アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月17日

【ラーメン】濃厚鶏白湯『こうの鶏』さんに行ってきました。

こんばんは、kanatoです。
大変ご無沙汰しております。皆さま、お変わりないでしょうか。
私はというと、本業やその他でもトラブルだらけで、いろいろと忙しい毎日を送っておりました。(←言い訳・・・)
気が付けば2箇月以上も更新を休んでいるというありさま・・・。すみません。


さて、今回は久しぶりにラーメンを食べに行ってきたので、そのご紹介です。

今回お邪魔したのは197号線沿いのラーメン屋さん、濃厚鶏白湯『こうの鶏』さんです。
実は正面の山形クリニックにずっと通っていて、そのたびに一度食べに来たいなぁと思っていました。
そんな中、友人から「大分で今一押し」との情報をもらい、今回家族で食べに行くことができました。

お邪魔したのは15時くらい、ちょうどお昼のお客さんが引けて、少し落ち着いたころです。

私が注文したのは「鶏喰〜とりくい〜」。完全に名前に惹かれてしまいました。
ちなみにこうの鶏さんの「チャーシュー麺」の位置づけだそうです。

20160917_こうの鶏_鶏喰.png

麺はこだわりの細麺、それに絡みつく濃厚な黄金色のスープがたまりません。
それもそのはず。スープに使用しているのは大分県のブランド鶏である「冠地鶏」。奥深いコクがあるのにあっさりとした口当たりで美味しさの余韻が長すぎます。私も妻も例にもれず、スープを全部飲みほしてしまいました。
確かに友人が「一押し」していたのも納得でした。

ボリュームも申し分ないですし、足りなければ替え玉もできます。
(我が家は食べた時間が遅かったので、昼夜兼用でした・・・)


ということで,今回は濃厚鶏白湯『こうの鶏』さんをご紹介しました.
実は私は今月で大分とサヨナラすることになってしまいました。(単に本業の関係での異動なのですが・・・)
ずっと気になっていたお店だったので、大分在住中に食べに行くことができて良かったです。

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン

2016年02月11日

【ラーメン】『もっけい』さんに行ってきました!(茨城県古河駅前)

こんばんは,kanatoです.

昨日まで関東に出張でして,今日は疲れて,一日寝てしまいました・・・.
やはり,若いころとは違いますね・・・.

さて,本日は関東出張に行った際に食べたラーメンをご紹介します..
茨城県は古河駅前にある「もっけい」さんです.
20160210_もっけい.png

平日のお昼過ぎに行ったのですが,何とかぎりぎり座ることができました.
頼んだのは日替わり(?)のもっけい味噌と半チャーハンのセット.
20160210_もっけい味噌ラーメン.png

味噌ラーメンが1番人気ということですが,札幌西山製麺のこだわりの縮れ麺にこってりとした黄金色の味噌スープが絡んで,とてもおいしかったです.
ただ,私の感じ方だけかもしれませんが,味噌ラーメンといっても,味噌みそしておらず(魚介系スープも入っているのかな?),非常に食べやすい私好みの味付けでした.

ボリュームも十分ですし,今回は先輩におごってもらえましたし,大満足でした(笑).
ぜひ,古河駅で降りられた際には一度お立ち寄りください.

ということで,本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2015年11月28日

【ラーメン】厚盛太麺『太一商店』さんに行ってきました.

こんばんは,kanatoです.

本日は久しぶりに行きつけのラーメン屋さんである「太一商店」乙津店さんにお邪魔してきました.(食べログに飛びます.
太一商店さんは,豚骨スープと細麺・中細麺が主流の大分にあって,一足先に二郎系ラーメンを展開して人気を博したお店です.

今回の来店のきっかけは誕生日に送ってもらえるサービス券です(笑).
ちなみにうちは3人家族なのですが,3人の誕生月には決まって500円割引券を送ってくれるので,そのたびにお邪魔しています.(アンケートを書くと送ってもらえます.)

さて,本日は近所の緑地でまつぼっくり拾いをしたあと,スケボーの練習をしたのでかなりおなかが空いていました.
そのため,今回はかなり多めの注文にしてしまいました.(しかし,いつの間にか食券になってたんですよね.)

私が「ラーメン・カチ盛り・野菜多め」,妻が「ラーメン・普通盛・野菜鬼盛り」,娘はそれぞれの取り分けです.
そして,やってきたのがこちら.

まずは私の「ラーメン・カチ盛り・野菜多め」.
いつものことながら,麺が全く見えません(笑).
20151128_ラーメン太一商店_カチ盛り.png

そして,妻の「ラーメン・普通盛・野菜鬼盛り」.
これはちょっと吹き出しそうになりました.盛り方が半端ないです(笑).
20151128_ラーメン太一商店_野菜鬼盛り.png

魚介風味のよく効いた豚骨スープに浸しながら,まずは野菜を攻略していきます.
そして,3人で食べ始めてしばらくするとようやく麺が見えてきました.
(ここまで来るだけでも結構時間がかかっています.)
20151128_ラーメン太一商店_麺.png

麺は大分では珍しい,がっつり系の太麺です.正直初めに見たときはうどんかと思いました.
その太麺と濃い目のスープがなんとも言えない一体感を出しています.

そして,麺を食べ続けたのですが,妻は麺にたどり着く前にギブアップ宣言.
かなりの苦戦を強いられましたが,予想外に娘が奮闘し,すべてを平らげることができました.
今でもかなりおなかが苦しいですが,満足感は半端ないですね.

しかもこれでお会計は1500円弱でしたが,500円割引券があったので,実質は1000円以下です.
お昼ご飯としていったのですが,夕飯はもう要りません.

ということで,今回は厚盛太麺「太一商店」乙津店さんをご紹介しました.
今では乙津店のほかにも数店舗で展開されているとのこと.
大分のラーメン屋さんでは私の一押しです.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2015年11月22日

【ラーメン】つけ麺『はぐるま』さんに行ってきました!!

こんばんは,kanatoです.
今日は資格試験でした.
正直なところ,出来は微妙でしたが,受かっていることを祈りたいと思います.

さて,その帰りなのですが,家族で久しぶりにラーメンを食べてきました.
今回は大分・中判田のつけ麺『はぐるま』さんにお邪魔しました.

妻は醤油つけ麺,私は塩らー麺(+替え玉)をいただいてきました.
当然娘は私たちのをとりわけです.

こちらが妻の頼んだ「醤油つけ麺」
20151122_はぐるま_醤油つけ麺.png

そして,これが私が頼んだ「塩らー麺」です.
20151122_はぐるま_塩らー麺.png

塩らー麺は見た目が透き通ったスープだったので塩味のさっぱりした感じかなと思っていましたが,魚粉のニュアンスの強い魚介風味のスープが印象的でした.
麺のボリュームも問題なく,普通におなか一杯になりました.(娘と一緒に食べていたので,替え玉しましたが・・・)

また,つけ麺の有名なお店だけあって,やはり醤油つけ麺のほうがインパクトが強かったような気がします.
ベースはらー麺と同じ魚介スープだと思いますが,つけ麺用に濃くしていることを考慮してもらー麺より力強い味付けでした.ちょっと味見程度に食べてみましたが,そのあとのらー麺がちょっと物足りない感じがしました.
最後には割りスープが出てきて,つけ麺のスープも最後までおいしくいただけました.

といった感じで,かなり満足度の高いお昼ご飯でした.


もともと夫婦そろってラーメン好きだったのですが,子供が小さいことから,頻度がかなり減っていました.
ただ,娘ももう小学校2年生ということで,これからはもう少し頻度を上げてラーメンを食べに行きたいなぁと密かに思っています.
次の更新はいつになるかわかりませんが・・・.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン
ファン
スポンサード リンク

検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

tsu(スー)はじめました.
広告収入をユーザーに還元.
稼げるSNS「tsu(スー)」はじめました.
機能的にはFacebookと似た感じです.
完全紹介制なので,私からの紹介でよければ,こちらからどうぞ.
https://www.tsu.co/kanato9796
ぜひ,フレンド申請お願いします.

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 酒ブログへ


写真ギャラリー
最新コメント
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by ルイ ヴィトン ストール zara (12/26)
【コーヒー】ニカラグア世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店) by エルメス 財布 メンズ 定番 (12/24)
【本】世界の終りの歩き方 by ルイ ヴィトン ジャージ (12/23)
【カクテル】アプリコット・オレンジ by 綺麗な梱包でした。明細書をきちんと入れてあり、とても感じよかったです。でも、商品については、斜め掛けは難しく、肩掛けの方が良いと説明があると、うれしかったです。100センチとあったので、こちらも勘違いしました。 (12/22)
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by 韓国 スーパーコピー 口コミ (12/13)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kanatoさんの画像
kanato
こんにちは. 私のブログにお立ち寄りいただき,ありがとうございます. カクテルやワインが好きで,子供が寝静まったころを見計らって, 自宅で妻と楽しんでいます. 私は基本,平日は飲みませんので,平日は妻の晩酌づくりでカクテルを,週末は一緒にワインを,といった形で楽しんでいます. 何か情報を発信できればなぁと思って,このブログをはじめました. どうぞよろしくお願いいたします.
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。