アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年08月24日

ファン多し!阿寒の可愛いお店「えぞりす」

先日、阿寒まで行った時に素敵なお店を発見しました。

民芸の「えぞりす」というお店です。

店内は、店の外から見ると信じられないくらいの奥行。
そして、作品点数は3000点以上というお店。

アクセサリー、人形、カップ、おもちゃなど、どれも職人さんが
一つ一つ手づくりで彫って作ったものばかり。

木の選び方から染色、アクセサリーやキーホルダーの木以外の部分の
パーツまでしっかりこだわったものを使っています。

そして、店員さんが熱い!
私を案内してくれた店員さんは、茶髪でちょっと長めの髪に、
「えぞりす」さんで売っているアイヌの模様の入ったピアスとネックレス、
足もとは、はやりのクロックスのサンダルという今風のお兄さんでした。

失礼ながら、どうみても、職人という言葉からは遠いようないでたちでしたが、
彼は、お店で売っているニポポのキーホルダーや
アクセサリーをつくっているんだそう。
若いのに、すごいじゃない。
(私よりは年下なことは間違いない)

他にもいろんな作品について、ひとつひとつ丁寧に説明をしてくれました。

時には、お兄さんが使っているキーホルダーをポケットからじゃらじゃら
取り出して、これは何年使っているやつで、
いい具合の色になっているでしょう、
とか、使い続けると木がなめらかになるんですよ。

と、お兄さんのキーホルダーをいろいろと触らせてくれました。
確かに、色の落ち具合からして、営業のためだけに
使っているんじゃなくって、お兄さん自身が
ここのお店の品物に
惚れて働きだした、という感じが伝わってきました。


さらには、

「自分もいつか親方みたいな木彫りができるようになりたいんです」

と語ってくれました。

今の世の中、こんなに嬉しそうに夢を語る
ことができる青年がいることに
心があったかくなりました。

写真は買ってきたキーホルダー

ももんが(子供の守り神)


しゃけ(くいっぱぐれない神)

その他、写真は撮ってないんですが、ひとつの木から
熊さん2対を掘って、手の部分は鎖状に彫りぬいている置物が
おススメです。
溶接したのじゃなくて、ひとつの木から二対を彫りぬいている、
つまり「木が合う」イコール「気が合う」
のだそうです。

良い木を触ると、「気」がよくなるそうです。

ぜひ阿寒に行く方、木彫りのあったかみに出会ってくださいね。

そして、「えぞりす」のお兄さん。
がんばってね。

下は、「えぞりす」さんでくれたプチ袋。
住所電話番号は以下参考にしてね。

posted by カッチホランイ at 13:44| 雑貨

トイザらスで滑り台と車を買ってもらってきた

昨日、私が必死になって試験勉強している間
両親が気を使ってくれて、
息子をトイザらスに連れてってくれました。
息子は初めてのトイザらスだったので、大喜びだったらしい・・落ち込み

そして、なんとこんな立派なものを二つも買ってもらって帰ってきましたびっくり

可愛い滑り台

2990円くらいだったそうです。
やすい!
ホームページではもう売り切れちゃってるみたいですね。


GMのハマー(現品限り。箱なしでした)


6000円弱くらいだったそうです。
なるほど、ハマーだ。
ハンドルいがいにギアとエンジンかける部分、
あとはワイパー(の音)、クラクションなどのボタンがいくつか付いてます。
足けり乗用ハマーH2

トイザらスのホームページでは、5999円で、別途送料がかかるそうです。

子供用の車ってアンパンマンとか、キティちゃんとかの絵が描いてあって
クラクション部分が押せるようなあぁいうものしかないんだと思ってたら、
こんな本格的なものもあるんですねぇ。
ハンドルは子供用なので中央にありますけどね〜(笑

うちは、私とか兄弟が使っていたものを
母が大事に取っておいてくれたおかげで
息子の使っているおもちゃのほとんどが30年近くたっているおもちゃばかりです。
おさがりも悪くないのですが、新しいおもちゃに昨日は大喜び。
昼ごはんも食べずに無心に滑り台と車に乗ってました。

おかげで、勉強はかどりました。

今週末が試験です。
なのにブログしたりして。
なんか、勉強ばかりするとストレスがたまってしまうので、
他のことで少しストレス解消してます落ち込み

ヤトミ 折りたたみできるすべり台 《全2色》

価格:3,980円
(2016/4/2 05:07時点)
感想(205件)





2009年08月22日

フルーツケーキファクトリー

母の誕生日で、フルーツケーキファクトリー
のケーキを注文しました。

フルーツケーキファクトリー
は、札幌の女性にとても浸透している
ケーキ店です。



ホールサイズが24cmで4800円
という超豪華なタルトです。

お店の一番人気は苺のタルトだそうですが、
イチゴばっかりだと飽きそうなので
何種類もの果物がのってるフルーツタルトにしました。
こちらは、お店のナンバー2の人気だそうです。

予約日が1週間ほど前なら15cm.18cmの小さいサイズでも
用意してくれるそうです。

ポイントカードがあって、500円に1個押してくれて
10ポイントごとに飲食券がもらえます。
10ポイントで100円分
20ポイントで200円分
50ポイントたまれば1000円分の飲食券がもらえるそうです。

24cmを買うとだからかな、赤い手提げ袋のほかに
エコバックをおまけしてくれました。

箱を開けてみると、フルーツぎっしりで
まるで宝石箱(月並みですが)です。
ナイフで切るときもよそうときも、
いっぱいフルーツが落ちてしまうのですが、
それでもたっぷりのっかっているくらい。
みっしり!とフルーツが敷き詰められていますよ。

味も、フルーツの酸味と甘みがとってもいい感じで
タルト苦手な私でも最後まで食べれました。
いっつもケーキは最後の一口か二口食べきれず
残しちゃうんですけどね。
久々においしいケーキを食べました。


フルーツケーキファクトリー、
道外の方には残念ですが札幌にしかないみたいですね。

市内に8店舗あります。
一番有名かと思うのは、総本店ってやつかな、
大通の市電通にあるところ。
いつもいっぱい人並んでますよね。

並ぶ気持ちがわかるなぁ。

自分の誕生日、
誰かここのケーキで祝ってくれないかしら?

------>8------>8 キリトリ ------>8------>8
めがねフルーツケーキファクトリーめがね

総本店
札幌市中央区南1条西4丁目
平日  10:30〜22:00
土日祝 10:30〜21:00
011-251-0311

------>8------>8 キリトリ ------>8------>8

blogram投票ボタン
posted by カッチホランイ at 22:36| グルメ

ネットで韓国語講座は珍しい

子供が寝ている時間になると、自分のやりたいことをたくさんできます。
反対に言うと、子供が起きている時間は、いそがしいですよね。
特に小さい子供がいる場合は、なかなか時間がとれません。

そんななか、ネットで学ぶコースに人気がありますね。

でも、自分が学びたいものがないことが多いですよね。

見つけました。
こちらは、アロマや色彩、整体から簿記、
それに語学などいろんな講座をネットで受けられます。

ちなみに、私が受けたい韓国語もしっかりありました。
無料お試しというのもあります。

興味のある方、ぜひ見てみてください。

韓国語講座〜カタカナ語を話そう〜

5000円/講座

韓国語講座〜シゴトの韓国語〜

5000円/講座

通訳案内士の講座
2,000円 /月



blogram投票ボタン

2009年08月21日

ひったくり多発 注意!

どういうわけか、札幌でひったくりが多発しています。
それも尋常な数じゃありません。

被害者のほとんどが女性。
自転車に乗っている間にカゴに入っている荷物を取られたり、
歩行中にバッグをひったくられたりしている。
犯人は、男ばかり。
治安がわるくなっている。
景気がわるいせいもありますが、コンビニ強盗も増えている気がします。

ちょっと体験談を。

私が住んでた国では、たとえば正月とかクリスマスとか、
親戚が集まるような時には、ひったくりが増えるのが常でした。
お小遣いあげたり、散財する機会が増えるからてっとり早く、という
事なのでしょうね。
ゆるせないことです。

また、その国では、日本人は金持ちというイメージが定着していました。
日本人が多く住む場所では、バイクにのった犯人が平気でバッドで通行人(日本人)を
殴って、バッグを盗むケースが多く、日本大使館のホームページ内の
現地危険情報を読んでいつも心を痛めていました。

その他にも、ATMでまとまったお金を引き出した後に犯人グループにつけられて、
信号待ちをしている際に、
車のドアを急に開けられてバッグごと盗まれた・・・などなど。

もちろん、狙われたのは日本人だけでなく、
現地の人たちもいっぱいいます。

町の中で盗まれた直後に泣き叫ぶ女性を見たこともあります。

その国では、防犯ブザーかペッパースプレー(催涙スプレー)は、
たいていの女性が持っていました。

でも、日本でぬくぬくと育って、
平和慣れしていた私は持っていませんでした。

ところが、現地で住んでいたマンションで痴漢にあいました。

通報して、犯人らしき男が捕まったと警察から連絡がありました。

警察に行くとマジックミラーなしでずらっと並んだ容疑者から
犯人を指させ、といわれました。
悔しい思いをしながら、20人ほどいた男性の中から、
しっかりと覚えている顔の犯人の近くまで行って
「this is the man」
と指さしました。

その後、やっぱり怖くなって催涙スプレーと防犯ブザーを購入しました。

日本に帰国する際に、
「日本では大丈夫でしょ」
と、軽い気持ちで置いてきました。
※たぶん、スプレーは持ってきていても空港で止められていたでしょう

ところが、今になって必要になるなんて。
札幌、ちょっとおかしいです。

富良野でも、今日80代のおばあさんがひったくりの被害にあったそう。

お年寄りを狙うなんて、本当に頭がいかれている。
どうしてそんなむごいことができるんでしょうね。

防犯グッズ紹介します。
女性は、お守り代わりに持っていた方が良いですよ。





女性の方、以下のような方法でも防犯できると思います。


家の鍵は常に手に持って歩く。
すこし先端が見えるくらいに。
とっさの時に、鍵でひっかく事ができます。

携帯電話や音楽を聴きながら歩くのは、スキを見せることになるので
やめましょう。
また、周囲の音が聞こえなくなって、犯人の接近に気付けません。

バッグは車道とは反対側に持ちます。
トートバックや手提げは極力やめ、ななめがけできるショルダーなどにしましょう。
いざというとき逃げられる、または追いかけられるようにヒールは低くする。

被害を最小限にするために多額の現金をもちあるかない
クレジットカードや現金は、靴の中敷きの中に隠したり、
女性はブラジャーの中に隠しておく。

暗い道は極力通らない。
夜はできるだけ早く帰宅する
(昨日ひったくりにあった女性は深夜1時に被害にあいました。)

防犯意識を高く持って、被害にあわないようにしましょう!
blogram投票ボタン

北海道クイズ

試験まであと1週間。
煮詰まってくると、勉強プラス息抜きの意味を兼ねて、
北海道クイズを出しているホームページなどによく遊びに行って、
力試ししてます。

みなさん、こちらは道が作ってる子供向けのホームページです。
いくつ正解できるでしょうか。
ふむふむ北海道
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kids/files/09quiz.htm

他に、私がすごく好きなホームページがあります。
北海道雑学 ぷっちがいど
(http://pucchi.net/)
とても親切な情報ばかりで助かります。

ぷっちがいどさんは、話も面白いけれど、写真も豊富で
ネタも豊富。
本当に勉強になります〜

2009年08月20日

風邪をひきづらくなるってホント?

ちょびリッチのギャザリング、ちょびギャザが好きで
何も買わなくとも、どんなに忙しくとも、1日1回必ず何が今日は売られてるか
チェックしてます。

今日の個人的に大注目は、風邪をひきづらくなるという
クレベリンゲルというもの。

部屋に置いとくだけで、「クレベリンゲル」が、
空中にとぶ、人間には見えないウィルスや菌を取り除いてくれるんだそうです!!!
その他、カビの生成も抑制するとか。

ちょびギャザでは2個セットで3150円でした。

以下はアマゾンのリンクです。


1個1620円なので、ちょびギャザなら1個1575円ですから、ちょっとお得ですね。

もし興味あって、ちょびギャザで購入されたい方、ちょびリッチに会員登録すれば、
そのうちポイントがたまればキャッシュバックも受けられますよ〜。
ちょびリッチはこちらから
ポイントサイト ちょびリッチ

ちょびギャザへは、ちょびリッチにログイン後に、トップページをスクロールさせていくと、
右下の方に大きなバナーで24バリューという部分があるので、
それをクリックしたらリンクできます。

クレベリンゲル、私も注文してみました。
新型インフルには効かないんでしょうけれど、子供がまだ小さいので何でもいいので
鰯の頭も信心から・・という感じです。

みなさん、何か対策してますか。

blogram投票ボタン

2009年08月17日

半額キャッシュバックの覆面

「覆面」ってきくと何を思い浮かべますか?

パトカー?レスラー?

覆面モニターは、あなたがミシュランの採点員さながら
特定の会社やホームページのために、お店を評価することです。

とくモニでは、「覆面モニター」になってお店に行って
接客・サービス・お店の雰囲気などを、自分で評価し
それをとくモニに送ると、自分が利用した代金の半額程が戻ってくるそうです。

美容室・エステサロン・グルメなどお店のジャンルはいろいろあるので、
自分の地域にお店があって、かつ行ってみたかったお店なら
とくモニの会員になってみるとよいでしょう。

ちなみに、会員登録は無料

半額のキャッシュバックをうけるには、お店に行って自分でまずは支払います。
そのレシートを添付してとくモニへ。
すると、利用の翌々月の月末(実質3か月後)に、自分の口座にキャッシュバックされます。

北海道の登録は現時点で11店舗。
美容室が過半数です。

美容室行こうかなぁと思っているけれどいつも行くところが決まっていない方、
覆面モニターとして行ってみませんか?



美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

blogram投票ボタン

2009年08月14日

「ジャパンパラリンピックデイ2009イン東京」がニュースに

8月8日に、国立競技場で
パラリンピックスポーツをもっと知っていただくためのイベント
「ジャパンパラリンピックデイ2009イン東京」が行われ、多くの人が
障害者スポーツへ直接触れる機会になりました。

車椅子バスケットボール、ゴールボールの体験のほか、
北京パラリンピック陸上競技走り幅跳びの銀メダリストの山本篤選手による、
会場特設ピットでの走り幅跳びデモンストレーションも行われ、豪華な内容でした。

私はいけなかったのですが、下記動画で「ジャパンパラリンピックデイ2009イン東京」
の様子が見られます。



車椅子バスケットボールは、専用の車いすを使って行います。
スピード性と回転性、それから体重移動に耐えられる小回り性などいろいろと
バスケットボール向けに改良されているわけです。
それでも、試合中に車いす同志がぶつかって選手が転倒してしまったりと、
とってもハードなんです。

ゴールボールは、サッカーのようにボールを相手チームのゴールに入れることで
ポイントが入っていきます。
ボールにはスズが入っていて、キーパーは鈴の音だけを頼りにキャッチします。
実際私が取材したときは、ほかの余計な音で選手たちを惑わせないように、
体育館内はボールの鈴の音と選手が動く足音等のほかは静寂な中行われます。
それがまた、選手の緊張感が手に取るように感じられて、しかも
ゴールボール見ていてとっても面白いんですよね。
時間を忘れて試合を観ました。

山本篤選手、とても男前な選手です。
私は取材でお会いしましたが、直接走りを見れなかったので
この動画でその速さと高さに驚きですね。

きたる9月のアジアユース大会も国立競技場で開かれます。
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。

blogram投票ボタン

2009年08月13日

足に障害のある双子のトラ

道東に旅行をし、当初予定にはなかったのですが
釧路湿原展望台から近いので、急きょ釧路動物園に行くことにしました。

うちには1歳の子供がいることも動物園に行く理由の一つですが、
最大の理由はやはり、先天性で足に障害を持っている双子のトラの
タイガとココアです。

このトラ、道外の方は知らないかもしれないのですが、
道内では、とても有名です。
生まれてから、一般公開されるまで、また一般公開されてから今にいたるまで
しょっちゅうテレビの夕方のニュースの時間で特集されるほどの人気です。

ところが、私たちが行ったのが夕方、しかも閉演が4時半ですが
その直前でした。

そのためか、園内はお客さんがほとんどいませんでした。

タイガ・ココアは猛獣のところにいました。
さすがに、ここだけは数グループお客さんもいました。

なんと!普通の動物園ではあまりないことですが、トラなのに寝ていないで
お客さんとじゃれて遊んでいるようでした。

もちろん、檻の中に双子はいて、さらに柵がめぐらされていて近づけません。

それでも、お客さんが柵の近くに行って左右に動くと、それにじゃれるように
双子の片方がそれについてって走り回る、という具合でした。

一頭がじゃれていると、もう一頭は奥で休んでいるといった具合。

動画はこちら



障害はあるものの、飼育員さんのお世話の甲斐あってとても元気に動いていますね。
これからもっと体重も増えることでしょうから、心配ではありますが、
いつまでも元気でいてほしいです。

さて、この釧路動物園では、円山動物園から来た白クマのツヨシがいます。

ツヨシも道内の方はご存知ですが、
お婿さんにと釧路動物園にいるクルミちゃんとペアになるはずで、
釧路にきたのですが、なんとなんと、
実は女の子だったんですね。


ツヨシ。
ずっと行ったり来たりしていて写真のタイミング合わず・・・。

この失敗から円山動物園では性別の検査を外見からの検査だけでなく、
DNA鑑定もしていくと言ってます。
動物の性別判断ってプロでも難しいんですね。

blogram投票ボタン

釧路市民の胃袋をみたす 和商市場

和商市場は、釧路に行ったら絶対行くべき
元気いっぱいの市場です。

先日道東に旅行してきました。

札幌の人向けに例えると、和商市場は、どちらかといえば、
場外市場よりは二条市場のイメージですが、
地元の人も実はたくさん来ているですね。

和商市場内には100を超える漁師さんのお店がびっしり入っています。


この和商市場、勝手丼(ぶり)発祥の地です。

勝手丼とは、とれたて、さばきたての刺身がずらっと並んでいるので、
自分で好きな刺身を選んでいって、それを別売りのライスの上にのせてもらって
お好みどんぶりを作ります。

私は生モノ苦手なんですが、イクラは大好物なんです。
イクラだけ乗せてもらってきましたが、キラキラしてて、ぷりっぷり。
甘味もあっておいしかった〜〜


陳列されてるお刺身


お店の人がどんぶりに乗せてってくれます


和商市場では、さすがにカニがいっぱいでした。
根室の有名な花咲ガニもいっぱいでした。
今の時期、カニがたくさん取れる豊漁の時期なので、
実はカニの値段は安いんです。

ただし、身が8割しか入っていないなどのシーズン的にずれている点は
あるそうです。
でも、安くカニが買えるのは夏ならではです。



和商市場のかにふりかけ

私は、カニふりかけを買ってきました。
最近ご当地ふりかけ流行ってるみたいですもんね。
このカニふりかけ、和商市場で作ってるんですよ〜。
カニふりかけ、なかなかおいしかったです。

道東旅行2日目に和商市場へ行ったので、
泣く泣くカニやらお魚やらを買わずに次の旅地へと出発したのですが、
釧路ラーメンはちゃっかり買ってきました〜
今日の昼食に食べたんですが、びっくりするほどあっさりしてました。


あっさりした細めんの釧路ラーメン



おいしい北海道を釧路から ?? 専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!



------>8------>8 キリトリ ------>8------>8

めがね和商市場めがね
北海道釧路市黒金町13-25
0154-22-3226
8:00〜18:00(日曜は休み)
地下駐車場有り
ホームページ http://washoichiba.com/

------>8------>8 キリトリ ------>8------>8

blogram投票ボタン
posted by カッチホランイ at 03:04| グルメ

2009年08月05日

韓国語の子供向け番組

『ハローキティ ウリ チング』

今日、昼食のお皿をかたずけている時に、
息子が見ているテレビから急に韓国語が聴こえてきました。

あれ、KBSつけてたっけ?
『機関車トーマス』見せてあげようと思って、
カートゥーンネットワーク入れておいたはずなのに。

テレビの画面見ると、びっくり。
サンリオのキャラクターがずらっとクレイアニメで動いてます!
しかも、オール韓国語!

うちでは、私が外国に住んでた時の経験で、
マルチリンガルの環境で育つ子供たちは、
日本のように親切に何でも「吹き替え」がついてるわけじゃないので、
子供番組は全部、そのまま放送されている元の
言語のままで、何の抵抗もなく見てました。

それで、ずっと副音声にしてます。
耳は小さいうちから鍛えておいた方がいいですもんね。

ナレーションは、韓国語の女性の声でゆっくりと、落ち着いた感じで流れてます。
丁寧語を使っているし、韓国語のリスニング力を試したい方、
微妙な時間に放送されてますし、内容も乳幼児向けなので面白くはないですが
ぜひ見てみてはいかがでしょうか。

カートゥーンネットワーク
Hello Kitty Stump Village

韓国語の主題歌はじめの部分(You TUBE)
でも、なぜか字幕はタイ語・・。



調べてみたら、イタリア語バージョン発見!



blogram投票ボタン
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。