アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月07日

【本】世界の終りの歩き方

こんばんは、kanatoです。
ゴールデンウィークももう終わりですね・・・。ハァ・・・。


さて、今回はゴールデンウィーク中に読んだ本をご紹介したいと思います。
松田 元 著「世界の終わりの歩き方」です。



不安定な世界情勢の中、「世界の終わり」を感じて生きる新世代に向けての攻略本的「生き方指南書」。
<終わりの始まり>ともいえる1995年からの失われた20年を紐解き、あらゆる破たんと欺瞞を提示、
現代を不安に打ち克ち生き抜くためのサバイバルゲームと定義づける。どんな武器を身に着け、どんな意識で行動すべきか。
30代前半にして経営者・投資家としてメディアでも活躍する傍ら、多くのセミナーや大学講師を務める松田元が、
今を生き抜くための9テーマを扇情的なフレーズで叩き切る、新世代のための“破壊と再生"のバイブル。



美麗な表紙に物々しいタイトルがついた本です。
そのギャップにやられてしまい、久しぶりに紙の新刊本を衝動買いしてしまいました。
ちなみに、カバーイラストは初音ミクのイラストレーターKEIさんの「世界の終りの女神」だそうです。

著者は「松田 元」さん。現在32歳で年収は13億円だそうです。
衆議院予算委員会に公述人として最年少で出席された経歴もあります。
中学、高校は中退、しかし、実業家で大学の研究所所長という、まさしく成功者といった感じです。

本書は9つにカテゴライズされており、すべて「・・・のオワリ」です。
平易な文章で書かれた読みやすい書籍だと思います。

内容の詳細については本書を読んでいただきたいのですが、どれもこれも資本主義社会の本質というか、ドロドロとした日本人ならあまり考えたくない類のものを、分かり易く、包み隠さず語られています。
そして、結論はどれも「金の流れ」に行きつくと・・・。
(ただ、本書の内容が本当なら、この本を出版した理由も逆に気になってきますが・・・)
特に経済や平和、労働、倫理などの部分は考えさせられる内容でしたし、大変参考になりました。
(若干文章がところどころ鼻につく気はしましたが・・・)

しかし、世界の終りについてはわかるのですが、著者の「世界の終り」に対する対処法などはあまり書かれておらず、タイトルの「歩き方」という部分についてはかなり不足しているような印象を持ちました。
もしかすると「人それぞれ違うので、自分で考えましょう」ということなのかもしれませんが・・・。

なお、「おわりに」の後半の一文にかなり「?」な部分がありました。
正直、「これ、ここで書く?」といったような感じの自尊心丸出しの一文です。
もしかしたら、この一文でこの本一冊丸っと台無しになってしまうような気すらします。
「これが無ければ、いい本なのに・・・」っと最後の最後に思わされてしまいました。

ただ、内容自体には関係ないですし、現在の資本主義社会を正確に素早く理解するにはすごく良い本だと思います。
ぜひ一読してみてください。(「おわりに」以外・・・)

私はソフトカバーを購入しましたが、kindle版の方が割引にポイントもつきますので、おすすめです。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

kindle版


ソフトカバー版

posted by kanato at 19:00| Comment(12) | TrackBack(0) |

2016年03月21日

【本】のみじょし(バンブーコミックス)

こんにちは,kanatoです.
もう3連休も終わりですね.というか,前回の更新から1週間以上空いてしまいました・・・.
最近公私ともにいろいろと忙しくて・・・(言い訳です・・・)

さて,本日はそんな時にも読みたくなるコミックスをご紹介したいと思います.
迂闊さんの『のみじょし』です.
現在2巻まで出ているのですが,今すぐにでも飲みに行きたくなるコミックスです.

立場の違うアラサーの親友トリオがいろいろなところに飲みに行くといった四コママンガなのですが,毎回趣向が違ったり,それぞれのキャラクターが非常に魅力的(特に笑顔が・・・)だったりと,いろんな意味で楽しめるコミックスです.
線がきれいなのもいいですね.(この作家さん,新人さんなんですね.)
1回,こんな飲み会に入ってみたいものです.たぶん拒否られるでしょうが・・・.

  

内容紹介
<1巻>
読めばモーレツ飲みたくなります♪
高瀬道子(たかせみちこ)、29歳独身。
美味しいお酒の前でははしゃいでしまう、ちょっぴり残念なアラサー女子。
基本はビールや日本酒、時には渋めにウイスキー…同じ年のゆきやソノさんとついつい飲みすぎちゃって…。
「月刊まんがくらぶ」で大人気連載中の酒好きアラサー女子の呑ん兵衛コメディ4コマ!
新鋭・迂闊デビュー作にして初コミックス!!

<2巻>
読めば激しく飲みたくなります♪

高瀬道子(たかせみちこ)、29歳独身。
美味しいお酒を飲むと、ついついはしゃいでしまうちょっぴり残念なアラサー女子。
サクサクの天ぷら、採れたて野菜、ガッツリ台湾めし、アツアツおでんに、ビールも日本酒もワインもまたまた飲みすぎちゃって・・・。

1巻が発売直後に続々増刷の話題の"のん兵衛4コマ"第2弾!!
お酒が飲めない人でも飲んだ気分になって楽しめます!!

1巻の書店特典、雑誌表紙イラストギャラリーや、なんと『だがしかし』連載中(小学館)のコトヤマ先生によるトリビュートイラストも収録!
 〜Amazon.co.jpから引用〜


ということで,今回は大人の女性がおいしそうにお酒を飲むコミックス「のみじょし」をご紹介しました.

今ならKindle版なら1巻が50円,2巻も7%OFFの20%ポイント還元中です.
ぜひ,この機会に読んでみてください.

posted by kanato at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年02月22日

【本】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

こんばんは,kanatoです.
なんとか風邪(?)も収まってきたので,会社に行ってきたのですが,今週は忙しくなりそうです・・・.
大丈夫だろうか・・・(笑).

さて,本日は最近読んだ本をご紹介します.
山崎元, 大橋弘祐 著『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』です.
この手の本は,いつも私の別ブログ「投資関係のことをアウトプット」でご紹介するのですが,かなり初心者向け(?)だったので,こちらで紹介してみたいと思います.



僕「先生、金融のこと詳しくないし、これからもお金のことを勉強しないと思いますけど、お金の運用なんてして大丈夫なんですか」
先生「大丈夫。君みたいなド素人でも、ポイントさえおさえれば年間プラス5%くらいの運用なら目指せるよ」

本書はこんなコミカルな会話形式で展開しますので、金融の知識がなくても楽しくお金のことが学べます。

しかも、資産運用のスペシャリストである山崎元氏は

「お金を増やしたかったら銀行には近づくな」
「宝くじはボッタクリ」
「保険はほとんどの場合、入る必要がない」
「投資信託をするならこれを買えばいい」

など、何がよくて何が悪いのか、「そんなこと言っていいの」と心配になるくらい本音で教えてくれますので、『お金の増やし方』が、笑って学べる一冊になりました!

お金を増やしたい人も、そうでない人も一読の価値ありです!

  〜Amazon.co.jpの出版社からのコメントから引用〜


著者の山崎さんは野村證券やメリルリンチなどを渡り歩いてきた資産運用のプロ,逆にもう一人の著者の大橋さんはおそらく資産運用を全く知らない素人さんです.

終始,大橋さんの初心者的な質問に対して,山崎さんが時に丁寧に,時にバッサリと回答したりしなかったりします.
本の内容自体は詳細ではないですが,これから投資を始めようと考えている方に必要な情報を必要なだけ提供するというようなコンセプトなのかなと思います.
取り上げている投資手法はかなりシンプルで手間のかからない手法ですし,本業をお持ちで忙しい方が実践するにはもってこいの手法です.しかも,銘柄まで指定してくれているのがいいです.

ということで,今回は簡単ですが『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』をご紹介しました.
これから投資を始めたい方や定期預金で資産を眠らせている方にはうってつけの1冊だと思います.
また,NISAや確定拠出年金などのお得な制度も解説しているので,「どこかで聞いたことはあるけれど・・・」という方にも役に立つ本だと思います.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

興味のある方はこちらからどうぞ.安いkindle版がオススメです.


posted by kanato at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年02月14日

【本】数学女子 智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。

こんばんは,kanatoです.
連休にされていた方は最終日になってしまいましたね.
ちなみに私は休日出勤です・・・.

さて,本日は最近というか昨日読んだ本をご紹介したいと思います.
深沢真太郎著『数学女子 智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。』です.



◆経験や勘だけで仕事をしていませんか?
仕事において、経験や勘は大切なものです。しかし、それだけではうまくいかなくなるときが必ずやってきます。
本書では、ビジネスシーンにおいて数字を使うことの意味、数字やデータの読み方、具体的な活用のし方など、
あらゆるビジネスパーソンに共通して必要な数学的考え方をストーリーで解説します。

◆数学女子VS感覚派男子
舞台はとあるアパレル企業。感覚派で経験や勘に頼って仕事をしている主人公・木村が、
ある日、突然入社してきたファッションにまったく関心のない数学女子・智香と対立しながらも、
日々の業務を通して、ビジネスにおいて数字を使う大切さと、その使いこなし方を学んでいきます。

◆使ってみたくなる数字の活用法が満載!
意外と知らない平均の本当の意味、見落としがちな実数と割合の捉え方、
標準偏差を使いこなすコツ、売上アップに使える相関係数、上手な数字とグラフの見せ方などを紹介。
智香の図を交えた丁寧な解説と、数学アレルギーの木村のツッコミを読み進めることで、数字を使って仕事をするコツが身につけられます。

 〜Amazon.co.jpから引用〜



完全にタイトルにつられて購入してしまったのですが,かなりの当たりでした.

使う数字は中学レベルの数学でカバーできるものなのですが,その読み方やとらえ方が重要だということが,ストーリー仕立てで分かり易く解説されています.しかも,読み切るのにそんなに時間はかかりませんでした.
(じっくり読んで,2時間もかからないくらい.ライトノベルを読む感覚でした.)

私自身,感覚派男子なので,仕事の面で大変参考になった良書です.
出てくる数式や意味は知っていたつもりですが,いろいろと良い意味で意表を突かれた部分がたくさんありました.平均とか,予想と予測とか・・・.
ぜひ,感覚派男子の主人公・木村くんの立場で読み進めてみてください.目から鱗が落ちる部分がきっとあると思います.

ちなみに続編も即買いしてしまいましたので,またの機会にご紹介したいと思います.


ということで,本日は簡単ですが『数学女子 智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。』をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.


もし興味を持たれた方はこちらからどうぞ.

posted by kanato at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年02月01日

【本】モンテ・クリスト伯爵(ジェッツコミックス)

おはようございます.kanatoです.

本日はコミックを1冊ご紹介したいと思います.
アレクサンドル・デュマ原作,森山絵凪 漫画「モンテ・クリスト伯爵 (ジェッツコミックス)」です.



ふと立ち寄った本屋さんで,ふとタイトルが気になって手に取ってしまい,その美麗なカバーに引かれ,そのまま表紙買いしてしまいました(笑).

家に帰って早速読み始めると美麗で繊細な絵に引き込まれて行ってしまい,気が付けば最後まで読んでしまっていました.
特に復讐を始めるときの主人公の表情,主人公の元恋人が脱獄後の主人公にあったときの驚愕した表情など,時折見せるその人の心の奥底を映し出したような表現には鳥肌が立ちました.

また,原作を忠実に再現しているとのことですが,かなり長いお話にも関わらず,コミカライズに当たって,ストーリーの腰を折らず,読者を迷子にもさせずに短い1冊のコミックにまとめ上げ,さらに作品の中に深く引き込んでいく,この漫画家さんの力量に脱帽です.
森山絵凪さんは本作品で初めて知ったのですが,今後がすごく楽しみな作家さんですね.

私の中でデュマといえば「三銃士」だったので,モンテ・クリスト伯はそこまで知らなかったのですが,原作も読みたくなってしまいました.
コミックにしては少し厚めの本で,お値段も少し高めですが,購入して損をすることはないと思います.
私の本棚に置いておきたいコミックの一つになりました.

ということで,今回はコミック「モンテ・クリスト伯爵 (ジェッツコミックス)」をご紹介しました.

もしよろしければ,ぜひ読んでみて下さい.
(これに限っては電子書籍より紙の本の方がおすすめです.)


本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年01月29日

【本】マンガでわかる非常識な成功法則

おはようございます.kanatoです.
今回は最近読んだ本をご紹介したいと思います.

原作 神田昌典,マンガ 宮島葉子『マンガでわかる 非常識な成功法則
』です.


内容紹介

★☆★―――――――――――――――――
名だたる成功者たちに多大な影響を与えた
30万部を超えるあのベスト&ロングセラーが
感動サクセスストーリー漫画で登場!
―――――――――――――――――★☆★

ビジネス書界の神、実践マーケッター神田昌典先生のベストセラー著書
『非常識な成功法則』が待望の漫画版として発売!

「書いてある通りに行動したら、目標をクリアできた」という人が後を絶たず、
評判が評判を呼び、いまや成功者のスタンダードとなった「非常識な成功法則」。
本書では、そのセオリーをストーリー仕立てで完全漫画化し、
さらにわかりやすく皆様にご提供いたします。

神田昌典先生ファンも、マンガでその習慣をおさらいすることで、
さらにモチベーションがアップすること間違いなしです。

〜〜〜〜〜本書のストーリー〜〜〜〜〜〜

webデザイン会社に勤めている恩田恵美(34歳)。
同期の男性社員が次々出世していく傍らで、
「学歴」と「女」というハンデを持つ恵美は、いつの間にかお局様として煙たがれている存在に……。
慇懃無礼な同い年の嫌味上司や使えない部下に不満をつのらせる中、
後輩の吉川から『非常識な成功法則』を勧められる。

「成功は悪の感情から始まる???」

そこには、常識とはかけ離れた独創的な成功法則に基づく「8つの習慣」が書かれていた――――。

★☆★非常識な成功法則の「習慣」とは?★☆★

【序章】成功は「悪の感情」から始まる
【第1の習慣】やりたくないことを見つける
【第2の習慣】自分にかける催眠術
【第3の習慣】自分に都合のいい肩書きを持つ
【第4の習慣】非常識的情報獲得術
【第5の習慣】殿様バッタのセールス
【第6の習慣】お金を溺愛する
【第7の習慣】決断は、思い切らない
【第8の習慣】成功のダークサイドを知る

  〜Amazon.co.jpから引用〜


説明不要なくらい有名な経営コンサルタントの神田昌典さんが原作です.
この原作はかなり前から持っていたのですが,結局のところ積読になってしまっており,今回マンガ版が出たということで,改めてチャレンジしてみました.
やはり,マンガ世代なのか,活字よりもストーリーに乗せてもらった方が理解が早い気がしますね.加えて,途中の解説もかなりわかりやすかったです.


本書の中でも特に印象的だったのが,「成功は「悪の感情」から始まる」というところですね.
一番最初に出てくるんですが「お金を儲けたい」や「自分を馬鹿にしたやつを見返したい」など,一般的には悪だとされるような感情を肯定することで,それらが持っている強いエネルギーをちゃっかり利用しちゃおうということです.

また,そのほかにも「お金と心の問題を切り離す」,「2ステップ戦略で凡人を脱却」など,やはり一般常識にとらわれていたら見過ごしてしまうような気付きが最初から満載でした.

以降,神田さんの成功法則がきれいな絵のマンガでテンポよく書かれています.
ストーリー的にはうまくいきすぎのような気もしますが,成功する人って案外こんな感じなのかもしれません.

ということで,私もこのマンガの主人公のように頑張ろうと思わされる1冊でした.
読むのも1時間もあれば読み終わりますし,すごく良い本だと思います.

ということで,今回は『マンガでわかる 非常識な成功法則』をご紹介しました.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.


もし興味を持たれた方はこちらからどうぞ.


posted by kanato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年11月21日

【本】エヴァがkindleで大安売り中

おはようございます.kanatoです.

またまたお久しぶりの更新になってしまいました.
会社から資格を取るように言われてしまい,明日試験なので現在猛勉強中です.
もっと早くからやっておけばよかったと公開中です.

さて,そんな私の試験勉強を邪魔するようなキャンペーン(?)がAmazonでやってましたので,取り急ぎご連絡です.
なんと『新世紀エヴァンゲリオン (角川コミックス・エース) [Kindle版]』が全巻大安売り中です.


内容についてはもう触れる必要もないほど有名な作品ですね.
1冊50円だったので,全巻(14巻)買っても700円で全部読めてしまいます.
ちなみに,紙のコミックだと1巻がだいたい600円超ですので,ざっと8500円くらいでしょうか.
1/10以下ですね・・・.

Amazonさんはたまにこういう突拍子もないセールをそーっとやってますね.
できれば,開始したときにでも告知してほしいのですが・・・.
ちなみに私は試験勉強中にも関わらず,14巻を即まとめ買いしてしまいました・・・.
試験に落ちたら絶対このせいですね・・・(笑).

ということで,突然でしたが,エヴァ・コミック大安売りのご紹介でした.
もしかしたら,他にも安くなっているものがあるのかもしれませんね.
もし見つけた方がいらっしゃいましたら,コメント欄にでも残していただけるとありがたいです.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.



タブレット端末をお持ちでない方は是非ご一緒にどうぞ.

posted by kanato at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年11月15日

【本】男しか行けない場所に女が行ってきました

こんにちは,kanatoです.

本日は最近読み終えた本をご紹介します.
ちょっと変わったというか,エッチなタイトルですね.
田房永子 著 『男しか行けない場所に女が行ってきました』 です.



田房永子さんのことは全く知らず,そのタイトルから「ちょっとしたエロコラムを集めた軽い本」といったイメージで買ってしまいました.
ただ,読み始めると内容が相当深いです.
ちなみに田房さんは漫画家さんですが,これはマンガじゃありませんでした(笑).

田房さんの直球な文章から,男社会の風俗というものについて女性がどう感じているのか,
そして,田房さんの男社会への羨望や嫉妬,さらにはそれらに対する嫌悪感などが複雑に織り込まれているようでした.
ただ,鋭い批評の中には相当考えさせられるものもあり,読後は「読んでよかった」と思える内容でした.
特に最後のAKBの下りは私が全然考えたことのないアプローチであり,正直すごいと思ってしまいました.

電車の中で堂々と読むにはちょっと厳しいかもしれませんが,こんな世界もあるのだなぁという意味では一読の価値ありだと思います.

もし興味を持たれた方はこちらからどうぞ.


ちなみにKindleだと電車の中で,なにを読んでても大丈夫です.油断は禁物ですが・・・(笑).


posted by kanato at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年12月11日

【本】勇者イサギの魔王譚

こんばんは,kanatoです.
昨日は日帰り出張で大阪に行ってきました.
移動時間が片道5時間弱かかるので,
朝出て,大阪滞在が4時間だったにも関わらず,
帰りは夜になってしまいます.
結構体がつらいです.

そんな中で,読んでいた本を紹介したいと思います.
本の名前は「勇者イサギの魔王譚」です.

ちなみにkindle版です.

勇者イサギの魔王譚1 夢の始まりを始めるために



勇者イサギの魔王譚2 それすらも幸せな日々だと気づかずに ホビー書籍部




ジャンルとしてはライトノベルになるのかと思います.
私自身あまり(というか全然)ライトノベルは読まないのですが,
これは時間を忘れて(移動時間中に)読みふけってしまいました.
(kindle本のバーゲンセールの時に何の気なしに買ったのですが,
 完全に大当たりでした.)

内容はよくある(?)異世界召喚ものです.
現代からファンタジー世界に召喚された少年イサギが
勇者として魔王を倒した直後,同じファンタジー世界の20年後(位?)に
今度は魔王候補の一人として召喚されたところから始まります.

元勇者イサギの力はなぜかがっつり失われていて,
世界は20年でがらりと様変わりしています.
そんな中で,イサギが勇者だったころの力を取り戻したり,
魔王候補として人間たちと闘ったり・・・.
よく練られた設定とテンポの良い文章に完全に虜にされてしまいました.
(ここまで話に没入したのは久しぶりでした.)

ちなみに2巻まで出ていて,2巻のあとがきから少し拝借すると,
1巻目は主人公たちの「喪失と逆転」,
2巻目は色々な出来事の「因果」とその背後で蠢く「悪意」がテーマとして書かれています.
(これだけでは???ですよね.読んでもらえればわかると思います.)
ちなみに次巻の3巻は「激情と希望」だそうで,早く続きが読みたいです.

ということで,以上,レビューというにはおこがましいですが,
本当に面白いですし,考えさせられる部分もありますので,
もし,良ければぜひぜひご一読ください.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

<紙の本はこちら>

勇者イサギの魔王譚1 夢の始まりを始めるために

新品価格
¥1,080から
(2014/12/11 23:27時点)



勇者イサギの魔王譚 2 それすらも幸せな日々だと気づかずに

新品価格
¥1,296から
(2014/12/11 23:28時点)


posted by kanato at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
スポンサード リンク

検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

tsu(スー)はじめました.
広告収入をユーザーに還元.
稼げるSNS「tsu(スー)」はじめました.
機能的にはFacebookと似た感じです.
完全紹介制なので,私からの紹介でよければ,こちらからどうぞ.
https://www.tsu.co/kanato9796
ぜひ,フレンド申請お願いします.

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 酒ブログへ


写真ギャラリー
最新コメント
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by ルイ ヴィトン ストール zara (12/26)
【コーヒー】ニカラグア世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店) by エルメス 財布 メンズ 定番 (12/24)
【本】世界の終りの歩き方 by ルイ ヴィトン ジャージ (12/23)
【カクテル】アプリコット・オレンジ by 綺麗な梱包でした。明細書をきちんと入れてあり、とても感じよかったです。でも、商品については、斜め掛けは難しく、肩掛けの方が良いと説明があると、うれしかったです。100センチとあったので、こちらも勘違いしました。 (12/22)
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by 韓国 スーパーコピー 口コミ (12/13)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kanatoさんの画像
kanato
こんにちは. 私のブログにお立ち寄りいただき,ありがとうございます. カクテルやワインが好きで,子供が寝静まったころを見計らって, 自宅で妻と楽しんでいます. 私は基本,平日は飲みませんので,平日は妻の晩酌づくりでカクテルを,週末は一緒にワインを,といった形で楽しんでいます. 何か情報を発信できればなぁと思って,このブログをはじめました. どうぞよろしくお願いいたします.
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。