アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年07月24日

名前の話

前から思っていたのですが、

アイ

という名前の場合、

日本語や中国語では 愛 という意味と同じ響きですね。

英語では 私(I am の I ) や 目( eye ) という意味と同じ発音になって

韓国語では 子供(아이) という意味と同じ発音になる

ドイツ語では たまご( das Ei の Ei) もアイ。

もちろん、日本語の名づけ方は
少し独特で、当て字やかわった名づけ方をするから
一概に
アイさんが愛ってことはないことが
大半でしょうけれど。

でも、これってすごいなぁと思うのは、
私だけなんでしょうか。

残念ながら、私の名前はアイではないんですけれど・・・

北見名物だそう 新感覚のお菓子 ★★★★★

会社で、いただいたお菓子です。


北見特産 ペパーミントクッキー



北見のお菓子。
北見といえば、ハッカを思い浮かべるほど
ハッカが有名です。
(現在は、北見でのハッカはわずかに作られているのみなのですが
本家本元という感じで、北見と言えばハッカを思い浮かべる人が多いです)
そのハッカをうま〜〜〜く使った絶妙なクッキーなんです!!!


ジャン!
パッケージもいかにもミント色でしょ?





クッキーの中にチョコがサンドされています。



おいし〜〜!!
見た目は、かの有名なお菓子に似ていますが
食べてびっくり。

中はホワイトチョコレートが挟まってるのですが、
それがなんとなんと、ミント風味で、
しかもクッキー部分もしっかりとしたおいしさ。


食べた瞬間に清涼感があって、
鼻がちょっと通る感じ。
食べた後は、
え?!もっかい食べたい。
何だったの、いまのは?
おいしいけど、何?!どうしたの?

と自分に問いかけたくなるような、
不思議な感覚なのです!!


私は、うといのでよくわかりませんが
20年もの間、モンドセレクション菓子部門で金賞を受賞してきた
そう。
それがどういう賞で、どれだけのお菓子が競い合うのか
わかりませんが、
私も間違いなくこれが一番スキー★★と叫びたいと思うほど

チョコミント好きな人はぜったい好きだと思います。
札幌の近郊では売ってないらしいです。
私も、今回いただくまで、存在すら知りませんでした。
インターネットで検索したら、売ってるところがありますね〜
気になる方は、そちらも見てみてくださいね。



posted by カッチホランイ at 22:35| グルメ

2010年07月21日

『レイクサイド』(東野 圭吾)を読みました

最近、ぎっくり腰のため
時間があれば横になっている。

横になっている間になにか暇つぶしと思って、
家族で共用している書庫へ。

そこで物色して1冊あまり厚くない本を選んだ。

それが、


『レイクサイド』(東野 圭吾)


だった。


最初の数ページですでに殺人が起きたので、
そこからの死体隠ぺい過程で
だんだんと面白くなってきて、
最後の最後で
ちょっとだけぞっとした!

結局1日で読み切り終了。


皆さんは、読んだことありますか?
結構前に出されたもののようですね。
映画化もされたとか・・・。

2010年07月15日

ユニクロの社内公用語を英語にする話をきいて・・

新聞の記事をネットサーフしていたら、
ちょっとびっくりする記事が。

ユニクロで社内の公用語を英語にする
(さ来年春からとのこと)そうです。

みなさんの職場で英語が公用語になったら
どうでしょうか。

言いたいことも言えなくなりそうな気が。

私は、一応英語を公用語とする海外の会社で
何カ国語かが入り混じる状況で働いたことがありますが・・・。
英語が母国語でない多言語の国だったせいか
会議などは最初英語で始まるのですが、
エキサイトしてくると次第に、
多数派の言語へと移っていきます。
やっぱり、複雑なことをいうのには
母語がいちばんですよね。


それでも、彼らの(日本人とは)違うところは
学校で教育を受ける際に、先生の説明も教科書も
全部英語、喋るのも英語、という授業があります。
英語は母語ではないのに。
小学校の算数のテストで、もちろんテストも英語で
書かれてるから
「あのころは、英語がそれほどわからなかったから
問題の意味自体がわからなくって解けなかったよー(笑)」
と回想してくれた友人もいました。


日本人が会社で公用語をいきなりしゃべれって言われても、
言いたいことは言えないし、
日本人同士で英語で話をするという
なんだかちょっと気恥ずかしさもありますよね。


反対か賛成かを言えば、
私は正直どっちでもいいのですが、
専門用語をいちいち覚えるのは面倒だなぁと
思います。

みなさんはどう思いますか?

2010年07月12日

かわい純一さん 残念でした・・

静岡県で参院選で戦っていた
全盲のスイマーとしても
全盲の中学校教師としても有名な
河合純一さん
(参院選では、かわい純一として
選挙戦に臨んでいたようです)
ですが、残念なことに落選してしまったとのこと。

私はたった一度だけ講演会のインタビューで
お話をしただけなのですが、
河合さんの考え方がとても尊敬できて、
かつ公平な考え方ができて、
おごらず、素晴らしい方だったので
立候補を聞いて、適任だと思ったので・・。

残念ですが、仕方ないですね。

今後はどうされるのかしら。
気になるところです。

2010年07月04日

小樽に行ってきました〜

今日は、
小樽水族館と、

手宮の総合博物館>

を梯子してきました〜

まずは、高島岬


今日はすっきりとした晴れではないものの、
水族館の向かいにある
高島岬からは
海がとてもきれいでした音符




1枚目の写真左の岩




小樽水族館の入り口。
ここにたどり着くまでに
とても急な階段をのぼる
必要があって、
結構体力が要ります




ペンギンとアザラシのショーに向かう
お客さんたち




まったり系のショーを披露する
かわいいペンギンたち
南アメリカの方に生息しているペンギンなんだそうペンギン




私の席からは少し遠かった・・
アザラシのショー。
アザラシって、まるまるしてて可愛い〜〜ドキドキ小




オタリアの学校という設定で、
数学やら音楽やら、体育を披露してくれます。
これは、「組み体操」の様子
かなり、客席に近い所まで来てくれますハート




大人気のいるかのショー
これを見たのは10年ぶりくらいかも。
いつみても、イルカのジャンプってすごいですね





観客席近くまでごあいさつに来てくれます笑顔





水族館語に腹ごしらえをしてから、
手宮の総合博物館へ。
年間パスポートを購入したので、
私は2度目。息子は、5度目?!
今、我が家の一番お気に入りの場所です




総合博物館へ来る理由は、
これです。
アイアンホース号
アメリカ生まれの小ぶりのSLに
乗車できます。




アイアンホース号は、総合博物館駅を
出発して、5分ほどで手宮駅に到着します。
ここで、乗客は一度おりて、
ターンテーブルのうえで
向きを変えるアイアンホース号を見学します。
ちなみに、この手宮口も入り口なので、こちらから
博物館に入ることができます。





気づけば、
マンホールのふた
SLですね!
さすが小樽。




こちらは、展示されてるSLです。
中を見学するこができます。




博物館の中では、これでもか、というくらい
SLや列車のことを学べます。
これは、ボタンを押すと格納庫から
SLが出てきて、ターンテーブルにのって
ぐるっとまわっているあいだに音楽と
解説が流れます。
子供たちがボタンを取り合う姿をよく見かけます。





アイアンホース号の乗車駅の前で、
こういうアイスを売ってました。
今日の小樽は27度くらい?もっとかな。
お値段も安いし、冷たいものも恋しいし、
買ってみました。





私は、コーヒー味を選びました。
(他はあずき、いちご等)
懐かしい味でした〜〜
長いアイスなので、
最後は棒からアイスが落ちそうになりましたが
経験値が上がったかな?
落ちる前に完食!


小樽といえば、運河ばっかり
いきがちですが、
小さい子供がいると、
運河よりもやっぱり水族館や博物館がいいですよね〜

またいきたいです〜笑顔

2010年07月03日

マイケル・ジャクソンのインタビューで英語の勉強






さきほど、ALCのホームページから
ENGLISH JOURNALの最新号を申し込みました!

いつまでたっても色あせない
キング・オブ・ポップ、
マイケル・ジャクソン
1988年のインタビューがフューチャーされていると
聞いて、先日英検1級受験でコテンパンにやられて
英語はしばらく見たくないとおもってましたが
マイケルが出てるなら買うでしょ、そりゃ。

ということで、購入しました。
みなさんも、マイケルのあのやさしいしゃべり方、
堪能しませんか?
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。