマー クロイツベルク オルテガ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(フリッツ・ヴィンディッシュ)[2005]

こんばんは、kanatoです。
最近、更新が滞ってしまっています・・・。
色々とやっていると知らない間に時間が過ぎてしまって、困ります・・・(笑)

さて、現在自宅のワインセラーのラインナップに動きが無いので、思い切って2、3本開けてしまおうと思っています
本日はその第1弾として抜栓したワインをご紹介します。
タイトル通り、今回は『ボーデンハイマー クロイツベルク オルテガ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(フリッツ・ヴィンディッシュ)[2005]』です。

20160420_ボーデンハイマークロイツベルグ_フリッツヴィンディッシュ.jpg

名前:ボーデンハイマー クロイツベルク オルテガ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ[2005]
   (Bodenheimer Kreuzberg Ortega Trockenbeerenauslese)
生産者:フリッツ・ヴィンディッシュ(Fritz Windisch)
ヴィンテージ:2005年
生産国/生産地:ドイツ/ラインヘッセン
容量:375mL
アルコール度数:10.0%vol.
種類:貴腐ワイン(白・極甘口)・フルボディ(重口)
ブドウ品種:オルテガ
試飲適温:5〜10℃くらい
価格:2,500円(2012年01月当時)


今回のデザートワインは私の一押しです。
2011年にとあるカフェ・バーでこれを飲んでからというもの、この味わいに魅了されてしまいました。
特にロックフォール(フランスの青かびチーズ)と一緒に飲んだ、その時のおいしさは忘れられません。
そして、すぐにこのワインを探し求め、ようやく3本ほどを購入することができました。
それからはお祝い事や記念日に開けてきたのですが、今回衝動的に飲みたくなり、妻の同意のもと、最後の1本を抜栓するに至りました。

今回はデンマークの青かびチーズ「ダナブルー」と生ハムをお供に飲むことにしました。
温度はだいたい5℃に冷やして、グラスに注いていきます。

まず、色は若干薄めの黄金色です。明るい透明感があるのですが、どことなく深みを感じさせます。
そして、香りは上品なハチミツの上に、濃厚なアプリコット、若干のピーチや酸の香りが合わさったような複雑で芳醇な香りです。口に含むとさらに強めの香りを感じることができます。
トロッとした飲み口で、上品なハチミツのような甘さが特徴的でした。しかし、その裏には心地よい酸味が感じられて、甘いだけではない味わいの複雑さを感じました。さらに、この複雑な味わいの余韻もかなり長く続きます。
なお、アルコールはほとんど感じませんでした。

おそらくかなりひいき目に見ていると思いますが、やはり私の中ではこれを超えるものはまだないように感じています。
この値段でこれだけのクオリティなので、かなりコストパフォーマンスは高いと言えます。

また、今回は青かびチーズと生ハムという塩辛いものをお供にしましたが、これも甘さを引き立てるという意味では、甘党の私にはベストマリアージュでした。あるのとないのではかなり味わいが変わったように思います。
ただ、今回の青かびチーズは匂いが強烈すぎた気がします(笑)。本当に「足の裏のにおい」という形容がぴったりでした。

ということで、今回飲んだワインとお供のチーズはこちらです。
それにしてもワインは結構値段が上がっているのですね。それでもまだまだ安いと思いますが・・・。

(金賞受賞) ボーデンハイマー クロイツベルク オルテガ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(フリッツ・ヴィンディッシュ)[2005]白・極甘口 375ml【RCP】

価格:4,320円
(2016/4/22 19:23時点)
感想(8件)




デンマーク クリーミー ダナブルー スライス 100g

価格:583円
(2016/4/22 21:13時点)
感想(0件)




ちなみにフリッツ・ヴィンディッシュは200年以上の歴史を持つ作り手で、いろいろな品評会でも高評価を受けています。しかも毎年、畑を変えて貴腐ワインを造っており、一番、出来の良かった畑のワインをリリースするそうです。
このワインもかなり秀逸で、残糖分は199.7g/Lで、もう少しで200に届こうかというところまで来ています。

また、オルテガという品種もマイナーですね。ミュラー・トゥールガウとジーガーレーベ の交配品種で、天候に恵まれない年でも高い糖度を得やすいという特徴があります。
通常は糖度の低い品種とのブレンドに使われるのですが、上質なオルテガはラインヘッセンやファルツでアウスレーゼ〜トロッケンベーレンアウスレーゼを作るためにも利用されます。長期熟成に耐え、非常に強い香りと共に定評があります。

なお、トロッケンベーレンアウスレーゼ (Trockenbeerenauslese、TBA) は「乾いた果粒を選り摘んだ」という意味で、暗に「貴腐化」を指してはいますが、必ずしも貴腐ワインというわけではないそうです。
ほとんどの葡萄品種は貴腐の影響なくしてこの域の糖度(150エスクレ以上)に達することはできないと言われていますが、オルテガなどの一部の限られた品種では、比較的容易に満たすことができるものもあります。
そう考えるとオルテガ品種の貴腐ワインが高品質でコストパフォーマンスが高いのもうなずけるのではないでしょうか。

ということで、今回は私の一押しのデザートワインをご紹介しました。
皆様もぜひ一度ご賞味ください。

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました。

20160420_ボーデンハイマークロイツベルグ_フリッツヴィンディッシュ2.png
posted by kanato at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン

2016年04月17日

【カクテル】パライソ・トニック

こんにちは、kanatoです。
前回からだいぶん空いてしまいました。すみません。

さて、本日は妻の晩酌をご紹介です。
今回はカクテル「パライソ・トニック」を調製しました。
20160406_パライソトニック.png

パライソ・トニックのレシピ
<材料>
パライソ・ライチ 20mL
トニック・ウォーター 適量
<作り方>
上記の材料を氷を入れたコリンズグラスに注ぎ、軽くステアする。
カット・レモンを飾る。


パッソア・ライチをトニックで割っただけのシンプルなレシピ。
ライチの甘さとトニックの苦みがうまくかみ合い、さわやかでエキゾチックな味わいのカクテルになっています。
甘さは控えめで清涼感あふれる仕上がりで、暑い日には相当おいしく飲めそうですね。


今回使用したパッソアは「楽園」という意味の自然なライチの風味のリキュールです。
グレープフルーツなどで割ってもおいしく飲めます。

パライソ ライチ 700ml 24度 (Paraiso Litchi Liqueur) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,665円
(2016/4/17 07:35時点)
感想(3件)




また、トニック・ウォーターはウィルキンソンのものを使用しています。やはり、この瓶がいい味出してます。

ウィルキンソン トニックウォーター 190ml 24本まで1梱包可能 あす楽

価格:87円
(2016/4/17 07:46時点)
感想(9件)




ということで、今回はカクテル「パライソ・トニック」をご紹介しました。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

posted by kanato at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年04月09日

【コーヒー】金の珈琲(加藤珈琲店)

こんばんは,kanatoです.

今回は加藤珈琲店さんの「金の珈琲・カップオブエクセレンス&Qグレードブレンド」をご紹介します.
20160402_金の珈琲.jpg

国際品評会で上位入賞したカップオブエクセレンスコーヒーと珈琲鑑定士に認められたQグレードスペシャルティコーヒーだけを贅沢にブレンドした、まさに、黄金ブレンド。豊かな香りと芳醇なコク、至高な風味を存分にお楽しみ下さい。
 〜加藤珈琲店さんのウェブサイトから引用〜


高級豆を中深煎り(フルシティ)で焙煎した,まさにゴールデンブレンド.
今回も細挽きで挽いて,ペーパードリップで淹れてみました.
淹れ出したそばから,コーヒーらしい豊かな香りが鼻孔をくすぐります.

シルキーな舌触りと程よく控えめな苦みでストレートでも飲み易い味わいです.
酸味はほとんどなく,コクもそこまで強くはありませんでしたが,バランスが良く,高級感が漂っています.
ストレートがおススメですが,ミルクや砂糖を加えてもおいしくいただけると思います.

価格は少し高めですが,それに見合うかそれ以上の味わいです.
お客様のおもてなし用や少し特別な場面で活躍しそうですね.

[500gお得袋]金の珈琲・カップオブエクセレンス&Qグレードブレンド/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店/珈琲豆

価格:2,505円
(2016/4/9 08:19時点)
感想(0件)




ということで,本日は加藤珈琲店さんの「金の珈琲・カップオブエクセレンス&Qグレードブレンド」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:00| Comment(17) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年04月08日

【ハーブティー】ルイボス&バニラ(CELESTIAL)

こんばんは,kanatoです.

本日は久しぶりにハーブティーのご紹介です.
今回はCELESTIALの「VANILLA ROOIBOS」を入れてみました.
20160402-2_ルイボスバニラ_セレッシャル.png

以前にご紹介したJanatのルイボス&バニラを全然見なくなったので,残念に思っていたのですが,代替品として妻が見つけてきてくれました.
香りや味わいは申し分ないですし,かなり重宝しています.
カフェインフリーなので寝る前にも飲めます.(飲んで寝た日は寝つきや目覚めがよい気がします.)

また,私の記憶の中のJanatのものと比較しても,ほとんど違いを感じません(笑).
ただ,今回もパッケージには「SEASONINGS」の文字が書かれているので,これもしばらくすると無くなってしまうのかもしれませんね・・・.

ネットでは全く同じものはなかったのですが,類似品として「ルイボス&マダガスカルバニラ」があったので,こちらも今度試してみたいと思います.

セレッシャル ルイボス マダガスカルバニラ 20P(ハーブティー/カフェインフリー)

価格:419円
(2016/4/8 22:05時点)
感想(1件)




ということで,本日はCLESTIALの「VANILLA ROOIBOS」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

2016年04月05日

【カクテル】チボリ・スペシャル

こんばんは,kanatoです.
いつの間にか,新年度に突入ですね・・・.

さて,今回も妻の晩酌をご紹介します.
カクテル「チボリ・スペシャル」です.
20160405_チボリスペシャル.png

チボリ・スペシャルのレシピ
<材料>
ヒーリング・チェリー・リキュール 45mL
レモン・ジュース 30mL
ジンジャーエール 適量
<作り方>
ジンジャーエール以外を氷を入れたタンブラーに注ぎ,ステアする.
ジンジャーエールで満たして,軽くステアする.

デンマークのコペンハーゲンにあるチボリ公園をイメージして作られたカクテル。カクテルの赤は、公園内に咲き乱れる花の色を、味わいは、北欧のようにクリーンでナチュラル、くせがなく飲みやすい味わいを表している。暑い夏に飲むと、北欧の涼しげな様子が頭の中に浮かび、さわやかな気分を味わうことができる、そんな一杯である。
 〜サントリーwebsiteから引用〜


今回はサントリーさんのカクテルレシピ検索から拝借してきました.
妻の感想は「コーラみたいでおいしい!!」とのことでした.
味は良かったのですが,色味が惜しい感じですね.
しかし,普通に作ったらあんな色にはならないような気がしますが・・・.
今回もヒーリングの色味が強く出て,赤にはなっていません.

今回使用したのは,ヒーリング・チェリー・リキュールです.珍しく銘柄指定のカクテルですね.

ヒーリング チェリー リキュール 700ml 24度 正規 (Heering Original Cherry Liqueur) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,696円
(2016/4/5 21:57時点)
感想(7件)




ということで,本日はカクテル「チボリ・スペシャル」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル
ファン
スポンサード リンク

検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

tsu(スー)はじめました.
広告収入をユーザーに還元.
稼げるSNS「tsu(スー)」はじめました.
機能的にはFacebookと似た感じです.
完全紹介制なので,私からの紹介でよければ,こちらからどうぞ.
https://www.tsu.co/kanato9796
ぜひ,フレンド申請お願いします.

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 酒ブログへ


写真ギャラリー
最新コメント
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by ルイ ヴィトン ストール zara (12/26)
【コーヒー】ニカラグア世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店) by エルメス 財布 メンズ 定番 (12/24)
【本】世界の終りの歩き方 by ルイ ヴィトン ジャージ (12/23)
【カクテル】アプリコット・オレンジ by 綺麗な梱包でした。明細書をきちんと入れてあり、とても感じよかったです。でも、商品については、斜め掛けは難しく、肩掛けの方が良いと説明があると、うれしかったです。100センチとあったので、こちらも勘違いしました。 (12/22)
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by 韓国 スーパーコピー 口コミ (12/13)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kanatoさんの画像
kanato
こんにちは. 私のブログにお立ち寄りいただき,ありがとうございます. カクテルやワインが好きで,子供が寝静まったころを見計らって, 自宅で妻と楽しんでいます. 私は基本,平日は飲みませんので,平日は妻の晩酌づくりでカクテルを,週末は一緒にワインを,といった形で楽しんでいます. 何か情報を発信できればなぁと思って,このブログをはじめました. どうぞよろしくお願いいたします.
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。