アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年07月22日

小野木 旭川でトリ三昧

先日、旭川に行った際に小野木でご飯を食べました。
小野木(おのぎ)は、和風トリ料理のお店です


とても伝統のあるお店で、お店が前も重厚な感じがします。
店内は、正面から入る部分と、
お庭の横の部分から入って靴を脱いであがっていく小上がり
とに分かれるようです。




お店は、純和風のとても素敵なお店で、お庭も北海道ではあまり見られない
素敵なお庭があります。
庭園といった方が正しいかもしれないですね。


小野木さんは、千鳥揚げがとても美味しいです。
塩を振っていただきます。
ころもがかりっかりでサクサクして、とにかく大きいのが特徴です。
熱々で出てくるので、息子に食べさせるのには少し苦労しました(苦笑

駐車場が狭く、縦横に隙間なくずらっとならべなければ駐車できないのですが、
それでもお客さんの足が途絶えないお店です。


食べに行った日は予約をしていて、父が注文していたのですが、
トリ・トリ・トリのトリ三昧でした。
私は、トリのスープが一番あっさりしていて好きでした。

公式ホームページ見ていますが、クーポン券ついてますね。
食事代金が10パーセント割引きになるクーポンです。


   めがね鳥料理 小野木めがね
    北海道旭川市東旭川北1条6丁目 動物園通り
    電話 0166−36−1146
    FAX 0166−36−4011

    旭川空港より車で30分
    JR旭川駅より車で30分
    旭山動物園より車で5分
    旭川買物公園(JR旭川駅周辺)よりバス(40番・47番)で40分

blogram投票ボタン
posted by カッチホランイ at 08:25| グルメ

2009年07月16日

想いやりファーム(中札内)

地域通訳案内士の勉強していたら、
中札内にある「想いやりファーム」というところが載っていました。

道内で唯一加熱しない牛乳を作っているところとのこと。

珍しいものすきな私は、どうしてもここに行ってみたくなりました。

先日ついに、行ってきましたよ。

職員は女性ばかりというこの「想いやりファーム」、実は有名らしくって、
行ったらすでに車がいっぱい停まっていました。

ここでは、加熱していない牛乳のほかに、
ちょっとお高め(480円なり!)のソフトクリームも食べられます。

牛乳の味は、濃いですが飲みやすくスッキリしてました。
ソフトクリームも食べましたが、ミルクキャラメルのような味のソフトクリームでしたよ。

ここでは、牛舎の手前に生まれてまだまもない子牛を間近で見ることができます。
他にヤギや犬、猫もいます。
そのためか、小さい子供連れが多かったように思います。

うちの子も初めてみる子牛に大興奮してました。

夏休みぜひこちらに行っててみてはいかがでしょうか。


------>8------>8 キリトリ ------>8------>8

   めがね有)想いやりファームめがね
   〒089-1353
   北海道河西郡中札内村西戸蔦
   TEL(0155)68-3137

------>8------>8 キリトリ ------>8------>8

2009年07月09日

韓国語のことわざ勉強におすすめな本

先日楽天市場内の「ハングルの森」というお店から、
「韓国語対応電子辞書」と一緒に韓国語の学習書を購入しました。

届いたので、まずは購入した書籍を紹介しますね。
かなりおすすめです!
特に、韓国語能力検定受ける方、おすすめです!

理由!
1)絵がたくさん描かれている点
2)出てくる韓国語が簡単、もしくは難しい単語も文中でかんたんな韓国語で説明してくれている点、
3)自力で勉強しても練習や応用問題があってマスターしやすい点です。




韓国人が良く使うことわざを紹介「サラ インヌン ハングゴ(ことわざ編)」


表紙のしたの方に以下のロゴが書いてあってなんだか見たことがあるんですよ。


それで、表紙の裏を見てみたら、その出版社から出ている今までの出版物の中に
見覚えのある写真がありました。

それがこれです。

ピンと来る方いるかもしれません。
韓国はソウルにある外国人向けの韓国語教室「カナタ韓国語」の教科書ですね!
わかりやすいし、解説は日本語・英語・中国語と何バージョンも出ています。

カナタ学院は、本当に人気のある学校で、私も大学の春休み中に、3週間くらい通ったことあります。
その頃は、ハングルまったくできなかったのですが、この3週間でかなりできるようになりました!
帰国してからも、カナタ学院の教科書の中級用のテキストをインターネットで取り寄せて独学してました。

今のはわかんないんですが、当時延世大の語学堂や、高麗大学の語学堂のテキストってちょっとわかりづらかったんですよ。
ところが、カナタの教科書は、本当に楽しく学べるところが魅力的でした。


この『サラインヌン韓国語ことわざ編』も、外国人の韓国語学習むけにつくられています。
対話に出てくる登場人物が明らかに西洋人だったり日本人だったりする点もいかにも教科書です(笑


じゃ、ちょっと中も・・・。
まず、イラストがどーんときます。

見えづらいですが、上の部分にはことわざがあります。

次のページは、このことわざが出てくる対話です。
対話のおしまい部分に、ことわざの意味も説明されています。


なんとなく理解したら、次のページにすすむと練習問題が出てきます。
短い文が書いてあって、空白部分に今勉強したばかりのことわざを
書き込みます。

これで大体のみこんだら、つぎは応用問題で自分で、そのことわざを使うような文をかきます。
図は応用問題のページです。


ちなみに、「四字熟語編」も購入したんですが、
これ以上いっぱい紹介するとまずそうなので、やめておきますね。

「ハングルの森」さんでは、この「サラインヌン韓国語」シリーズは、
1冊1900円(送料別)でした。

以上で今回のレビューは終わります。

blogram投票ボタン

2009年07月06日

富良野クリエイターズマーケット

先日、山部の生涯学習センターで年に1度(たぶん)行われている
富良野クリエイターズマーケット
にいってきました。

クリエイターズマーケットって、札幌の芸術の森とかでも行われてるんでしたっけ?
高いんだろうなぁと思っていくのをやめてたんですが、その日偶然南富良野に行く予定がありました。
富良野から南富良野に行く途中に山部があります。

それで、帰り道にまだクリエイターズマーケットやっていたので、
いってきました。

戦利品(笑)です。


どちらも、500円くらいだったと思います。
他にもたくさんかって忘れちゃいました。

1点目は子供が遊んでるうちに足の部分がポキっとなっちゃったんですが、
ストローみたいな、ビーズみたいなものをずらっと並べて出来てるキーホルダーです。

2点目は、手作りのピンなんですけど、
ジーンズ生地の上に、チロリアンテープ、フェルトのハートで顔が刺繍されてます。
裏は、コーデュロイの生地です。
自分でも作れるかもしれないけど、こんなかわいくはやっぱりできないですね。

残念ながら、これを買ったときブースの方がどこかにいってしまっていて、
隣のブースの人が変わりに売ってくれたんですよ〜。

どなたかこの作品の作者さん知ってる方、おしえてください〜
ぜひまた買いに行きたいです。

2009年07月05日

ディズニーランドのお土産

妹が先日東京ディズニーランドに行ってきて、お土産を買ってきてくれました。

まず、息子にはモンスターズインクのマイクの後ろから手を入れて口がパクパクできる
人形。
母は「めだま親父?!」と訊いてました(笑

 
私と母には、ドナルドとデイジーの顔の靴下でした。



私自身は、東京ディズニーランド最後に行ったのは20年くらい前かな?


posted by カッチホランイ at 22:14| 雑貨
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。