アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Photos
ぜひクリックお願いします黒ハート
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
ファン

広告

posted by fanblog

2015年08月03日

アメリカK-1ビザ⑺ 大使館面接 ~END~

※これは2014年10月頃の話です。米国移民法により必要書類、条件は常時変更されます。最新情報はUSCIS米国大使館のウェブサイトを(必要に応じて電話で問い合わせ)必ずチェックして下さい!

わたしの場合は、アメリカ人の旦那が日本在住でした。多くの方は遠距離恋愛をしながらご自身の入国のためのフィアンセビザを申請されていると思いますが、どちらの場合もステップは同じなので、少しでもお役に立てれば幸いです。


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

必要な書類がすべて揃ったら、いよいよ面接です!
わたしは東京に住んでいたので東京の米国大使館で予約をし、面接を受けました。

日比谷線で『神谷町駅』(3、4番出口 徒歩約10分)とあったのですが地図が苦手なわたしは思いっきり入り口を間違えました。警備員の方が見えてすぐ「あ、あそこだ!」と思って携帯の地図をオフにして坂を登って行きました。警備員の方にビザの面接に来た旨を伝えると、今歩いて来た方向に玄関があると言われたのでまた坂を降りて向かいました。

当日は受付をして荷物チェックを終えた順番で進んでいきます。
予約した時間枠内にかなりの数の人が面接に来るので、かなり余裕を持って行くことをお勧めします。
(わたしはその日の面接の最後から3番目くらいだったのでかなり長時間待ちました。)

中には自動販売機と公衆電話があり、テレビで日米関係についてのプログラムが流れています。
携帯も使えないので本などを持っていくと良いと思います。
(わたしは手荷物の制限を気にしすぎてバッグすら持って行かず、スーパーの袋に必要な書類を入れて持って行ったので相当暇でかなり時間を無駄にしました・・・ちっ(怒った顔)
当日のステップ

番号をもらったら、呼ばれるのをひたすら待ちます。
ステップは3つに分かれていて1ステップごとに待ち時間があります。

@書類提出(以下の順番で提出しました)
・証明写真1枚
・パスポート
・DS-156(K)
・DS-156(証明写真と支払い明細を添付)
・DS-156(写真不要)
・DS−157、DS-158(必要な場合のみ)
・戸籍謄本とその英訳文(和訳は自分でしました。)
・I-134 Affidavit of Support
 わたしの旦那は日本国内で仕事をしていて渡米と同時に辞めることが決まっていたのでアメリカ国内にいる彼のお母さんにお願いしました。送ってもらった書類をそのまますべて封筒に入れて渡しました。
・警察証明書(未開封のまま渡してください!)
・レターパック500
・健康診断書の封筒


A指紋採取
B面接
面接はすべて英語ですが、立ったままカウンターで簡単に質問される程度でした。
人によると思いますが、わたしは10分もかかりませんでした。
<質問内容>
・彼との出会い
・彼の職業
・過去にアメリカに住んでいたか
・(大学に正規留学していたのでその時のことについて聞かれました)
・お互いの家族には会ったことがあるのか
・家族は結婚についてどう思っているのか
・いつ渡米予定か(ビザ取得次第すぐに行きたいです、と言いました)
・彼の好きなところ(恥)
★念のために証拠写真などを持って行きましたが、わたしは必要ありませんでした。


そして、「おめでとう!ビザは2、3日で君のところに届くよ。」と言われて終わりです。
嬉し涙を堪えながら「ありがとう!!!」と速攻外へ出て仕事中の彼にメールしましたexclamation×2
しばらくニヤニヤ笑が止まりませんでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

数日後にビザが届きます

ビザは後日パスポートに貼られて届きます。
実際ビザを手に取ってみると「やっと終わったexclamation」という達成感と日本を離れるという悲しさと結婚に向けての不安・嬉しい気持ちが混ざって複雑な気持ちになりました。有効期限が6月11日だったので、国内旅行や家族との時間、仕事の都合を合わせて6月8日に無事渡米が決まりました飛行機手(チョキ)


渡米の日が決まると、できるだけ多く家族と時間を過ごしたくて、実家へしばらく戻りリモートで仕事をしました。日本にいる間に!と思って彼とクラブツーリズムなどのツアー使って国内旅行、エクスペディアでタイ旅行にも行きました飛行機揺れるハート新幹線
ムードわたしの場合は彼も日本に居たので気持ち的にもだいぶ楽でしたが、多くの方はお相手の方がすでにアメリカに居るパターンかと思います。きっと渡米が決まる瞬間はとても幸せな気持ちになると思います!長い道のりで、国際結婚ならではのビザ申請ですが、こういった経験を一緒にできることを特別に感じながら頑張っていけるので楽しいと思いますトイレグッド(上向き矢印)かわいいキスマーク

これでフィアンセビザ取得については最後になります。
少しでもお役に立てたら嬉しいですー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4010386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
About me
出身は静岡県iモード
ラスベガスにて大学卒業ビル
在学中はVictoria's Secretやストリップの飲食系にて勤務バーレストラン

日本帰国の3年間にアメリカ人旦那と出会うトイレ揺れるハート
2015年6月に一緒にアメリカへ引っ越し、結婚成立黒ハート

現在はプロジェクトマネージャーとヨガティーチャーしてます車椅子

国際結婚、フィアンセビザ・グリーンカード申請についての情報や
USでの生活、オススメ商品などシェアしていきますグッド(上向き矢印)目るんるん


kanabananaさんの画像
kanabanana
タグクラウド
過去記事の検索はこちらからどうぞ!
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。