アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月31日

【カクテル】チャイナ・ブルー

おはようございます.kanatoです.

本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「チャイナ・ブルー」を調製しました.
20160130-2_チャイナブルー.png

チャイナ・ブルーのレシピ
<材料>
ライチ・リキュール 30mL
ブルー・キュラソー 10mL
グレープフルーツ・ジュース 45mL
トニック・ウォーター 適量
<作り方>
氷を入れたコリンズ・グラスに上記の材料を注いで,軽くステアする.


カクテルの名前にもなっていますが,ブルーが美しいカクテルですね.
なお,名前の「チャイナ」は中国ではなく,陶磁器のchinaのことです.景徳鎮のような青磁の青色を連想させることから,名付けられたと言われています.

ライチ・リキュールをベースに,グレープフルーツ・ジュースで味わいを整えて,ブルー・キュラソーで色を付け,トニック・ウォーターで爽やかさを演出したという感じでしょうか.フルーティーでエキゾチックな味わいが人気ですね.
また,チャイナ・ブルーにはいくつかバリエーションがあり,トニック・ウォーターを使わなかったり,ブルー・キュラソーを沈めたりするレシピもあります.


今回はライチ・リキュールに「パライソ ライチ」を使いました.
楽園という名の本格ライチリキュール”パライソ”
甘さを抑えて飲みやすく、自然なライチ果実の味わいが特長のパライソ。カクテルにしても、ライチらしいみずみずしさが活きています。ラベルはステンドグラスをイメージしたクリアで明るいデザインです。
 〜サントリーのウェブサイトより引用〜

パライソ ライチ 700ml 24度 (Paraiso Litchi Liqueur) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,665円
(2016/1/30 22:32時点)
感想(3件)




ということで,本日はカクテル「チャイナ・ブルー」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年01月30日

【カクテル】ケンタッキー

おはようございます.kanatoです.

本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「ケンタッキー」を調製しました.
20160129_ケンタッキー.png

ケンタッキーのレシピ
<材料>
バーボン・ウイスキー 36mL
パイナップル・ジュース 24mL
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


前回に引き続き,バーボン・ウイスキーを使ったカクテルです.
カクテルの名前「ケンタッキー」はケンタッキー・ストレート・バーボン・ウイスキーに由来します.
その名の通り,バーボンを味わうカクテルですね.
少しアルコールが強いですが,パイナップル・ジュースとの相性も良く,味わい深いカクテルです.


今回もバーボン・ウイスキーは「エヴァン・ウィリアムス ブラックラベル」を使いました.
そんなに高くないのに,かなりおいしくて,クセになりそうですね.
今だけ,ケンタッキーダービー公式 第141回 ミントジュレップグラスがついているそうです.
(私も以前に第140回のグラスをいただきました.)

今だけ、ケンタッキーダービー公式 第141回 ミントジュレップグラス付! エヴァンウィリアムズ ブラックラベル 750ml 43度 正規品 (Evan Williams) kawahc

価格:1,294円
(2016/1/29 21:21時点)
感想(2件)




ということで,今回はカクテル「ケンタッキー」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年01月29日

【本】マンガでわかる非常識な成功法則

おはようございます.kanatoです.
今回は最近読んだ本をご紹介したいと思います.

原作 神田昌典,マンガ 宮島葉子『マンガでわかる 非常識な成功法則
』です.


内容紹介

★☆★―――――――――――――――――
名だたる成功者たちに多大な影響を与えた
30万部を超えるあのベスト&ロングセラーが
感動サクセスストーリー漫画で登場!
―――――――――――――――――★☆★

ビジネス書界の神、実践マーケッター神田昌典先生のベストセラー著書
『非常識な成功法則』が待望の漫画版として発売!

「書いてある通りに行動したら、目標をクリアできた」という人が後を絶たず、
評判が評判を呼び、いまや成功者のスタンダードとなった「非常識な成功法則」。
本書では、そのセオリーをストーリー仕立てで完全漫画化し、
さらにわかりやすく皆様にご提供いたします。

神田昌典先生ファンも、マンガでその習慣をおさらいすることで、
さらにモチベーションがアップすること間違いなしです。

〜〜〜〜〜本書のストーリー〜〜〜〜〜〜

webデザイン会社に勤めている恩田恵美(34歳)。
同期の男性社員が次々出世していく傍らで、
「学歴」と「女」というハンデを持つ恵美は、いつの間にかお局様として煙たがれている存在に……。
慇懃無礼な同い年の嫌味上司や使えない部下に不満をつのらせる中、
後輩の吉川から『非常識な成功法則』を勧められる。

「成功は悪の感情から始まる???」

そこには、常識とはかけ離れた独創的な成功法則に基づく「8つの習慣」が書かれていた――――。

★☆★非常識な成功法則の「習慣」とは?★☆★

【序章】成功は「悪の感情」から始まる
【第1の習慣】やりたくないことを見つける
【第2の習慣】自分にかける催眠術
【第3の習慣】自分に都合のいい肩書きを持つ
【第4の習慣】非常識的情報獲得術
【第5の習慣】殿様バッタのセールス
【第6の習慣】お金を溺愛する
【第7の習慣】決断は、思い切らない
【第8の習慣】成功のダークサイドを知る

  〜Amazon.co.jpから引用〜


説明不要なくらい有名な経営コンサルタントの神田昌典さんが原作です.
この原作はかなり前から持っていたのですが,結局のところ積読になってしまっており,今回マンガ版が出たということで,改めてチャレンジしてみました.
やはり,マンガ世代なのか,活字よりもストーリーに乗せてもらった方が理解が早い気がしますね.加えて,途中の解説もかなりわかりやすかったです.


本書の中でも特に印象的だったのが,「成功は「悪の感情」から始まる」というところですね.
一番最初に出てくるんですが「お金を儲けたい」や「自分を馬鹿にしたやつを見返したい」など,一般的には悪だとされるような感情を肯定することで,それらが持っている強いエネルギーをちゃっかり利用しちゃおうということです.

また,そのほかにも「お金と心の問題を切り離す」,「2ステップ戦略で凡人を脱却」など,やはり一般常識にとらわれていたら見過ごしてしまうような気付きが最初から満載でした.

以降,神田さんの成功法則がきれいな絵のマンガでテンポよく書かれています.
ストーリー的にはうまくいきすぎのような気もしますが,成功する人って案外こんな感じなのかもしれません.

ということで,私もこのマンガの主人公のように頑張ろうと思わされる1冊でした.
読むのも1時間もあれば読み終わりますし,すごく良い本だと思います.

ということで,今回は『マンガでわかる 非常識な成功法則』をご紹介しました.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.


もし興味を持たれた方はこちらからどうぞ.


posted by kanato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年01月28日

【カクテル】ネビンズ

おはようございます.kanatoです.

本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「ネビンズ」を調製しました.
20160127_ネビンズ.png

ネビンズのレシピ
<材料>
バーボン・ウイスキー 40mL
グレープフルーツ・ジュース 40mL
アプリコット・ブランデー 20mL
レモン・ジュース 20mL
アンゴスチュラ・ビターズ 3dash
<作り方>
上記の材料をシェークして,氷を入れた8オンス・タンブラーに注ぐ.


バーボン・ウイスキーにグレープフルーツとアプリコット,レモンを加えたフルーティーなロングドリンクです.
柑橘系との相性がいいバーボンですが,バーボンの味わいをしっかり残しつつ,口当たりの良い一杯になっています.
また,単に混ぜるだけでなく,一度シェークすることで,味わいもまとまって,まろやかになっているように思います.
ただ,シェークする液量が多いので,少し大きめのシェーカーの方が使いやすかったですね.


今回のバーボン・ウイスキーは「エヴァン・ウィリアムス ブラックラベル」を使いました.
アルコール度数は43%.世界第2位の販売量を誇るケンタッキー・ストレート・バーボン・ウイスキーです.
焦がしたホワイト・オーク樽で熟成されたすっきりとした後味が特徴です.

今だけ、ケンタッキーダービー公式 第141回 ミントジュレップグラス付! エヴァンウィリアムズ ブラックラベル 750ml 43度 正規品 (Evan Williams) kawahc

価格:1,294円
(2016/1/27 19:54時点)
感想(2件)




ということで,今回はカクテル「ネビンズ」をご紹介しました.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年01月27日

【カクテル】バーディー

こんばんは,kanatoです.

本日も妻の晩酌・・・ではなく,妻のご友人の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「バーディー」を調製しました.
20160124-2_バーディー.png

バーディーのレシピ
<材料>
ライト・ラム 36mL
オレンジ・キュラソー 6mL
パイナップル・ジュース 6mL
オレンジ・ジュース 6mL
グレナデン・シロップ 6mL
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


ラムをベースにオレンジ,パイナップル,ザクロなどを織り交ぜたフルーティーな一杯です.
それぞれのフルーツが絡み合い,深みのある味わいを醸し出しています.
また,赤〜ピンクのカクテル色もかわいらしくていいですね.
ただ,アルコールは強めです.甘口でフルーティーなので,飲みすぎに注意です.
食後のデザートカクテルなどにおすすめです.


今回使ったオレンジ・キュラソーはオレンジの果皮で風味を付けた,香りの強い甘いリキュールです.
オレンジ果皮を水で戻してアルコールとともに蒸留し,果皮のさわやかな香気成分を抽出して作るリキュールをキュラソーと言いますが,その中でもオレンジの浸漬液を加えブランデーをきかせたものがオレンジ・キュラソーです.
さらに,その中でもトップブランドに位置づけられるのが「グランマルニエ」です.やはり一味も二味も違う気がします.

グランマルニエ 200ml 40度 正規

価格:1,294円
(2016/1/25 23:48時点)
感想(3件)




ということで,本日はカクテル「バーディー」をご紹介しました.
ちなみに,妻のご友人は無事にお帰りになりました.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年01月26日

【カクテル】ネバダ

こんばんは,kanatoです.

本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「ネバダ」を調製しました.
20160125_ネバダ.png

ネバダのレシピ
<材料>
ライト・ラム 40mL
ライム・ジュース 10mL
グレープフルーツ・ジュース 10mL
砂糖 1tsp
アンゴスチュラ・ビターズ 1dash
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


アメリカ西部のネバダ州を冠したカクテルです.
ネバダ州は砂漠地帯のため,のど渇きを潤し,清涼感を得るために考案されたカクテルです.
ベースのラムに加えられたライムとグレープフルーツがフルーティーなさわやかさを演出しています.
また,ほどよい酸味と甘さがあり,非常に飲みやすいカクテルです.
妻もかなり気に入ったご様子でした.「これなら何杯でもいける!!」
ちなみに今回はピンクグレープフルーツを使用したので,ほのかにピンク色になっています.(わかってもらえるでしょうか・・・)


今回,久しぶりに使ったのが「アンゴスチュラ・ビターズ」です.
ラムにリンドウの根から取る苦味成分ジェンシアンなどを配合したもので,苦みがかなり強いです.
カクテルには少量しか使わないので,1本で長く使えそうですね・・・.

アンゴスチュラ・ビターズ 200ml 44.7度 (Angostura Aromatic Bitters) アンゴスチュラビターズ ランキング リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,483円
(2016/1/25 23:01時点)
感想(18件)




ということで,今回はカクテル「ネバダ」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年01月25日

【カクテル】スイート・マリア

こんばんは,kanatoです.

本日は妻の晩酌・・・ではなく,妻のお友達の晩酌をご紹介します.
(じつは数日前からうちに泊まりに来ており,この寒波で帰れなくなっております・・・)
今回はカクテル「スイート・マリア」を調製しました.
20160123-2_スイートマリア.png

スイート・マリアのレシピ
<材料>
ウォッカ 30mL
アマレット 15mL
生クリーム 15mL
<作り方>
上記の材料をよくシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


アマレットの爽やかで濃厚な甘さと美しい乳白色が特徴のカクテルです.
名前も「甘いマリア様」なので,ばっちり合っているような気がします.
ふんわりとした甘めのカクテルなので,食後のデザートカクテルやナイトキャップにおすすめです.
アルコールはあまり感じなく,すごく飲みやすいです.
ただ,アルコール度数はそこそこあるので,飲みすぎにはご注意ください.


今回使ったのは「ディサローノ・アマレット」です.
当ブログでも何度かご紹介していますが,アンズの核を原料にして作るリキュールです.アーモンドの香りが特徴的ですね.

ディサローノ アマレット 700ml 28度 正規品 (Disaronna Originale) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,274円
(2016/1/25 21:58時点)
感想(74件)




ということで,本日はカクテル「スイート・マリア」をご紹介しました.
(ちなみに妻の友人はクリスチャンです.このチョイスが良かったのかどうかわかりませんが・・・)

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年01月24日

【カクテル】クリーム・フィズ

こんばんは,kanatoです.

本日も妻の晩酌をご紹介したいと思います.
今回はカクテル「クリーム・フィズ」を調製しました.
20160123_クリームフィズ.png

クリーム・フィズのレシピ
<材料>
ドライ・ジン 45mL
レモン・ジュース 15mL
砂糖 3tsp
生クリーム 2tsp
ソーダ 適量
<作り方>
ソーダ以外の材料をシェークして,氷を入れたタンブラーやコリンズグラスに注ぐ.
ソーダを適量加え,軽くステアする.


ジン・フィズのバリエーションカクテルですね.
生クリームを加えて,よくシェークすることで,ジン・フィズが滑らかな口当たりになりました.
また,見た目もホワイトできめ細かい泡が華やかですね.

なんだかソーダを加えるとかなり泡立ってしまい,グラス上にドーム状になってしまいました.
(ステアの時に無くなってしまい,グラスの口の辺りがちょっときれいじゃないです・・・)

ちなみにジンはいつもの「ボンベイ・サファイア」です.

【ボンベイサファイア】【ボンベイ】ボンベイ サファイア ジン 750ml 47度 正規 (Bombay Sapphire Dry Gin) kawahc【ボンベイ】【ボンベイサファイア】

価格:1,521円
(2016/1/24 20:25時点)
感想(31件)




ということで,本日はカクテル「クリーム・フィズ」をご紹介しました.
いつものジン・フィズに生クリームを加えることで結構変わるものですね.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年01月23日

【コーヒー】カフェ・シェケラート

こんにちは,kanatoです.

本日はエスプレッソを使ったアレンジドリンク「カフェ・シェケラート」をご紹介します.
20150519_カフェ・シェケラート.png
(去年の夏に作ったものなのですが・・・)

カフェ・シェケラートのレシピ
<材料>
エスプレッソ・ドッピオ 1杯分(40〜60mL)
グラニュー糖 約20g
<作り方>
エスプレッソ・ドッピオを抽出.
グラニュー糖を加えてよく溶かす.
氷を詰めたシェーカーに移し,よくシェークする.
カクテルグラスに注ぐ.


カクテル風に調製したエスプレッソです.コーヒーベースのノンアルコールカクテルと言ってもよいかもしれませんね.
ちなみに「エスプレッソ・ドッピオ」とは普通のエスプレッソの倍量の,言うなればダブルショットのエスプレッソです.
コーヒー豆の量も抽出量も普通のエスプレッソ(20〜30mL)の2倍になっています.

今回はちょっとおしゃれにフルートグラスを使っていました.
砂糖を多めに加えているために,泡立ちが良くて,グラスに注ぐのに苦労しましたが,上層の泡がキラキラと光っていて見た目にはすごくきれいです.また,その泡が徐々に溶けていく様にも何とも言えない風情を感じました.
味わいはキンっと冷えたコーヒーに濃厚な甘さがマッチしています.今の季節ではちょっと合わないと思いますが,夏場にはかなりおいしく飲めるのではないでしょうか.


今回のエスプレッソにはハンドプレッソを使いました.
お手軽にエスプレッソを楽しめるので,我が家では大活躍です.

【ハンドプレッソ ハイブリッド(ミルクフォーマーセットver.) DHPHPHB1BK】【宅配便】ハンディタイプのエスプレッソマシン本格的なエスプレッソを楽しむことができます。スプレッソにミルクや砂糖、はちみつなどを加えて自分好みのカフェラテやカ

価格:13,063円
(2016/1/23 11:41時点)
感想(0件)




ということで,今回は「カフェ・シェケラート」をご紹介しました.今年の夏には,また作って飲みたいと思います.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年01月22日

【カクテル】オリジナルカクテル

こんばんは,kanatoです.

先日ご紹介した歓送迎会のカクテルですが,一時はあきらめていたのですが,私の上司の鶴の一声で送別の方には「ブルームーン」を振る舞うことができました.練習しておいてよかったです.

さて,今回はかなり前に作った私のオリジナルカクテル(?)をご紹介したいと思います.特に名前はありません・・・.
20150731_オリジナルカクテル.png

オリジナルカクテル(?)のレシピ
<材料>
ライト・ラム 30mL
ピーチ・リキュール 20mL
レモンジュース 10mL
ブルー・キュラソー 1tsp
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


鮮やかな青い空をイメージして作りました.
ラムをベースにピーチとレモンをスタンダードに近い割合で加え,色味付けにブルーキュラソーを加えています.
予想より若干薄めの色味になってしまいましたが,鮮やかな色になったので良しとします.
また,味の方もラムのコクにピーチとニュアンスとレモンの爽やかさが良い感じで合ってくれたようで,妻の審査でも「さわやかで飲みやすい」と上々でした.


ということで,本日は簡単ですが,私のオリジナルカクテル(?)をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.


posted by kanato at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル
ファン
スポンサード リンク

検索
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

tsu(スー)はじめました.
広告収入をユーザーに還元.
稼げるSNS「tsu(スー)」はじめました.
機能的にはFacebookと似た感じです.
完全紹介制なので,私からの紹介でよければ,こちらからどうぞ.
https://www.tsu.co/kanato9796
ぜひ,フレンド申請お願いします.

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 酒ブログへ


写真ギャラリー
最新コメント
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by ルイ ヴィトン ストール zara (12/26)
【コーヒー】ニカラグア世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店) by エルメス 財布 メンズ 定番 (12/24)
【本】世界の終りの歩き方 by ルイ ヴィトン ジャージ (12/23)
【カクテル】アプリコット・オレンジ by 綺麗な梱包でした。明細書をきちんと入れてあり、とても感じよかったです。でも、商品については、斜め掛けは難しく、肩掛けの方が良いと説明があると、うれしかったです。100センチとあったので、こちらも勘違いしました。 (12/22)
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by 韓国 スーパーコピー 口コミ (12/13)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kanatoさんの画像
kanato
こんにちは. 私のブログにお立ち寄りいただき,ありがとうございます. カクテルやワインが好きで,子供が寝静まったころを見計らって, 自宅で妻と楽しんでいます. 私は基本,平日は飲みませんので,平日は妻の晩酌づくりでカクテルを,週末は一緒にワインを,といった形で楽しんでいます. 何か情報を発信できればなぁと思って,このブログをはじめました. どうぞよろしくお願いいたします.
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。