アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

香川県地元のニュース

2013年 1月2日
香川県地元のニュース

讃岐の国のニュースなどを、地元の新聞社「四国新聞」や放送局の報道などからご案内致します。

去年は香川県が行ったプロジェクト「うどん県」で有名ですが、JR四国高松駅を「うどん駅」に改名したり(勿論、正式名はJR四国高松駅)と県以外にも同様なプロジェクトが興りました。

私が住む丸亀市でも「骨付鳥市」に改名・・・
骨付鳥を全国にPR 「丸亀名物骨付鳥ブランド化事業」進行中

この情報の続きは下記のページでご覧下さい。↓
魅・興・激/2013香川のキーワード


地域イベントのご案内:
玉藻公園(松平氏居城の高松城跡) 新年無料開放
高松市 玉藻公園
2013年 1月 1日(火)〜 3日(木)
問い合わせ先;
玉藻公園管理事務所
087-851-1521

水任流新春初泳ぎ大会(武家の古式泳法)
高松市 大的場海岸
2013年 3日(木)
高松市教育委員会 文化振興課
087-839-2636

今回ほど焦り狂った事はありませんでした

今回ほど焦り狂った事はありませんでした

長期間の更新が出来なかった原因は、小説の執筆で忙しかったからです。

最初は香川県ゆかりの「桃太郎」の小説を、私の考古学研究成果を交えて書き始めていました。
しかし、途中からどうしても他のテーマが頭の中を駆け巡り始めたのです。

それはNHK大河ドラマ「平清盛」に登場する「崇徳上皇」です。
以前に私のページでもご紹介しましたように、崇徳上皇はこの讃岐の国に流されて、不遇の一生を終えられ皇族なのにその陵墓を讃岐に築く事になってしまった方です。

讃岐の国、特に中讃地区の人たちは崇徳上皇に未だに敬愛の念を持ち続けています。江戸時代に「雨月物語」で書かれたように日本最大にして最強の怨霊でなかったと私たちは信じています。

NHK大河ドラマ「平清盛」で生霊として描かれた事に、私は少なからず心が傷付きました。
そこで崇徳上皇の讃岐の国での本当の姿を描きたいと思って小説の筆を執ったのです。(実際はパソコンのキーボード)

「ほっこまい」の私は、一つの事に集中すると他事が目に入らなくなってしまいます。
結果的に更新する事も無く、皆様にご無沙汰を致す事になりました。


さて、ほとんど小説が完成しかかった時、私を愕然とする記事が発表されたのです。

「西行と崇徳上皇・その後の静御前」の出版・・・・。
丸亀市出身の横井寛 工学博士が上記の書籍を出版したとニュースで聞きました。
博士も私と同じように、崇徳上皇は怨霊ではなく、温厚で地元の民たちにも慕われていたと結論付けているとの事です。

同じテーマでの書籍・・・無線工学「空中線と電波伝搬」が同じ専門・・・。同じような思考回路の人間が書籍を書いたら・・・。
私はこのまま小説を書き上げても良いのかと本気になって悩みました。

しかし、博士は短歌の方向性から書き上げた書物。私は古気象学から組み立てた小説。
悩みながらも一応小説を完成させました。

私の母の法事で帰省した長男(工学博士です)に、この話をしたところ研究専門分野が違うのに、
「その博士と云うか教授の事は知っています。和歌や書などに堪能な工学博士として有名な方。」
と、今回の出版が当然の様に話していました。


こんな事を書くと・・・・・。

実は・・・・今回いろいろな症状が出て、心不全を起こしかけていました。
怨霊好きな人たちは・・・。
「ほら見ろ!祟られたんだ!」
って言われてしまいそうですが、私は先ほど申し上げたように「ほっこまい」。
つまり、小説執筆の為に体に相当の負担を掛けて居たので、体調が悪化したのだと思っています。

このような事例が積み重なると、やはり崇徳上皇が怨霊だと云う方向性を与えられて、そして怨霊として確定していくのだと実感しました。
当時の都でも流行り病が続き、皇族や貴族も次々と亡くなりました。
また大飢饉や地震などの天災も続いています。
結果的に崇徳上皇を怨霊として仕立て上げたほうが施政者として民たちに説明がしやすかったのでは?と思ってしまいます。

これを機会に歴史的な人物の評価を今一度見直してみるのも良いと思います。

**
注)ほっこまい:讃岐の国の丸亀藩の方言で標準語にしたら「馬鹿者」、関西語にしたら「アホンダラ」・・・でも丸亀のこの言葉の意味は「一つの事に集中して他の事が判らなくなってしまう人」です。

「さぬきうどん駅」って??!!

「さぬきうどん駅」って??!!

「香川県→うどん県」、「丸亀市→骨付鳥市」に続いて、今度は「さぬきうどん駅」に29日の今日から改名したJR四国の駅があります。

それは四国の玄関口と言われるJR四国高松駅です。
昨日のプレス発表で、今日から二年間高松駅の愛称を「さぬきうどん駅」とし、駅の表示も下記のyoutubeに載っているように付け替えたそうです。
香川と言えば「讃岐うどん」、私たち讃岐人はうどんが無くては生きられない人種です。

youtubeでJR四国本社での会見の様子がアップされています。

「さぬきうどん駅」

台風六号の豪雨は??

お知らせ

台風六号の豪雨は??

水無県に恵みの雨をもたらす台風・・・・。
しかし、今回の台風六号はそうでは無かったようです。

香川県下にもその爪痕を残し、負傷した方々もいらっしゃいました。

四国に真っ直ぐに向かってくる台風六号。
いつものように気を持たせながら、手前で進路を変えて雨だけを置き土産に去って行く台風が殆どでしたが、今回の台風は違っていました。

高松、坂出、丸亀、三豊の4市で、男女九人の方が重症などの負傷を負っています。
瀬戸大橋では、二台のトラックが強風で横転するなどの事故も起こりました。

JRは瀬戸大橋線が始発から、四国島内の列車の運行は13時過ぎから運転を見合わせています。
フェリーなどは始発から欠航、空の便も始発から欠航でした。
瀬戸大橋は八時五十分から全面通行止めに、高速バスも10時までに19日の運行を中止決定がなされました。

これから台風が向かって行く地域の方々も、呉々もお気を付けて下さい。

水無し県が放水するほどの台風2号の豪雨

2011年06月03日
お知らせ

台風二号の豪雨で五月の雨量が観測史上第一位に!

高松地方気象台の発表によると、先月の台風の影響で観測地点全てで5月としては観測史上1位となったと発表がありました。
県内各地の月間降水量は:
竜王山437ミリ
滝宮417・5ミリ
財田394ミリ
香南367・5ミリ
引田357・5ミリ
内海315・5ミリ
上記の観測点全てが観測史上最高の降水量を記録したそうです。

今回の台風は、水不足で有名な香川県としては、本当に良く降りました。
香川県下のダムも緊急放水をするほどの降雨量で、仕方がないとは言え、水を放流するのが勿体ないと感じて居た県民が多いと思います。

24時間降水量が引田で215・5ミリ、高松で131ミリを記録するなど、観測地点全てで5月としては観測史上1位となったと発表しています。

高松地方気象台によると、5月に四国に台風が接近するのは8年ぶりとの事です。

台風2号の豪雨は香川にとっては恵みの雨に

2011年05月31日
お知らせ

四国(香川)の水瓶「早明浦ダム」が満水に!
四国(香川)の水瓶「早明浦ダム」が9カ月ぶりに貯水率100%に回復しました。

今回の台風2号の接近に伴い、四国山地中央に在る早明浦ダムの上流域では28日正午から29日正午にかけ150ミリ超の降雨がありました。
お陰で早明浦ダムの貯水率は29日正午に100%(平年値95・5%)に回復しました。
ダムが満水となるのは、昨年の8月20日以来9カ月ぶりとの事です。

気象庁と水資源機構に依ると、26日午前の降り始めから29日午後8時までの総雨量は、上流域235・1ミリ、下流域281・6ミリを観測したそうです。
水資源機構の池田総合管理所のプレスに依ると、当面は雨水の流入が続くことから、しばらくは貯水率100%の状態が続くとみられるそうです。

早明浦ダムの貯水率は;
1月の少雨の影響で2月上旬に60%を切り、その後やや回復した。
4月下旬に55・1%に低下。
5月に入ってからは降雨が続いたことから回復を続け、24日に80%台に達し、29日午前0時に91・8%にまで上昇していた。

今回の台風の豪雨で、香川県には珍しい「大雨洪水警報」が全県に発令され、多くのダムでも緊急放流が行われました。
水不足で有名な県ですが、こんなに豪雨が降る事は少ない事です。

この讃岐路のお知らせを纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ讃岐のお知らせ

丸亀うちわで被災地支援を!!

お知らせ

元気の“風”届けよう
被災地「支援うちわ」プロジェクト!

香川県丸亀市が東日本大震災の被災者の方に、この夏の暑さを少しでも涼しく過ごして頂こうと岩手、宮城、福島、茨城の被災地4県に、全国シェア9割を誇る丸亀特産品の「うちわ」を支援物資として送る計画を進めているそうです。

ご存知でしたか?丸亀市は実用うちわでは、日本一の生産量を誇っています。
江戸時代に丸亀藩主から推奨されていた武家の内職が、今なお家庭内産業として盛んに団扇が生産されています。勿論、最近は手作業ではなく、機械で作っている工場が多いですが、未だに手作業で竹を裂き、糸を縒り合せ、紙を張って団扇に仕上げている加工所もあります。

そう云えば、先日の5月3日の丸亀お城まつりで撮影した「ガンバロウ日本」の人文字写真を印刷した団扇や、市内小中学生が応援メッセージを書き込んだ団扇などを、被災者の皆様に送って、涼しさと元気を感じて頂きたいと願っています。。

子供の頃、丸亀城の内堀には団扇業者が竹を適度に湿らせるために、多くの竹を沈めていました。
現在は丸亀城の景観保護の為にそのような事をしていませんが、子供の頃の一つの記憶として残っています。

丸亀市教委が被災地の子どもたちに10万本、県うちわ協同組合連合会が1万1千本、お城まつりのお城村実行委員会が2千本を準備しているそうです。
丸亀市は民間にも同プロジェクトに参加してもらおうとスポンサー企業を募集中で、1口5千本で最大30万本の支援を目指しているそうです。

このほか、計画停電や節電により、例年より暑い夏が予想される関東地方にも10万本を送って、電気などの動力を使用しない環境にやさしいエコツールとしての「うちわ」をPRする予定との事です。
うちわは6月末までには発送する予定です。

この讃岐路のお知らせを纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ讃岐のお知らせ

レンゲ畑が見頃になりました

お知らせ

レンゲ畑が見頃になりました

香川県丸亀市綾歌町を走っている琴電栗熊駅周辺のレンゲ畑が見頃になっています。
西のディズニーランド」と言われていたレオマワールドの近くの駅です。
最近は田植え前の田畑にレンゲが咲いている風景を見る機会が少なくなりましたが、栗熊駅周辺の田の合計約1ヘクタールにレンゲが薄紫色の可憐な花を咲かせています。

これは農水省の補助事業「農地・水・環境保全向上対策活動」の一環として、この地域の水橋池地域保全活動組織が栽培しているそうです。

昔を思い出して、レンゲの花でネックレスや色んな遊びをしてみたいと思いませんか?
こちらに来られる時は、このレンゲの花とレオマワールドを目的の一つにしてみて下さい。
   
プロフィール

亀山 築城 (かめやま ちくせい)
工学研究者ですが、発意研究費欲しさから、エッセイや小説を電子出版致しております。他にもアフィリエイトにも頑張っています。


































最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
でじたる書房で発売中の
私の電子書籍一覧:
各タイトルをクリックすると
販売ページに入れます。


動物愛護エッセイ:
「僕たちを判って!」【PDF形式】

「僕たちを判って!」【でじブック形式】


歴史小説:
「浦島太郎って誰?」【PDF形式】

「浦島太郎って誰?」【でじブック形式】


皆様ご存じの日本三大狸:
「屋嶋の禿げとその兄達」【PDF形式】

「屋嶋の禿げとその兄達」【でじブック形式】


施設訪問ボランティアエッセイ:
「この子達と共に歩んで」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで」【でじブック形式】

「この子達と共に歩んで 第二章」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで 第二章」【でじブック形式】














人気の北海道グルメサイト
【北国からの贈り物】


【Oisix直送便】



ハリー・ポッター 第1章〜第7章PART2 コンプリートブルーレイBOX(12枚組)[初回数量限定生産] [Blu-ray]

新品価格
¥11,591から
(2011/10/4 11:23時点)



貴方もこのお店を覗いてみませんか?きっとお気に入りの靴やバックが見付ります。
Amazonの姉妹店Javariです。
500ブランド以上が結集!!




シューズ&ハンドバックのJavari.jp(レディース)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(バック)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(メンズ)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(キッズ&ベビー)



貴方もA8でアフィリエイトでお小遣いを!





バナナダイエットに失敗した
あなたに・・
  管理栄養士が考案した、
10日間の食事コントロール
 【美味しく健康ボックスCCB】


お知らせ

楽天市場
スイーツの商品リンク集



下記のリンクは私の新しいホームページのリンクです。
どうぞお越し下さい。

お洒落なファッション・靴・ジーンズ・・・
楽天売れ筋ランキング商品のご案内・・・・等は;
亀山築城の城


人気ランキング
多数の支持が有る
評判が良い
値段の割に価値が在る
買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10


100ポイント=100円です!楽天市場で現金と同じ様に使えます。


アンケートミニターに登録してアンケートに答えると、ポイントが貯まっていきます。


ゴルフ場の予約なら、ここが便利で、ポイントも貯まります。

















































×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。