2017年05月29日 Posted by カッチホランイ at 17:53 | その他もろもろ | この記事のURL
【札幌】運動会延期に、一部中止でとほほ
前日の昼前に延期のお知らせ

24日(水)頃から小学校の運動会開催予定日の27日(土)が、80%の雨予報になりました。
みんなの祈りも届かず、雨予報が変わらないままでした。

運動会予定日の前日26日(金)の昼前に、学校からメールで保護者に一斉にお知らせが来て、
土曜は雨予報なので運動会を日曜に延期します、日曜日もダメな場合は、
日曜の早朝にお知らせします。
と連絡が来ました。

金曜日お天気が良かったので、ママ友と
「決定が早すぎるよね」
「降らなかったらどうするのかしら」
「お弁当を二回作らなくて良いのは助かるけど」
「土曜しかお休みをとってない人もいるよね」
など話しました。

そして、土曜は、朝から大雨でした。

お陰さまで前日に運動会延期がわかっていたので、土曜日おじいちゃんおばあちゃんや
親せきも来てくれたので、普通に遊びにいきました。


雨天時用プログラムとは?
日曜日、いよいよ、運動会です。
予報では、雨予報ですが、朝の時点では晴れ間が出てきてました。

特に中止連絡が来ないため、通常通り席取りをしました。
席取りの時に、雨天時用プログラムへ変更すると連絡がありました。


@開会式
A短距離走
B表現(踊りなど)
C団体競技(綱引など)
Dリレー(低高の順)
※競技順番は変更になりました
※PTA参加競技は、中止します
※天候により、以降の競技については、その場で連絡します
※昼前に終わらせて、昼食は挟みません


そして結局雨で一部中止
いよいよ、開会式が始まりました。

校長先生からのご挨拶で、
今は晴れているが雨が降る予報なのでやむを得ず中止になる可能性があるとのことでした。

徒競走では、雨天時用プログラムということで、
前の列の子が用意ドン、スタートし、ゴールの手前まで来たら、
全員のゴールを見届けることなく、すぐに次の組が用意ドン、スタート、テンポ良く進みます。

ヨサコイなどの表現もそれぞれ踊る回数を当初から減らしての演技になりました。

表現の途中で、とうとう雨が振りだしてしまい、一部を残して日曜の運動会は、
そこで終了となりました。
子供立ちはびしょ濡れのなか良く頑張りました。

すぐに撤収が始まり、親も慌てて片づけです。
レジャーシードが水溜まりのようになってました。
雑巾を持参すれば良かったです。

靴も、履いてみたら中がしっとりと濡れてしまってました。


順延は平日、でも保護者は観覧可能

中止以降のプログラムは、その週の平日に行うことになりました。
通常の授業日ですが、そのうちで授業の二時間分を運動会に差し替えてくれるそうです。

保護者にはメールで一斉に下記の案内がありました。

@親は観覧可能
A席取りはなし
B子供達は給食がある日なので弁当不要
C順延は平日に行うので、当初の予定通り、振返休日29日(月)はお休みのまま


運動会おすすめグッズ

なかなか雨で延期が前日からわかることもないとおもいますが、
今回の経験で次回から持っていきたいと思うものがあります。

小さめの折り畳み傘
雑巾二枚程度
カッパ/レインコート
くつを入れるビニール袋
防寒毛布



来年は運動会晴れますように!!!!

>> 次へ