アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年08月29日

韓国語の試験おわりました(北海道地域限定通訳案内士)

ため息しか出ません!
今日は、北海道地域限定通訳案内士
韓国語の試験を受けてきました。

韓国語受験者は17名ほど。
おそらく国家試験の方と掛け持ちの人が
いるので、少なかったんではないかと思います。


以下、私がわからなかった単語です。
これだけわからなかったとは、本当に情けない・・・。
みなさんは、いかがでしたか。


쌀가마니 ・・・・ 米俵

(매모닥치가 벽에 )빼곡하다 ・・・・ ぎっしりくっついている

냉해 ・・・・ 冷害


우박 ・・・・ あられ、ひょう

장아찌 ・・・・ つけもの

전갱이  ・・・・ (魚)あじ

쑥갓  ・・・・ 春菊


햅쌀 ・・・・ 新米


えくぼ ・・・・ 보조개

くらげ ・・・・ 해파리

ござ ・・・・ 돗자리

輪投げ ・・・・ 고리던지기

うるし ・・・・ 옻

うるしかぶれ ・・・・ 옻을 탐 

しらかば ・・・・ 자작나무

2010年08月19日

トミカ・トミカ・プラレールのプラレール博に行ってきた

お盆休みの初日、トミカ・プラレール博
に子供を連れていきました

周りに小さい子がいるママの友達が少ないので、
プラレール博の評判もしらないまま行ってきましたが・・・・

楽しかったです!!!



いやぁ。
ミニチュアなのに超巨大な町を、
あり得ない数の
電車・汽車・新幹線が駆け抜けていましたラブ


会場は、小さな子供づれの家族が多く、
ぐるぐると回る電車たちを男の子たちが
目が落ちそうなくらいキラキラ輝やかせて、
いつまでも飽きることなく見ている、という光景が
いたるところで見れました。


全部電池で走ってるはずなのに、
見渡す限り
電池が切れて動かなくなってしまった
電車・汽車等が
一つもなかったのは、
素晴らしいと思いました冠

チケットが前売りで700円でした。
当日券だと、プラレールの写真入りの
チケットらしいのですが、
それは来年への宿題だなぁ。



行くと、必ず
成田エクスプレス
中間車両がもらえます。
2000円で11枚のチケットを買って、
チケット4枚で、プラレール釣り、
というのもできました。
プラレール釣りは、
参加すれば必ず一台もらえるの仕組み。



他にも、新幹線の操縦席体験ブースや、
ドクターイエローでしたっけ?
の子供向けの乗り物に乗れたり、
楽しいイベントでした。

グッズ販売も充実していて、
うちは、SL好きの息子のために
函館の大沼SL号と
機関車トーマスのキャラクターの一つの
パーシー号、
その他にレールと
『いなかの駅』を購入して来ました。

他にも、感覚がおかしくなっていたので
プラレールの公式Tシャツ(ティンカーベルだったので)も購入して来ました。




入ってすぐの展示。写真には走ってる電車映ってませんね(><



新幹線・・
のりたいなー
のってみたいなー



尺度や地図を200パーセント無視した
壮大なスケールのパノラマ。
札幌のテレビ塔があって、すぐ隣は
青函トンネル。
そして本州へ(弘前城??)
札幌なのでか、雪が積もっているという設定らしい。。。



来年も多分いくだろうなぁ〜〜
大人も楽しめるイベントでした。
(はしゃぎすぎたせいもあって、
その夜子供は高熱で寝込み、私はその看病中に
無理な体勢をしてしまい、ぎっくり腰再発しちゃいました)

カッチホランイ!みっけた

韓国の民画で、
ポピュラーなのが
カッチホランイ(까치호랑이)
という絵です。

漢字語ではチャクホド(작호도 鵲虎図)
という名前でも呼ばれています。
松と、虎とカッチが描かれていれば、
カッチホランイという民画の完成です。
ポイントは、虎の表情がどの絵もすごく
憎めない所。
怖そうだけど、なんか愛嬌あるのが
カッチホランイに出てくる虎なんです。

ソウル서울市内なら、インサドン(인사동仁寺洞)の美術専門店などで
いろんな民画を見ることができますよ。

韓半島は虎の形をしている、と韓国では言うのですが、
ソウルオリンピックのマスコットも虎(ホドゥンイでしたっけ?)でしたしね。


バニーバニーバニーバニーバニーバニー


先日、12号線沿いの焼肉店に行ってきました。
お店の名前忘れてしまいましたが、
大麻(注:北海道の地名)のあたりにあります。


とっても素敵なお店で、
お肉もなかなかおいしかったですよ。
(なんで、焼肉屋さんってジャズが流れてる事が多いんでしょうね??)


さて、こちらのお店の入り口で見つけました!

カッチホランイ + 坊主

素敵なので写真撮らせてもらいました。



これから、韓国に行く機会がある方、
ぜひ韓国でいろんなパターンの
カッチホランイを見てきてくださいね。

2010年08月12日

ディスカバリーチャンネルのアンソニーサウジを食らうを見た

今、ディスカバリーチャンネルで、
ベストオブディスカバリー2010
をやってて、
視聴者から人気の高かった番組をもういちど
放送しているらしい。

先日雨の日曜日、
一日中テレビの前に座って
いろんなテレビを見てました。

その中で、とても面白かったのが、
アンソニー、サウジを喰らう
という番組。

旅部門で一位に輝いた当番組は、
シェフのアンソニー(米国人?)がいろんな国に
行っていろんな食べ物を食べたり、自分で作ったり、
という番組。

以前からたまぁに見たことがあったのですが、
今回は謎の国サウジアラビア。

面白いなぁと思ったのは、

サウジアラビアのファーストフードのフランチャイズに
アンソニーと地元のガイドの女性が一緒に行きます。

すると、お店は
シングル/ファミリー
のどちらかの入り口に分かれています。
シングルは男性のみ。

ファミリーはそれ以外の人が入る口。
二人はファミリーの入り口から入ります。

店内は、完全個室!
おそらく、女性が顔以外ほぼ全身をニカブとかで覆って隠してる
国ですから、プライバシー体制はバッチリなんでしょうね。

アンソニーがガイドのサウジの女性に質問します。

「西洋の女性はきっとこのように、
食べる場所を男性とファミリーで区別するのは
女性への差別だというとおもうけれど、
君は彼女たちにどう説明しますか?」


サウジの女性の回答は

「女性差別だと思ったことは無い。
むしろ、男性が差別されてるのだと思っている。
男性は野蛮なこともたくさんするから。」


アンソニー「それには、西洋の女性も同意するね(笑)」


野蛮かどうかは別として、
男性こそが差別されている、という彼女の発言は
実にユニークな気がしました。


ガイドの女性はおそらく、
欧米のどこかで留学していたようで、
非常に英語も流暢で、
サウジの独特の文化や食生活も
未体験のものが多い女性でした。

彼女もアンソニーがやって来たので生まれて
初めて、トカゲやラクダ
の料理を食べて
「予想よりも悪くないわ」
などと言ってました。


中東というと、ひとくくりで
「オイルマネー」で、女性はみんな真黒装束
みたいなイメージがあるのみの
私の乏しい知識には、
ディスカバりーチャンネルのこの番組はとても
良い刺激をくれました。

行ってみたいとはちょっと言えませんが、
楽しそうである事は間違いない。

サウジアラビアはメッカがある国ですよね。

イスラム教はそういえば、
断食のシーズンですね。

私が前に住んでいた海外のある国では、
イスラム教が多数派でした。

そのため、この時期になると
ファスティングという
断食が行われます。
実は断食は一日中ではなく、
太陽が出ているうちは
食べてはいけません、ということで
日の出前にがっつり食べ、日が沈んでまた
がっつり食べます。
日が沈んでから食べる食事を
ブレックファスト(ファスティング=断食が終了したという意味)
といい、胃を驚かせないけれども、なかなか豪勢な物を
食べたりします。

驚いたのは、
妊娠中や病気の場合は
断食が免除されること。
当然と言えば当然ですけど。

なんでも、妊娠5カ月目の友人は
「ああ、断食しなくっていいのいいの。
来年の普段時期の時に今年の分を
追加すればいいから」
と笑いながら断食中に
ちゃっかり二人分の
マクドナルド食べてました。
割と上手にできているのかも(笑)

私は、一時期じんましんに悩まされていて、
その頃プチ断食がはやっていて、
水とヨーグルトだけは摂取してもよいという
変な断食を勝手に決行して、
決行二日目にシャワーに入った時に
シャワーから出てすぐに具合が悪くなり、
素っ裸で倒れてしまいました。
なんとか手を伸ばして携帯電話から
家族に助けを求めました。
それ以来、断食は怖くて辞めました。
やりたい方は、ちゃんと指導を受けてからにしましょうね。

2010年08月10日

美男イケメンですね

久々に韓国ドラマを見ています。

『美男(イケメン)ですね』

という韓国のドラマです。


あらすじは、
修道女がある日突然無理やりロックメンバーの
メンバーに「男の子」と偽ってデビューする。

というまぁ、とんでもない設定なのですが。

今年初め、急にKNTVが試験放送を開始して、
その時に少し見ることができたドラマでしたが、
KNTVの試験放送が終わって、
途中から見れなくなって、結局どうなってしまったのか
気になってしまっていたのに、
残念におもっていたところでした。

それが、先週金曜日にうちの子供の髪を乾かしながら
適当にテレビのチャンネルを合わせていたら、
なんと!見覚えのあるドラマが!

毎週金曜日の夜7時に
JCOMの他のチャンネルで放送しているようなんです!!!


久々の韓国ドラマなので、わくわくしながら見てます。
メインキャストすべてが見覚えのない顔ですが、
なかなか楽しく見ています。


ドラマの主人公は、
コ・ミナム

と言いますが、

私が韓国で勉強していた
2002年に流行っていた言葉に

꽃미남(コッミナム=花美男)

という言葉がありました。

笑顔の素敵な優しい感じのする美男子ってイメージだったと思います。

余談ですが、김재원(キム・ジェヨン)
とかが、そのころの꽃미남の代名詞で、
彼のスマイルは살인미소(サリンミソ=殺人微笑)の代名詞でも
ありました。

話しを戻して、

そのため、主人公の女の子が双子のお兄さんに
成り済ますのですが、双子のお兄さんの名前が

コ・ミナムで、発音がイケメンという意味になるんですねー。

このブログに来る方は、韓国語勉強されてる方が
多いかなと思うので、要らない情報かもしれませんね。


2010年08月09日

マックのハッピーセット

子供が最近電車や蒸気機関車が好きです。

子供と一緒に見に行って、
すっかり鉄道にはまるママたちを
ママ鉄というんだそう。

私も、蒸気機関車に限って言えば
すごく好きになりました。

マクドナルドのハッピーセット
プラレール
がついてきます。

実は、ハッピーセットを買うまで
プラレールが何なのか
よくわからなかったのですが、
小型電車おもちゃという感じのよう。
CMなどをみると、線路やら車体やらを集めて
電車ワールドを作る遊びなのかな。
来週、プラレール博に行くので、その時に
少し覚えていきます。


さてさて。
マックのプラレールのつくハッピーセットですが、
7月末に販売されて以来
うちでは、今のところ3つ揃いました。
(全部で8種類のはず)
新幹線二つと、電車一つです

ベビーブックや新幹線の写真の本(子供向けの)
等を見ると、本物そっくりのようにも見えます。

ただし、マクドナルドの店頭でおもちゃを選ぶのは
お店の店員さんで、
しかも、購入すると、
自分でシールを所定の場所に
這って行かないといけません。
子供の手を考慮しているのか、
窓のシールなど貼るのがなかなか大変です。
私は、折り紙とか、ビーズとか実は得意なのですが
それでもうまく貼れませんでした。

期間限定・個数限定だそうです。

男の子がいるお家では、
うちと同じく購入されてるお家あるかなと思います。
SL当たった方、うらやましいです〜。

ipodの寿命ってあるの?

私が持っているのは、
ipodのmini
という機種だったと思います。
確か購入は2004年か2005年あたり。

こいつが最近不具合がおおい困った

通勤時に行き帰りで1時間くらい聞くのが
日課だった時もあり、
海外で暮らしていた時に
一緒に持っていったのですが、
その時はデータ保存にも使っていました。

ところが、最近充電しておいても
翌日、通勤時に聞こうと思って立ち上げても
マークがでて充電されてないと
表示されたり、
電源は入るのですが、明らかに
「ブツッ」という音がイヤホンから聞こえてきて、
この音がなると、
どういうわけか
ライブラリがすべて消えていて、
ipod内部の曲が消えています。

購入初期状態にもどしても、頻繁に再発。
ipodのHDDがおかしいのかな。
それとも、私の使い方がわるいせい?

CDプレーヤーや、カセットレコーダーと違って、
長く使い続けられるものだと思っていましたが、
寿命なのか?と思っています。

みなさんのipodは何年目ですか?
何も不具合ありませんか。

2010年08月07日

受験票届いた!

今月末に行われる、

北海道限定通訳案内士
の受験票が届きました。

結構ぎりぎりに送ったのに、
受験番号が20番以内に収まっているという、
今年も超少数人数の受験になりそうですよ。

まぁ、来年にはなくなる試験のようですからね。

なにはともあれ、試験頑張ります!

2010年08月05日

オイルマッサージすきですか?

最近、オイルマッサージ
にハマっています。
最初は、アトピー持ちのうちの子供の肌にはあわなかったので、
使えず、そのままじゃもったいないからと
ジョンソン・アンド・ジョンソンの
ベビーオイル
を使ってました。

会社で自然派スキンケアにこだわってる先輩から
ジョンソンは使わない方がいいよー、
と言われて
今はとりあえず
オリーブオイル(食用)
を風呂上がりに大さじ1くらいを
足からおなかにかけてマッサージして寝ています。
保湿クリームを塗るよりも、マッサージしてやるほうが
血行がよくなるみたいで、
足がかなり楽になります。

でも、オリーブオイルは
独特のにおいが私にはキビシイ・・・。
あと、食用を使っているという
なんとなしの罪悪感
があります。

そろそろオリーブオイルをやめて
マッサージ用のオイルを購入しようと思っています。
今目をつけているのは
世界中の女性から信頼を集めるスイスの自然派コスメ【ヴェレダ】

というやつ。

私が愛用する楽天オークションにも、
楽天市場にも、このライン、
たくさん登場しているので
メジャーらしい。

一度購入してみようと思ってます。

みなさんは、オイルマッサージしてますか?
してたら、どんなオイルつかってますか?


世界中の女性から信頼を集めるスイスの自然派コスメ【ヴェレダ】




記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。