アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年03月28日

札幌市の蔵書検索に変化が!

みなさん、図書館によくいきますか?
予約して借りたりしますか?
私は、札幌市の蔵書検索システムパソコンを駆使して
たくさん本を予約して、借りて読んでいます。


札幌市の蔵書検索システムをしっていますか?

蔵書検索と蔵書の貸し出し予約ができます。
システムの利用には、
最初に仮パスワードが必要になりますが、
仮パスワードは図書館まで行かないと発行してくれません。
でも、一度仮パスワードさえもらえば、自分のページが持てます。

その蔵書検索システムに新機能キラキラが加わりました


これまでは予約している本が、現在予約順位何番目なのか、
しか見ることができず、
私が今予約しているような超人気小説びっくりは、
昨年11月に予約をして、3月の今現在で
予約順位が、304番目下矢印

※1人につき、1冊2週間まで借りられますが、
その後、市内の各図書館から予約者が指定した受け取り図書館まで
その本が転送されてくる時間もプラスされます。
しかも、図書館が蔵書整理等で長期休みに入ると、
貸出期間が2週間より伸びます(営業日のみで数えるため。)
だから、人気のある本を予約した場合、手元に来るまでは
それはそれは長い長い道のり走るです。
私が予約しているその本は
何年も先にならないと手元に回ってこない本、ということです。

予約上限は10冊まで。

ただ、それほど人気ではない本に関しては、
予約すれば、すぐだったり、1か月も待てば予約順位が1位となります。

受け取り図書館に着いたら、私の場合はメールでお知らせもきます。
(電話連絡の選択もできる)


さて、そんな札幌市の蔵書検索ですが
今日ひさびさに予約順位確認のためにログインしたら、
新しい機能ができていましたハート



画像小さくてわかりづらいですけど、左上に書かれている
マイライブラリーという、
自分専用ページができたこと。

自分専用のページは
今まではできてもせいぜいできて
予約連絡方法の変更と、パスワードの変更のみでした。


新しくできたマイページでは、

〓 自分の行く図書館の休館日情報
〓 新着図書情報鐘
〓 予約資料数と準備完了図書数
〓 マイブックリストリボン

が確認できるようになりました。

新規にできた「マイブックリスト」は、
私もまで使った事がないのですが
多分予約限度は10冊までですが、
マイブックリストにひとまず読みたい本のリストをたくさん
つくっておいて、
予約資料が1冊手元にくれば、1冊新たに予約できるので、
温めておいたリストの中から予約したり、
図書館から借りてきた本で、また読みたい本をリストとして
残すとか、いろんな使い方ができそうですね笑顔

ちなみに、キーワード検索した蔵書のページから
「予約」以外に
マイブックリストに「新規追加」
できるようですドキドキ小

画像の左下部分にご注目!

2012年03月27日

可愛い外国のスクリーンセイバー

会社で使っていたPCが先日
Windows7のHPのマシンに変わりました。
画面も大きくなりました。


会社では、みんな思い思いの型紙やらスクリーンセイバーやら
ダウンロードしています。


私も何かダウンロードしようと思って、
絵本の絵かなにかのスクリーンセイバーがないかと思って
いろいろ検索したところ、
海外の出版社
Random House社

ホームページの中のKid向けページにかわいい絵本の
スクリーンセイバーがたくさんありました。
そのうち、いくつかをダウンロードしてみて、
一番かわいかったやつにしたのですが、
気になる方はRandomHouseのホームページまで
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。