アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年05月24日

SL富良野ノロッコ号 予約した〜

鉄道大好きな息子に影響され、
最近すっかり私も鉄道ファンに。

ということで、
来月6月11日・12日に
富良野〜旭川間を走る
ノロッコ号をSLがひいていくときいて
先ほど急いで予約しました!
1年に1度、6月だけなんですよね。

昨年、初めて知ったのですが
その時は、とっくのまに終わっていました。



さすがに、11日は
全席満席だそう。

わずかに空席が残っているというので
翌12日を予約しました。

息子も私も10分ほどのSL乗車体験はありますが、
約2時間のSL乗車は初めて

今からドキドキです笑顔


それにしても、私みたいな鉄道素人と、
3歳の子供が、おそらくコアなファンばかりの
中にあっては、肩身が狭いですね。

2011年05月23日

円山動物園

昨日、5月22日に念願の円山動物園へ行ってきました。

もちろんお目当ては、なんといっても!

シロクマの赤ちゃん


ところが・・・


行った日は、赤ちゃんの姿はみあたらず、
お母さん熊がデローーーンと寝てるばかり汗


残念でしたが、他の動物たちをたくさん見ました。

あんまりたくさん写真撮れませんでした。


名前覚えてません。
愛きょうのある顔です
先日オープンしたばかりの爬虫類館へ。
蛇やワニ・カメやトカゲなどたくさんいました。
子連れには、ちょっと高さがある展示ばかりで
抱っこして見せるのが、大変でしたけど
きれいでしたよ〜



調教訓練中のトンビのビリー。
調教師のお姉さんもとてもきれいな方でした〜。
ビリーと一緒に写真をとることができました
近くで見ると、本当に美しいですね。



はじめて間近でレッサーパンダを見ました。
ふっかふかですねぇ、しっぽがキュートハート



オランウータンの親子。
お母さんにおんぶされて
(というかしがみついてる?)
とても愛らしいです笑顔
 
お母さんオランウータンは、
人間観察が大好きなのか、ひょうきんなのか
見物客の窓のギリギリまでやってきて
反対にじーっと私たちをみながら、
人間ウォッチングしていました。

それなのに、正面から写真撮れませんでした(涙)


年間パス持ってるので、シロクマの赤ちゃんがまだ
もう一度動物園いって、今度こそはシロクマの
赤ちゃんを見たいと思います
(いつまで赤ちゃんって呼べるんでしょうねぇ。)


それにユキヒョウや狼も赤ちゃんが生まれましたよね
近々公開されるようなので、こちらは絶対いきたいなぁ〜笑顔

スーパーカムイ内にて

先日、札幌から旭川へ
スーパーカムイに乗って行きました。

車内でシート後部に貼ってあった広告で
おかしなハングル発見!



一番下のハングルにご注目びっくり


삿포로 가니혼케
[サッポロ カニホンケ]

が余計だ〜汗

2011年05月21日

父の日に帽子はいかが

母の日のプレゼント昨日やっと実家の母に渡しました。
今年はコーチのポーチで、ストラップがついているので、
大き目の小銭入れとしても、化粧ポーチとしても使えるかなと
思って決めました。

そして、次は
父の日
ですね。

6月は父の日もありますが、
実家の父の誕生日もあります。
父からのリクエストはいつも帽子!

昨年はこれを贈りました。



(残念ながら、私が購入した川淵帽子店さんでは、
こちらはすでに売り切れのようです)

その前の年は、これを購入しました。



(こちらは、まだ在庫ありみたいです。)

どちらも、すごく素敵でした。
毎年、楽天市場の川淵帽子店さんが
品ぞろえ豊富、かつ、お店の方の対応がとても親切です。
帽子のサイズが合わなかったら、
交換も受け付けてくれます。
良心的なんですよね〜

キッズサイズから、レディース・メンズまでなんでもそろっていて
ほんとうに見応えのあるお店の一つで、
私は大好きです笑顔

ところが、
今年は父が、ほしい帽子をリクエストをしてきています。
残念ながらお気に入りショップでは
取り扱いがないみたいでしたが、
楽天市場では発見!


水の力で頭を冷やす!超エコな帽子!
送料込9,800円也

もう1点


オールハンドメイドのBCハット!
税込10,000円也

この2点でした。
どう思います?

ま、父がほしいのだからそれにするか・・・。


でもね、でもね、ほんとうはね。


先にも書いた川淵帽子店さんの
ショップで紹介されているこの帽子がよかった〜びっくり



イタリア製リネンハット!
税込9,450円也


すてきですよねハート


6月の父の日、迷ってらっしゃる方
帽子はいかがでしょうか。


2011年05月04日

トーマス 映画 ミスティアイランド

今日はあいにくのお天気。
だいじょうぶかな?と思いつつ、
3歳の息子と映画館へ。

『きかんしゃトーマスの
ミスティアイランド レスキュー大作戦』


を見てきました。

あらすじは・・・

ソドー島のげんきなきかんしゃトーマスが、
レスキューセンターが新設されるメインランドに連れて行ってもらえることに。
ところが、船で連れて行ってもらう際、トーマスが乗った「いかだ」が漂流!
着いた先は、謎の島、ミスティアイランドでした。
そこで、トーマスは新しい友達にであい、一緒にソドー島に
戻るため、協力(?)します。
はたして、トーマスは無事ソドー島に戻れるのか?!!

多分、男の子がいるおうちとお笑い好きなら
ご存知かもしれませんが、

特別出演(声優)に

オードリーの二人

が参加しているんですよ〜。
それもちょっと楽しみで、
映画館で食べるあの、
ポップコーンも楽しみだったので、
はりきって行ってきました。


映画は1時間ちょうどくらいでした。


途中、こわがって泣く子もたくさんいましたが、
怖いと思う場面は比較的短いようでした。


オードリーの二人は、どちらも
声がとても特徴的で、馬鹿笑いするシーンなど、
とても楽しそうでした(笑


歌は、カントリー調で陽気でわくわくする曲なんですが、
ミスティアイランレスキューヒーウィゴー!
というタイトルです。

歌詞で一番感動的な部分のネタバレになるので、
映画見に行く予定の方は、
以下は飛ばしてください。
(歌詞はwikiaというサイトからもらってきました。)



Misty Island Rescue, here we go
Misty Island Rescue, here we go
With boilers all a-bubbling
The engines are a-coming
Misty Island Rescue, here we go

Searching through the tunnels one by one
Searching through the tunnels one by one
Whiff and Percy hunting
With pistons all a-pumping
Searching through the tunnels one by one

Bash, Dash, Ferdinand
They're the Logging Locos
Always there to lend a hand
Thomas has to make amends
So he needs his brand new friends...today
Help in every way!

Edward, James and Gordon on the way
Edward, James and Gordon on the way
Steaming across the ocean
The rescue is in motion
Edward, James and Gordon on the way

Bash, Dash, Ferdinand
They're the Logging Locos
Always there to lend a hand
Thomas has to make amends
So he needs his brand new friends...today
Help in every way!

Misty Island Rescue, here we go
Misty Island Rescue, here we go
With boilers all a-bubbling
The engines are a-coming
Misty Island Rescue, here we go
Misty Island Rescue, here we go
Misty Island Rescue, here we go
Misty Island Rescue, here we go



きかんしゃトーマス ミスティアイランドレスキュー大作戦!! [ ウィルバート・オードリ ]

価格:1,188円
(2016/4/2 05:01時点)
感想(2件)


2011年05月01日

三笠3(鉄道村)

連休にはいって、やっと晴れたので
三笠の鉄道村へ行きました。

お目当ては、もちろんSL乗車です。


もともと工場で使われていたという、
テツゲン
です。
1939年製造とのこと。
一人200円で乗れます。



シュッシュッポッポ走ってます。
汽笛があがると、赤ちゃんが泣いていたりして
ほほえしい。


客車の方に描かれている絵。



たぶんラッセル車でしょうか。
塗装をしたばかりなのか、どれも
ピカピカキラキラに輝いています。



鉄道記念館の2階は、
特設プラレール会場新幹線
があります。
さすがに、電池切れしていて、
線路の上をやっとこ回ってるやつがあったり、
すでに力尽きて青い線路の上でじっとしてるのもあったり、と
残念な部分もありますが、
さすが(びっくり)三笠で、三笠流トミカランドの中には、
恐竜がたくさんいました〜(笑)
(この写真では赤い屋根の建物の裏になっていて
見えないですが・・・落ち込み

この2階の特設スペースはキッズスペースと
授乳スペースもあって、子連れには嬉しい場所でした笑顔

三笠2(クロフォード公園)

連休に入り、鉄道村とトロッコ鉄道のため
三笠に行きました。

トロッコ鉄道は、当ブログの
三笠1(トロッコ鉄道)でも紹介しましたが、
旧幌向線をトロッコにのって旅します。

そのトロッコ鉄道の乗車受付をおこなっているのが、
クロフォード駅公園内
となりました。

昨年までは別の場所だったのですが、
公式ホームページでは、
トロッコ鉄道の距離が延びたために
受付場所がクロフォード公園に移ったようです。

クロフォード公園は、
もともと幌向太
という駅だったようで、
駅舎をそのまま公園にしてしまっています。
そのため、
ディーゼルやL特急が、展示されていますキラキラ







ちなみに、クロフォードが誰かと言うと
北海道開拓時代にさかのぼって、
招へいしたアメリカの技術士です。
(つまり、「お雇い外国人」の一人です。)
この人が開拓の基盤として幌向から手宮まで石炭を
運送するために、鉄道をひく、という計画を立て、
実行したんですよね。
こちらにも、旧駅舎の中に、雑然と置かれた
クロフォードの像がありました。
(手宮の総合博物館にも彼の像がありましたよね?)



クロフォード公園に入ってすぐにある、旧駅舎。
レトロでステキハート
トロッコ鉄道の受け付けは、ここでできます。


ちなみに、旧駅舎の中は受付だけではなくて
鉄道に関連したものがたくさん売られていて、
売店の向かいに、ジオラマがあって、1回300円で
写真にある電車たちを操作して運転できます。

三笠1(トロッコ鉄道)

連休に入りましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は電車ファンの息子のため、
三笠の鉄道村と、トロッコ鉄道に乗りに行きました。

三笠のトロッコ鉄道
は、今は廃線となっている、
幌内線をトロッコに乗って、
なんと、2.5Km
も旅する事が出来ます。
短いように聞こえますが、
実際乗るとかなりの距離ですびっくり


これにのります。


自分で運転するのですが、
二人で運転します。
(アクセル係ひとり、ブレーキ係ひとり)


およそ時速20km。
これが、なかなか早いびっくり
なかなかのスリルでした〜。


ガタンゴトンと
振動が伝わってきます。



折り返し地点。
小さな転車台の上で、
係の人がトロッコを1代ずつ方向変換してくれます。


幸い、天候に恵まれたので、
少し風はありましたが、
快適なトロッコの旅でした笑顔

出発地・受付は、
クロフォード公園になります。
クロフォード公園は、
「三笠2」で紹介します。

トロッコ鉄道の公式ホームページを見つけましたよ。
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。