記事(ジャンル別)
ポイント ちょびリッチ http://fanblogs.jp/kanataramabasa/index1_0.rdf
あたらしい記事
記事(月ごと表示)
2016年11月30日 Posted by カッチホランイ at 18:28 | その他もろもろ | この記事のURL
スマートホンモニターとはなんぞや





ちょっと変わったモニターを見つけました

普段通りスマホを使うだけで、モニター協力の謝金が毎月もらえるという新しい小遣い稼ぎです。


Android限定のスマホに、モニター用のアプリをインストールし、
スマホの使用状況をモニタリングするというものみたい。


妻は本当の私を知らない。 高橋は私のすべてを知っている。
という、手帳の高橋の広告がありましたね。

スマホだけはみなさんのすべてを知っている時代です。


2016年11月17日 Posted by カッチホランイ at 23:09 | 絵本パフォーマー岸田典大 | この記事のURL
岸田典大さん(プラネタリウム祭り12月4日、11日)
私も息子も大好きな絵本パフォーマーの岸田典大さんが、
青少年科学館で行われる
プラネタリウム祭り」に、出演するそうです!

今年はどんな絵本を読んでくれるのか、
今から楽しみです!

(昨年の様子はこちら)

<岸田典大さんの出演時間>
【日 時】
平成28年12月 4日(日)11:30から12:10まで
平成28年12月11日(日)11:30から12:10まで
【料 金】
大人 500円(中学生以下無料)
【会 場】
札幌市厚別区 厚別中央1条5丁目2-20



もしかすると、初めて岸田典大さんの名前を聞くか多もいらっしゃいますよね?

作家の絵本に、オリジナルの音楽をつけて、
読み語りを行っている千歳出身のアーティストです。

どうやって普段絵本パフォーマンスをしているかと言うと、
基本は読み聞かせなので、ご本人が絵本を手にもって、
座っている子供たちに見せながら、行います。

使用しているのは大きいサイズの絵本ではなく、
普通に書店の絵本コーナーなどに売っているサイズの絵本を使います。

プラネタリウム祭りでは、プラネタリウムの中で絵本パフォーマンスを行います。
普段星空になるプラネタリウムのドームに絵本を写して絵本パフォーマンスを行ってくれるので、
普段とは違う雰囲気も味わえるので、オススメなんです!

これまでにフィーチャリングされた絵本の一部です
絵本ナビでためし読みできるものもあります!

ありんごぐんだんわははははは
どんどこ ももんちゃん
『いないいないばあ』
ウシバス
『おやすみなさい こっこちゃん』
『あるミミズの話。』
『おかあさんのパンツ』
とっくんトラック うみへぶぶー

絵本ナビで無料ためしよみ





どれも、とても見ごたえがあります!!

今からとても楽しみです!

2016年11月13日 Posted by カッチホランイ at 05:55 | 絵本パフォーマー岸田典大 | この記事のURL
岸田典大さん(白石区の絵本図書館)
地下鉄東西線白石駅直結で、白石区の新庁舎が誕生しました。
そして、庁舎の内部に札幌では初めての絵本図書館が開館しましたが、
みなさんご存じでしたか?

さて、市の主催で、未就学児向けの絵本に親しむためのイベントがこちらの絵本図書館で毎月一回開催されるのですが、
そこで私の大好きな岸田典大さんが、
絵本パフォーマンスを行うことが先日の道新に載ってました!

岸田典大さん、御存知ないかたもいるかもしれませんが、
日本でおそらくただ一人の絵本パフォーマー
であり、作家さんの絵本に岸田典大さんが作った
オリジナルの曲と演奏で、絵本の読み聞かせを行っているかたです。

私は以前勤めていた会社の先輩から、岸田典大さんのことを教えてもらって、
その後、子供が小さいときに、何度か絵本パフォーマンスのライブを見に行き、
とても楽しかったので、大好きになってしまいました。
このブログも岸田典大さん情報を勝手にお届けしてきました。詳しくはこちら


うちは、もう子供が学校に通ってて対象外のようです(涙)


日時:
平成29年1月 8日(日)14時30分〜(14時00分開場)
平成29年3月12日(日)14時30分〜(14時00分開場)
会場:
えほん図書館
(白石区南郷通1丁目南8-1白石区複合庁舎6階)
申込:不要

イベントの詳細はこちらから

2016年11月11日 Posted by カッチホランイ at 23:05 | その他もろもろ | この記事のURL
エキナセア vs 板藍茶(ばんらんちゃ)
札幌ではすでにインフルエンザで学級閉鎖が発生しています。
幸い子供の通う学校での発症の話はまだ聞いてませんが、
毎年インフルエンザになる子供の事を考え、
今年は攻めの姿勢で行こうと決めました。

つまり、予防法を変えることにしました。

これまでは、ワクチン接種のみでしたが、

今年はハーブ茶と漢方でためそうと思います。

【1 ハーブティー エキナセアベア】


IMG_20161112_072552.jpg


私は、生活の木で販売しているエキナセアベアを、朝晩一回ずつ飲んでいます。

生活の木 おいしいハーブティー エキナセアベア 10個入り

価格:410円
(2016/11/12 時点)



生活の木 おいしいハーブティー エキナセアベア ティーバッグ 2g×100包入

価格:2,592円
(2016/11/11 時点)
感想(6件)



2 漢方 板藍茶(バンランチャ)

IMG_20161112_072538.jpg


子供には、板藍茶を朝、ご飯のときに、白湯でわって飲ませます。

小川生薬の板藍根茶 ティーバッグ 1.5g×30袋

価格:1,458円
(2016/11/11時点)
感想(49件)



なんとか今年はインフルにかかりませんように!



2016年10月22日 Posted by カッチホランイ at 09:42 | その他もろもろ | この記事のURL
初のハリスツイード!
久々に、ネットプライスでお買い物しました。
急に寒くなって北海道は雪も降りました。

初めて、ハリスツイードを買いましたよ。
買ったのはこれです。

到着が楽しみ。

glitter ブランコワール Balancoire ハリスツイードショートブーツ (キャメル)



2016年10月17日 Posted by カッチホランイ at 18:29 | その他もろもろ | この記事のURL
ハロウィンガーランド
IMG_20161015_122720.jpg

学校の図書館に行ったら、素敵な本がありました。
切り絵の本です。

切り絵なんてしたこともないけど、なんだかとっても楽しそうなハロウィンガーランド。

手づくりしてみました!!



あれれ?
お化けの向きが逆??



TSUTAYAで、色画用紙を買ってきて、
型をうつして。
カッターで切って。
100均ののりではって。
ひもはたこ糸です!

見た目より製作時間かかりますっ
でも達成感ありました。

もっとクォリティ上げたいな♪


参考にした本です!!

大人かわいい初めての切り絵 [ 朝弘華代 ]









2016年10月10日 Posted by カッチホランイ at 05:17 | グルメ | この記事のURL
ついに。コメダ珈琲店。
北海道初上陸の
コメダ珈琲店に行ってきました!

イーアス札幌の近くにあります。

覚悟はしてましたが、お店にはいるため、
店の外までの行列!
20分くらい入店まで待ちました(汗)
駐車場も満車でした。

念願のシロノワール食べました!
おいしかった
残念ながら画像ありません。
カフェラテも頼んでみました。
IMG_20161009_144213.jpg

机の上に手書きのご案内文がありました。
IMG_20161009_143152.jpg
表面

IMG_20161009_143434.jpg
裏面

お店の中はログハウス風でゆったりできる空間でした。
喫茶店ですが、完全分煙なのも良かったです。

2016年09月27日 Posted by カッチホランイ at 20:38 | グルメ | この記事のURL
イシヤカフェ
IMG_20160920_124605.jpg
札幌人にはチカホの愛称で呼ばれる
大通駅と札幌駅をつなぐ地下歩行空間の
大通側の入り口に、石屋製菓が運営するかフェがあります

ずっと気になってましたが、先日やっと行ってきました。
ちょうどランチタイムだったので、
石屋製菓といえば有名なチョコレートもなにも関係のない普通のサンドと、
アイスコーヒーを注文しました。


果たしてお味は??









可もなく不可もなく!!
ごめんなさい!!

2016年09月20日 Posted by カッチホランイ at 15:32 | 行ってきた話 | この記事のURL
アクアパーク(品川)
品川のアクアパークに行ってきました。

IMG_20160919_115408.jpg

タッチパネルつきの水槽があって
その場で泳いでいる魚たちの詳細が見れたり、
クラゲの幻想的な展示もありました
IMG_20160919_100441.jpg
写真うまくとれませんでしたが、
なかに魚が泳いでいる水槽があり、
その手前部分がタッチパネルになっていて、
泳いでいる魚の詳細が見れたり、
映像を写したりできます

こちらはクラゲの展示。
芸術的でした。
IMG_20160919_101400.jpg

金魚も涼しげでした
IMG_20160919_100606.jpg



バイキングにも乗ることができます。
IMG_20160919_100814.jpg



そして、イルカのショーもあるんですよ!

前列の方はどこも海水がバッシャーとかぶることもあり、大盛り上がりでした。
夏祭りをテーマにしていた上演でしたが、素晴らしい演出でした(イルカもトレーナーさんたちも)
レインポンチョは、売店で100円で購入できますよ。


アクアパーク品川
東京都港区高輪4−10−30 品川プリンスホテル内

2016年09月19日 Posted by カッチホランイ at 09:23 | 行ってきた話 | この記事のURL
ふなわかふぇ
浅草に初めて行きました!
浅草寺のあと、羊羮で有名な舟和が運営する和カフェにいきました!
IMG_20160918_130738.jpg

ソフトクリーム、あんみつなどもありました。

IMG_20160918_130429.jpg

小さなカフェに見えましたが、
奥には温室のような別室もありました。

IMG_20160918_131819.jpg

私がいただいたのは、息子のチョイスで
お芋のプリンでした!!

初めて食べる感じでしたが、
なかなかの美味でございました!

今回は姪1才半も一緒でしたが、
さつまいものお煎餅美味しそうに食べてましたよ。

ふなわかふぇ
台東区雷門2丁目19−10

2016年08月04日 Posted by カッチホランイ at 05:12 | その他もろもろ | この記事のURL
音飛びするCDが、元どおりに?
DSC_0169.JPG

さて、これなんでしょうか??
みなさんお分かりでしょうか??

実は、音飛びしたり、傷のついてるCDや、
DVDや、ゲームを自宅で修復できるグッズです。
名前は、スキップドクターです。

かなり前に買ってたんですが、説明書を読むのが面倒で
ずっと開けないでいました。

ところが、息子が箱を開けてしまいました。
それで、じゃあ使ってみようということになりました。

使い方は、けっこう簡単でした。

  1. ディスクに、付属のスプレーでまんべんなく濡らす
  2. ディスクを、スキップドクターにセット
  3. スキップドクターのハンドルを回して研磨する
  4. ディスクの研磨が終わったら、クロスで水分を拭く


簡単なので子供にもできましたよ

本当になおるのか、気になりますよね。
我が家の場合は、90%くらいかな?
ただ傷が深いと、研磨回数を増やす必要があることがわかりました。

もう聞けないとあきらめてたり、もう見られないと諦めてる方に、やってみる価値はあると思います!!

ランドポート CD・DVD研磨機 スキップドクター ライト SDL-816 手動タイプ



ランドポート スキップドクター用交換キット SDK-815



2016年08月03日 Posted by カッチホランイ at 20:13 | 行ってきた話 | この記事のURL
劇団四季 ウィキッド観劇!
11月に千秋楽を迎えるときいて、
慌てて四季劇場のウィキッドを見に行きました。

楽しみにしていたのは、YouTubeで見た各国版のウィキッドでも大人気のdefying gravity.

日本語のタイトルは自由を求めてですね

血管切れるんじゃないの?
と心配になるパワフルな歌声でした。
DSC_0199.JPG

エルファバ役の雅原さんは、確かキャッツのときに、
グリドルボーン役や、グリザベラをされていた方で、
歌唱力抜群!
思わず、日本版CD買ってしまいました!


夏休みの公演とあって、ソワレでしたが、
子連れが多くておどろきました!!

内容がキャッツほど子供寄りではないので、
どうかな?と思ってましたが、回りのお子さん連れも、
最後まで楽しそうにみてました!!

ロマンスと、友情と、勇気と信頼と、冒険がつまってます!
札幌公演は、11月6日まで!!

ウィキッド 劇団四季キャスト盤CD




>> 次へ