アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

高松道津田サービスエリア(上り)

高松道津田サービスエリア(上り)

 こんにちは、観光案内役シーズー犬のジャッキーです。

 先日お母さん達とドライブに出掛けた時の写真をアップするのを忘れていました。


 今回ご案内致しますサービスエリアは、四国の高松道津田サービスエリア(上り)です。


 僕は行った事が有りませんが、ここ津田は「津田の松原」で有名な所らしいです。
 お父さんが子供の頃に香川県の西の方から、ここ東の「津田の松原」の海水浴場までよく連れて来て貰っていたそうです。
 でも、ここの海岸は急に深くなっているので泳げない子供には危ない海水浴場らしいです。
 お父さんですか?お父さんが子供の頃にはちゃんと泳げるようにお爺ちゃんから特訓を受けていたそうで、この綺麗な風景の海水浴場がとても気に入っていたそうです。
 このサービスエリアからも津田の松原が見えますが、とても綺麗な瀬戸内海の島々も見えます。
 この日は霞が出ていましたので、遠くの小豆島が見えにくくて写真では判らないと思います。


 残念な事にドッグランがこのサービスエリアには設置されていません。
 写真のようにベンチが在る広い芝生コーナーが在りますので、ワンコを一緒に一休みをするには最高の所です。
 用足しをした時の為に袋を準備して来て下さいね!

 言い忘れていました!讃岐の国のサービスエリアなので、ここでも美味しい讃岐うどんを召し上がる事が出来ます。ぜひご賞味下さい。

 また、他の情報が有りましたら、ご案内致します。

温国四国の「桃の節句 」をご覧あれ!

温国四国の「桃の節句 」をご覧あれ!

香川県やお隣の愛媛県などでは、古くから伝わる独自のひな祭りの風習が有ります。
もちろん、他の地域でも同様のお祝いがあると思いますが、一度四国にいらっしゃいませんか?

下記の青色の文字をクリックすると各地域のひな祭り説明ページへ入れます。


引田ひなまつり

引田ひなまつり

引田まち並み「第10回 引田ひなまつり」


うたづの町家とおひなさん

私が住んでいる丸亀市の隣に在る宇多津町でもひな祭りがにぎやかに祝われています。嫁はんが見に行きたいと言っています。

うたづの町家とおひなさん

うたづの町家とおひなさん


八幡浜市 ひな祭り
「真穴(まあな)の座敷雛」は、毎年4月2〜3日
こちらの座敷雛は、香川県の仁尾町に伝わる仁尾八朔人形のように、座敷の畳をはがしてジオラマのように飾る風習です。

八幡浜市 ひな祭り

私の大好きな「愛媛県歴史文化博物館」の学芸員のブログに座敷雛の説明ページが有りました。ご覧下さい。
愛媛県歴史文化博物館 学芸員ブログ『研究室から』

詳しくは私のホームページへお越し下さい。
こちらから↓
四国風物史

香川県が「うどん県」に改名?!!讃岐うどんから平清盛の話題へ??

香川県が「うどん県」に改名?!!

 おはよう御座います、ジャッキーです。

 社団法人 香川県観光協会のホームページで「Myトリップかがわ」と云うページが有りますが、この中の特設ページで香川県が「うどん県」になってしまいました。
  → うどん県
 うどん百点満点のページも面白いですよ!

 日曜日にNHKで放映されている大河ドラマ「平清盛」に登場する「崇徳上皇」は讃岐に流されて、讃岐の国で失意と恨みを抱きながら崩御なさり、その白峰御陵は、坂出市の四国八十八カ所白峰寺の境内に在ります。この白峰寺は怨霊となった「崇徳上皇」の菩提を弔う為に建立された寺です。

 崇徳上皇は日本三大怨霊の一人で、他には九州の太宰府天満宮に祭られている天神さん「菅原道真」、それから平将門(桓武天皇の五代後の子孫)関東地方で新たな天皇(新皇)を名乗って即位した事に依り、朝敵とされて討伐される。

 蛇足になりますが、史上最強の怨霊で在ると云われている崇徳上皇より、出雲大社に祭られている「大国主命」の祟りの方が凄かったのでは?と僕のお父さんは考えています。それは、大国主命が向いている方向は、出雲大社の参拝客に対して90度の方向に向けられていて、参拝客が手を合わせる方向には、大和朝廷系の三体の神が参拝客に正対しているらしいです。その大和朝廷の神は大国主命の監視役?・・・それほど大和朝廷は大国主命を怖がっていたと云う証拠!!

 また幼き安徳天皇の御在所が高松市の屋嶋に造営されていましたが、源義経の奇襲によって屋島壇ノ浦の戦いが始まり、平家は住み慣れた屋島から逃れ、長門壇ノ浦の決戦で滅亡する事になります。
 その「平清盛特集」のページはこちらから↓
平清盛特集 :
崇徳上皇、西行法師との運命の"三角関係"に迫る!?


NHK高松放送局のご当地サイト「大河ドラマ平清盛」はこちらから↓
大河ドラマ「平清盛」


 そのページのおすすめオリジナル旅行プランに「うどんめぐり」が有りますが、そのページで紹介されている「有限会社おか泉」のお店の前を、一昨日通り過ぎました。
 勿論、讃岐の休日のうどん屋さんは、どこでも長蛇の列が発生しています。

 お父さんが大好きなこのお店は特に長い列が出来ていました。
 朝と夕方に通り過ぎましたが、食事時間でもないのに、物凄い人たちでお店の前が一杯になっていました。

 讃岐の人間は、休日に大好きな讃岐うどんを食べる事が出来ないほど、多くの県外の方達がいらっしゃっているようです。

 僕も讃岐生まれのシーズーなので、僕も讃岐うどんが大好きですが、讃岐うどんの正しい食べ方の「麺を噛まずに飲み込む」をしているので、どうしても美味しいおうどんを吐いてしまいます。
 お父さんも子供の頃に、知らない大人の人から、「うどんは噛むな!噛まずに飲み込んで、どんぶりのうどんと胃の中のうどんが繋がっているようにしなさい!」と言われて育っていたので、お父さんは子供の頃はうどんを良く吐いていたそうです。
 ですから、僕がうどんを吐いても怒られませんが、最近は喉に詰めたらいけないので食べさせて貰えません。

 でも、讃岐の人たちは、「うどんは飲み物と一緒」って言いますが・・・。
 「お茶でも一杯如何ですか?」は他の県の言葉・・・。
 讃岐でしたら「おうどん一杯如何ですか?」になります。
 お茶を飲む感覚で、讃岐人はうどんをすすります。

 今回は写真が有りませんが、香川県の讃岐うどんを召し上がる時は、ぜひ噛まずに飲み込んで「うどんの喉越しの美味さ」を体験してみてください。

代筆者:お父さん


{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/helloplan/item4612519.html?lid=af0501}

こんぴら歌舞伎大芝居

お知らせ

昨日の8日、香川県の琴平町で第27回四国こんぴら歌舞伎大芝居に出演する座頭の松本幸四郎さんら10名の歌舞伎役者さん達が琴平町内を「お練り行列」を行いました。

日本最古の現存の芝居小屋「旧金毘羅大芝居(金丸座)」で、例年この時期に歌舞伎役者が歌舞伎を公演しています。

金比羅さんで公演成功祈願を行った後、午後二時から人力車に分乗して役者さん達とスタッフ総勢200名が、町内を顔見せをする為に回りました。
熱狂的な歌舞伎ファン1万人が押し掛けて、いつもは静かな琴平町もこの日ばかりは賑やかな歓声と紙吹雪が舞っていました。

公演は今日の11時から始まり。24日の千秋楽まで計32回公演されます。

皆様も来年あたりに、この香川県にお越しになり、日本最古の芝居小屋で歌舞伎を観劇なさりませんか?

もちろん、金比羅参りもなさって下さい。他にも讃岐うどん巡礼や、源平合戦の屋嶋など見所・味所が一杯有ります。

詳しくは下記のリンクより;
第二十七回 「四国こんぴら歌舞伎大芝居」

東名高速道路の富士川(フジカワ)SA(上り)


東名高速道路の富士川(フジカワ)SA(上り)

こんにちはジャッキーです。

去年の12月から毎月、僕は東京へロングドライブに連れて行って貰っています。

今回ここでご案内する東名高速道路の富士川(フジカワ)SA(上り)サービスエリアには、ドッグランが在りませんが、富士山が見えるところに小さな芝生公園がありますので、そこで用足しは可能です。
サービスエリア建物の奥、「富士川楽座」の手前に「わんちゃん茶屋」って云う建物が有ったのですが、お父さんが気が付いて呉れなくて行っていませんので、ご案内が出来ません。御免なさい。

写真はサービスエリア内に併設してある在る道の駅「富士川楽座」を富士山の背景で写しました。
サービスエリア駐車場の一番奥に在る富士川沿いに建つ建物です。
この建物の4階「わいわい劇場」では、2011年2月26日から4月30日まで、小惑星探査機「はやぶさ」の軌跡を描いた作品が上映されるそうです。大人600円、こども300円だそうです。

ここはワンちゃんにも優しいサービスエリアだったので、多くの犬種のお友達と出会えました。

僕のお勧めのサービスエリアになります。
それから、ブログでは他の記事に埋もれてしまい、以前の記事を探し難い事が有ると思います。HPに纏めて記載致しますので、同じ内容ですが、是非HPにもお越し下さい。
21世紀の浦島太郎の旅行記 → 観光案内役シーズー犬のジャッキー
   
プロフィール

亀山 築城 (かめやま ちくせい)
工学研究者ですが、発意研究費欲しさから、エッセイや小説を電子出版致しております。他にもアフィリエイトにも頑張っています。


































最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
でじたる書房で発売中の
私の電子書籍一覧:
各タイトルをクリックすると
販売ページに入れます。


動物愛護エッセイ:
「僕たちを判って!」【PDF形式】

「僕たちを判って!」【でじブック形式】


歴史小説:
「浦島太郎って誰?」【PDF形式】

「浦島太郎って誰?」【でじブック形式】


皆様ご存じの日本三大狸:
「屋嶋の禿げとその兄達」【PDF形式】

「屋嶋の禿げとその兄達」【でじブック形式】


施設訪問ボランティアエッセイ:
「この子達と共に歩んで」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで」【でじブック形式】

「この子達と共に歩んで 第二章」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで 第二章」【でじブック形式】














人気の北海道グルメサイト
【北国からの贈り物】


【Oisix直送便】



ハリー・ポッター 第1章〜第7章PART2 コンプリートブルーレイBOX(12枚組)[初回数量限定生産] [Blu-ray]

新品価格
¥11,591から
(2011/10/4 11:23時点)



貴方もこのお店を覗いてみませんか?きっとお気に入りの靴やバックが見付ります。
Amazonの姉妹店Javariです。
500ブランド以上が結集!!




シューズ&ハンドバックのJavari.jp(レディース)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(バック)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(メンズ)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(キッズ&ベビー)



貴方もA8でアフィリエイトでお小遣いを!





バナナダイエットに失敗した
あなたに・・
  管理栄養士が考案した、
10日間の食事コントロール
 【美味しく健康ボックスCCB】


お知らせ

楽天市場
スイーツの商品リンク集



下記のリンクは私の新しいホームページのリンクです。
どうぞお越し下さい。

お洒落なファッション・靴・ジーンズ・・・
楽天売れ筋ランキング商品のご案内・・・・等は;
亀山築城の城


人気ランキング
多数の支持が有る
評判が良い
値段の割に価値が在る
買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10


100ポイント=100円です!楽天市場で現金と同じ様に使えます。


アンケートミニターに登録してアンケートに答えると、ポイントが貯まっていきます。


ゴルフ場の予約なら、ここが便利で、ポイントも貯まります。

















































×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。