アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年03月02日

チャン・グンソク CDデビューは3/23

2/28づけのチャングンソク公式(日本)ファンサイトに

デビューCDの詳細出てましたね。

マキシシングルで「Let me cry」

収録曲は以下

M1  「Let me cry」

M2  「Bye Bye Bye」

M3  「Oh my darling !」

他インストが3曲。

だそうです。
(引用は公式HPから)


楽しみですね♪

2010年11月02日

天下無敵 イ・ピョンガン

はまりにはまってしまっていた
韓国ドラマ『美男ですね』が終わってしまって、
さみしいので、新たに韓国ドラマを開拓しました。

毎週 土曜・日曜の夕方、
韓国ドラマ『天下無敵 イ・ピョンガン』
を見ています。

『食客』

に記者のジンスという役で愛らしく
元気に演じていたヒロインが出ていたり、

『アクシデント・カップル』
でク・ドンベクに恋する
郵便局の女性職員ギョンエを
演じていた女優さんが出ていたり、

『恋愛結婚』
に出ていた俳優が出てたり、

大分私も見覚えのある俳優が増えてきたので
韓国ドラマを見る楽しみが増えました。

しかし・・・
俳優の名前って、覚えられない。


天下無敵イ・ピョンガンは
韓国ドラマの典型的なシンデレラストーリー
です。
典型的な点をあげるならば。。

1) ヒロインは裕福ではない

2) ヒロインと最終的にロマンスが繰り広げられる主人公(男)
   は財閥などの超お金持ち

3) ヨウ カットゥン ヨジャ(キツネみたいな女という意味
    =ライバルの女の子の存在
   ※でも、他のシンデレラ系韓国ドラマと比べて、
    ライバルの女の子のいじわるがあんまり過激ではない

4) 家族問題がからむ
   ※主人公の父は認知症にかかる、
    ヒロインの母はギャンブルに溺れている

5) ヒロインと主人公は最初は犬猿の仲


こんな感じでしょうか。
少し前まで、韓国ドラマのシンデレラ系ストーリーに
必須要素だった

6) 交通事故
7) ネックレスプレゼント


は、9話までみたところ、出てきてませんね。
  

このドラマ、面白いと思うのは、
時代劇と現代劇のフュージョンドラマな点です。
主人公たちはすべて、過去からの因縁がある、
ということで時代を超えたつながりを描いてるようです。

ピョンガン姫とオンダル将軍という民話が
ベースらしいのですが、私は初耳でした。
韓国では小学生の教科書にも載っているほどの
有名な話ということですから、
そのうちしっかり調べてブログしますね。


ところで、ヒロインのイ・ピョンガンですが、
ドラマで方言がきついので、
聞き取りにくい〜(涙)
勉強になります・・・汗

2010年04月04日

KBSの韓国の食に関しての番組の中で・・

KBSで2週ほど前に
韓国の食文化を扱うテレビ番組を
放送していたので、
いつものヒアリングの練習もかねて
ひまつぶしに見ました。

いつもなら興味も持てないような題名でしたが、
どうやら函館の方の漁港が出ていて、
日本人の方がインタビューに答えていて
下にハングル字幕が出ているシーンでした。

あれ?
北海道の話?

と思ってみていくと
日本ではスケソウダラは人気はないのに
明太子になると価格も50倍に膨れ上がる。
スケソウダラは明太子以外の部分は
日本ではすり身くらいしかならない。

と・・・

そしてそのすり身にしかならない
スケソウダラの多くは、
韓国に輸出されている。

と・・・

そうなの?
知りませんでした。
地元北海道の事を何も知らないなぁ・・・。

その番組では、スケソウダラが
どれだけ体にいいか、ということを延々と
掘り下げて特集していました。

その中で、スケソウダラは美容にいい。

という話が出てきました。

東京に住んでいる韓国人の女性が
50代に見えない美しさをたもっていて、
日本でも彼女のスケソウダラ美容法が
注目されている、

という話でした。

知らなかった・・・・。


とりあえず、スケソウダラが体全体にとても
よさそうな感じはわかったので、
最近スーパーやコンビニで
おつまみのタラを買ってきては
食べてます。

骨と匂いさえ克服すれば
味はまぁまぁ。

2歳の子供も次から次へと
食べるので、骨のチェックが大変です。

今のところ、おつまみのタラでおいしかったのは
マックスバリューのとローソンのおつまみのタラのやつです。

先日、韓国系中国人のママ友達のお家で
タラ入りのスープをごちそうになりました。
彼女もやっぱり、このスープ飲むと肌がきれいになるらしい、
と言ってました。

効果でるかな・・?

ちなみに、タラ入りのスープは
以下のサイトに詳しく書いてました。
魔女たちの22時「牛ダシダと干しタラセット」

2009年12月16日

映画のキャストと監督からの年賀状

木村拓哉とイ・ビョンホンって、
HERO映画版でも共演していた気がしますが、
I COME WITH THE RAIN
という映画でも
共演していたんですね。

子供が生まれてから
映画館に映画を観に行くことが
ないので、
こういう映画があること知りませんでした。

イ・ビョンホンといえば、
「わが心のオルガン(내 마음의 풍금)」や
「バンジージャンプ」などで
すばらしい演技を見せていた俳優ですよね。
最近の出演映画はあまり知らないのですが、
I COME WITH THE RAIN

いったい何語の映画なんでしょうね。

この映画のDVD発売記念として、
出演者と監督から年賀状が届くらしいです。
わたしはてっきり、韓国のピ(RAIN)の
コンサートかと勘違いしてクリックしました(笑

→RAINは韓国の歌手



一応、イ・ビョンホンが出るなら
韓国つながり、ということで紹介します〜






我が心のオルガン (韓国版) [DVD]
我が心のオルガン [DVD]
バンジージャンプする [DVD]

2009年11月18日

g.o.dのメインボーカルだったキム・テウ君のソロ

私が韓国にいたころに
人気があった男性グループg.o.d
実は、韓国にいるときコンサートにまで行ったほど。
お気に入りのグループでいsた。

今は解散してしまったみたいですが、
そのメインボーカルだったキム・テウ君がソロで
活躍しています。

こないだ、偶然韓国音楽のチャートみたら
先週まで1位だったとか。

ちょっとハスキー
な声が魅力的な歌手です。

g.o.d時代の彼しか知らないんですが、
ちょっとわがままでぽっちゃり、
という印象が強かったけれど、
歌唱力抜群で、
거짓말とか、돌아와줘などg.o.dの曲で
彼の良さがとてもよく表れていました。

みなさんソロの曲を聴いてみましょ〜

Kim Tae Woo キムテウ / Vol.1: Solo Special 【CD】




「郵便局のおじさん」のうた fromアクシデントカップル

韓国ドラマ「アクシデントカップル」を見ています。
いよいよ明日で最終回なのですが、
先週のエピソードで、
キム・アジュン演じるハン・ジスがお酒に酔って
歌う童謡があります。

♪ アッジョシ アッジョシ ウッチェブ アジョシー♪
「おじさん、おじさん、郵便局のおじさーん」

そのあと、もう一度
今度はファン・ギョンミンが演じる
ク・ドンベクもこの歌を歌うんですよね。

そんな有名な歌なの?
ということで、

歌詞全文を調べてみたら、
こんな歌詞でした。



1절
아저씨 아저씨 우체부 아저씨
큰 가방 매고서 어디가세요


郵便局のおじさん、ねえおじさん
おっきなカバンを肩からかけてどこにいくの?

2절
큰 가방 속에는 편지편지 들었지
동그란 모자가 아주 멋져요


おっきなカバンの中にはお手紙がたくさんはいってるのね
まるい帽子がとっても素敵よ

<간주중>

편지요 편지요 옳지 옳지 왔구나
시집간 언니가 내일 온데요


お手紙、お手紙来てますよー。

そうだそうだ。
やっと来たね。
お嫁に行った姉ちゃんが明日来るってさっ。



全然違う歌詞だけど、

赤とんぼ


を思い出しますね。

お嫁に行った姐さんからは
もう手紙がこなくなっちゃったんですよね。
3番目の歌詞です。



赤トンボ 歌詞
(1) 夕焼け小焼けの 赤とんぼ
  負(オ)われて 見たのは
  いつの日か

(2) 山の畑の 桑の実を
  小かごに摘んだは
  まぼろしか

(3) 十五でねえやは 嫁に行き
  お里の 便りも
  絶え果てた

(4) 夕焼け小焼けの 赤とんぼ
  とまっているよ
  竿(サオ)の先




対照的な二つの歌、
キーワードは、手紙ですよね。

最近、メールばっかりで
手紙書いてないな。。。

郵便局のおじさん(우체부아저씨)

2009年09月04日

シンデレラの話

シンデレラの話、みなさん知ってますよね。

シンデレラは継母と新しくできたお姉さんたちにいじめられるんですよね。
舞踏会にも行けなくてメソメソしてたら魔法使いが現れて、
無事に舞踏会に行って、王子様に会って、ダンスして、12時の鐘が鳴って慌てて
帰ってくるときにガラスの靴を落としてきちゃうんですよね。

さて、韓国ドラマでこんなセリフがありました。

まず、『恋愛結婚』から

シンデレラは、わざと靴を落としてきたんだよ。
だって、王子様が探し出してはかせた時、ぴったりだったんだから。
靴が脱げるって大きいから脱げるんじゃない。
だから、シンデレラは玉の輿に乗りたかったから、だからわざと靴を落としたんだよ。

次に、『彼女はラブハンター』から

もし、国にクーデターが起こって、王子様が急に貧乏になったら
シンデレラは結婚するかしら。


うーん。どちらも面白いセリフ。
韓国ドラマ、リスニングのためにやってるのに
字幕を見て楽しんでいます。

あなたのシンデレラの解釈はどうですか?




blogram投票ボタン
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。