アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年11月02日

天下無敵 イ・ピョンガン

はまりにはまってしまっていた
韓国ドラマ『美男ですね』が終わってしまって、
さみしいので、新たに韓国ドラマを開拓しました。

毎週 土曜・日曜の夕方、
韓国ドラマ『天下無敵 イ・ピョンガン』
を見ています。

『食客』

に記者のジンスという役で愛らしく
元気に演じていたヒロインが出ていたり、

『アクシデント・カップル』
でク・ドンベクに恋する
郵便局の女性職員ギョンエを
演じていた女優さんが出ていたり、

『恋愛結婚』
に出ていた俳優が出てたり、

大分私も見覚えのある俳優が増えてきたので
韓国ドラマを見る楽しみが増えました。

しかし・・・
俳優の名前って、覚えられない。


天下無敵イ・ピョンガンは
韓国ドラマの典型的なシンデレラストーリー
です。
典型的な点をあげるならば。。

1) ヒロインは裕福ではない

2) ヒロインと最終的にロマンスが繰り広げられる主人公(男)
   は財閥などの超お金持ち

3) ヨウ カットゥン ヨジャ(キツネみたいな女という意味
    =ライバルの女の子の存在
   ※でも、他のシンデレラ系韓国ドラマと比べて、
    ライバルの女の子のいじわるがあんまり過激ではない

4) 家族問題がからむ
   ※主人公の父は認知症にかかる、
    ヒロインの母はギャンブルに溺れている

5) ヒロインと主人公は最初は犬猿の仲


こんな感じでしょうか。
少し前まで、韓国ドラマのシンデレラ系ストーリーに
必須要素だった

6) 交通事故
7) ネックレスプレゼント


は、9話までみたところ、出てきてませんね。
  

このドラマ、面白いと思うのは、
時代劇と現代劇のフュージョンドラマな点です。
主人公たちはすべて、過去からの因縁がある、
ということで時代を超えたつながりを描いてるようです。

ピョンガン姫とオンダル将軍という民話が
ベースらしいのですが、私は初耳でした。
韓国では小学生の教科書にも載っているほどの
有名な話ということですから、
そのうちしっかり調べてブログしますね。


ところで、ヒロインのイ・ピョンガンですが、
ドラマで方言がきついので、
聞き取りにくい〜(涙)
勉強になります・・・汗

記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。