アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月28日

【カクテル】バレンシア

こんばんは,kanatoです.
先日からお義母さんが来ていたのですが,今日帰ってしまいました.
原因はうちに余分のお布団がないためでした・・・.
(お義母さんが来ている間は私と妻がリビングでごろ寝でした.)

さて,今回は昨日作った妻とお義母さんの晩酌カクテルをご紹介します.
カクテル「バレンシア」です.

20150327_バレンシア.png

バレンシアのレシピ
<材料>
アプリコットブランデー 40mL
オレンジジュース 20mL
オレンジ・ビターズ 4dash
<作り方>
上記の材料をよくシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


バレンシアですが,名前の由来には諸説あるようです.
オレンジの特産地「バレンシア地方」,スペインの都市「バレンシア」,バレンシア産のオレンジジュースを使うため,バレンシアオレンジ(アメリカで開発された品種で,スペインのバレンシアとは関係ないのだとか・・・)を使うため,等々・・・.

どちらにしろ,アプリコットとオレンジの組み合わせが絶妙で,
フルーティーで甘くて,アルコールも低いのでジュースみたいに飲めます.
アルコールが苦手な方でもおいしく飲めるカクテルだと思います.


通常はフレッシュなオレンジジュースを使うところですが,お義母さんがポンジュースを持ってきてくれた(しかも2ケースも)ので今回はそれを使いました.
ポンジュースは普通のオレンジジュース(ものにもよりますが・・・)と比べると少し酸味が強いのですが,今回使ったルジェのクレーム・ド・アプリコットは甘味が強いので,相性が良いと思います.
ぜひ試してみてください.

ルジェ クレームド アプリコット 700ml 15度 リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,335円
(2015/3/28 21:22時点)
感想(0件)



ポンジュース(1L*6本入)【HLS_DU】 /【POM(ポン)】[オレンジ ジュース]

価格:1,836円
(2015/3/28 21:23時点)
感想(47件)




ちなみに,妻もお義母さんもおいしいと言っていただけましたが,
アルコール分が足りなかったらしく,二人ともこの後スーパードライを1缶ずつ空けていました・・・.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年03月26日

【カクテル】A1

こんばんは,kanatoです.
ドイツの格安航空会社ジャーマンウイングスの航空機墜落事件,衝撃でした.
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします.
しかし,その原因に不穏な影があるような・・・気になります.


さて,本日も妻の晩酌カクテルをご紹介したいと思います.
今回はカクテル「A1」を作りました.
20150322_A1.png

A1のレシピ
<材料>
ドライ・ジン 40mL
オレンジ・キュラソー 20mL
レモンジュース 1dash
<作り方>
上記の材料をよくシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.
レモンピールを絞りかける.


豪華客船でふるまわれるために作られたカクテルだそうです.
また,名前の「A1」ですが,Aはアルファベットの,1は数字の一番目であることから,「最高」,「超一流」と言った意味合いがあります.
さらにはアルファベット順のカクテルリストで一番最初に記載されるためのネーミングとの話もあったような・・・.


アルコールの割合がかなり高めのカクテルですね.
今回はオレンジキュラソーにグランマルニエを使いましたが,そのオレンジの甘さとレモンの爽やかさが印象的です.
甘くて,強いカクテルの代表選手と言っても良いのではないかと思います.

グランマルニエ コルトンルージュ   【T】

価格:2,345円
(2015/3/26 22:43時点)
感想(0件)



他にもグレナデンシロップを加えるレシピもあるようですので,またの機会に作ってみたいと思います.


と言う事で,今回は最高のカクテルの一つ「A1」でした.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年03月24日

【本】お金持ちの教科書

こんばんは,kanatoです.
本日は本を1冊ご紹介したいと思います.
最近読んだ本なのですが,大変ためになる内容でした.

「お金持ちの教科書」です.

<書籍版>

お金持ちの教科書

新品価格
¥1,620から
(2015/3/24 22:47時点)



<Kindle版>

お金持ちの教科書




筆者の方が運営するサイト「お金持ちの教科書」(http://kanemochi.kyokasho.biz/)からできた書籍です.
経営コンサルティングを十数年間行ってきた筆者が,お金持ちの人たちに特有の思考パターンや行動原理,資産形成しやすいキャリアなどについて,3部構成でまとめられています.

1.お金持ちとはどんな人たちか?
2.お金持ちの人たちの思考回路について
3.どうすればお金持ちになれるのか?

以上の3部構成ですが,どこから読んでも面白いですし,どの話も真理をついているなぁと言う気がします.
例えば,住宅に関してですが「賃貸派・持ち家派という概念は,そもそも存在しない」,「そんな分類はナンセンス」と言いきるところなど,かなり過激に聞こえるかもしれませんが,その説明を読むと,なるほど!!と思わされたりしました.

あと,私がこの本で一番印象的だったのは「お金で幸せは買えるか?」との問いに対して,お金持ちの最も多い回答が「お金で幸せを買えるとは思っていないが,不幸を減らすことはできる」と言うところです.
確かに本当の幸せはお金では買えないと思いますが,色々な面でお金があって助かることは多いのではないかと思います.

そんなわけで,お金は大切だなぁと言う事を再認識させられるとともに,お金持ちになるための方法を論じている書籍です.興味を持たれた方は,ぜひ一度読んでみてください.

っと言う事で,私もお金持ちを目指して,投資関係を頑張っていきたいと思います.
なお,こちらで私の投資関係のことをアウトプットしていますので,ぜひのぞいてみてください.
https://fanblogs.jp/kanato9796/
(ご不明な点などはご質問いただければ,私のわかる範囲でご回答しますので,お気軽にご連絡ください.)

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

2015年03月22日

【カクテル】イタリアンスクリュードライバー

こんばんは,kanatoです.
今日はお休みですが休日出勤でした.
毎年のことですが,期末になるとなんでこんなに忙しくなるんでしょうね?


さて,本日も妻の晩酌カクテルをご紹介したいと思います.
今回はカクテル「イタリアンスクリュードライバー」を作りました.

20150319_イタリアンスクリュードライバー.png

イタリアンスクリュードライバーのレシピ
<材料>
アマレット 30mL
オレンジジュース 適量
<作り方>
氷を入れたグラスに上記の材料を注ぎ,軽くステアする.


かの有名なスクリュードライバーのアマレットバージョンです.
普通のスクリュードライバーもレディーキラーと言われるくらい飲みやすいですが,こちらはウォッカの代わりにアマレットを使っているため,さらに飲みやすい,甘口で爽やかなカクテルになっていると思います.アルコールはほとんど感じないので,アルコールが苦手な方にもおすすめです.

市販の濃縮還元のオレンジジュースでも十分においしいですが,
作る直前に絞ったフレッシュオレンジジュースを使うとさらにおいしさが増します.

作り方は簡単なので,ぜひ作ってみてください.
普通のオレンジジュースとは一味も二味も違う味わいになると思います.


っと言う事で,本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年03月21日

【カクテル】ギャツビー

こんにちは,kanatoです.
にわかに本業の方が忙しくなってきてしまいました.
まあ,普通の企業は期末ですので,うちも例にもれず忙しくなっているだけですが・・・

さて,本日も妻の晩酌カクテルをご紹介したいと思います.
本日はカクテル「ギャツビー」です.

20150317_ギャツビー.png

ギャツビーのレシピ
<材料>
アマレット 15mL
クレーム・ド・カカオ・ブラウン 15mL
生クリーム 30mL
<作り方>
上記の材料をよくシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


その日に妻がケーキを作って生クリームが余ったので,それを使ってほしいとのリクエストでこのカクテルにしました.
「ギャツビー」というとフィッツジェラルドの「華麗なるギャツビー」を思い出してしまいますが,それが名前の由来かどうかはわかりませんでした.(確実に意識はしているような気が・・・)
ちなみに華麗なるギャツビーにはこのカクテルは出てこないそうです・・・.

アマレットとカカオを生クリームで包んだような濃厚な味わいは非常にリッチな感じです.特に食後のデザート代わりにぴったりだと思います.

と言う事で,今回は華麗なるカクテル「ギャツビー」を紹介しました.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年03月15日

【コーヒー】カフェオレ

こんにちは,kanatoです.
この土日は風邪がぶり返してしまい,ずっと寝ています.
そんなところで,うちの奥様がカフェオレを入れてくれたので,ご紹介です.

20150314_カフェラテ妻作.png

カフェオレの作り方
1.熱いドリップコーヒーを用意.
2.牛乳を適当な容器で温め,クリーマーで泡立てる.
3.牛乳の下の方をドリップコーヒーに先に加え,クリーム状の牛乳を上に載せていく.
4.クリーム状牛乳の上にトッピングを載せる.(ココアパウダーやチョコレートシロップ等)


カントリーマァムと一緒にいただきました.
ココアパウダーを振りかけたりと,いつもとは違うトッピングがされていました.
なかなかおいしかったです.


また,昨日はホワイトデーだったので,妻と娘にはチョコレートをお返ししました.
ダスカリデスというメーカーのチョコレートですが,結構おいしくてもっと自分の分も買えばよかったと後悔中です.

ショコラ(3ヶ入) 百貨店で大行列を作る人気店

価格:594円
(2015/3/15 13:53時点)
感想(23件)




っと言う事で,今日もこれから少し寝て,明日の仕事に備えたいと思います.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2015年03月13日

【カクテル】レッドライオン

こんばんは,kanatoです.
何とか体調も戻ってきたので,今日はきちんと会社に行ってきました.
すると,色々と問題が山積みでした・・・.
早退する気満々で出社したのですが,結局残業でした・・・.


さて,本日も妻の晩酌カクテルのご紹介です.
今回はカクテル「レッドライオン」を作りました.
20150313_レッドライオン.png

レッドライオンのレシピ
<材料>
ドライ・ジン 25mL
グランマルニエ 15mL
オレンジジュース 10mL
レモンジュース 10mL
<作り方>
上記の材料をよくシェークして,砂糖でスノースタイルにしたカクテルグラスに注ぐ.


動物の名を冠したアニマル・カクテルの一つです.
出来上がりの色は黄色ですが,西洋では赤いライオンの紋章が多かったことから,この名前になったのではないかということです.
ちなみに1933年にロンドンで開催されたブリティッシュ・エンパイア・カクテル・コンペティションの入賞作品だそうです.
味の方は,「おいしかったけど,不思議な味がした」との妻の評価です.

本日の材料の「グランマルニエ コルドンルージュ」ですが,厳選されたコニャックにビターオレンジが絶妙にマッチしたプレミアムオレンジリキュールです.数々の著名人に親しみが深く,お菓子作りなどにも使われています.
私の母もパウンドケーキを作るときに結構使っていたのを思い出しました.

グランマルニエ コルトンルージュ   【T】

価格:2,345円
(2015/3/13 22:48時点)
感想(0件)




と言う事で,本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年03月12日

【カクテル】ボストンクーラー

こんばんは,kanatoです.
昨日から体調が優れず,本日は会社をお休みしてしまいました.
日中にかなり寝たので,だいぶん回復してきましたが,まだだるいです・・・.

さて,本日も妻の晩酌カクテルの紹介です.
今回はカクテル「ボストンクーラー」です.

20150309_ボストンクーラー.png

ボストンクーラーのレシピ
<材料>
ライト・ラム 45mL
レモンジュース 15mL
シュガーシロップ 1tsp
ジンジャーエール 適量
<作り方>
ジンジャーエール以外の材料ををシェークして,氷を入れたタンブラーやコリンズグラスに注ぐ.
ジンジャーエールを適量加え,軽くステアする.

街の名前が付いたシティ・カクテルの一つです.
また,蒸留酒に甘味と酸味を加えて炭酸飲料(炭酸水)を加えるクーラータイプのカクテルですね.
今回はコリンズグラスを使いましたが,ラム・コリンズと見分けがつきません(笑)

味の方ですが,甘酸のバランスが良く,さわやかなカクテルだと思います.
夏の暑い日にキューっと行きたい感じですね.(今は冬ですが・・・)
後は使用するジンジャーエールにかなり影響されるように思います.


今回使用した材料です.

バカルディ ホワイト スペリオール ラム 750ml 40度 正規品 Bacardi White Rum カルタブランカ シルバー スペリオーレ kawahc

価格:1,199円
(2015/3/12 21:09時点)
感想(60件)




【会員ランク別ポイントアップ開催中】【空瓶・ケースの回収無料】ウィルキンソン ジンジャーエール(辛口) 190ml×1ケース(24本)《024》

価格:2,482円
(2015/2/24 22:32時点)
感想(119件)




と言う事で,今回は「ボストンクーラー」を作ってみました.
また,夏場に作ってみたいと思います.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年03月07日

【カクテル】ニノチカ

こんばんは,kanatoです.

本日は妻の晩酌カクテル「ニノチカ」をご紹介します.
20150304_ニノチカカクテル.png

ニノチカのレシピ
<材料>
ウォッカ 36mL
クレーム・ド・カカオ・ブラウン 12mL
レモンジュース 12mL
<作り方>
上記の材料をよくシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


さて,このニノチカですが,甘いリキュールに酸味の強いレモンジュースの組み合わせという少し変わったアレンジのカクテルです.ウォッカのアルコールとカカオの甘さが包み,さらに,それをレモンがスッキリまとめています.やはり,甘味と酸味の合わさった独特の風味と香りが印象的です.また,落ち着きのあるブラウンの液色もきれいです(もう少し色をきれいに出せればよかったです・・・).


カクテル名にある「ニノチカ」は,1939年の古いアメリカ映画の題名だそうです.
ロシア革命後のパリが舞台の映画で,ロシア共産党員のニノチカの恋あり笑いありのコメディタッチのラブストーリーだそうです.(注:私は見たことはありません.今度見てみようっと!)


と言う事で,本日はカクテル「ニノチカ」をご紹介しました.
妻の採点は78点でした.まあまあだと言うことです.
口当たりが良く飲みやすいですがアルコールは少し強めなので,気を付けてくださいね.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年03月02日

【ハーブティー】シナモン・アップル・スパイス

こんにちは,kanatoです.

本日はCELESTIALのCinnamon Apple Spiceというカフェインフリーのハーブティーを淹れてみましたので,そのご紹介です.
20150301_シナモンアップルスパイスティー.png

前回も紹介したCELESTIAL製のハーブティーです.
今回はシナモンとアップルを中心にブレンドされています.
リンゴの風味が強く,飲み初めにかすかに香るシナモンが良い感じです.
後口には少し強めにシナモンの香りが立ち,体が温まる感じがしました.
普通に飲んでもそこそこの甘味を感じますが,少し砂糖を入れるとホットアップルジュースのような味わいになり,さらにおいしくなります.(私は甘党なので,そう感じるだけかもしれませんが・・・)

私的には久しぶりに大当たりでした.(会社に持って行って飲もうっと!)

ぜひ,皆さんも一度飲んでみてくださいね.

セレッシャル ハーブティー(カフェインフリー)シナモンアップルスパイス(20TB)レビューキャンペーン

価格:464円
(2015/3/2 20:06時点)
感想(38件)




と言う事で,本日はCELESTIALのハーブティーをご紹介しました.
結構種類があるみたいなので,折を見て,完全制覇を狙いたいと思います.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
ファン
スポンサード リンク

検索
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

tsu(スー)はじめました.
広告収入をユーザーに還元.
稼げるSNS「tsu(スー)」はじめました.
機能的にはFacebookと似た感じです.
完全紹介制なので,私からの紹介でよければ,こちらからどうぞ.
https://www.tsu.co/kanato9796
ぜひ,フレンド申請お願いします.

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 酒ブログへ


写真ギャラリー
最新コメント
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by ルイ ヴィトン ストール zara (12/26)
【コーヒー】ニカラグア世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店) by エルメス 財布 メンズ 定番 (12/24)
【本】世界の終りの歩き方 by ルイ ヴィトン ジャージ (12/23)
【カクテル】アプリコット・オレンジ by 綺麗な梱包でした。明細書をきちんと入れてあり、とても感じよかったです。でも、商品については、斜め掛けは難しく、肩掛けの方が良いと説明があると、うれしかったです。100センチとあったので、こちらも勘違いしました。 (12/22)
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by 韓国 スーパーコピー 口コミ (12/13)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kanatoさんの画像
kanato
こんにちは. 私のブログにお立ち寄りいただき,ありがとうございます. カクテルやワインが好きで,子供が寝静まったころを見計らって, 自宅で妻と楽しんでいます. 私は基本,平日は飲みませんので,平日は妻の晩酌づくりでカクテルを,週末は一緒にワインを,といった形で楽しんでいます. 何か情報を発信できればなぁと思って,このブログをはじめました. どうぞよろしくお願いいたします.
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。