アフィリエイト広告を利用しています
広告
ハゼ釣り入門


なぜ釣れる、なぜ釣れない!? ハゼ&手長エビ釣り (DVD)

リンク
スポンサードリンク
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
かめすけさんの画像
かめすけ
茨城県内での釣りを中心にしたブログになると思いますが、釣りのほかのことも記事にしたいです。
プロフィール

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ハゼ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


広告







広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月30日

遊漁券買った

今日はバイトは休みであった。非正規労働生活11年目を12月にむかえるかめすけである。

休みであっても、夜更かししたために、目覚めが遅れてしまい、気合の入らない日となってしまった。残念。生活は計画的に。

さてさて、本日は、釣具屋さんにいって、遊漁券(遊漁承認証・茨城県内水面漁業協同組合連合会発行)を買ってきた。4000円。

なんか、最初から「平成29年」と印刷されていたので、平成29年1月1日から、ということにしてもらった。12月は、管轄外で釣りをしよう。

前のブログで、大洗港はどうかと書いたが、ネットサーフィンしてみると、大洗港は釣り禁止じゃないか。僕は、かなりのビビリ体質なので、「釣り禁止」と書いてある場所では、おちついて釣りができない。大洗港はあきらめる。せっかく、地図で大洗への道を調べたのに。でも、大貫橋、桜道に行くときに、その知識は役に立つので、無駄ではない。

平磯港、いいんじゃない?那珂湊港は広すぎる。海門町のふれあい公園もおおいに良さそうだけど、これ釣り場は、那珂川じゃないの?とすると、那珂湊漁協の管轄?それとも那珂川第一漁協の管轄?謎だ。ここは年が明けるまで敬遠しておこう。

スマホに、潮汐表のアプリを入れてみた。きっと、役に立つだろう。ネットサーフィンから得た知識によれば、涸沼の水位の変動は、大洗のそれの2時間半から3時間くらい遅れて来るらしい。

※今日届いた本
遠矢国利,山下正明『クロダイ(チヌ)』(1996,西東社).

2016年11月29日

グーグルマップを見てみた

というわけで、グーグルマップや航空写真を眺めてみたが、思ったより涸沼の護岸に近づくのは難しい感じがした。自転車なら簡単そうに見えるが、原付だとどうも気になる。実際、行ってみて確かめる必要がある。

また、松川や大貫橋に行くくらいなら、大洗港に行ったほうがいいか?と感じた。しかし、大洗にも大洗の困難があるだろう。でも、大洗、なんか釣れているみたいだし、実際、涸沼は冬はどうなの?

とりあえず、網掛(あがけ)公園あたり見てみたい。ちょっと、行って見てみよう。

※今日届いた本
猪爪靖史:『ぼくらの川釣り仕掛け集』(成美堂出版,1995).
子供向けの本である。このような本で十分である。むかし、「つりトップ」とかいう子供向けの釣り雑誌があったが、なくなってしまったようである。面白い(ドキドキする)雑誌だったと思う。こういう雑誌が消えてしまったのは残念である。少子化とIT革命が原因だろうか?

2016年11月28日

涸沼を見てくる

unagiya.jpg
今日は、この前、入手したスクーターに乗って涸沼に行ってきた。久しぶりである。正直、大きな道を原付で走るのは緊張する。とりわけ、後ろから、車が追ってくる時は。「30キロ制限だから、しょうがない」と思ってもらえているだろうか?

本日は釣りに行ったのではなく、様子を見に行っただけである。竿を仕掛けもなしである。ところが、釣り人いない、見えない。あんな大きな湖なのに一人も釣りをしている人を見ないところを見ると、何も釣れないのだろうか?寒くても、釣れるものあれば釣り人もいるような気がするが。

tori.jpg

親沢公園と、広浦のキャンプ場を見てきた。鳥くらいしかいない(釣りと関係ないが、涸沼で見た白鳥は、千波湖のそれより大きく感じた)。ところで広浦漁港は釣り禁止なのか?そんな看板があった。だとしたら残念である。30年以上前、釣りにボートの釣りに連れてもらったとき、そこで釣りをしている人がいたことを覚えている。

とにかく、今日は原付でザーッと走っただけなので、どこから護岸に入って良いのかも良くわからない。護岸自体は私有財産でないと思うので、出入り自由だと思うが、道と護岸の間は他人の敷地になってないか?あと、どこに原付を止めたらよいかも分からない。原付を乗るまでは、自転車だったので、いまままで、この件についての困難はなかった。あらかじめ、グーグルマップと航空写真で調べるべきであった。これは、次回、見に行く前に行うこと、これ課題。

次回は、網掛公園や「いこいの村涸沼」、松川方面に行ってみたい。

onukibashi.jpg
広浦のあとは、大貫橋に行ってみた。そこでは、一人だけ釣りをしている人を見た。ここは、原付を止めるスペースもあるし、護岸もはっきり見えるので、釣りをしやすいように見える。大涸沼漁協の告知板のようなものもあったので、釣りをすることがあらかじめ予想されている場所なのだろう。

涸沼は広いけど、「よりどりみどり」どこでも釣りできる、というわけではなさそうだな、というのが今日の感想。しかし、この感想も間違いかもしれない、間違いであることを期待する。

※今日の作業
涸沼川近辺の道路地図をコピーして、それらを貼り合わせて大きい地図にしてみた。

※今日届いた釣りの本
大西展生、その他著 『ハンディー版 釣りの仕掛け』 西東社 (1998年)

2016年11月26日

はじめまして

かめすけと申します。はじめまして。

近頃、にわかに釣りに興味を持ちまして、このブログは、その記録としていきたいと思います。

活動範囲は、茨城県内、とりあえず、涸沼あたりから始めるつもりです。

釣りは、陸地から、いわゆる「陸っぱり」で、なるべく延べ竿でおこなう予定。

それでは、よろしくお願いします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。