アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

mamireo
はじめまして。韓ドラとゴーヤが大好きな平凡なおばさんです。日々の出来事などを綴っていこうと思いますので、宜しくお願いします。
マクロミルへ登録
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!

♪♪---------------------♪♪。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年01月09日
これは何でしょ〜か?


ご訪問有難うございます。

久しぶりのブログの更新です。

皆様お元気ですか〜?


突然ですが、これは何でしょ〜か?(長さ、40〜50p)



11月に知人からたくさん頂きました。 おじゃこと炒めたり胡麻和えにしたり・・・
色々調理したのですがあまりに多い為、残りの葉は湯がきました。

小分けにラップして 雪冷凍保存しておけばいつでも簡単に
お味噌汁の具として使えて便利です。
(小さな白い根の部分も火を通せばやわらかくなります。)



実は、この葉っぱはすぐきの間引き菜 です。

すぐきは、この白い大根のような部分が大きくなりお漬物になるのです。
(期間限定で すぐきの間引き菜のお漬物を販売しているお店もあります。)

すぐき・・・上賀茂のすぐきかぶらを昔ながらの製法で漬け込んだ
自然発酵したお京漬物です。
 





すぐきは種取りから すぐき菜を育て、漬物にする工程を全て
一つの農家さんが行います。力こぶ
その為、農家さんによって味が微妙に異なります。
私は、あまりすぐきが好きではなかったのですが
今回 頂いたすぐきは酸味がきつくなくて美味しかったです。


そして、11月に頂いた クローバー 間引き菜と同じ畑で育っていたヒヨコ幼馴染の
すぐき菜はすくすくと成長して 立派なすぐき漬けへニワトリ変身して私の家に家


       ↑ ↑ ↑

上賀茂神社の近所に すぐきの石碑(昭和47年建)がありますが
なんとなく姿かたちがすぐきに似てます。





すぐき漬にはラブレ菌という乳酸菌が含まれていて、
この乳酸菌が腸内の環境を整え、下腹をへこませるのに
効果的な働きをするそうです。」

腸内環境が良くなり、便秘の解消や、腸の腫れを改善し下腹ぽっこりを
解消しますが塩分含有量が多いので食べ過ぎにご用心。


「そういえば、最近 私の下腹の肉が少し無くなったような・・・はてなダメ
(いえいえ、私の下腹はもっと食べ続 けないとダメみたい。 ^^; )


では、今日はこのへんで・・・(今日も最後まで見て頂き、有難うございました。。)


すぐき

価格:840円
(2013/1/8 04:56時点)
感想(34件)




【送料無料】京漬物すぐきセット・テレビで話題のラブレ乳酸菌を含む漬物【のし紙可】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 【のし名入れ】【お年賀ギフト】

価格:3,200円
(2013/1/8 05:04時点)
感想(6件)






↓↓↓ 2013年ウインターセールしてますよ〜  ↓↓↓











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。