アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年11月30日

クッチーナのバースデー企画

何度もこのブログで紹介している
札幌に展開するイタリア料理のフランチャイズ

クッチーナ

昨日は、これから来る私の誕生日を
前倒しでお祝いしてくれる、ということで
新札幌駅直結にあるお店に
家族で行ってきました。

ところで、クッチーナはメール会員になると
誕生月にメールが届いて、そのメールをお店で
提示すると、誕生日祝いのデザートがもらえます。

11月は、妹の誕生月でもあったので、
メール会員になっている妹がメールを提示して
最後はハッピーバスデーとプレートに書かれた
スイーツの盛り合わせがサービスされました。

しかも、写真をうつしてくれて、
お店でプリントアウトしてくれるサービスまで。

クッチーナは、おいしいだけでなく、
スタッフのみなさんがとても教育されていて
気持ちよくご飯を食べることができるところです。

おかげで、楽しい一日でした。

みなさんも、クッチーナの
メール会員になってみてはいかがでしょうか。
posted by カッチホランイ at 04:11| グルメ

2009年11月28日

ほっかいどう学検定結果でた

11月1日に行われた
「ほっかいどう学検定」の合格者の番号が
発表されました。

こちらからリンクできます
リンク先はPDFです。

私も受かってました〜

歴史上級は137人が受験132人が合格という、
合格率が異様に高いですね。

公式の問題集を丸暗記すれば、
まず落ちることはないので
みなさんもぜひ受けてみてくださいね。



2009年11月26日

節約術〜冷蔵庫にレシート

先日テレビで節約の達人主婦(?)のような人が
簡単な節約方法を紹介していました。

その中で、
冷蔵庫にレシート
を貼っておき、
使った食材は都度レシートから消していく。

こうすると、
間違えて同じものを買うことがなくなって
在庫管理ができるだけでなく、
なんども冷蔵庫を開けなくてよいので
電気代にもやさしい、という話。

数日前から試しています。

ちなみに、達人によると、
レシートが5枚以上並んでいるときは
買いすぎているということで、
一目で
財布のひももしっかり管理できる。

のだそうです。

みなさんはどんな節約方法してますか??

いまどきフロッピー?

今使っているノートPCは
購入して1年くらいになります。

それまで年賀状などを作るときは
もう一台の古いPCで作業していました。

今年からは新しい方で作ろうかなと思い、
古いPCの「筆王」というソフトから
住所録のデータをバックアップしようとしたら


フロッピーが挿入されていません


とエラーが。

フロッピーなんて今更持ってないし、
新しい方にはフロッピーが挿入できないし。
USBを認識していないのかな?

他のドライブにはセーブできないらしい。

どうしようかなぁ。

ちなみに、今もフロッピー愛用の方って
どのくらいいらっしゃるんでしょうねぇ。

2009年11月25日

トイポグラフィ

息子へのクリスマスプレゼントを
まだ悩んでます。

それで、いろいろ探してい行くうちに
むしろ私がほしいよ〜というものがたくさんあります。

そのうちの一つがこれ。

トイポグラフィ
です。

タイポグラフィは、みなさん聞いたことがあると思いますが
トイポグラフィって何?って思いますよね。

まずは下の写真みてくださいね〜

カッチホランイはホランイ(←韓国語でトラ)
が好きなので、「トラ」バージョンです

トイポグラフィTIGER ※納期1週間程度【KCT-AB103】

価格:8,208円
(2016/4/15 13:41時点)






わかりますか?
英語と漢字に使われている
積み木は同じものです。
並べ替えると同じ意味の
漢字と英語を作ることができるそうです。
ちなみに、その他にも
トラの絵を作ることもできるそうです。

英語ー日本語だけなのが残念ですねぇ。
日本語ー韓国語もあったら、
良かったのになぁ。

他にウサギとか、鳥、猿、熊
馬、魚とかもあります。

世の中には面白いものがたくさんあふれてますねぇ。
posted by カッチホランイ at 16:33| 雑貨

2009年11月24日

泣ける!カンアジトン

韓国で絵本を買ったとしても、
よくよく作者名を見てみると
外国人が書いたものを韓国語訳してたりします。
絵本作家が少ないのかな?

そんななか、2002年私が韓国にいたときに
大ヒットしていた絵本が


『강아지 똥』

(カンアジトン)

という絵本でした。

「こいぬのうんち」と邦訳されて
出版されてまでいる、
名作中の名作ですよ

主人公は、もちろん「こいぬのうんち」です。

みんなに汚いと嫌われ、いじめられます。
最後には、汚いといわれ続けてきた
自分がタンポポの養分に
なってあげて、
きれいな花を咲かせてあげる、という話です。

韓国では当時演劇やらアニメにまでなっていた
超話題作でした。

私は、表紙の絵のいぬの後姿が
おじさんのようで、哀愁漂っていて好きです。

今ちょっと手元になくって
写真撮れないのですが、
中の絵もあったかな気持ちになれる絵ですよ。

図書館などでぜひ探してみてくださいね。

日本語版です



セツリコフが好き

セツリコフ、外国人みたいな名前ですが
日本人の絵描きさんです。

私が大学生それから社会人時代に
とてもはまっていたのが、セツリコフさんの
作品たちでした。

札幌のすすきの近くに「はろー書店」
という、ちいさなお店があります。
洋書も売っていて、洋雑貨もおいてて素敵です。
その他にも、北海道メインとした絵描きさんなどの
ポストカードなどを販売しているお店です。

昔、絵本とポストカードを集めてたんですよ。
それで自然とこちらのお店によくいくようになりました。

いつだったか、このお店でセツリコフさんの
ポストカードを発見しました。

それは、中世ヨーロッパ頃の
恋人と見受けられる男女が
ひとつの手枷にかけられ、目には
目隠しされている、というもの。

これが、当時の私の心の琴線に触れました。

それ以降、はろー書店に行けば、かならず
セツリコフさんの新作のポストカードを買ってました。

お店の方に
ファンだということを話したら、セツリコフさんに
私のことを伝えてくださいました。
ついにご本人とも連絡を取ることができて、
個展にも行ってきました。

海外で働くようになって、
帰国してからはお腹も大きかったし
今は子供が物を壊す可能性もあるので
はろー書店さんにはいけません
(※はろー書店はビルの3階にあるのですが、
エレベーターがなく、
階段が妊婦やお年寄りには厳しい感じです)

でも、ハロー書店さんからのメルマガは
いつも楽しみにしてます。
メルマガ登録はこちらからできるようです

セツリコフさん、最近スクールバスというところで
個展があったそうです。

行きたかったなぁ。

みなさん、セツリコフ
という名前覚えておいてくださいね。
今後、ぜったいもっともっと
有名になるとおもいますからっ

ハロー書店でセツリコフさんの作品をチェックされる方は
こちらをご覧くださいね。


めがねハロー書店めがね
住所
〒060-0063 札幌市中央区南3西1和田ビル3F
電話 (ファックス兼)  (011)219−2776
email:info@hellobookstore.com
定休日 毎週月曜日と日曜日
営業時間 火曜日〜土曜日  12:00〜20:00

2009年11月23日

絵本ワールド2009 @ サッポロファクトリー

11月21日と22日の二日間にわたって、
サッポロファクトリーのアトリウムで
絵本ワールド2009が行われました。

うちは、22日に行ってきました。

見れたのは、
劇団ブランコさん
の腹話術と人形劇、
それと
日本で唯一の絵本パフォーマー
岸田典大さんの絵本パフォーマンスです。

すごい人でしたよ。
前の方はキッズ、
後ろの方は肩車席のキッズたち


劇団ブランコさんは1時間弱のステージでしたが
子供たちはおおうけ。

うちの子はまだ小さいですが、
人形が出てくるとじーっと見てました。

腹話術のお人形は、なんとなしレトロな雰囲気で
味があってよかったです。
たくみな人形使いで、
生きてるみたいでした。


岸田典大さん


岸田典大さんのパフォーマンスも
かなり盛り上がってました。
キッズたちも、一生懸命参加して
笑ってました。

アトリウムなのでマイクの声や音が
響いて聴きづらかったりしましたが、
大人も子供もとても楽しめました。

先週、典大さんの絵本パフォーマンスを観てから、
大谷地に最近できたばかりの話題の書店、
くすみ書房で
岸田典大さんコーナーに行って
「はやくねてよ」を買ってきました。
(先週のパフォーマンスについての記事はこちら
典大さんが使っていた絵本も紹介してます)

でもね。
私が読むと、なんっか違うんですよねぇ。
典大さんが読んでくれた時は
もっともっとおもしろかったはず(汗
もっと典大さんのパフォーマンスを
たくさん見に行って
息子が飽きない読み聞かせが
できるようになりたいなぁ。

絵本ナビで無料ためしよみ


2009年11月20日

じつは、結構いける

うちの両親がダイエットしようと買って食べてたのが
これでした。

ローカロ生活。

最初はなんかあやしげだったし、
当時母乳育児していたのですが
ひとつもらって食べてみました。

これが結構イケル!





私はダイエット目的じゃなかったし、
1食しか食べなかったのでわかりませんが、
なかなかおいしいので
ダイエットにつかっても長続きしそうでした。

少なくとも、ヒルズダイエットのあの
どろっとした感じでしかもあまり得意ではない味に
比べるとローカロ生活は食べやすいですよね。

そういえば、私はむかしボノラートという
スープを飲んでダイエットというのを
試したことがあります。

コストが高いのでやめましたが、
まだボノラートってあるのかな?
posted by カッチホランイ at 08:50| グルメ

2009年11月18日

g.o.dのメインボーカルだったキム・テウ君のソロ

私が韓国にいたころに
人気があった男性グループg.o.d
実は、韓国にいるときコンサートにまで行ったほど。
お気に入りのグループでいsた。

今は解散してしまったみたいですが、
そのメインボーカルだったキム・テウ君がソロで
活躍しています。

こないだ、偶然韓国音楽のチャートみたら
先週まで1位だったとか。

ちょっとハスキー
な声が魅力的な歌手です。

g.o.d時代の彼しか知らないんですが、
ちょっとわがままでぽっちゃり、
という印象が強かったけれど、
歌唱力抜群で、
거짓말とか、돌아와줘などg.o.dの曲で
彼の良さがとてもよく表れていました。

みなさんソロの曲を聴いてみましょ〜

Kim Tae Woo キムテウ / Vol.1: Solo Special 【CD】




「郵便局のおじさん」のうた fromアクシデントカップル

韓国ドラマ「アクシデントカップル」を見ています。
いよいよ明日で最終回なのですが、
先週のエピソードで、
キム・アジュン演じるハン・ジスがお酒に酔って
歌う童謡があります。

♪ アッジョシ アッジョシ ウッチェブ アジョシー♪
「おじさん、おじさん、郵便局のおじさーん」

そのあと、もう一度
今度はファン・ギョンミンが演じる
ク・ドンベクもこの歌を歌うんですよね。

そんな有名な歌なの?
ということで、

歌詞全文を調べてみたら、
こんな歌詞でした。



1절
아저씨 아저씨 우체부 아저씨
큰 가방 매고서 어디가세요


郵便局のおじさん、ねえおじさん
おっきなカバンを肩からかけてどこにいくの?

2절
큰 가방 속에는 편지편지 들었지
동그란 모자가 아주 멋져요


おっきなカバンの中にはお手紙がたくさんはいってるのね
まるい帽子がとっても素敵よ

<간주중>

편지요 편지요 옳지 옳지 왔구나
시집간 언니가 내일 온데요


お手紙、お手紙来てますよー。

そうだそうだ。
やっと来たね。
お嫁に行った姉ちゃんが明日来るってさっ。



全然違う歌詞だけど、

赤とんぼ


を思い出しますね。

お嫁に行った姐さんからは
もう手紙がこなくなっちゃったんですよね。
3番目の歌詞です。



赤トンボ 歌詞
(1) 夕焼け小焼けの 赤とんぼ
  負(オ)われて 見たのは
  いつの日か

(2) 山の畑の 桑の実を
  小かごに摘んだは
  まぼろしか

(3) 十五でねえやは 嫁に行き
  お里の 便りも
  絶え果てた

(4) 夕焼け小焼けの 赤とんぼ
  とまっているよ
  竿(サオ)の先




対照的な二つの歌、
キーワードは、手紙ですよね。

最近、メールばっかりで
手紙書いてないな。。。

郵便局のおじさん(우체부아저씨)

岸田典大さんのパフォーマンス

先日区民センターで行われた
たぶん唯一の
絵本パフォーマー岸田典大さんの
パフォーマンスを観てきました。

子供よりも親が興奮。

いつ見ても、とてもおもしろいんですよね。
語りも上手ですが、お話も面白い方です。

覚えてる限りで、使われていた絵本を・・・



ウシバス (あかねピクチャーブックス)

「うしばす」はスズキコージさんの絵本です。
スズキコージさんの絵が大好きなので、
典大さんが「うしばす」をパフォーマンスしてくれて、
本当にうれしかったです。

毎日でも見たいくらい、
典大さんのパフォーマンスは素敵です。
もし、みなさんも機会がありましたら
ぜひ見に行ってくださいね。
私もまた見に行きたいです。

ちなみに、11月21日、22日は
サッポロファクトリーで
絵本のイベントがあり、
中で岸田典大さんのパフォーマンスが見られます。

絵本ワールド2009
体験工房
絵本の読み聞かせや人形劇など、親子で楽しめるがいっぱい!

●11月21日(土)
11:00〜11:30 絵本の読み聞かせ (出演:男性読み聞かせ隊 with Ms)
11:45〜12:05 「かいじゅうたちのいるところ」/「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」
13:00〜13:30 絵本の読み聞かせ (出演:読み聞かせボランティア SKY)
13:45〜14:15 絵本クイズ
14:30〜14:50 「かいじゅうたちのいるところ」/「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」
15:10〜15:40 岸田典大さんによる絵本パフォーマンス
16:10〜17:00 腹話術「あっちゃんと遊ぼう」と人形劇 (出演:人形劇団ブランコ)

●11月22日(日)
11:00〜11:50 腹話術「あっちゃんと遊ぼう」と人形劇 (出演:人形劇団ブランコ)
12:15〜12:35 「かいじゅうたちのいるところ」/「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」
13:00〜13:30 岸田典大さんによる絵本パフォーマンス
13:45〜14:15 絵本クイズ
14:30〜15:00 絵本の読み聞かせ (出演:札幌デザイナー学院:絵本創作専攻学生)
15:15〜15:35 「かいじゅうたちのいるところ」/「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」
16:30〜17:00 絵本の読み聞かせ (出演:男性読み聞かせ隊 with Ms)
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。