アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月12日

【カクテル】ボルガ・ボートマンをまた作ってみました。

こんにちは、kanatoです。
最近、色々とトラブルが多くて、気付いたら1か月ぶりの更新になってしまいました。

さて、今回は嫁の晩酌にように以前調製したカクテル「ボルガ・ボートマン」を作ってみました。
以前の記事はこちら→https://fanblogs.jp/kanato9796hobby/archive/62/0

20160526_ボルガボートマン.png

ボルガ・ボートマンのレシピ
<材料>
ウォッカ 20mL
チェリー・ブランデー 20mL
オレンジジュース 20mL
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


「ボルガの船乗り」という意味ですが、甘めの口当たりで香りもよく、女性に受けのよさそうなカクテルですね。
事実、妻も「かなり好きなカクテル」ということでした。
昔はチェリーブランデーの代わりにキルシュワッサーを使ってドライに仕上げていたそうなのですが、やはりチェリーブランデーのほうが色もよくて好きです。

ということで、今回は簡単ですが、カクテル「ボルガ・ボートマン」をご紹介しました。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


posted by kanato at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年05月12日

【カクテル】トンガ・パンチ

こんばんは、kanatoです。

本日も妻の晩酌をご紹介いたします。
今回はカクテル「トンガ・パンチ」を調製しました。
20160512_トンガパンチ.png

トンガ・パンチのレシピ
<材料>
ホワイト・ラム 45mL
オレンジ・キュラソー 15mL
オレンジ・ジュース 45mL
レモン・ジュース 30mL
グレナデン・シロップ 2tsp
<作り方>
上記の材料をシェークして、氷を入れたコリンズ・グラスに注ぐ。
ミントの葉を飾る。


赤い色が印象的なカクテルですね。ミントの緑が良いアクセントになっています。
ラムのコクとオレンジの風味にグレナデン・シロップの甘さが加わって、より深く大人っぽい味わいになっています。
ただ、少しアルコールはきついかもしれませんね。(妻は結構酔っぱらってました。)
ちなみに、今回はミントの葉ではなく、シソの葉でした(笑)。


今回使用したのは、いつものバカルディとグランマルニエです。

バカルディ ホワイト スペリオール ラム 750ml 40度 正規品 Bacardi White Rum カルタブランカ シルバー スペリオーレ kawahc

価格:1,152円
(2016/5/12 22:16時点)
感想(61件)



グランマニエ 700ml 40度 正規 (Grand Marnier Liqvor) (グラン マルニエ コルドンルージュ) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:2,032円
(2016/5/12 22:16時点)
感想(47件)





ということで、今回はカクテル「トンガ・パンチ」をご紹介しました。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

posted by kanato at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年04月17日

【カクテル】パライソ・トニック

こんにちは、kanatoです。
前回からだいぶん空いてしまいました。すみません。

さて、本日は妻の晩酌をご紹介です。
今回はカクテル「パライソ・トニック」を調製しました。
20160406_パライソトニック.png

パライソ・トニックのレシピ
<材料>
パライソ・ライチ 20mL
トニック・ウォーター 適量
<作り方>
上記の材料を氷を入れたコリンズグラスに注ぎ、軽くステアする。
カット・レモンを飾る。


パッソア・ライチをトニックで割っただけのシンプルなレシピ。
ライチの甘さとトニックの苦みがうまくかみ合い、さわやかでエキゾチックな味わいのカクテルになっています。
甘さは控えめで清涼感あふれる仕上がりで、暑い日には相当おいしく飲めそうですね。


今回使用したパッソアは「楽園」という意味の自然なライチの風味のリキュールです。
グレープフルーツなどで割ってもおいしく飲めます。

パライソ ライチ 700ml 24度 (Paraiso Litchi Liqueur) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,665円
(2016/4/17 07:35時点)
感想(3件)




また、トニック・ウォーターはウィルキンソンのものを使用しています。やはり、この瓶がいい味出してます。

ウィルキンソン トニックウォーター 190ml 24本まで1梱包可能 あす楽

価格:87円
(2016/4/17 07:46時点)
感想(9件)




ということで、今回はカクテル「パライソ・トニック」をご紹介しました。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

posted by kanato at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年04月05日

【カクテル】チボリ・スペシャル

こんばんは,kanatoです.
いつの間にか,新年度に突入ですね・・・.

さて,今回も妻の晩酌をご紹介します.
カクテル「チボリ・スペシャル」です.
20160405_チボリスペシャル.png

チボリ・スペシャルのレシピ
<材料>
ヒーリング・チェリー・リキュール 45mL
レモン・ジュース 30mL
ジンジャーエール 適量
<作り方>
ジンジャーエール以外を氷を入れたタンブラーに注ぎ,ステアする.
ジンジャーエールで満たして,軽くステアする.

デンマークのコペンハーゲンにあるチボリ公園をイメージして作られたカクテル。カクテルの赤は、公園内に咲き乱れる花の色を、味わいは、北欧のようにクリーンでナチュラル、くせがなく飲みやすい味わいを表している。暑い夏に飲むと、北欧の涼しげな様子が頭の中に浮かび、さわやかな気分を味わうことができる、そんな一杯である。
 〜サントリーwebsiteから引用〜


今回はサントリーさんのカクテルレシピ検索から拝借してきました.
妻の感想は「コーラみたいでおいしい!!」とのことでした.
味は良かったのですが,色味が惜しい感じですね.
しかし,普通に作ったらあんな色にはならないような気がしますが・・・.
今回もヒーリングの色味が強く出て,赤にはなっていません.

今回使用したのは,ヒーリング・チェリー・リキュールです.珍しく銘柄指定のカクテルですね.

ヒーリング チェリー リキュール 700ml 24度 正規 (Heering Original Cherry Liqueur) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,696円
(2016/4/5 21:57時点)
感想(7件)




ということで,本日はカクテル「チボリ・スペシャル」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年03月27日

【カクテル】カシス・オレンジ

こんにちは,kanatoです.

本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「カシス・オレンジ」を調製しました.
20160321_カシスオレンジ.png

カシス・オレンジのレシピ
<材料>
クレーム・ド.カシス 45mL
オレンジ・ジュース 適量
<作り方>
氷を入れたタンブラーやコリンズ・グラスに上記の材料を注いで,軽くステアする.


男女問わず人気のシンプル・スタンダードカクテルです.
今では居酒屋などでも飲める鉄板メニューになっています.
甘味と酸味のバランスが良く,アルコールも低めなので,ジュース感覚でも楽しめます.
ちなみにクレーム・ド・カシスとオレンジジュースの組み合わせはベストカップリングの一つだと思います.

今回も使ったカシスはマリー・ブリザール製の「クレーム・ド・カシス」です.

マリーブリザール クレーム ド カシス 16度 正規 700ml あす楽

価格:789円
(2016/3/27 07:35時点)
感想(5件)




ということで,今回はカクテル「クレーム・ド・カシス」をご紹介しました.
調製も簡単なので,ホーム・パーティーなどでも大活躍です.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年03月24日

【カクテル】パリジャン

こんばんは,kanatoです.

本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「パリジャン」を調製しました.
20160324_パリジャン.png

パリジャンのレシピ

<材料>
ドライ・ジン 30mL
ドライ・ベルモット 15mL
クレーム・ド・カシス 15mL
<作り方>
上記の材料をミキシンググラスでステアして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


言うなれば,カシス版のマティーニですね.
パリジャンの名前通り,カシスの甘味が全体に丸い印象を与えています.
アルコールの強いマティーニはちょっと・・・という方にもおすすめです.
また,色もきれいなルビー色とおしゃれなイメージを連想させます.
(どちらかというと女性向きのカクテルかもしれませんね.)

ということで,今回はカクテル「パリジャン」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.


posted by kanato at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年03月23日

【カクテル】ピカドール

こんばんは,kanatoです.

今回も妻の晩酌をご紹介します.
本日はカクテル「ピカドール」です.
20160320_ピカドール.png

ピカドールのレシピ
<材料>
テキーラ 40mL
コーヒー・リキュール 20mL
<作り方>
上記の材料をミキシンググラスでステアし,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.
レモンピールを絞りかける.

ピカドールとは馬に乗って長槍を持った闘牛士のことだそうです.
テキーラにコーヒー・リキュールを加えることで,濃厚な甘味と香りが加わり,比較的飲み易くなっているのではないかと思います.ただし,アルコールはかなり強いですが・・・.

今回は少し軽めに分量を1:1にして,ステアではなく,シェークで飲み易く調整しています.
ステアは切れが良く,お酒本来の味を楽しむのに向いているのですが,逆にシェークして空気を入れることでまろやかになり,飲み易くなります.

今回使ったテキーラは「サウザ・シルバー」です.テキーラはサウザ社のものが一番使いやすくておススメです.

サウザ テキーラ シルバー 750ml 40度 正規 kawahc

価格:1,399円
(2016/3/23 22:10時点)
感想(13件)




ということで,本日はカクテル「ピカドール」をご紹介しました.
最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年03月22日

【カクテル】ルビー・カシス

こんばんは,kanatoです.
昨日の「のみじょし」の紹介の後,グッとアクセスが上がってびっくりしています.
みなさんもやっぱりこういうのはお好きなんでしょうか(笑).

さて,本日は久しぶりに妻の晩酌紹介です.
今回はカクテル「ルビー・カシス」を作りました.
20160322_ルビーカシス.png

ルビー・カシスのレシピ
<材料>
クレーム・ド・カシス 30mL
ドライ・ベルモット 20mL
トニック・ウォーター 適量
<作り方>
氷を入れたタンブラーやコリンズ・グラスに上記の材料を注いで,軽くステアする.

クレーム・ド・カシスをベースにしたカクテルです.
甘酸っぱいカシスにドライ・ベルモットが加わることでスッキリとした味わいになっており,トニック・ウォーターでさらに爽やかさがプラスされています.
色は名前の通り,ルビーのような澄んだ赤ですが,これが一番の特徴かもしれませんね.
眺めていても楽しめそうです.

今回使ったカシスはマリー・ブリザール製の「クレーム・ド・カシス」です.
普段使いには十分すぎるくらいおいしいと思うのですが,すごく安いんですよね.

マリーブリザール クレーム ド カシス 16度 正規 700ml あす楽

価格:789円
(2016/3/22 19:47時点)
感想(5件)




ということで,今回はカクテル「ルビー・カシス」をご紹介しました.
これはスーパーでも材料がそろうカクテルなので,気になった方はぜひ調整してみてください.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年03月06日

【カクテル】マジック・トレース

こんばんは,kanatoです.
やっぱり仕事は忙しいですね・・・.
もう少しの辛抱です.

さて,今回は妻の晩酌カクテルをご紹介したいと思います.
今回はカクテル「マジック・トレース」を調製しました.
20160304_マジックトレース.png

マジック・トレースのレシピ
<材料>
バーボン・ウイスキー 36mL
ドランブイ 24mL
ドライ・ベルモット 1tsp
オレンジ・ジュース 1tsp
レモン・ジュース 1tsp
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


バーボン・ウイスキーをベースにしたアルコール度数高めのショート・カクテルです.
バーボン・ウイスキー独自のコクをきちんと残しつつ,柑橘系のさわやかさに,ドランブイの程よい甘味が添えられ,軽めの口当たりに仕上がっています.
完全に飲みすぎ注意ですね.妻は一杯で完全に出来上がってしまいました.(笑)

今回使ったバーボンは「エヴァン・ウィリアムス ブラックラベル」です.
本格的なバーボンなのに安く手に入るので普段飲みにはお勧めです.

エヴァン ウィリアムス ブラックラベル 750ml 43度 正規品 (Evan Williams Black Label) エヴァン ウィリアムズ ブラック ラベル エバン ウイリアムス バーボン ウィスキー kawahc

価格:1,199円
(2016/3/4 22:55時点)
感想(1件)




ということで,本日はカクテル「マジック・トレース」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2016年02月25日

【カクテル】ワイオミング・スイング

こんばんは,kanatoです.
またまた,ブログの更新が止まってしまいました・・・.
本業の方が追い込みの時期なので仕方ないですが・・・.

さて,今回も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「ワイオミング・スイング」です.
20160223_ワイオミングスイング.png

ワイオミング・スイングのレシピ
<材料>
ドライ・ベルモット 20mL
スイート・ベルモット 20mL
オレンジ・ジュース 20mL
砂糖 1tsp
ソーダ 適量
<作り方>
ソーダ以外の材料をシェークして,ゴブレットに注ぐ.
ソーダを適量加え,軽くステアする.
カット・オレンジを飾る.

ドライとスイートの両方のベルモットにオレンジを合わせたすっきりテイストのカクテルです.
ベルモットの豊かな香りやソーダの爽やかさも特徴的です.
今回は実家から送ってきた「ネーブル」を絞ったジュースに,カットオレンジもネーブルを使ってみました.
オレンジとしての色味は薄かったですが,豊かな甘味が加わって,飲み易くなっていると思います.

本日使用したベルモットはどちらもチンザノです.
ベルモットのブランドとしては世界的に有名で,現在はカンパリ・グループの一ブランドになっています.

チンザノ ヴェルモット エクストラドライ 1000ml ワイン イタリア kawahc(白・辛口)

価格:1,029円
(2016/2/25 22:32時点)
感想(38件)



チンザノ ヴェルモット ロッソ 1000ml 15度 ワイン イタリア (赤・甘口) kawahc

価格:1,134円
(2016/2/25 22:32時点)
感想(25件)




ということで,本日はカクテル「ワイオミング・スイング」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル
ファン
スポンサード リンク

検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

tsu(スー)はじめました.
広告収入をユーザーに還元.
稼げるSNS「tsu(スー)」はじめました.
機能的にはFacebookと似た感じです.
完全紹介制なので,私からの紹介でよければ,こちらからどうぞ.
https://www.tsu.co/kanato9796
ぜひ,フレンド申請お願いします.

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 酒ブログへ


写真ギャラリー
最新コメント
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by ルイ ヴィトン ストール zara (12/26)
【コーヒー】ニカラグア世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店) by エルメス 財布 メンズ 定番 (12/24)
【本】世界の終りの歩き方 by ルイ ヴィトン ジャージ (12/23)
【カクテル】アプリコット・オレンジ by 綺麗な梱包でした。明細書をきちんと入れてあり、とても感じよかったです。でも、商品については、斜め掛けは難しく、肩掛けの方が良いと説明があると、うれしかったです。100センチとあったので、こちらも勘違いしました。 (12/22)
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by 韓国 スーパーコピー 口コミ (12/13)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kanatoさんの画像
kanato
こんにちは. 私のブログにお立ち寄りいただき,ありがとうございます. カクテルやワインが好きで,子供が寝静まったころを見計らって, 自宅で妻と楽しんでいます. 私は基本,平日は飲みませんので,平日は妻の晩酌づくりでカクテルを,週末は一緒にワインを,といった形で楽しんでいます. 何か情報を発信できればなぁと思って,このブログをはじめました. どうぞよろしくお願いいたします.
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。