アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Photos
ぜひクリックお願いします黒ハート
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
ファン

広告

posted by fanblog

2015年09月17日

パスポート氏変更@デンバー日本領事館

先日、お母さんから新しい戸籍抄本が送られてきましたグッド(上向き矢印)

うわ〜わたしの名前変わってる!!
ウェディングドレス着て結婚式したわけじゃないから
実感が湧かないままですダッシュ(走り出すさま)

でもでも、やることはいっぱいあります。
現在までの流れはこんな感じです。
婚姻による氏変更→ 氏変更手続(日本国内の市役所)→
 新・戸籍抄本GET→ パスポート氏変更(領事館)→ 銀行口座開設などが可能


アメリカでは配偶者の苗字で、
日本では旧名のままを名乗る方も多いらしいですが、
わたしはアメリカでも日本でも旦那の苗字で名乗る手続きをしました。
アメリカ引越の準備 > A報告的婚姻届&氏変更の手続に詳しく書いてあります。)

新しい戸籍ができあがると次はパスポートの名前を変更する必要があります。
アメリカ国内を旅行する際は未だに旧名のまま航空券を購入していましたが、
この手続が済めば普通に予約ができるようになります。
やっと、これで銀行口座の開設もできますぴかぴか(新しい)

パスポート記載情報の変更は領事館でできます。
新規で5 or 10年ものを発行するか、
今持っているパスポートの有効期限のままにするかで値段が異なります。
10年有効旅券(20歳以上の方のみ) $145.00
5年有効旅券(12歳以上の方)$100.00


わたしは9年くらい残っていたので有効期限もそのままにして
$55でした手(チョキ)

デンバー領事館ウェブサイトを確認して行きましたが、
ここに記載のあるものだけがすべてではなかったです。
やっぱり事前に電話等で確認するべきですね>パスワード

以下、ウェブサイトをスクリーンショットしたものです(2015/9/16現在)
次項有次項有次項有
Screen Shot 2015-09-16 at 4.13.55 PM.png

実際に必要だった持ち物

・旅券申請書 (記載事項変更用) →現地で記入または郵送依頼。
passport name1.jpegpassport name2.jpeg
・旧名記載のパスポート
・戸籍抄本(コピー不可ですが、現地でコピーを取って原本は返してもらえました。)
・マリッジサーティフィケート(これも同じく。)またはグリーンカード
・手数料(受取時に現金で支払うようで今回は払いませんでした)
・米国での滞在資格を示すもの: グリーンカード申請NOAx2 
(Form I-797C 申請書類受取通知&Biometrics日程通知の両方)

<その他ウェブサイトに記載がなく、当日必要だったもの>
パスポートサイズの写真
  →わたしは帰ってすぐ領事館宛に郵送しました。

「今週中に写真を郵送していただければ来週金曜日までにはできます。」と言われて
受取当日に持って行く用紙をいただきました。
Screen Shot 2015-09-16 at 4.25.20 PM.png


【タイミング要注意!】家に帰って2点ほど気がついたことが・・・どんっ(衝撃)

@パスポートを領事館に預けて、IDがない状態だから普段以上に気をつけなきゃがく〜(落胆した顔)

A遅くても来週の金曜に受取って言ってたけど、来週木曜のバイオメトリクスにパスポート間に合うかながく〜(落胆した顔)

パスポート写真を送る前に気がついて電話したところ、
ギリギリだけど間に合いそうだったので写真を送りました。
これで、バイオメトリクス当日は新旧両方のパスポートを持っていけば良さそうわーい(嬉しい顔)

事前に読んだ情報から勝手に旧パスポートに氏変更の旨が記載されるだけで
写真も旅券番号もそのままなのかと思っていたのですが、
写真も旅券番号も新しくなるらしいです。
今の写真が嫌であと9年くらい有効期限があったのでちょうど良かったです三日月

【続き】受取についてはこちらでアップデートしています。


ランキングサイトに登録しています。
気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いします!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4187589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
About me
出身は静岡県iモード
ラスベガスにて大学卒業ビル
在学中はVictoria's Secretやストリップの飲食系にて勤務バーレストラン

日本帰国の3年間にアメリカ人旦那と出会うトイレ揺れるハート
2015年6月に一緒にアメリカへ引っ越し、結婚成立黒ハート

現在はプロジェクトマネージャーとヨガティーチャーしてます車椅子

国際結婚、フィアンセビザ・グリーンカード申請についての情報や
USでの生活、オススメ商品などシェアしていきますグッド(上向き矢印)目るんるん


kanabananaさんの画像
kanabanana
ブログ
プロフィール
タグクラウド
過去記事の検索はこちらからどうぞ!
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。