アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月30日

【コーヒー】白しゃちブレンド(加藤珈琲店)

こんばんは,kanatoです.
もう明日で2015年度が最後ですね.
なんだか年始からあっという間でした.時間が経つのは早いものです・・・.

本日は加藤珈琲店さんの「白しゃちブレンド」をご紹介します.
20160319_白しゃちブレンド.png

しゃちブレンドの姉妹品で,すっきりとした口当たりが特徴の中煎り・シティローストの珈琲豆です.
ちなみパッケージのような白い豆ではないです・・・(笑).

今回も中挽きくらいでペーパードリップで淹れてみました.
コクが少ない,あっさり目の味わい.苦みが少なく,非常に飲み易いです.
香りもよく,程よい酸味も好感が持てました.
ただ,あっさりしているので,コクが欲しいという方には少し物足りないかもしれませんね.
ミルクを入れてもやっぱりあっさり目の味わいになります.

私はどちらかというと「しゃちブレンド」の方が好きでした.

《日替り》[500gお得袋]プレミアムブレンド【白しゃちブレンド】/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店/珈琲豆

価格:1,555円
(2016/3/30 21:24時点)
感想(0件)




ということで,本日は加藤珈琲店さんの「白しゃちブレンド」をご紹介しました.
あっさり目のコーヒーがお好きという方はぜひお試しください.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 22:00| Comment(13) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年03月27日

【カクテル】カシス・オレンジ

こんにちは,kanatoです.

本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「カシス・オレンジ」を調製しました.
20160321_カシスオレンジ.png

カシス・オレンジのレシピ
<材料>
クレーム・ド.カシス 45mL
オレンジ・ジュース 適量
<作り方>
氷を入れたタンブラーやコリンズ・グラスに上記の材料を注いで,軽くステアする.


男女問わず人気のシンプル・スタンダードカクテルです.
今では居酒屋などでも飲める鉄板メニューになっています.
甘味と酸味のバランスが良く,アルコールも低めなので,ジュース感覚でも楽しめます.
ちなみにクレーム・ド・カシスとオレンジジュースの組み合わせはベストカップリングの一つだと思います.

今回も使ったカシスはマリー・ブリザール製の「クレーム・ド・カシス」です.

マリーブリザール クレーム ド カシス 16度 正規 700ml あす楽

価格:789円
(2016/3/27 07:35時点)
感想(5件)




ということで,今回はカクテル「クレーム・ド・カシス」をご紹介しました.
調製も簡単なので,ホーム・パーティーなどでも大活躍です.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年03月24日

【カクテル】パリジャン

こんばんは,kanatoです.

本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「パリジャン」を調製しました.
20160324_パリジャン.png

パリジャンのレシピ

<材料>
ドライ・ジン 30mL
ドライ・ベルモット 15mL
クレーム・ド・カシス 15mL
<作り方>
上記の材料をミキシンググラスでステアして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


言うなれば,カシス版のマティーニですね.
パリジャンの名前通り,カシスの甘味が全体に丸い印象を与えています.
アルコールの強いマティーニはちょっと・・・という方にもおすすめです.
また,色もきれいなルビー色とおしゃれなイメージを連想させます.
(どちらかというと女性向きのカクテルかもしれませんね.)

ということで,今回はカクテル「パリジャン」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.


posted by kanato at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年03月23日

【カクテル】ピカドール

こんばんは,kanatoです.

今回も妻の晩酌をご紹介します.
本日はカクテル「ピカドール」です.
20160320_ピカドール.png

ピカドールのレシピ
<材料>
テキーラ 40mL
コーヒー・リキュール 20mL
<作り方>
上記の材料をミキシンググラスでステアし,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.
レモンピールを絞りかける.

ピカドールとは馬に乗って長槍を持った闘牛士のことだそうです.
テキーラにコーヒー・リキュールを加えることで,濃厚な甘味と香りが加わり,比較的飲み易くなっているのではないかと思います.ただし,アルコールはかなり強いですが・・・.

今回は少し軽めに分量を1:1にして,ステアではなく,シェークで飲み易く調整しています.
ステアは切れが良く,お酒本来の味を楽しむのに向いているのですが,逆にシェークして空気を入れることでまろやかになり,飲み易くなります.

今回使ったテキーラは「サウザ・シルバー」です.テキーラはサウザ社のものが一番使いやすくておススメです.

サウザ テキーラ シルバー 750ml 40度 正規 kawahc

価格:1,399円
(2016/3/23 22:10時点)
感想(13件)




ということで,本日はカクテル「ピカドール」をご紹介しました.
最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年03月22日

【カクテル】ルビー・カシス

こんばんは,kanatoです.
昨日の「のみじょし」の紹介の後,グッとアクセスが上がってびっくりしています.
みなさんもやっぱりこういうのはお好きなんでしょうか(笑).

さて,本日は久しぶりに妻の晩酌紹介です.
今回はカクテル「ルビー・カシス」を作りました.
20160322_ルビーカシス.png

ルビー・カシスのレシピ
<材料>
クレーム・ド・カシス 30mL
ドライ・ベルモット 20mL
トニック・ウォーター 適量
<作り方>
氷を入れたタンブラーやコリンズ・グラスに上記の材料を注いで,軽くステアする.

クレーム・ド・カシスをベースにしたカクテルです.
甘酸っぱいカシスにドライ・ベルモットが加わることでスッキリとした味わいになっており,トニック・ウォーターでさらに爽やかさがプラスされています.
色は名前の通り,ルビーのような澄んだ赤ですが,これが一番の特徴かもしれませんね.
眺めていても楽しめそうです.

今回使ったカシスはマリー・ブリザール製の「クレーム・ド・カシス」です.
普段使いには十分すぎるくらいおいしいと思うのですが,すごく安いんですよね.

マリーブリザール クレーム ド カシス 16度 正規 700ml あす楽

価格:789円
(2016/3/22 19:47時点)
感想(5件)




ということで,今回はカクテル「ルビー・カシス」をご紹介しました.
これはスーパーでも材料がそろうカクテルなので,気になった方はぜひ調整してみてください.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年03月21日

【本】のみじょし(バンブーコミックス)

こんにちは,kanatoです.
もう3連休も終わりですね.というか,前回の更新から1週間以上空いてしまいました・・・.
最近公私ともにいろいろと忙しくて・・・(言い訳です・・・)

さて,本日はそんな時にも読みたくなるコミックスをご紹介したいと思います.
迂闊さんの『のみじょし』です.
現在2巻まで出ているのですが,今すぐにでも飲みに行きたくなるコミックスです.

立場の違うアラサーの親友トリオがいろいろなところに飲みに行くといった四コママンガなのですが,毎回趣向が違ったり,それぞれのキャラクターが非常に魅力的(特に笑顔が・・・)だったりと,いろんな意味で楽しめるコミックスです.
線がきれいなのもいいですね.(この作家さん,新人さんなんですね.)
1回,こんな飲み会に入ってみたいものです.たぶん拒否られるでしょうが・・・.

  

内容紹介
<1巻>
読めばモーレツ飲みたくなります♪
高瀬道子(たかせみちこ)、29歳独身。
美味しいお酒の前でははしゃいでしまう、ちょっぴり残念なアラサー女子。
基本はビールや日本酒、時には渋めにウイスキー…同じ年のゆきやソノさんとついつい飲みすぎちゃって…。
「月刊まんがくらぶ」で大人気連載中の酒好きアラサー女子の呑ん兵衛コメディ4コマ!
新鋭・迂闊デビュー作にして初コミックス!!

<2巻>
読めば激しく飲みたくなります♪

高瀬道子(たかせみちこ)、29歳独身。
美味しいお酒を飲むと、ついついはしゃいでしまうちょっぴり残念なアラサー女子。
サクサクの天ぷら、採れたて野菜、ガッツリ台湾めし、アツアツおでんに、ビールも日本酒もワインもまたまた飲みすぎちゃって・・・。

1巻が発売直後に続々増刷の話題の"のん兵衛4コマ"第2弾!!
お酒が飲めない人でも飲んだ気分になって楽しめます!!

1巻の書店特典、雑誌表紙イラストギャラリーや、なんと『だがしかし』連載中(小学館)のコトヤマ先生によるトリビュートイラストも収録!
 〜Amazon.co.jpから引用〜


ということで,今回は大人の女性がおいしそうにお酒を飲むコミックス「のみじょし」をご紹介しました.

今ならKindle版なら1巻が50円,2巻も7%OFFの20%ポイント還元中です.
ぜひ,この機会に読んでみてください.

posted by kanato at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年03月13日

【コーヒー】プレミアムブレンド『しゃちブレンド』(加藤珈琲店)

こんばんは,kanatoです.
今日は休日出勤の予定だったのですが,妻の調子が悪いため,急遽キャンセルでした.
明日が怖いです.

さて,今回は,先日購入した『KINGの珈琲福袋』に入っていた「しゃちブレンド」をご紹介します.
20160312_しゃちブレンド.png

加藤珈琲店さんのある名古屋のシンボル「金鯱」にちなんだネーミング,そして金色の袋が印象的です.
パプワニューギニア産の良質な豆だけをちょっと深めのフルシティローストで焙煎したプレミアムブレンドです.
今回も中〜細挽きで挽いて,いつものようにペーパードリップで淹れています.

最初口に含んだ際は,やや酸味掛かった香りとすっきりとした味わいでした.
苦みはマイルドというか,あまりないような印象です.
甘味もフルーティーさもそこまで強いものは感じず,コーヒー本来の味わいを前面に押し出している様に思います.
また,コクがあり,牛乳との相性はかなり良かったです.ストレートよりもミルクを加えたカフェオレなどのほうがおいしくいただけるような気がします.

“美味しい”ものしか買い付けない
加藤珈琲店には世界各国から毎年100種類以上のコーヒー生豆サンプルが届けられます。
その一つ一つを味チェック(カップテスト)し、自らが納得する生豆しか調達いたしません。珈琲1杯のおいしさにこだわる、加藤珈琲店の原点がここにあります。

この珈琲豆【しゃちブレンド】は、試行錯誤の末、ようやく納得する味に辿り着いた情熱の結晶ともいえる自信作です。
パプアニューギニア産の中でも良質なもののみを贅沢に使用し、少し深めのフルシティローストに仕上げました。
「これを飲んだら他は飲めません!」・・・というぐらい豊かで深みのある味わいのプレミアムスペシャルティブレンドコーヒーです。
 〜加藤珈琲店さんのウェブサイトから引用〜


プレミアムブレンド【しゃちブレンド】(100g)/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店/珈琲豆

価格:518円
(2016/3/13 15:37時点)
感想(55件)




ということで,本日は加藤珈琲店さんのプレミアムブレンド「しゃちブレンド」をご紹介しました.
このしゃちブレンド,伊勢神宮の式年遷宮の年に外宮奉納品にも選定された一品です.
ご興味のある方はぜひ一度お試しくださいね.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年03月12日

【コーヒー】エルサルバドル世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店)

こんにちは,kanatoです.
本業のほうが忙しく,すっかりご無沙汰してしまいました.

さて,本日はコーヒー豆をご紹介したいと思います.
今回は加藤珈琲店さんの「エルサルバドル世界規格Qグレード珈琲豆」です.
20160302_Qグレード_エルサルバドル.png

焙煎度合いはシティと深くも浅くもない中間くらいです.
今回は中〜細挽きで挽いて,いつものようにペーパードリップで淹れています.

さすがQグレードと言いたくなるような甘味やコクがバランスよく感じられます.
しかし,最も特徴的なのはクリアな酸味と一口含んだ時にスッと鼻に抜ける極上の香りだと思います.
純粋においしいコーヒーでした.妻も同意見でした(笑).

なお,焙煎はあまり深くないので,残念ながらミルクとは相性がよくないようです.
ぜひストレートで,コーヒーそのもののおいしさを味わっていただきたいですね.


この珈琲豆は、世界規格Qグレードスペシャルティコーヒーの基準を満たし、世界的に品質と風味が認証された選りすぐりの珈琲です。

この珈琲豆は、エルサルバドルの首都サンサルバドルの東、アワチャパン県タクバの高原にあるメルセデス農園にて生産されています。
メルセデス農園は、1940年後半から半世紀以上にわたりコーヒー生産をおこなっており、現在の農園主はTom Hawk氏です。
栽培品種は、主に伝統的なブルボン種です。

メルセデス農園は、エル・サルバドルで最も重要な「森林」といわれる3,800ヘクタールと広大なEl Imposible国立公園に隣接しており、農園からは壮大なApaneca-Ilamatepec山脈や、遠くには太平洋を臨むことが出来る息を飲むような絶景です。

農園には、ヘクタール辺り4,200本のコーヒー樹(平均樹齢27年)と210本のシェイド・ツリーが植えられており、シェイド・ツリーの 多くは元々原生する樹木が残されています。
収穫期には100名以上の収獲作業員を雇用し、地域社会へも貢献しています。地域貢献活動も積極的に行い、小学校用地の寄付、水道整備、子供への寄付(レインコート、ユニフォーム等)を行なってきています。今後は労働者の家族向けの健康サービスへも更に配慮する計画です。

豊かに広がる極上の香り、甘味とコク、バランスのとれた酸味、選りすぐりの素敵な風味のコーヒーです。

 〜加藤珈琲店さんのウェブサイトから引用〜

エルサルバドル世界規格Qグレード珈琲豆(100g)/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店/珈琲豆

価格:572円
(2016/3/12 11:15時点)
感想(6件)




ということで,今回は加藤珈琲店さんの「エルサルバドル世界規格Qグレード珈琲豆」をご紹介しました.
価格はちょっと高めかもしれませんが,それ以上に価値のあるコーヒーが飲めると思います.

ちなみに先日ご紹介した『KINGの珈琲福袋』には入っていません・・・(笑).
次回こそはしゃちブレンドをご紹介したいと思います.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 12:00| Comment(16) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年03月09日

【コーヒー】加藤珈琲店さんの「KINGの珈琲福袋」を購入しました.

こんばんは,kanatoです.
本日は妻の扁桃腺が腫れてしまいましたので,看病を名目に会社をお休みしてしまいました.
きちんと看病しましたよ・・・(汗)

さて,今回は加藤珈琲店さんが13年連続で楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞した記念に企画/発売された「KINGの珈琲福袋」を購入してみましたので,そのご紹介です.

中身を全部出すとこんな感じでした.
20160303_kingの珈琲福袋.jpg

<セット内容>
金の珈琲 カップオブエクセレンス&Qグレードブレンド 500g×1袋
しゃちブレンド 500g×1袋
白しゃちブレンド 500g×1袋
クリスタルブレンド 500g×1袋
カップオブエクセレンスといろいろなドリップバッグコーヒー 13種

セット内容はかなり豪華な面々がそろっていますね.
こちらについては順次ご紹介していきたいと思います.
また,豆だけでも豪華なのですが,さらにドリップバッグが13袋もついています.
こちらはちょっと飲みたい時などには重宝しますね.

加えて,ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞のカードとスタッフさんの手書きメッセージが添えられていました.
このあたりもなんだかうれしくなってしまいますね.

これだけそろって,3,939円(税抜き)ですし,楽天ポイントも13倍なので,かなりお得ですね.
気になった方はぜひご検討ください.

【13倍】KINGの珈琲福袋(金・鯱・白鯱・クリス・DB13)/13年連続ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞記念企画/珈琲豆

価格:4,254円
(2016/3/9 17:45時点)
感想(1626件)




ということで,本日は加藤珈琲店さんの「KINGの珈琲福袋」をご紹介しました.
4種の珈琲豆については後日,個別にご紹介していきたいと思います.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年03月06日

【カクテル】マジック・トレース

こんばんは,kanatoです.
やっぱり仕事は忙しいですね・・・.
もう少しの辛抱です.

さて,今回は妻の晩酌カクテルをご紹介したいと思います.
今回はカクテル「マジック・トレース」を調製しました.
20160304_マジックトレース.png

マジック・トレースのレシピ
<材料>
バーボン・ウイスキー 36mL
ドランブイ 24mL
ドライ・ベルモット 1tsp
オレンジ・ジュース 1tsp
レモン・ジュース 1tsp
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


バーボン・ウイスキーをベースにしたアルコール度数高めのショート・カクテルです.
バーボン・ウイスキー独自のコクをきちんと残しつつ,柑橘系のさわやかさに,ドランブイの程よい甘味が添えられ,軽めの口当たりに仕上がっています.
完全に飲みすぎ注意ですね.妻は一杯で完全に出来上がってしまいました.(笑)

今回使ったバーボンは「エヴァン・ウィリアムス ブラックラベル」です.
本格的なバーボンなのに安く手に入るので普段飲みにはお勧めです.

エヴァン ウィリアムス ブラックラベル 750ml 43度 正規品 (Evan Williams Black Label) エヴァン ウィリアムズ ブラック ラベル エバン ウイリアムス バーボン ウィスキー kawahc

価格:1,199円
(2016/3/4 22:55時点)
感想(1件)




ということで,本日はカクテル「マジック・トレース」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル
ファン
スポンサード リンク

検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

tsu(スー)はじめました.
広告収入をユーザーに還元.
稼げるSNS「tsu(スー)」はじめました.
機能的にはFacebookと似た感じです.
完全紹介制なので,私からの紹介でよければ,こちらからどうぞ.
https://www.tsu.co/kanato9796
ぜひ,フレンド申請お願いします.

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 酒ブログへ


写真ギャラリー
最新コメント
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by ルイ ヴィトン ストール zara (12/26)
【コーヒー】ニカラグア世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店) by エルメス 財布 メンズ 定番 (12/24)
【本】世界の終りの歩き方 by ルイ ヴィトン ジャージ (12/23)
【カクテル】アプリコット・オレンジ by 綺麗な梱包でした。明細書をきちんと入れてあり、とても感じよかったです。でも、商品については、斜め掛けは難しく、肩掛けの方が良いと説明があると、うれしかったです。100センチとあったので、こちらも勘違いしました。 (12/22)
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by 韓国 スーパーコピー 口コミ (12/13)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kanatoさんの画像
kanato
こんにちは. 私のブログにお立ち寄りいただき,ありがとうございます. カクテルやワインが好きで,子供が寝静まったころを見計らって, 自宅で妻と楽しんでいます. 私は基本,平日は飲みませんので,平日は妻の晩酌づくりでカクテルを,週末は一緒にワインを,といった形で楽しんでいます. 何か情報を発信できればなぁと思って,このブログをはじめました. どうぞよろしくお願いいたします.
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。