アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

シ−ズー犬ジャッキーの香川県地元のニュース

シ−ズー犬ジャッキーの

香川県地元のニュース


2013年 1月24日
ミッキーが高松まつりに参加!!

香川県の県庁所在地高松市で毎年催される「さぬき高松まつり(8月12日〜14日)」に、ミッキ−を始めとするディズニーキャラクターが、8月14日午後6時から同7時の間の約30分間、総踊り前に中央通りをパレードするそうです。

僕のお父さんは五十五年以上のディズニーファンなので、とても喜んでいます。

僕は我が家にあるミッキーのぬいぐるみで知っています。
チベットに居た頃のご先祖様が、ポタラ宮殿などでねずみ取りのお仕事をしていたそうなので、僕にとっては獲物にしか見えません。

この情報の続きは下記のページでご覧下さい。↓
ミッキーが高松まつりに/総踊り前にパレード

昨日の水無県の水瓶は?

昨日の水無県の水瓶

早明浦ダムの水位は?



高知県の皆様、徳島県の皆様、香川県の水利の為にいつもお世話になっております。

2013年 1月早明浦ダム 貯水率

_23日(19時現在):100.0%
平年値( 0時現在):_84.2%



参考ページ:
国土交通省 四国地方整備局
 吉野川ダム統合管理事務所


国土交通省の注目のページ
XバンドMPレーダ雨量観測(試験運用)

国土交通省 国土地理院 応用地理部の注目のページ
防災の為に一度はご確認下さい。
あなたの町のハザードマップを見る

きな子の娘「こむぎ」が警察犬委嘱に!!

2013年 1月12日
シ−ズー犬ジャッキーの

香川県地元のニュース


『きな子の娘「こむぎ」が警察犬委嘱に!!』

NHKの今朝の全国放送で紹介されていました『きな子の娘「こむぎ」』。

映画「きな子〜見習い警察犬の物語〜」で有名になった香川県丸亀市の「丸亀警察犬訓練所」所属「こむぎ」が、11日香川県警の警察犬委嘱式に出席しました。
母親の「きな子」が県警察犬競技大会の試験で6年連続で試験に落ちて、ハードル越えで顔面着地をするなど「可愛い!ドジ!!」と人気が出て、香川県ではアイドル犬になっていました。
その「きな子」は七回目の挑戦で試験にトップで合格し、見事警察犬に!
「こむぎ」はラブラドルレトリバーの雌で6歳で、「こむぎ」も四回試験に落ちて、あわや母親と同じ道を辿るのか?と心配の声も上がったが、五回目にして合格した。

「きな子」は今年三月で警察犬委嘱を引退するが、娘の「こむぎ」が跡を引き継ぐ事になった。
僕も丸亀在住なので、きな子さんやこむぎさんの競技を応援した事が有ります。

この情報の続きは下記のページでご覧下さい。↓
きな子の娘「こむぎ」に警察犬委嘱

映画「きな子〜見習い警察犬の物語〜」を御覧になって無い方は、下記のDVDで!

きな子~見習い警察犬の物語~ [DVD]

新品価格
¥1,700から
(2013/1/12 09:06時点)



昨日の水無県の水瓶は?

昨日の水無県の水瓶

早明浦ダムの水位は?



高知県の皆様、徳島県の皆様、香川県の水利の為にいつもお世話になっております。

2013年 1月早明浦ダム 貯水率

_11日(19時現在):_99.9%
平年値_( 0時現在):_87.7%



参考ページ:
国土交通省 四国地方整備局
 吉野川ダム統合管理事務所


国土交通省の注目のページ
XバンドMPレーダ雨量観測(試験運用)

国土交通省 国土地理院 応用地理部の注目のページ
防災の為に一度はご確認下さい。
あなたの町のハザードマップを見る

金丸座で板東玉三郎さん特別公演

シーズー犬ジャッキーの讃岐のニュース

シーズー犬ジャッキーが、讃岐のニュースをお知らせ致します。

板東玉三郎さんの特別公演が日本最古の旧金比羅大芝居(金丸座)で行われます。

公演日程:
2012年11月1日〜11日
午後3時開演
観覧料;
A席1万8千円
B席1万3千円

公演題目;
第一部 「雪」、「鐘ヶ岬」
    (上方地唄舞二題)
第二部 「いぶき」(初演)
    鼓童との競演で太鼓の演奏に合わせて玉三郎さんが舞い踊ります。

販売窓口;2012年7月30日午前10時より販売開始
全国のJTB窓口(087−851ー3055)
JR四国    (087−825−1662)

これを機会に四国・讃岐の国においでまぁ〜せ!

金比羅さんの「七夕鞠」が今週の7月7日に奉納されます

金比羅さんの「七夕鞠」が

今週の7月7日に奉納されます


金刀比羅宮(ことひらぐう=元は金比羅さん)の七夕奉納蹴鞠
月日:7月7日[土]
時間:午前10時〜正午
場所:表書院

去年、金比羅さんの七夕蹴鞠を見に行ったときに作成したページが御座います。
宜しければ下記のリンクよりお越し下さい。
金比羅さん(金刀比羅宮)とその奥の院 

第二十八回「四国こんぴら歌舞伎大芝居」最新情報

第二十八回

 「四国こんぴら歌舞伎大芝居」

   最新情報


いよいよ明日から日本最古『1835年(天保6年)』の現存する芝居小屋「金丸座」で「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が開演されます。
子供の頃は現在の場所に建っていたのでなく廃墟になっていて、屋根が一部崩れ落ち壁も至る所に穴が開いて居たのが、移築されて見違えるほど綺麗に復元されました。

私の住んでいる丸亀にも「千歳座」と云う文久二年(1862)に建てられた芝居小屋が現存しています。
丸亀市沖の塩飽水軍の本拠地「本島」に、この「千歳座」が在りますので、機会が御座いましたら塩飽水軍の勤番所や笠島地区の伝統建築物などをご覧になって下さい。

さて、話を戻して「四国こんぴら歌舞伎大芝居」公演情報です。
明日からの初日の為に、出演の歌舞伎役者が通し稽古に専念しているそうです。
今日の午後2時から琴平神社参道付近を歌舞伎役者が人力車に乗ってお練り行列をする事になっています。


平成24年4月5日(木)〜22日(日)千 穐 楽

第一部(午前11時開演)
演目;
★『正札附根元草摺』 しょうふだつきこんげんくさずり
★『一本刀土俵入』 いっぽんがたなどひょういり

第二部(午後 3時開演)
演目;
★『戻駕色相肩』 もどりかごいろにあいかた
★『襲名披露口上』 しゅうめいひろうこうじょう
★『義経千本桜』 よしつねせんぼんざくら

詳しくは下記のページをご覧下さい。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」公演情報

屋島城跡見学会、300人参加/古代に思いはせる

屋島城跡見学会、300人参加

   /古代に思いはせる


四国新聞社のホームページで「屋嶋ノ城 やしまのき」の城門復元の現地説明会の記事が載っています。

私の作品「遙かなる大空」、「浦島太郎って誰?」、「屋嶋の禿げとその兄達」で、この「屋嶋ノ城」に触れていますが、韓国式古代山城がどうして讃岐の地に在るのか興味深いですね?

下記のリンクから四国新聞社の該当ページに入れます。ご覧下さい。

屋島城跡見学会



私のホームページでも、この様な讃岐の国のニュースを纏めたページが御座います。
どうぞ、こちらからご覧下さい。

個人的に選んだ讃岐国の知らせ

「なでしこ」のルーツは香川県の丸亀市?!!

「なでしこ」のルーツは香川県の丸亀市?!!





 ご紹介した記事の写真の数年前に、ドイツ兵捕虜達が丸亀市内の本願寺塩屋別院と云う浄土真宗の四国で中心的な寺院に収容されていました。
 上記のドイツ兵捕虜達は丸亀市民との色々な交流が有ったと記録が残っています。

 さて、この丸亀市の旧県立丸亀高等女学校の女生徒がサッカーを?・・・・。

 徳島の板東俘虜収容所でも彼らはサッカーをしていたそうなので、旧県立丸亀高等女学校の女生徒がサッカーを始めていたのを、誰から教わったのかが容易に想像出来ますね!

 丸亀市では、NHKの大河ドラマ「お江」の姉の「初」が嫁いだ京極家が丸亀藩の藩主だった経緯も有って、「なでしこ」と共にとても盛り上がっています。

大きな写真でご覧になりたい方は下記のリンクよりお越し下さい。

四国風物史のご案内

シーズー犬ジャッキーの讃岐のニュース

シーズー犬ジャッキーの讃岐のニュース

シーズー犬ジャッキーが、讃岐のニュースをお知らせ致します。

10月11日に僕が住んでいるお家の直ぐお隣の所にある城坤小学校(じょうこんしょうがっこう)の五年生が、近くに在る実習田で稲刈りを体験しました。

僕の大好きなお兄さん達とお姉さんが通っていた小学校です。

お兄さんの頃は、バケツに稲を植えてそれを収穫していたそうですが、近頃は本格的に実習田で田植えや稲刈りをしているようです。

最近はお家のお庭で用足しをするばかりなので、近くの田畑に行く事がありません。
小学校児童達が田植えや稲刈りをしているのを見てみたいと思っています。

子供達は鎌の使い方を教えて貰い、稲をどうやって刈り取るかを教わったそうです。
そして昔の稲刈りを体験したそうです。
それから収穫したお米を使って調理実習や、お米を売る販売実習をするそうです。

今回のお米は香川県農業試験場が研究開発した「おいでまい」と云う新品種で、茎の丈が短く台風などの暴風雨でも倒れにくく、夏の暑さにも強い品種らしいです。

農学分野の食味学研究者(犬)の僕としては、是非この「おいでまい」のお米の味も実際に食べて研究したいと思いました。

そう言えば讃岐うどん用に開発された「さぬきの夢2000」と云う小麦で作られた讃岐うどんも、僕は食べていません。
お母さん達は食べているそうですが、僕は最近うどんを喉に詰めたらいけないので、一口も食べさせて貰っていません。

この様な農学分野の話を聞くと、食味学研究者(犬)の血が騒ぎます。


写真は「おいでまい」の食味を考察している僕です。


写真はお父さんが論文を読んでいたので、僕も論文を読んでみたくなり、一冊借りて読んでみました。
でも、無線工学の電波伝搬の論文なので、食味学専門の研究者(犬)の僕にはチンプンカンプンで何を書いているのか判りませんでした。

僕の写真集にはブログに使っていない写真も有ります。ぜひ一度ご覧下さい。
2011年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

代筆者:お父さん
   
プロフィール

亀山 築城 (かめやま ちくせい)
工学研究者ですが、発意研究費欲しさから、エッセイや小説を電子出版致しております。他にもアフィリエイトにも頑張っています。


































最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
でじたる書房で発売中の
私の電子書籍一覧:
各タイトルをクリックすると
販売ページに入れます。


動物愛護エッセイ:
「僕たちを判って!」【PDF形式】

「僕たちを判って!」【でじブック形式】


歴史小説:
「浦島太郎って誰?」【PDF形式】

「浦島太郎って誰?」【でじブック形式】


皆様ご存じの日本三大狸:
「屋嶋の禿げとその兄達」【PDF形式】

「屋嶋の禿げとその兄達」【でじブック形式】


施設訪問ボランティアエッセイ:
「この子達と共に歩んで」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで」【でじブック形式】

「この子達と共に歩んで 第二章」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで 第二章」【でじブック形式】














人気の北海道グルメサイト
【北国からの贈り物】


【Oisix直送便】



ハリー・ポッター 第1章〜第7章PART2 コンプリートブルーレイBOX(12枚組)[初回数量限定生産] [Blu-ray]

新品価格
¥11,591から
(2011/10/4 11:23時点)



貴方もこのお店を覗いてみませんか?きっとお気に入りの靴やバックが見付ります。
Amazonの姉妹店Javariです。
500ブランド以上が結集!!




シューズ&ハンドバックのJavari.jp(レディース)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(バック)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(メンズ)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(キッズ&ベビー)



貴方もA8でアフィリエイトでお小遣いを!





バナナダイエットに失敗した
あなたに・・
  管理栄養士が考案した、
10日間の食事コントロール
 【美味しく健康ボックスCCB】


お知らせ

楽天市場
スイーツの商品リンク集



下記のリンクは私の新しいホームページのリンクです。
どうぞお越し下さい。

お洒落なファッション・靴・ジーンズ・・・
楽天売れ筋ランキング商品のご案内・・・・等は;
亀山築城の城


人気ランキング
多数の支持が有る
評判が良い
値段の割に価値が在る
買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10


100ポイント=100円です!楽天市場で現金と同じ様に使えます。


アンケートミニターに登録してアンケートに答えると、ポイントが貯まっていきます。


ゴルフ場の予約なら、ここが便利で、ポイントも貯まります。

















































×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。