アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

有珠山西山火口群その11



前回の記事に続いて、菓子工場の近景です。

この様に屋根には火山弾に依る穴が開き、壁は隆起によって折れ曲がって、一部倒壊しています。

写真ではその破壊の凄さを実感して頂けないのではと思いますが、少しでもその惨状は判って頂けると思います。

この様に隆起によって、地面がうねってしまっていました。

この工場がどのような場所に建っていて、このような被害が発生したかは、後ほど判って頂けると思います。

有珠山西山火口群その10



2000年3月の有珠山噴火の西山火口群からの噴火の様子をご記憶の方もいらっしゃると思います。

この写真は、有珠山西山火口群のすぐ下に位置する菓子工場の、火山弾と隆起に依って破壊された状況を写しています。

有珠山西山火口群の噴火時に、テレビなどで中継されていたお菓子工場のシーンを覚えていらっしゃる方も多いと思います。そのお菓子工場の惨状がこの写真で少しでも判って頂けるかと思います。写真ではその破壊の凄さが実感できないかもしれませんが、現場に行くとその火山のエネルギーを実感できます。

工場の屋根や壁がうねる様に折れ曲がっているのが判って頂けると思います。この様に地形が変形し、建家がそれに合わせる様に変形させられて破壊されています。

今回は遠景ですが、次回はもう少し近寄った写真を掲載致します。

有珠山西山火口群その9



前回の記事の写真で、屋敷の車庫です。
車庫の床の部分が、写真の中央辺りになっています。草で見えにくいですが、車庫の床のコンクリートの下部が持ち上がっているのが判って頂けると思います。

御覧の様に、車庫のレベルが大きく隆起して高くなっているのが判って頂けると思います。この現場を見るだけでも、火山の持つエネルギーの凄さを感じられました。







有珠山西山火口群その8



前回の記事の写真で、隆起した箇所の写真の手前に在る屋敷の門と車庫です。

この地点は隆起しただけでなく、地割れも進行しているらしく、写真の様に門が引きはがされています。左の車庫のレベルと、写真を撮ったレベルは本来同一レベルの筈ですが、目測で約1.5mの差が在りました。ほんの1m離れているだけで、これだけの高低差が生じていました。

次回も有珠山西山火口群の記事を続けます。







有珠山西山火口群その7



2000年3月の有珠山噴火の西山火口群からの噴火の様子をご記憶の方もいらっしゃると思います。

前回の記事の写真で、右手のボックスカルバート(函型管梁)が一部が写っていましたが、その全景が写る程度に登ってから振り向いて写したのがこの写真です。

右手奥に小高い丘の上に平たい部分が、御覧頂けると思います。その平たい部分のアスファルトと、右下から続く部分が本来の町道になる訳です。写真で判って頂ける様に、隆起のレベル差が7m在るとの事で、凄まじい火山のエネルギーを私は自分の目で見て感じました。

途中に倒壊した門を持った屋敷を通り過ぎましたが、その写真は次回の記事で紹介させて頂きます。

有珠山西山火口群その6



前回の記事の地点の近くにこの立て札の説明の対象物を掲載致しましたので御覧下さい。

写真では、この様に隆起致しております。左手の道がそれまでのレベルとして、右手のボックスカルバート(函型管梁)が一部写っていますが、実際はこれより高い場所に本来の同一の道のレベルが在った事になります。実際にその現場にいらっしゃらないと、この凄さが実感して頂けないと思いますが、私は地球の持っているエネルギーの一部を感じる事が出来ました。

有珠山西山火口群その5



「とうやこようちえん」の案内板を過ぎると、隆起の激しい箇所が在りました。その近くにはこの様な案内板が。

ボックスカルバート(函型管梁)が7m程の隆起をしたところで、足下のアスファルトと隆起した頭頂部に残されたアスファルトが、同一レベルだった筈なので、考えてみると大きなエネルギーがこの地点に掛かったことになります。

その地点の写真は次回に掲載致します。

有珠山西山火口群その4



前回の記事の地点の近くにこの立て札が立っていました。ご覧下さい。

幸いなことに事前に避難していて、人的被害が出なかったことは良かったと思います。

有珠山西山火口群その3



有珠山西山火口群その3

2000年3月の有珠山噴火の西山火口群からの噴火の様子をご記憶の方もいらっしゃると思います。

前回の記事の「とうやこようちえん」から少し登ったところの写真です。

御覧のように、町道の道に少しずつですが、起伏が生じています。歩道の方も、幾らかの凸凹が在って少しずつですが歩き難くなってきました。もう少し登ると噴火時の中継で見られた、屋敷や菓子工場そして西山火口群が見えてきます。

有珠山西山火口群その2



有珠山西山火口群その2

写真は、西山火口群散策路南口にある駐車場の、直ぐ上に登ったところにある幼稚園です。

有珠山西山火口群から少し下ったところに、この「とうやこようちえん」があります。写真のようにこちらの方向でも、火山弾などに依って建家が破壊されているのが、判って頂けると思います。

現状のまま、保存?放置?されていますので、皆様も是非お越し下さい。

この後西山火口群に向かって登って行くことになります。
    >>次へ
プロフィール

亀山 築城 (かめやま ちくせい)
工学研究者ですが、発意研究費欲しさから、エッセイや小説を電子出版致しております。他にもアフィリエイトにも頑張っています。


































最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
でじたる書房で発売中の
私の電子書籍一覧:
各タイトルをクリックすると
販売ページに入れます。


動物愛護エッセイ:
「僕たちを判って!」【PDF形式】

「僕たちを判って!」【でじブック形式】


歴史小説:
「浦島太郎って誰?」【PDF形式】

「浦島太郎って誰?」【でじブック形式】


皆様ご存じの日本三大狸:
「屋嶋の禿げとその兄達」【PDF形式】

「屋嶋の禿げとその兄達」【でじブック形式】


施設訪問ボランティアエッセイ:
「この子達と共に歩んで」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで」【でじブック形式】

「この子達と共に歩んで 第二章」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで 第二章」【でじブック形式】














人気の北海道グルメサイト
【北国からの贈り物】


【Oisix直送便】



ハリー・ポッター 第1章〜第7章PART2 コンプリートブルーレイBOX(12枚組)[初回数量限定生産] [Blu-ray]

新品価格
¥11,591から
(2011/10/4 11:23時点)



貴方もこのお店を覗いてみませんか?きっとお気に入りの靴やバックが見付ります。
Amazonの姉妹店Javariです。
500ブランド以上が結集!!




シューズ&ハンドバックのJavari.jp(レディース)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(バック)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(メンズ)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(キッズ&ベビー)



貴方もA8でアフィリエイトでお小遣いを!





バナナダイエットに失敗した
あなたに・・
  管理栄養士が考案した、
10日間の食事コントロール
 【美味しく健康ボックスCCB】


お知らせ

楽天市場
スイーツの商品リンク集



下記のリンクは私の新しいホームページのリンクです。
どうぞお越し下さい。

お洒落なファッション・靴・ジーンズ・・・
楽天売れ筋ランキング商品のご案内・・・・等は;
亀山築城の城


人気ランキング
多数の支持が有る
評判が良い
値段の割に価値が在る
買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10


100ポイント=100円です!楽天市場で現金と同じ様に使えます。


アンケートミニターに登録してアンケートに答えると、ポイントが貯まっていきます。


ゴルフ場の予約なら、ここが便利で、ポイントも貯まります。

















































×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。