アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年02月24日

TOEICのスコアの話

みなさん、TOEICって受けたことありますか?

よく 

TOEFL は 

北米への留学を希望する際
のスコアの目安として

TOEIC は

就職活動で英語のスキルがどのくらいあるか
の目安として

試験を受けるパターンが多いようです。

今カッチホランイは仕事を探しているところなのですが、
求人の多くのは

TOEIC820点以上
もしくは英検1級以上


を要求しています。


私はTOEICは人生で1度だけしか
受けたことがありません。

社会人になってからのことでした。

問題集も特に買わずに、
なんとなく試験を受けて結果は

スコア 735

でした。


もしかしたら、ちょっと頑張れば
スコア 820 とれないかな?
と思って5月末の試験を受けるつもりです。

今回は問題集を買ってみようと思います。
この2冊です。



一度スコアを取れば、
後々も履歴書にかけますからねっ

一緒に受けたり、勉強してくださる方、
連絡ください!
ともに励ましあいましょう〜

さやちゃんを救う会の募金終了

当ブログでも募金のお願いをしていた
札幌出身の14歳の少女の心臓移植のための
募金の団体、
『さやちゃんを救う会』
ですが、

昨日付けで目標金額に達したそうです。

一日も早い渡米が実現し、
すみやかな心臓移植が受けられ、
笑顔で日本に戻ってこられますように!

ほんとうに良かったですね!

今読んでみたい本

昨日、夕方に大好きな
FMノース・ウェーブを聞きながら
晩御飯作ってたんですが、

森ルナさんの番組の中で
ある本が紹介されました。

その本は、

先日、スーパールーキーで
プロ入りをはたした
菊池雄星さん
プロゴルファーの
石川遼さん
対談をした際に
菊池雄星さんが、石川遼さんに
プレゼントした本
なんだそうです。

その名も
『心眼力(しんがんりょく)』



自己啓発の本みたいなのですが、

自分を良い方向に変えてくれた本を
大事な人に贈る、

といった事がかいてあるらしいのです。

子供に絵本を買ってやることはありますが、
今までだれかに本を買ってプレゼントしたことは、
せいぜい入院中の友人の退屈しのぎに、
くらいでした。

そういえば、韓国人の友人から
本をもらった事がありました。
これです↓


私が貰ったのは、韓国語版でしたが、
いろんな言葉が出てきて、私を慰めてくれました。

みなさんを良い方向に変えてくれた
本があったら、ぜひカッチホランイに薦めてくださいね!

2010年02月20日

初めてチョ・ナンカンの番組をみた

처음으로 "초난강2"를 봤어요..

진짜 한국말 잘하시네...
연예인중에 초난강씨 처럼
한국말 할 줄 잘 아시는 분은 얼마나 게실까요.

いやぁ、番組を始めてみましたが、
ほんとうに韓国語上手ですね。

日本語なまりの韓国語で、
語尾が曖昧になっちゃうところなんかは
自分と重なるけれど。

よどみなくインタビューしていて
驚きました。

今後韓国語しゃべる日本の芸能人が
もっとたくさん増えるとおもしろくなりそうですねぇ。

ヘアドライアーを購入した

先日、今まで使っていたヘアドライヤーから
火花が出て危険を感じたので
新しいヘアドライヤーを
楽天市場の
ロイヤル通販
というお店で購入しました。
マイナスイオンドライヤーで3000円以下!



これが、使用してみると
意外に使い心地がよかったので
大満足です〜

うちは、引き出しにヘアドライヤーをしまっておくので
ふたつに折れるヘアドライヤーを探していましたが、
ほしいやつってたいてい美容室にあるような
たためないタイプのなんですよね。

でも、これはたためるやつなので
重宝です。

2010年02月19日

三方六の切れ端〜

柳月(りゅうげつ)の
三方六(さんぽうろく)
道民に人気のあるスイーツの一つですが・・・

最近切れ端をもらいました。

商品にする際に、余った部分を
ドーンとプラスチックケースにいれて
売ってくれるみたいです。
なんでも、切れ端をかうために
なが〜〜い行列ができるほど。



安くっても、味はもちろん
かわらないですからねっ。

最近、ショコラ味もでたってテレビのCMで
見て気になるところだわ〜

ちなみに、三方六は
洋菓子です。
バームクーヘンの上がチョコレートで
コーティングされています。
そのチョコレートがマーブル調なんですが
白樺の木を表してるそうです。

柳月は専門店・デパ地下・空港にも
入ってるので、まだ食べたことない、という方は
ぜひおためしあれ!

柳月の三方六・ショコラ味
柳月の三方六
posted by カッチホランイ at 15:20| グルメ

2010年02月16日

新規契約の特典

4年ぶりに携帯電話を持ちました。

特典で、
ディズニーの柄のハンドタオルと
マグカップをもらいました。

銀行で定期預金作るより
特典が良いなぁ〜

ハンドタオルとマグカップ

2010年02月14日

アウトレットモール・レラに行ってきました

新千歳空港からひと駅、
札幌からJRで40分ほどで
アウトレットモール・レラ
につきます。

今、バーゲン期なので
今日久々に行ってきました。

さすがに、中国語がいろんな
ところから聞こえてきました。

うわさにきいてた中国の銀行のカードが
使えるATMやお店も多数でした。
すごいねぇ。

バレンタインデーでしたが、
中国などの旧正月の文化に合わせて
レラのなかは、
旧正月を祝っていました。


看板や、お店の入り口に「福」の字

これ、印刷ミスじゃなくって、
中国語圏では、福の字を逆に
飾ることで、そこに福が入ってきますように〜
って意味があります。


今日は、お昼もレラのフードコートで。
たこ焼きと、ステーキ炒飯
を頼みました。
タピオカドリンクも売ってました。




たこ焼きとステーキ炒飯


←息子に飲ませようと注文した
 いちごミルク味のタピオカドリンク。
 370円でした。

 いつも、レラに行くと、
 見たいものがいっぱいあるんですが
 時間がなくて見切れない上に、
 秋から春までの間に行くと、屋外だから
 寒いんですよね〜。
 北広島にできるアウトレットモールも
 春にはオープンらしいですね。
 楽しみだなぁ。

雪まつり2010

子供と張り切って
雪まつり
に行ってきましたよー。
今年は、本当に
さむ〜〜〜い中での雪まつりだったので、
長い時間外にいられませんでした。

<<大通会場>>

すると、な、なんと。
マイケル・ジャクソンの雪像がありました。
マイケルが生きていたら、
すごく喜んだんじゃないでしょうか。
とてもすばらしい出来でした!










 昨年の雪まつりで、衝撃をうけた、
 種子島の蜜いも
 のお店もありました。
買ってすぐに食べてしまい、画像なしです(涙



コカコーラの可愛い広告ミッケ!




<<つどーむ会場>>
二年前からかさとらんど会場から変更になりましたね。
はじめて行ってきましたが、
その日はあいにくの吹雪!
着いたとき、外のすべり台は
天候があまりにも悪いため一時見合わせ、という状態でした。

ちなみに、つどーむは
ドーム型になっていて、歌手のコンサート会場などにも使われる
ところです。


ちいさい新幹線体験コーナーがありました!
道民の切なる願いが聞こえてくるようでしょう?


ほっとひといき。
道産スイーツ店などが、アリーナ内で出店していました。
ケーキを買って食べましたよー。


イベントにつきもの。
可愛い(?)マスコット達。
なれないマスコット姿のためか、
下がよく見えないのでしょう。
途中子供をふんづけそうになっていたのには
こまりもの。




こちらも、アリーナにある
木のおもちゃや、昔ながらの
おもちゃで遊べるコーナー。
これは、木のボールのプール
子供たちは大喜び。



外の氷や雪のすべり台は
吹雪の中20分ほど
待って乗れる状態で、
室内のアトラクションや遊具が人気でした。

雪まつりも、昔とは違った楽しみ方も
できるようになったんですね。

2010年02月05日

タクシー

日本のタクシーは、

世界一

といわれます。

早いし、サービスもよく、
メーターは言うまでもなくつける。

私はある国では
タクシーの運転手と喧嘩したこともあります。

ある国では、タクシーといえば
外国人だけでなくその国の人からでさえ
ぼったくるので、
できるだけぼったくられないように
わざと、お菓子をたくさん持って乗り

「一人じゃ食べきれないから、どうぞ。」

と渡すと、運転手さんが友好的に。

または、その国の言葉を一生懸命学んでいる
真摯な姿を見せつけ、
わざとタクシーの中で
簡単な会話教室をしてもらってました。
曜日とか、数字とかを教えてもらいます。
教えてもらったら、


「運転手さん、いい先生です〜」

などと言えば、
大抵の場合外国人価格ではなく、
ネイティブ価格になったりしました。
メーターがないからこそ、できるようなもんですね。

さて。
2週続けて同じ会社の同じタクシーに乗りました。
乗車区間、道のりは全部一緒。
気候も冬ですから、雪道。
路面は夜だし、少し凍結といった具合。

それなのに、料金が違う!

一応、着いたときに
抗議したけれど、日本のタクシー運転手はどこまでも
プロでした。

「そういう風にいうお客様も
たくさんいらっしゃるのですが
私の方ではどうにもできないんです。
申し訳ありません。」

出た。
日本人ならではの、
先に謝るの技

おかげさまでそれ以上は言えず、
日本だし仕方ないかぁくらいの気持ちで
追加分も含めて支払ってきました。

ほんと、どうして料金に差がでるのかしら?

2010年02月04日

いよいよ開幕(さっぽろ雪まつり)

札幌の冬の風物詩といえば

さっぽろ雪まつり


です。

ま、実際のところ
大部分は子供のいる家庭か
観光客が多いんだと思います。

そういえば、私が学生のころ、
確か河合ガモンといしだ壱成を
見に大通会場に行きました。
なつかしいなぁ

今年のお目当ては・・・・

ワンワン
です。

ただの犬じゃないんです。
歌って、踊れる子供のヒーローです。

いないいないばあっ

という朝の幼児向け番組の
メインキャラクターなんですが、
この極寒の札幌に来るということで、
息子のなかで
今一番の大スタア星のため
一肌脱いできます。

雪まつりの公式サイトもあります
こちら

少女の命をすくおう

≪2010年2月24日追記≫
募金金額が目標額に達したため、
募金は終了となったそうです


------------------------------------------


寺町沙也さんは、
札幌出身の14歳の少女です。

拡張型心筋炎で、
心臓移植しか、さやちゃんを救える道はないそうです。
(※拡張型心筋炎については、こちらのリンクで詳しく知ることができます。)


みなさんもご存じのとおり、
日本では、いまだに15歳未満の心臓移植は難しい現状です。

現在東北大学病院に入院中のさやさんの心臓移植をうけるための
サポートをするために、
「さやちゃんを救う会」が設立されました。

楽に想像できますが、
渡米そして手術を受けるには莫大な費用が必要です。

「さやちゃんを救う会」

は渡航のための費用の寄付を募集しています。

振込先は以下です。


振込先

(いずれも口座名は「さやちゃんを救う会」

 ◆三菱東京UFJ銀行 札幌支店 店番号:637 (普)3364999

 ◆北洋銀行 札幌営業部 店番号:150 (普)3135649

 ◆ゆうちょ銀行 振替口座 02730-4-46032

 ◆七十七銀行 卸町支店 店番号:209 (普)5761719


お問い合わせは
「さやちゃんを救う会」まで

【札幌本部】
〒001-0032 
札幌市北区北32条西5丁目2-6大一コーポ5号室 
TEL.011-788-6187


【東京事務所】
〒106-0044 
東京都港区東麻布1-17-1
TEL.03-6277-7137

さやちゃんを救う会
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。