アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今日は

今日は

あの阪神大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り居たすと共に、ご遺族の皆様の心の痛みを分かち合いたいと心掛けて居ます。

あの日の5時46分の数分前に目が覚めるので、「どうして?」と不思議に思って居たら、急に大きな揺れが!
「近い!」
と慌てて起き上がりテレビを点けました。
その後の事は皆様も良くご存知の事です。

それからの報道に心を痛めて、私は仲間達に声を掛けて何か出来ないかと話し合いました。

讃岐人なので、讃岐うどんだったら自分達でも炊き出しが出来る。
直ぐに準備を始めましたが、素人ばかりなのではかどりませんでした。

それでも震災の一週間後には、マイクロバスとトラックに分乗した我々が、神戸の住吉小学校の運動場へ入って居ました。

肉うどんの炊き出しに、暖かい食事が嬉しいと言う言葉がまだ耳に。
一週間交代でメンバーを代えて、炊き出した讃岐うどん・・・。
一週間の毎日が肉うどんばかりで、今となっては申し訳なかったと思っています。
そして同じボランティアで来られてたグループの皆さんが、私達が讃岐うどんの炊き出しをすると知り、かけうどんを提供する予定を急遽変更して「うどん焼き」にされていました。これは本当に同じボランティアとして心苦しく思いました。

今朝、テレビで神戸と淡路の映像を観て居ると、震災の一週間後に入った神戸の街の光景が目に浮かび涙が止まりません。

六甲トンネルから神戸市内に入った私達は、バスが坂道を降りて居る間は被害の程度が少なく見えて安堵して居ました。

しかし、バスが水平になる頃から、誰一人声が出なくなってしまいます。

家々が道の両側から倒れて、広い道が車一台がやっと通れる程です。

地下鉄の路線に沿って陥没した道路。
横倒しになったビル。
屋根だけ形が残っている神社(神戸の方はこの神社の名前が判りますね?)
一階部分が潰れて低くなっている校舎。
跡形もなく倒壊してしまった在来工法の民家。
そしてその荒野にポツリポツリと残ってるツーバーフォー工法や軽量鉄骨工法、パネル工法の民家・・・。

東日本大震災の被害も同様に、被害を少しでも軽減出来なかったかと、その分野(信頼性工学)の研究に携わった者として、力不足を感じて居ます。

大震災の後に考案した案件が何一つ実現して居ません。
もしもその内のどれかが完成し、供用されていたら東日本大震災の被害を少しでも減らせていたかもと思うと残念です。

もうこの季節になったのですね!

もうこの季節になったのですね!

こんにちは、亀山 築城です。

今朝、いつもは観る事もない天気予報を、嫁ハンから「今日のお天気は?」と言われて観ていました。
地球観測衛星の「雲の動き」の場面で・・・・・。
毎年恒例の地球最大の物理現象「カルマン渦」が、お隣韓国の済州島の東南の海上で発生していました。

ご存じのように「カルマン渦」は至る所で観る事が出来る物理現象で、皆様も日常的に御覧になっていますね?
高圧送電線が強風に煽られて「ブーン」と鳴るのも、「カルマン渦」に依って電線が振られて発生する音です。
何よりも川の流れを観ている時に、橋脚の下流側に交互に現れる渦・・・それが「カルマン渦」です。

済州島で発生する「カルマン渦」は、島の北から北西の方向から吹き付ける風によって、漢拏山(標高1950m、韓国最高峰)から風下側に「カルマン渦」が発生します。
宇宙空間から見える物理現象ですので、是非毎日の天気予報の時に注意なさってご覧下さい。
運が良ければ見えると思います。

「カルマン渦」に関しては私のホームページで簡単にご説明致しております。宜しければ下記のリンクよりお読み下さい。

研究者の独り言

地震学の敗北?

地震学の敗北?

昨日(9月1日)は「防災の日」

昨日・今日と防災をテーマにした番組が多く、興味有る私はテレビに釘付けになってしまいました。
その番組の中で「地震学の敗北」って言葉に引っかかってしまいました。

私は研究所勤務時代に『地震・津波に依る被害軽減』の研究に長期間従事していたからです。

専門は無線工学の「電波伝搬」・・・「波の伝わり方が専門だったら地震波や津波の伝わり方も判るだろう?」と、研究所の中では専門が一番近い(私は全然違うと思いますが)と、『地震・津波に依る被害軽減』をテーマにした研究の拝命を受けたのでした。

研究所では工学分野の「信頼性工学」を中心とした研究だったので、直接地震を研究する地震学ではなくて、信頼性工学分野でプラントなどの大規模な施設を如何に津波などから守るかがその研究テーマになります。
そのためになる基礎データとして国の研究機関などからデータの提供を受けて、自分で解析することから始めました。

東海・東南海・南海地震が発生した時、研究対象地域には最大3mの津波が来襲する事が判りました。
先ず考えたのが、防波堤の嵩上げ、各施設を取り囲むように建設する防潮堤・・・。
平均海水面より3m高い地盤なので、本来は必要が無いと判断されますが、台風などの高潮時に津波が来たら安全を保証出来ません。
そこで実施されるかどうかは現場の判断に任せるとして、防波堤の嵩上げと新たな防潮堤を各施設の周りに建設する事を報告書に書き込みました。

しかし、国が新しく発表したデータでは、この地点の想定津波の高さは12m・・・。
仮にこの新しいデータの地震が発生したなら、私の研究成果では歯が立たないのが事実です。

そこで施設全体を制御している脳であり神経や目、耳などに相当する計装機器やセンサー、計器類の保全に関する研究を平行して行なっていました。
仮に前出の防波堤や防潮堤が決壊した時に、これらの計装機器がダウンしたら設備機器の制御が出来なくなります。
つまり制御できない施設はどのような二次災害(事故)を起こすか判りません。
その対応策として、重要な計装機器のボックスを想定津波高さより遙かに高い位置で、建家内の強度的に頑丈な箇所に移動します。
そうする事に依り計装機器の保護が可能になります。
これは新しいデータでも被害を受ける事が無いと信じています。

次に平行して研究していたのが、水没する可能性が高い野外の計装機器ボックスです。
この対策として詳しくは書けませんが、水深下10mの水圧にも耐えられる様に「計装機器ボックス」を簡単な方法で改造する事を考え付きました。
本来は加圧水実験装置で実際に計装機器ボックスに水圧を加えてその変形度合いを計測しなければなりません。
そうすると水圧加圧実験では精密な計測は不可能ですし、変形経過を細かく観察するためには私自身がその加圧装置の中に入り測定する必要も・・。
そこでクレーンで計装機器ボックスを吊るし、そのまま海中10mまで沈めて経過を観察・・・。
やはり、この方法でも私自身が海に潜らないと・・・。

実験の為に研究するのが嫌になりかけた時、私はある方法に気が付きました。
10mの水圧は地上の大気圧にプラス1気圧だと・・・。
ここまで書けば、研究者の皆様は「そうか!」と気が付かれたと思います。
要は計装機器ボックスの外板を水圧で外から押すか、それとも大気圧で押すかの違いです。
計装機器ボックス内を真空にすれば、必然的に内部は真空なのでマイナス1気圧・・・。
外部からは1気圧の大気が常にかかっていますので、内部を真空にすると外部から10mの海中に沈めたのと同じ圧力が計装機器ボックスの外板に加わるのです。
こうすることに依って、私は普通の大気圧が1気圧の環境で計装機器ボックスの変形を精密に観測する事が出来ました。

上記の実験は計装機器ボックスの破壊実験です。
つまり、これはなにも津波対策をしていないと想定した時に計装機器ボックスが水圧でどのように破壊されるかを観察する実験です。

津波で破壊されるような計装機器ボックスは、実際の現場では無用の長物ですね?

私は水圧で計装機器ボックスが破壊されない方法も研究していました。
外部から加わる水圧=内部の気圧・・・それが可能になる機器を計装機器ボックスに付加すれば、水圧に依る破壊から免れます。
これ以上詳しく書くと、学会で私が必要以上の事を口走って他の研究者にヒントを提供する事と同じ事になります。
と云うか、既に重大なヒントを羅列していますが・・・。

津波の海水で浸水した設備の早期復旧や被害の程度に関する研究もしていました。
実際にモーターやケーブルを海水に浸して、どのような塩害や錆が発生するか・・・。
また、そうなった時に早急にそれらの不具合から早期に機器を回復させるかも研究をしていました。

ここまで書いて自分でも無力感を感じています。

それは東京電力の研究者も東日本大震災の数年前に、私と同じように地震・津波対策の研究を進め、その対策を考案していたのに・・・。
結局、東京電力の上層部に地震・津波対策には膨大な費用も必要だし、だいいちいつ来るか判らない災害にそんな経費は出せないと・・・。

この記事の当初に「地震学の敗北」と書きましたが、これは地震学会だけの問題ではなく、東京電力福島原子力発電所の事故は「信頼性工学会」の「敗北」と言っても良いと思います。
こんな事を書くと学会の教授の方々からお叱りを受けると思っています。

皆様も一度お聴きになりませんか?癒しの音楽として、グレゴリオ聖歌が世界的に注目!とても古いヨーロッパの四線譜の楽譜で書かれた聖歌です。

2011年 6月 5日
現在癒しの音楽として、グレゴリオ聖歌が世界的に注目されています。
皆様がきっとお聴きになられた事のない、ネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌をご案内しております。

聖金曜日の典礼

前回の記事で次回は聖土曜日の典礼をご案内致しますと記載致しましたが、聖金曜日の典礼から抜け出せそうに有りません。

聖金曜日は考えて見ると、有名な曲が多いので、それをご案内せずに次の聖土曜日の典礼に移る訳にはいけませんでした。


先ず、とても有名なResponsorium(レスポンスリウム)のTenebrae Factae Sunt(あまねく暗くなりて)をお聴き下さい。
この曲は中世から聖週間典礼改正(1956年)に依って変更されるまでは、聖木曜日の夕方の典礼で歌われていました。
改正後は聖金曜日の朝に歌われるようになった曲です。


写真は私のUsualisで、今回も本の保護の為にスキャンを掛けずに、カメラで撮影を致しました。

最初に聴いて頂くのはグレゴリオ聖歌ではなく、イタリアのミラノを中心として歌われていたアンブロシオ聖歌です。
探せばあるのもですね?これもネウマ譜で記載されています。
TENEBRAE FACTAE SUNT, Responsorio ambrosiano



このデータは、ネウマ譜が表示されていますので、私のウズアリスはお休みを頂こうかと思いました。
でも上記の写真のように一目で全体を見れるほうが良いですよね?
アンブロシオ聖歌とは違うのがお判りになられると思います。私はアンブロシオ聖歌とは付き合いが有りませんので、こちらの聖歌のほうがシックリとしています。
Tenebrae Factae Sunt



最初に検索で当たったのがこの聖歌のデータで、仕方なくウズアリスを取り出してネウマ譜を撮影いたしました。
Tenebrae factae sunt





前回の記事でご紹介させて頂いたEcce lignum Crucis(見よ!十字架の木を!)です。
もう一度お聴き下さい。


写真は私のUsualisで、今回も本の保護の為にスキャンを掛けずに、カメラで撮影を致しました。


Ecce lignum Crucis



十字架から紫色の布が取り去られた後、会衆(カトリック信者)が、祭壇に進み出て各自その十字架を崇敬しますが、その時に歌われる聖歌が下記の聖歌です。
Improperia(詰問)と呼ばれていますが、Popule Meus(我が民よ)と主なる神が、信者達に詰問している聖歌になります。
この聖歌の面白いところは、途中からギリシャ語とラテン語が交互に歌われることです。
下記のデータには、ギリシャ語とラテン語の歌詞のテロップが表示されています。


このデータはネウマ譜が表示されない代わりにラテン語とギリシャ語の歌詞が表示されていて良いですね?
Improperia (Popule Meus)



こちらのデータもネウマ譜が表示されていないので・・・。私のウズアリスが登場しました。
Improperia Maiora - Popule meus



如何でしたか?最近は「もう一つのグレゴリオ聖歌」と云う他のページを作り、Monk(修道者)の格好で現代のPopを歌っているグループを紹介させて頂いています。
彼らは本来のグレゴリオ聖歌を正確に歌えていますので、歌唱力はあると思っています。
気分転換にこちらのページもご覧下さい。

もう一つのグレゴリオ聖歌

これまでのネウマ譜の説明を私のホームページで纏めています。
下記のリンクから私のホームページに入れます。是非お越し下さい。
研究者の独り言

紫雲出山の写真集をHPに掲載致しました

紫雲出山の写真集をHPに掲載致しました。

先日ブログで小さな一枚だけの写真で御紹介させて頂いた香川県三豊市詫間町の荘内半島に在る「紫雲出山」の写真集を私のホームページにアップ致しております。
今回別のホームページに新しくページを作りましたので、是非とも御覧下さい。

この紫雲出山の頂上には、弥生時代中期の高地性集落の遺跡があります。
また瀬戸内海に突き出したような半島の山ですので、東西に広がる瀬戸内海の景色が綺麗に見えます。

どうぞ下記のリンクからお越し下さい。

21世紀の浦島太郎の旅行記

私の小説の舞台:紫雲出山
こちらのホームページは、時々サーバーの調子が悪くなって、写真が一部表示されない事があります。ページを再読み込みをして頂ければ表示できますので宜しくお願い致します。



Yahoo!ジオシティーズの無料ホームページでも、記載致しました。ここはホームページの容量の関係で、大きな写真を多用できません。上記のホームページよりも小さな写真ですが、どうぞ御覧下さい。

亀山築城の愛犬日記 parts 2

紫雲出山からの風景
また、こちらはスムースに写真がすべて表示されますので、ストレスを感じることなく御覧になれます。是非ともお越し下さい。ただ他のホームページより小さな写真になります。



今回新しく作成したホームページです。こちらはYahoo!ゲオシティーズの有料ホームページです。

亀山築城の愛犬日記

紫雲出山
こちらの写真はHPの容量の関係で、上記の21世紀の浦島太郎の旅行記と同じ大きさの写真になっております。
また、こちらはスムースに写真がすべて表示されますので、ストレスを感じることなく御覧になれます。是非ともお越し下さい。

紫雲出山の写真集をHPに掲載致しました。

紫雲出山の写真集をHPに掲載致しました。

紫雲出山 弥生時代中期 高地性集落

先日ブログで小さな一枚だけの写真で御紹介させて頂いた香川県三豊市詫間町の荘内半島に在る「紫雲出山」の写真集を私のホームページにアップ致しております。

この紫雲出山の頂上には、弥生時代中期の高地性集落の遺跡があります。
また瀬戸内海に突き出したような半島の山ですので、東西に広がる瀬戸内海の景色が綺麗に見えます。

どうぞ下記のリンクからお越し下さい。

21世紀の浦島太郎の旅行記

私の小説の舞台:紫雲出山

昔の記事を検索で・・・・

昔の記事を検索で・・・・

お早う御座います。

以前に自分の研究内容のことに触れて書き込んだ記事が在ります。
それ以来、私のホームページやブログでは、その記事の語句を検索して。訪問して下さる方が多くいらっしゃいます。

私も研究所時代に、国や大学などのホームページに検索で良く入っておりました。
ですから、この現象は珍しいことではないのですが、何気なく書いたことが長期間検索され続けています。
勿論、他にも色んな研究項目や個人的な研究についての記事も、検索で来られています。
しかし、学会での審査論文や特許の申請書類ではありませんので、これらのHPやブログで研究の詳しい内容を記載することは無いのが当たり前です。
勿論、来られている方々は、研究の詳しい内容が記載されているかと思って来られているのだろうと思いますが、たぶんがっかりなさって居られることと思います。

皆様も記事を書き込む時は、その記事が一人歩きすることをお考えになりながら、記載なさる様にお進め致します。

昨日の私のHPへの語句検索結果(下記の語句で検索して訪問された方がいらっしゃいます)

ナイフエッジ 回折(無線工学の電波伝搬の回析伝搬についての項目)

カルマン渦 製流板(物理現象のカルマン渦を解消して、カルマン渦による振動や抵抗を軽減するつもりで?)

硫化水素 酸素 運河(これは、フィールド実験で北海道へ行った居り、小樽の運河でメタンガスが発生していたのを書き込んだ記事から検索された様です)

皆様の愛犬は天才犬?凡才犬ですか?

ご自分の愛犬が天才なのか凡才なのか気になりませんか?

アメリカのブロ友から教えて貰った「犬の知能テスト」が面白いです。

ただ、犬種に依ってはその特有の性格から判定出来ない可能性があります。必ずしも絶対的な知能指数を示しているとは思えませんが、ノーベル賞受賞者の研究者の知能テストなので、信頼は出来ると思います。

我が家のジャッキーは・・・・・。強引にマイウェイの性格なので・・・・判定不能でした。決してバカ犬では無いと思うのですが、自分勝手な性格なので・・・・。こんな事を書くのは、親バカですね・・・・・。

アメリカの生科学者でありノーベル賞受賞者であるDr.Stanley Cohenさんが考案したDog IQ Test

始める前に缶詰、ストップウォッチ、大きめのタオル、小さめのタオル、おやつ、穴の開いたダンボール、
低い台を用意します。


Test1.問題解決能力
スープ缶の下におやつを置きます。

5 0〜5秒で取れた
4 5〜15秒で取れた
3 16〜30秒で取れた
2 31〜60秒で取れた
1 見つけようとしたけど見つけられなかった
0 興味を示さなかった


Test2.問題解決能力
大きめのタオルをすばやく犬の頭と肩がかぶさるようにかけます。

5 0〜15秒でタオルから出られた
4 16〜30秒でタオルから出られた 
3 31〜60秒でタオルから出られた
2 1分〜2分でタオルから出られた
1 2分以内でタオルから出られなかった


Test3.問題解決能力
小さめのタオルの下におやつを置きます。

5 0〜15秒で取れた
4 16〜30秒で取れた
3 31〜60秒で取れた
2 1〜2分で取れた
1 見つけようとしたけど見つけられなかった
0 興味を示さなかった


Test4.短期間の記憶力
おやつを犬の見ている前で部屋の隅に置き、ヨシの合図を出します。

5 おやつの方へまっすぐ進んだ
4 おやつを探すようにクンクン匂いながらたどり着いた
3 手当たり次第に匂いを嗅ぎ、45秒以内に見つけた
2 見つけようとしたけど見つけられなかった
1 興味を示さなかった
 

Test5.長期間の記憶力
おやつを犬の見ている前で部屋の隅に置き、(Test4とは別の場所)犬を別の場所に移して
5分間遊び、元の場所へ戻してヨシの合図を出します。

5 おやつの方へまっすぐ進んだ
4 Test4でおやつを置いた場所に行き、それから正しい場所へ行った
3 おやつを探すようにクンクン匂いながらたどり着いた
2 手当たり次第に匂いを嗅ぎ、45秒以内に見つけた
1 見つけようとしたけど見つけられなかった
0 興味を示さなかった


Test6.問題解決&処理能力
低めの台の下におやつを置きます。(くぐれないけど手や鼻が届く程度の高さ)

5 1分以内に取れた
4 1〜3分の間に取れた
3 手と鼻を使って取ろうとしたけど取れなかった
2 鼻だけを使って何度か取ろうとしたけど取れなくてあきらめた
1 取ろうとしなかった


Test7.言葉を理解する能力
少し時間をあけて、普通の声で上から順に試します。

3 「冷蔵庫」と言ったら、犬が来た
2 「映画」と言ったら、犬が来た
5 「○○(犬の名前)、おいで」と言ったら犬が来た
4 もう一度「○○(犬の名前)、おいで」と言ったら犬が来た
1 来なかった

↑犬が来た所の点数です。


Test8.問題解決&処理能力
犬におやつを見せながら、その手前に穴の開いた大きめのダンボールを置きます。
(穴は向こう側のおやつが見えるくらいで、犬が通れない大きさ)。犬が目の前の障害(ダンボール)を
回避しておやつにたどり着けるかのテストです。テストの最中は励ましの声をかけながら行います。

5 0〜15秒の間に障害を回避してたどり着いた
4 16〜30秒の間に障害を回避してたどり着いた
3 31〜60秒の間に障害を回避してたどり着いた
2 1〜2分の間に障害を回避してたどり着いた
1 隙間から取ろうとしたけど取れなくてあきらめた
0 興味を示さなかった




足した合計で採点します。

36〜40 = 天才級なワンちゃん
32〜35 = とても知的なワンちゃん
28〜31 = 普通レベルより高めなワンちゃん
20〜27 = 平均的なワンちゃん
16〜19 = 普通よりちょっと下のワンちゃん
12〜15 = ちょーっときわどいワンちゃん
0 - 11 = おバカなワンちゃん



参考サイト:Dog IQ Test pets1st.ca - Resources for you and your pet.

窓からの風景(定点観測)

今朝の窓から見える飯野山と象頭山です。

昨日の夜からの雨が降り続いていました。先程、雨が上がりましたが、曇り空です。写真を撮った後、シャワーを浴びて居たのでアップが遅くなりました。

定点観測(香川県中讃)

2009.11/14 07:00

香川県丸亀市 飯野山(讃岐富士)死火山


2009.11/14 07:00

香川県善通寺市、琴平町、三豊市 
象頭山(大麻山、琴平山)金比羅さんの在る山
 

窓からの風景(定点観測)

今朝の窓から見える飯野山と象頭山です。

夜中に雨が降った様です。路面が濡れています。雲が低く、飯野山は頂上部に傘ではなく、雲がかかっています。

定点観測(香川県中讃)

2009.11/13 07:00

香川県丸亀市 飯野山(讃岐富士)死火山


2009.11/13 07:00

香川県善通寺市、琴平町、三豊市 
象頭山(大麻山、琴平山)金比羅さんの在る山
 
    >>次へ
プロフィール

亀山 築城 (かめやま ちくせい)
工学研究者ですが、発意研究費欲しさから、エッセイや小説を電子出版致しております。他にもアフィリエイトにも頑張っています。


































最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
でじたる書房で発売中の
私の電子書籍一覧:
各タイトルをクリックすると
販売ページに入れます。


動物愛護エッセイ:
「僕たちを判って!」【PDF形式】

「僕たちを判って!」【でじブック形式】


歴史小説:
「浦島太郎って誰?」【PDF形式】

「浦島太郎って誰?」【でじブック形式】


皆様ご存じの日本三大狸:
「屋嶋の禿げとその兄達」【PDF形式】

「屋嶋の禿げとその兄達」【でじブック形式】


施設訪問ボランティアエッセイ:
「この子達と共に歩んで」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで」【でじブック形式】

「この子達と共に歩んで 第二章」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで 第二章」【でじブック形式】














人気の北海道グルメサイト
【北国からの贈り物】


【Oisix直送便】



ハリー・ポッター 第1章〜第7章PART2 コンプリートブルーレイBOX(12枚組)[初回数量限定生産] [Blu-ray]

新品価格
¥11,591から
(2011/10/4 11:23時点)



貴方もこのお店を覗いてみませんか?きっとお気に入りの靴やバックが見付ります。
Amazonの姉妹店Javariです。
500ブランド以上が結集!!




シューズ&ハンドバックのJavari.jp(レディース)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(バック)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(メンズ)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(キッズ&ベビー)



貴方もA8でアフィリエイトでお小遣いを!





バナナダイエットに失敗した
あなたに・・
  管理栄養士が考案した、
10日間の食事コントロール
 【美味しく健康ボックスCCB】


お知らせ

楽天市場
スイーツの商品リンク集



下記のリンクは私の新しいホームページのリンクです。
どうぞお越し下さい。

お洒落なファッション・靴・ジーンズ・・・
楽天売れ筋ランキング商品のご案内・・・・等は;
亀山築城の城


人気ランキング
多数の支持が有る
評判が良い
値段の割に価値が在る
買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10


100ポイント=100円です!楽天市場で現金と同じ様に使えます。


アンケートミニターに登録してアンケートに答えると、ポイントが貯まっていきます。


ゴルフ場の予約なら、ここが便利で、ポイントも貯まります。

















































×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。