アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
オリジナルEA稼働テスト中

Forex_Caliburn_ver01.03


Forex_Failnaught_ver01.00


各口座の状況

<安心運用タイプ>
Forex.com japan口座
(ランド円投資手法)


スワップアービトラージ
スワップアービトラージはプライベートブログで更新中です.
閲覧希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください.


<リスク運用タイプ>
キャッシュバック付き特別口座



GEMFOREX口座(GemTrade)


MyFXMarkets_Pro口座(Closed EA)



経済指標




カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月16日

EAの種類について(3)エントリー・クローズの方法

こんにちは,kanatoです.
お盆休みも折り返し地点ですね.
この休みでFXとは違う投資(投機?)関係のことをしようと検討中です.
また,紹介できるレベルになりましたら,
このブログでも取り上げてみたいと思います.

さて,本日はEAの種類についてということで,
エントリーやクローズの方法について書いてみたいと思います.

まず,根本的なところでエントリー・エグジットの方法を大きくに分けると
売買シグナルによってトレードするシグナルタイプと
決まったレート・値幅でトレードするグリッド(?)タイプに分かれると思います.

シグナルタイプ

 ・相場の動きによりテクニカル指標等がシグナルを出した時に
  エントリー・クローズする.
 ・売買ロジックが重要.(最低限の資金管理は必要)
 ・相場のトレンドや値幅によって利益を上げる.
 ・最大ポジション数は限定的で,時期によってはポジションを取らない場合もある.

グリッドタイプ
 ・相場の動きに関係なく,任意のレート・値幅でエントリー・クローズする.
 ・売買ロジックも重要だがそれ以上に資金管理が重要になる.
 ・相場の値動きや振幅によって利益を上げる
 ・常時,複数ポジションを保有していることが多く,
  ある程度の含み損を耐える資金と覚悟が必要.


現在fx-onさんなどで販売されているEAは
ほとんどがシグナルタイプのものになるかと思います.
一方,グリッドタイプといえば,M2Jさんのトラリピが有名なところでしょうか.
(M2Jさんの特許取得により,fx-onさんではトラリピEAは販売停止になっています.)

また,ランド円自分年金戦略EAは,
基本トラリピのようですが,RSIによるフィルターが入っていたかと思いますので,
これらの混合系に分類できるように思います.

なかなか考え始めると奥が深いですね・・・.
ということで,次回はシグナルタイプのエントリー・クローズについて
見てみたいと思います.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | EA紹介

2014年08月15日

EAの種類について(2)ポジション保有時間と利益

こんにちは,kanatoです.
お盆休み中かと思いますが,いかがお過ごしでしょうか.

さて,本日は取引にかける時間(ポジション保有時間)で分類をしてみたいと思います.
なお,ポジションを長く保有するということはそれだけ多くの利益を狙うということ
ですので,ポジション保有時間とターゲットとなる値幅は比例してくると思いますので,
一緒にして見ていきたいと思います.

 @スキャルピング(超短期)
  ・小さな利益(1〜10pips位)を狙う超短時間での取引.
  ・エントリーしてから数分〜長くても数時間で決済.
  ・基本,利小損大で高勝率,取引回数多め(でないと利益が少なくなる).
  ・一度損切りにかかると数回分勝ちトレードの利益が損なわれる.
   (損失を取り返すのに時間・取引回数がかかる.)
  ・MT4の使用時間軸ではM1,M5,M15が多い.

 Aデイトレード(短期)
  ・スキャルピングよりは大きな利益(10〜50pips位)を狙う短期間での取引.
  ・エントリーしてから数時間〜1日位で決済.
  ・スキャルピングほどではないですが,こちらも多くは利小損大.
  ・MT4の使用時間軸ではM5,M15,M30.
  
 Bスイングトレード(中期)
  ・比較的大きな利益(50〜200pips位)を狙う取引
  ・エントリーしてから数日から長い時で数週間程度で決済.
  ・利大損小だが,勝率は低め.取引回数も少なめ.
  ・勝ち負けを繰り返しながら,トータルでプラスを狙う.
  ・MT4の使用時間軸ではH1,H4,Dailyくらい.

 Cポジショントレード(長期)
  ・非常に大きな利益(300〜1000pips位?)を狙う裁量トレード.
  ・自動売買ではスワップ益を狙う長期間での取引.
  ・エントリーしてから数ヶ月〜数年の長期間でポジションを保有.
  
こんな感じでしょうか.
また,有名どころのEAを分類してみると次のような感じだと思います.

PenguinFXさんのWhiteBearシリーズ:スキャルピング
TAIGUN:スキャルピング
BandCross3:デイトレード〜スイングトレード
      (最近はスイングトレードよりだと思います.)
ForexBlade:デイトレード
      (もっと重要な分類にナンピンマーチンゲールが入ります・・・.)
Forex_Solid:スキャルピング(ロジック1),スイングトレード(ロジック2)の混合系

なお,ランド円自分年金戦略EAやPegSystemなんかは
時間がかかる時があるという意味ではポジショントレードに分類されるかもしれません.

次回はエントリー・エグジットの手法で分類をしてみたいと思います.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | EA紹介

2014年08月14日

EAの種類について(1)分類の観点

こんにちは,kanatoです.
私はようやく本日からお盆休みに入りました.
4日間ですが,何かいつもと違うことをしたいと思います.
(なにができるかはわかりませんが・・・)

それでは,今回もよろしくお付き合いください.

このブログではMetaTrader4のEAでの自動売買をメインで実施していますが,
ふと,売買手法やEAってどんな種類分けができるんだろうと気になったので,
これまでの経験をもとにEAの分類を考えてみたいと思います.

まず,どのような観点で分けられるのかを挙げてみました.

 ・ポジション保有時間と狙う利益(スキャルピング,スイングトレードなど)

 ・エントリー・エグジット手法(順張り,逆張り,ブレイクアウトなど)

 ・ベッティング手法(単利・複利やナンピン,マーチンゲールなど)

 ・取引時間帯(朝スキャなんかが少し前に流行りましたね.)

位でしょうか.(あくまで私個人の独断と偏見での分類ですのであしからず.)

これらについて,次回から少し詳細に見ていきたいと思います.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | EA紹介

2014年07月20日

二刀流EA『Forex_Solid』を紹介します.

こんばんは.
三連休の中日ですが,いかがお過ごしでしょうか.
しかし,明日会社に行かなくてもいいと思うと
こんなにも気が楽なんですね.
今週はサザエさん症候群はお休みです.
ただ,明後日の朝はかなりつらいんでしょうね.


さて,本日はForex_SolidというEAをレビューしたいと思います.

【ロジックの性格・時間軸の異なる2つのロジックを実装した二刀流EA『Forex Solid』】
スキャルピングロジックとスイングロジックの融合型EA
Forex Solid
Forex Solid | fx-on.com
 通貨ペア:EUR/USD
 使用時間足:5分足
 トレードスタイル:スキャルピング,デイトレード,スイングトレード
 最大ポジション:6(スイング:2,スキャルピング:4,デフォルト設定)
 両建て:あり
 価格:26000円(税込)

・スキャルピングロジックとスイングロジックの融合型EA
 スキャルピングロジック・スイングロジックの性格・時間軸の異なる2つのロジックを実装.
 複数のロジックで相互に補完しあうことで,安定的な運用を実現.
  ロジック@:短期トレンド方向への順張りスキャルピング
  ロジックA:ロンドンオープンからのスイングトレード(順張り,逆張り両方)
・非ナンピン・マーチンゲール
 リスク管理の難しいナンピン及びマーチンゲール手法を使用していません.
・時間分散型エントリー
 エントリー条件成立後,時間を分散してエントリーすることにより,
 エントリー直後のマーケット急変リスクを軽減.
・リスクマネージメント機能
 ロジックごとにロットや最大リスク(複利運用)の設定が可能


<バックテスト>
スプレッド1.6pipsで2010年01月から2014年06月まで
バックテストをしてみました.

デフォルト設定(スキャルピング・スイングロジックとも複利)
20140720_ForexSolid バックテスト複利.png

単利設定(スキャルピングロジック:0.2ロット,スイングロジック:0.1ロット)
20140720_ForexSolid バックテスト単利.png

大きなドローダウンもなく,順調に右肩上がりで推移しており,
単利でも年間平均4000〜5000$程度の利益を上げています.
PFは2.05程度,勝率75%程度(スキャルピングロジックだけだと80%オーバー)
と非常良好な値を示しております.
また,これだけ利益を上げても,ドローダウンは単利設定で
1000$弱と比較的低めに抑えられています.


<フォワードテスト>
20140720_ForexSolid リアルフォワード.png

fx-onさんのリアルフォワードテストでは細かいドローダウンがありつつも,
順調に利益を積み重ねています(2014年07月20日時点).
初期残高10000$のデフォルト設定で
約5箇月で550$程度と,バックテストに比べると若干見劣りするものの,
問題なく推移しているかと思います..


<運用例>
推奨はやはりデフォルト設定で回すのが良いかと思います.
スキャルピングとスイングの2ロジックが入っているので,
Forex_Solidだけでの運用でも十分かと思います・
また,他のEAと併用する際には,同タイプのロジックのみ
ロットを調整すれば問題ないかと思います.
Forex_Solidのみで回すのであれば,
Alpari JapanやOANDA JAPANなどのスプレッドの狭い国内業者でも
いけるのではないかと思います.


<価格>
EAとしては普通の価格帯かと思います.
しかしながら,実際に販売された3月から運用していれば,
現時点ですでにEA代金は回収できており,
300$程度利益が出ている計算ですので,
性能を鑑みると非常にリーズナブルに感じます.



以上,Forex_Solidをまとめますと,
・スキャルピングロジックとスイングロジックの融合型EA
・高勝率・高収益・低ドローダウン
・非ナンピン・マーチンゲールでリスク管理OK

の3点になるかと思います.


本日は二刀流EA『Forex_Solid』をご紹介しました.
スキャルピング,スイングトレードとタイプの違うロジックでうまく相互補完している,
一つの理想形と言えるようなEAではないかと思います..


本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もし,ご購入される方がいらっしゃいましたら,こちらからどうぞ.
スキャルピングロジックとスイングロジックの融合型EA
Forex Solid
Forex Solid | fx-on.com

また,国内業者の口座開設なら優良なEAがもらえるキャンペーンがたくさんあります.
ご自分に合ったものを選んでみてはいかがでしょうか.
WhiteBearV1EX (アルパリジャパンキャンペーン)

OANDA JAPAN×タイアップキャンペーン☆WhiteBearV1EX又はWhiteBearV1☆プレゼント

alpariジャパン×タイアップキャンペーン☆Forex Event Defender☆プレゼント!

alpariジャパン×タイアップキャンペーン EXCITING PEG  プレゼント!

alpariジャパン×タイアップキャンペーンMyPyramid指標発表トレード機能付

alpariジャパン×タイアップキャンペーン★SwissRangeSystem★ EAプレゼント!
posted by kanato at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | EA紹介

2014年07月02日

Tomo_BigBreak2を紹介します.

こんばんは.
今週は雇用統計の発表が明日(7/3)ありますね.
金曜日がアメリカの独立記念日でお休みのため,
繰り上げ発表されるようです.
EAの停め忘れにご注意ください.

さて,本日は07月からリアル口座に投入したTomo_BigBreak2を
レビューしたいと思います.
っと言いましても,製作者さんはかなり有名な方ですし,
このEAもかなり前から販売されていて,
現在まで順調に稼働しているEAですので,
ご存じの方も多いと思います.

【Tomo_BigBreak2】
連続ブレイクの達人
Tomo_BigBreak2
Tomo_BigBreak2 | fx-on.com
 通貨ペア:EUR/USD
 使用時間足:5分足
 トレードスタイル:スキャルピング
 最大ポジション:4(デフォルト設定)
 両建て:無し
 価格:40937円(税込)

・fx-onさんの運用テストでも長期間で順調なトレード
・コンセプトは「大きく連続で勝ち続ける」
・移動平均線,ボリンジャーバンド等,多くのテクニカルを使って
 連続ブレイクを狙います.
 

<バックテスト>
少し広めのスプレッド(2.0pips)で2010年01月から2014年05月まで
バックテストをしてみました.

Tomo_BigBreak2.png

所々にドローダウンがありますが基本右肩上がりで推移しており,
年間およそ1000$程度の利益をコンスタントに上げています.
PFは1.5程度,勝率88%程度とまずまずの値を叩き出しており,
ドローダウンも0.1ロット設定で700$程度と比較的低めに抑えられています.


<フォワードテスト>
fx-onさんのリアルフォワードテストでは若干のドローダウンがありつつも,
順調に利益を積み重ねています(2014年07月02日時点).
初期残高10000$の0.1ロット単利の設定で
約2年間で3000$だと上々の成績ではないでしょうか.
(2年間で30%増ですね.少ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)


<運用例>
推奨は口座残高10000$に対して0.1ロットです.
ただし,それだけだと資金効率が悪いので,
デイトレやスイング系等でタイプの違うEAと組み合わせるのが良いと思います.
例えば,今人気のBandCross3 EURUSDとかでしょうか.
または,ロットを抑えたForexBladeなんかと組み合わせても良いかもしれません.


<価格>
価格は若干高めの印象を受けます.
ただ,堅実なEAで結果も出てますので,
0.1ロットで回せるくらいの資金があれば,
EA代金はそこそこの期間で確保できると思います.


ということで,Tomo_BigBreak2をまとめますと,
・堅実なスキャルピングシステム
・リアルフォワードで十分な結果が出ている.

の2点に集約されると思います.


本日はTomo_BigBreak2をご紹介しました.
開発コンセプトが「大きく連続で勝ち続ける」でしたので,
ガンガンいこうぜ!!的なハイリスクEAを連想していましたが,
真逆で,堅実なローリスクEAでした.


本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.


もし,ご購入される方がいらっしゃいましたら,こちらからどうぞ.
連続ブレイクの達人
Tomo_BigBreak2
Tomo_BigBreak2 | fx-on.com
posted by kanato at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | EA紹介

2014年06月29日

TAIGUN Proのアップデートについて(バックテストしてみました)

こんばんは,kanatoです.

遅くなりましたが,
TAIGUN Pro_v1.2.0のバックテストが終わりましたので,
ご紹介したいと思います.
しかし,バックテストは時間がかかりました.
PCのスペックもあると思いますが・・・.
(1条件30〜40分くらいでした.)

さて,今回はアップデート前のTAIGUN Proと
アップデート後のTAIGUN Pro_v1.2.0を比較してみたいと思います.
先にも書きましたが,タイムフレームも30分足が追加になっていますので,
そちらも併せてバックテストしてみました.

バックテストの条件は次の通りです.
MetaTrader4はPepperstoneのBuild600台のものを使用.
ヒストリーデータはFXDDの1分足からそれぞれ生成.
スプレッドは固定.
(PepperstoneのStandard口座のスプレッドを参考にしました.
 具体的にはEUR/USD:1.3pips,GBP/USD:1.6pipsで実施.)
テスト期間は2010.01.01〜2014.06.20
モデルはEveryTickで実施,
ロットは0.1ロット単利で固定(初期口座残高は10000$固定).

それで結果はこうなりました.

EUR/USD(5分足,スプレッド1.3pips)
TAIGUN Pro_v1.2.0_EURUSD(1.3pips)_M5_20100101-20140620.gif


EUR/USD(30分足,スプレッド1.3pips)
TAIGUN Pro_v1.2.0_EURUSD(0.8pips)_M30_20100101-20140620.gif


GBP/USD(5分足,スプレッド1.6pips)
TAIGUN Pro_v1.2.0_GBPUSD(1.6pips)_M5_20100101-20140620.gif


GBP/USD(30分足,スプレッド1.6pips)
TAIGUN Pro_v1.2.0_GBPUSD(1.6pips)_M30_20100101-20140620.gif


まとめ表
20140629_TAIGUN PRo(アップデート)_バックテスト1.png

やはり,バージョンアップ後は取引回数が大幅に多くなり,
それに伴って利益も大きくなっています.
しかし,利益はおおよそ2倍近くになっていますが,
ドローダウンも同じくらい大きくなっています.
勝率を変えず,取引回数を増やした形になっています.
また,5つくらいのポジションを度々とりますので,
運用ロットによっては,レバレッジの高い海外FX業者を使う方が良いと思います.


次にスプレッドを変更してテストしてみました.

スプレッド変更表
20140629_TAIGUN PRo(アップデート)_バックテスト2スプレッド.png

20140629_TAIGUN PRo(アップデート)_バックテスト3スプレッド.png

その結果,スプレッドが大きくなると,如実に成績が悪くなってきました.
(っといっても全然問題なく利益をたたき出していますが・・・)
また,アップデート前と比べると,今回の方が売買回数が大きい分,
割合的にも大きく影響を受けているようです.

スプレッドや約定が及ぼす影響は非常に大きいようですので,
FX業者や口座タイプの選択は非常に重要になってきます.


以上のことから,例えばPepperstoneのRazor口座等の
スプレッドが極めて狭いFX業者を使うのが良いかと思います.
(手数料はかかりますが,それだけのメリットがありそうです.)

っということで,TAIGUN Proのバックテスト結果をお伝えしました.
すごく高性能のEAですので,適切なFX業者や口座タイプを選べば,
大きな利益が期待できそうですね.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | EA紹介

2014年06月24日

TAIGUN Proのアップデートについて

こんばんは.
最近若干落ち着いてきたものの,
やっぱりまだまだ忙しい日々が続いています.
何時になったら,まとまった時間が取れるのやら・・・

さて,fx-onさんでご購入された方にはすでにメールが来ているかと思いますが,
2014年06月23日にTAGUN Proがアップデートされましたので,
お知らせしたいと思います.

ちなみにTAIGUN ProはこんなEAです.
(過去の記事に飛びます)

今回のアップデートで,バージョンが「TAIGUN_Pro_v1.2.0」となっています.
アップデートの内容は取引頻度の向上のための売買ロジックの改訂と,
それに伴うタイムフレームの追加です.
従来からの5分足に加えて30分足でも使えるようになっています.

さて,どんな感じに変わったのか,バックテストしてみたいと思います.
っが,バックテストに結構時間がかかりそうですので,
その結果は後日お知らせしますね.

最近の成績があまりふるわない感じだったので,
このアップデートで成績が上向きになると期待しています.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.


もし,ご購入される方がいらっしゃいましたら,こちらからどうぞ.

通常版:21000円
長期 安定型 スキャルピング EA【TAIGUN Pro】
TAIGUN Pro
TAIGUN Pro | fx-on.com

乗換え版:14900円
長期 安定型 スキャルピング EA【TAIGUN Pro】
TAIGUN Pro [乗換え版]
TAIGUN Pro [乗換え版] | fx-on.com
posted by kanato at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | EA紹介

2014年05月16日

TAIGUN Proが販売開始になりました.

こんばんは
待ち焦がれた週末がやっと来てくれました.
っと思ったら,本業の方で大きめのトラブル発生・・・.
明日も明後日も出勤です(涙).


さて本日,TAIGUN Proがfx-onさんから販売開始になりましたので,
早速,紹介したいと思います.

TAIGUN Proはすでに販売されているTAIGUNの後継EAです.
(TAIGUNについてはこのブログでも以前ご紹介いたしましたが,
 私も参考にさせていただいているブログの管理人のManabuさんが作成されたEAで,
 fx-onさんの売れ筋ランキングでも上位をキープしています.)


TAIGUN Pro
長期 安定型 スキャルピング EA【TAIGUN Pro】
TAIGUN Pro
TAIGUN Pro | fx-on.com
 通貨ペア    :EUR/USD,GBPUSD
 使用時間足   :5分足
 トレードスタイル:スキャルピング
 最大ポジション :20
 両建て     :無し
 価格      :15900円(税込)( 販売開始後 7日間)
          →改定後 販売価格 21,000円(販売開始後 8日目以降)

・長期でも非常に安定感あるトレンドフォロー型のスキャルピングEA.
・標準タイプの TAIGUN と比べ、アクティブな取引スタイル.
・対応通貨にGBPUSDが追加.
・口座縛りなし.返金保証あり.

使える通貨ペアが増えていたり,fx-onさん販売のEAでは珍しく口座縛りが無い等,
うれしい対応ですね.
ただ,最大ポジションが20とTAIGUNに比べて,
かなり多くなっているのが少し気になりますね.


<バックテスト>
いつもの通り,2010年からバックテストをしてみました.

EUR/USD
20140516_TAIGUNpro_EURUSD.png

TAIGUNの時も良好な右肩上がりでしたが,
今回はトレード数が増えたにも関わらず,パフォーマンスは上がっています.
なお,ドローダウンについてはTAIGUNよりは若干大きくなっているので,
ほんの少し注意は必要かと思います.


GBP/USD
20140516_TAIGUNpro_GBPUSD.png

今回から追加されたGBP/USDですが,
若干のドローダウンを見せながらも,基本右肩上がりで推移しています.
EUR/USDの成績には劣るものの,十分満足できるスペックだと思います.


<フォワードテスト>
fx-onさんのフォワードテストにつきましては,あまり実績はありません.
また,出鼻を挫かれる形でドローダウン先行となっています.
しかし,私が先行して動かしているフォワードテストではかなりいい感じで
トレードしてくれており,今回のドローダウンがあってもプラスで推移しています.
このEAの実力であれば,今回のドローダウン分もすぐに取り戻してくれるものと思います.


<運用例>
私の推奨ロットは複利ではRisk=0.3〜0.5,
単利なら5000ドルに対して0.05〜0.1ロット程度だと思います.
また,スプレッドや約定に依存する部分も大きいので,
業者さんの選定が重要かと思います.
TAIGUN Proは口座縛りがありませんので,複数の口座で動かしてもよいと思います.


<価格>
価格面については,
これだけのスペックのEAですので高すぎるということはないのですが
TAIGUNが安すぎただけにそれと比較してしまいます・・・.

なお,今日から7日間は15900円ですが,それを過ぎると21000円に値上がりしてしまいますので,
購入を予定されている方はお早めに購入されてください.

また,TAIGUNを購入された方は乗換え版として8900円(最初の7日間のみ,以降は14900円),
割引券をお持ちの方は3900円(最初の7日間のみ,以降は9900円)で購入できます.


以上,TAIGUN Proをまとめますと

・安定感あるトレンドフォロー型の高性能スキャルピングEA.
・アクティブな取引スタイルで高収益を達成.
・対応通貨にGBPUSDが追加され,チャンス倍増.
・口座縛りなしで複数口座で運用可能.


という感じかと思います.
また,TAIGUN ProとTAIGUNの違いをまとめてみましたので,
参考にしてみて下さい.

20140516_TAIGUN比較.png

ということで,TAIGUN Proをご紹介しました..

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.


もし,ご購入される方がいらっしゃいましたら,こちらからどうぞ.

通常版:15900円(最初の7日間のみ,以降は21000円)
長期 安定型 スキャルピング EA【TAIGUN Pro】
TAIGUN Pro
TAIGUN Pro | fx-on.com

乗換え版:8900円(最初の7日間のみ,以降は14900円)
長期 安定型 スキャルピング EA【TAIGUN Pro】
TAIGUN Pro [乗換え版]
TAIGUN Pro [乗換え版] | fx-on.com

割引券使用版:3900円(最初の7日間のみ,以降は9900円)
長期 安定型 スキャルピング EA【TAIGUN Pro】
TAIGUN Pro [割引券使用版]
TAIGUN Pro [割引券使用版] | fx-on.com
posted by kanato at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | EA紹介

2014年05月14日

ALASKAを紹介します.

こんばんは.
この頃暑くなってきましたね.
最近,我が家ではアイスクリームにエスプレッソをかけた,
「アフォガート」がブームです.
アイスの甘さとエスプレッソの苦さが何とも美味です.


さて,先日GBP/JPYのスキャルピングEA「モルボット」をご紹介しましたが,
今回は同じGBP/JPY対応のEA「ALASKA」を紹介したいと思います.

【ALASKA】
スタンダードな正統派EA
ALASKA
ALASKA | fx-on.com
 通貨ペア      :GBP/JPY
 使用時間足    :1分足
 トレードスタイル :デイトレード,スキャルピング,スイングトレード
 最大ポジション  :5
 両建て      :無し
 価格        :29800円(税込)

・旧名称はMV5_GBPJPY.
・複数の移動平均線を用いて,中〜長期的なトレンドと短期的なトレンドが
 同じトレンドにあると判断した時にエントリーします.
・ゴールデンクロスやデッドクロスだけでなく,
 移動平均線の傾きや乖離幅を併用してトレンドを判断します.
・指値,逆指値は入りますが,通常はその前で決済します.
 目標値:100 pips(通常EA稼動時) リミット注文:130pips
 損切り: 80 pips(通常EA稼動時) ストップ注文:200pips

上記の通り,GBP/JPYというボラティリティの高い通貨ペアを扱ってはいますが,
ロジック自体はスタンダードな正統派EAだと思います.
若干気がかりなのは1分足を使用しているところです.
もしかしたら運用するFX業者で結果が変わってくるかもしれませんね.


<バックテスト>
少し広めのスプレッド(3.0pips)で2010年からバックテストをしてみました.

20140513_ALASKA_バックテスト.png

所々にドローダウンがあるものの,それを補う利益を積み上げて
結果として右肩上がりになっています.
勝率は50%程度ですが,利益が損失より大きい損小利大のモデルであるため,
利益が残るシステムです.
PFも1.15とそこまで高くないですが,期待値がプラスのトレードを繰り返して,
利益を積み上げています.
ある意味,基本に忠実なEAだと思います.

また,最大ドローダウンが0.1ロットの単利運用で2300USD程度と若干大きいですが,
許容範囲内かと思います.
ただ,バックテスト中に同レベルのドローダウンが数回あるので,
一つ一つのトレードに一喜一憂することなく,
長期間動かせるメンタルの強さが必要だと思います.


<フォワードテスト>
勝率60%程度,PF 1.84,収益率30%強ですので,申し分ない結果かと思います.
最近は若干調子を落としている印象もありますが,
バックテストからも想定できる範囲内であり,
概ね順調な推移を見せていると言ってよいと思います.

20140513_ALASKA_フォワードテスト.png

<運用例>
適正ロットは10000USDの口座資金に対して0.05〜0.1ロットが妥当なところかと思います.
単体での運用よりはスキャルピングタイプの高勝率EAなどと組み合わせて,
ポートフォリオとして運用するのがよいと思います.

また, EUR/USDでバックテストをしたところ,
ここ4,5年はこちらの方が成績が良いです.

20140513_ALASKA_バックテストEURUSD.png


ですので,GBP/JPYと共にEUR/USDを一緒に運用すると資産曲線も滑らかになり,
より安定した運用ができるのではないでしょうか.
(出品者さんが,EUR/USDでの使用を推奨しているわけではありませんので,
 あくまでバックテストの結果に基づいた私見です.
 また,EUR/USDについては5年より前では大きくドローダウンしている時期もあります.)

20140513_ALASKA_バックテストEURUSD-GBPJPY.png


<価格>
やはり価格は少し高めかなと思いますが,
スキャルピング系のEAのみを運用されている方は
ポートフォリオのスパイスにいかがでしょうか.
なお,現在はフォワードも好調に推移しており,
初期投資額1000000円の運用で約半年200000円弱の利益を出しているので,
EA代金はそ1〜2か月程度で戻ってくるように思います.


以上,ALASKAをまとめますと

・スタンダードなロジックで損小利大の正統派EA.
・ここまでのフォワードテストは文句なしの結果.
・1分足対応EA(FX業者によって結果に差が出るかも?).


という感じかと思います.


私も早速デモ口座で稼働させてEAの動きを見てみたいと思います.
(GBP/JPYと共にEUR/USDでも稼働させてみたいと思います.)

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.


もし,ご購入される方がいらっしゃいましたら,こちらからどうぞ.
スタンダードな正統派EA
ALASKA
ALASKA | fx-on.com
posted by kanato at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | EA紹介

2014年05月03日

GBPJPY専用スキャルピングEA モルボットを紹介します.

こんばんは.
本日からようやくお休みに入りましたが,少しだけ仕事に行ってきました.
また,明日からはいきなりキャンプに行くことになったので,
今日は準備に大慌てでした.


さて,本日は最近気になっているEA「モルボット」をご紹介したいと思います.
私自身,あまり見たことのないGBP/JPYのスキャルピングシステムです.

【GBPJPY専用スキャルピングEA モルボット】
GBPJPY専用スキャルピングEA モルボット
モルボット
 | fx-on.com

 通貨ペア    :GBP/JPY
 使用時間足   :15分足
 トレードスタイル:スキャルピング
 最大ポジション :5
 両建て     :無し
 価格      :30857円(税込)

・エントリーは買いのみです.
・ボリンジャーバンド,エンベロープ,ウィリアムズ%R,ストキャスティクスなどを利用した
 逆張り戦略です.(多分・・・)
・TakeProfit・StopLossともに100pipsに設定されていますが,
 ほとんどの場合はそこに行きつくまでに内部ロジックにより自動的にエグジットします.


上記の通り,ボラティリティの高いGBP/JPY専用のスキャルピングシステムであったり,
エントリーが買いのみであったりと,ある意味変わり種のような印象を受けました.

<バックテスト>
少し広めのスプレッド(2.0pips)で2010年からバックテストをしてみました.

Molbot2010-201404.png

最初に大きめのドローダウンがあるものの,それ以降は若干のドローダウンを繰り返しながらも
右肩上がりに利益を積み上げています.
PF 1.66,勝率 70%強という数値もまずまずの結果かと思います.
また,最大ドローダウンが0.1ロットの単利運用で2000USD程度と若干大きいですが,
許容範囲内かと思います.

ここまでのバックテストではfx-onさんの販売ページのバックテストと同じですので,
もう少し,長い期間(2005年〜)でバックテストしてみました.
なお,1回ではバックテストが途中で止まってしまいますので,
ReportManagerを使って2005年01月〜2014年04月の結果をまとめています.

Molbot.png

その結果を見ると,2010年からのバックテストでは見られなかった
ドローダウンが結構あることが見えてきました.
また,PF 1.34,勝率 70%強とまずまずだと思いますが,
最大ドローダウンが0.1ロットの単利運用で5000USD強と非常に大きなもので,
そこから原点に戻るまでには長い期間がかかっていましたので,
実際に運用する際は注意が必要かと思います.


<フォワードテスト>
ただ,このEAはfx-onさんでのフォワードテストがすごいことになっています.
2014年01月からの開始ですので,まだそんなに時間は経っていませんが,
PF 6.19,勝率 85.29%,ドローダウンも大きなものはなく,
きれいな右肩上がりに推移しています.(2014/5/3現在)
GBPが堅調な現在の相場にマッチしているでしょうね.
(この成績だけを見ると,ちょっとしたモンスターEAですね.)

Molbotフォワード.png


<運用例>
適正ロットは10000USDの口座資金に対して0.1ロットが妥当なところかと思います.
単体での運用というよりは通貨分散用として,ポートフォリオの一部に
使用するという感じがよいかと思います.
また,現在は調子よく稼いでくれていますが,
調子を崩して5ポジションともSLに掛かってしまうと,かなりの損失になってしまいます.
0.1ロット程度の運用であれば,すべてSLに掛かっても500USD程度の損失ですので,
まだまだ挽回できるかと思います.
利益に関してもフォワードテストだけで見れば0.1ロット設定で
1000USD程度を4箇月で稼ぎ出していますので,十分だと思います.


<価格>
価格は少し高めかなと思いますが,
主軸のEAをお持ちで,通貨分散したいという方には特におススメです.
なお,適正ロットで運用して,今の成績が続くと仮定すれば,
初期投資額3000USDからでも,3〜4箇月程度でEA代金は稼げる計算です.


以上,GBPJPY専用スキャルピングEA モルボットをまとめますと

・GBPJPY専用・買いのみの珍しいスキャルピングEA.
・フォワードテストが非常に好調.今が旬のEA.
・スキャルピングシステムの通貨分散には最適.


という感じかと思います.


ということで,来週から私もデモ口座で稼働させてみて,
様子を見てみたいと思います.
(よい動きをすれば,早い段階でリアル口座でも動かしたいと思います.)


本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.


もし,ご購入される方がいらっしゃいましたら,こちらからどうぞ.
GBPJPY専用スキャルピングEA モルボット
モルボット
モルボット | fx-on.com
posted by kanato at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | EA紹介
検索
ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

スポンサード リンク



キャッシュバックサイト

海外FX業者でFXするなら,キャッシュバックをもらわないと損です.
各サイト一長一短ありますので,ぜひ比較してお得な条件でキャッシュバックを受け取ってください.

FinalCashBack
リベート率世界No.1
提携業者数世界No.1
ユーザー数世界No.1
ちなみにサポートも親切・丁寧です!!!

CashBackForex
言わずと知れた老舗キャッシュバックサイト.


PremiumTrading
おすすめの海外キャッシュバックサイトです.
日本語サイトもあります.
PremiumTradingバナー用.png

FXRoyalCashBack
比較的新しいキャッシュバックサイトです.
リベート率は結構高めです.
FRCB-logo縮小.png

FOREX CASHBACK REBATE
幅広いブローカーでキャッシュバック口座が作れます.中にはここでしか作れないところも・・・?!

FCBR-LOGOo.png

CASHBACK-Victory
提携ブローカーは少ないですが,条件は良いです. (特にある口座は珍しいです.)

CBV-logo縮小.png


お問い合わせフォーム
リンク集
お世話になっている方々です.
kanatoが運営する他のブログです
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。