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2020年03月28日

ワーグナーよりサラサーテが好きな私です。




先日は、「ワーグナー:虹の架け橋―ワルハラ城への神々の入城」を聴きました。
4部作、『ニーベルングの指輪』の序曲「ラインの黄金」の第4場より、指揮:サー・ゲオルグ・ショルティ
演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団というものです。
実は、とても久しぶりにというか、なのです。
そして思ったのは、私はこの曲は好きではないということでした。
その理由の第1は、言葉の問題です。
オペラの音楽なので当然なのですが、これはワーグナーに限らずに、ヴォーカルもの全体に言えることなのです。
声も楽器として聴いてしまえばいいのかもしれません。
言語が分からなくても、いいものはいい。
音楽は国境を超えると昔から言われていますから。
思えば昔、ビートルズが出現した時、言語なんて関係なく、その強烈なインパクトに吸い寄せられたファンがどれほどいたことか。
そしてオペラよりもまだ、バレエ音楽の方が受け取りやすい。
更に、交響曲や協奏曲の方がもっとなのだと、そして「虹の架け橋―ワルハラ城への神々の入城」の反動で、カルメン幻想曲を聴いています。
パガニーニ.jpg
こちらはヴァイオリン:イツァーク・パールマン、演奏はロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団です。
オペラ音楽ではなく、オペラの1部を素材としての弦楽曲です。
この曲は序奏と4つの部分で構成されています。
序奏 Allegro moderato
オペラの第4幕への間奏曲「アラゴネーズ」の素材を使用。管弦楽による前奏の後、独奏ヴァイオリンに主旋律が現れる。トリル、重音奏法、グリッサンド、フラジオレットなどの技巧が使われ、最後はピッツィカートで静かに終わる。
Moderato
4分の2拍子。弦楽器の伴奏で独奏ヴァイオリンがオペラ第1幕でカルメンが歌う「ハバネラ」を奏す。メロディが繰り返されるごとに装飾性が増していく。
Lento assai
8分の6拍子。第1幕でカルメンが歌う鼻歌「トゥ・ラララ」のメロディを使用。フラジオレットにより静かに終わる。
Allegro moderato
8分の3拍子。この部分も第1幕でカルメンが歌う「セギディーリャ」のメロディが素材となる。ピッツィカート、トリル、 グリッサンドなどが効果的に使用される。
Moderato
4分の3拍子。オペラ第2幕冒頭の「ジプシーの歌」が素材。弱音から始まり、テンポを次第に速め最後は最強音で熱狂的に終わる。
これはヴァイオリン協奏曲風でもあり、私はとても好きです。
このところ、ONKYO D-N9EXの音がとても良いとの思いが強くなっています。
先日、こんなシステムコンポを家電店で聴きました。x-u6.jpg

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とてもコンパクトなのにしっかりとONKYOの音なのです。

心の潤滑油、今日は「ワーグナー:虹の架け橋―ワルハラ城への神々の入城」聴いてみました。

聴いてみたのはよいけれど、何ともスケールの大きなお話しで、「あっけにとられた」とはこういうことなのです。



幾日もかけないと、全部は観られない、聞けないという。
そんな物語のオペラが約170年も前に、いや、そうだからこそなのだろうか。
当時の娯楽は幾つもはなかったからか。
ニーベルングの指輪.jpg

ワーグナー:虹の架け橋―ワルハラ城への神々の入城
4部作、『ニーベルングの指輪』の序曲「ラインの黄金」の第4場より
指揮:サー・ゲオルグ・ショルティ
演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

舞台祝祭劇『ニーベルングの指環』は序夜『ラインの黄金』、第1日『ワルキューレ』、第2日『ジークフリート』、第3日『神々の黄昏(たそがれ)』から成立している。
本作品は、並外れたスケールと領域の作品である。指揮者のペース配分にも依存するが、全体の演奏時間は約15時間ほどであり、4夜に渡って演奏される。最も短い『ラインの黄金』でも約2時間半ほどで、最も長い『神々の黄昏』では最長4時間半(休憩を除く)ほど続く。さらに、第1・第2ヴァイオリン各16、ヴィオラ、チェロ各12など、108名による大管弦楽団の編成によって演奏される。
物語のスケールと領域は叙事詩である。全世界の支配を可能とする魔法の指輪をめぐる、神、英雄、神話上のいくつかの生物の戦いの物語で神々の黄昏、天空の城ヴァルハラの炎上、地上のラインの洪水まで、ドラマと陰謀は、ヴォータンの支配する天上の神々の世界で、地上の人間界の世界で、地下のニーベルング族の住むニーベルハイムで、3世代にわたって続き、最後に神々の世界の灰から真の愛がよみがえる。
本作品の音楽は、重厚で雄大な感触があり、サイクルが進むに連れて複雑になっていく。

『ニーベルングの指環』は、リヒャルト・ワーグナーの書いた楽劇(オペラ)。ワーグナー35歳の1848年から61歳の1874年にかけて作曲された。ラストから発表され、4部作完結まで26年。上演に約15時間を要する長大な作品であるので、少なくとも4日間をかけ、新演出を普通1曲しか出せない為、通して演奏することはあまりないが、ドイツのバイロイト祝祭劇場で毎年行われる音楽祭の際やヨーロッパのAクラスのオペラ・ハウスでは目玉作品としてよく上演される。
当初は北欧神話の英雄であるシグルズの物語をモチーフとした『ジークフリートの死』として着想したが、次第に構想がふくらみ現在の形となった。

4日間の内訳は以下の通り[1]
• 序夜 『ラインの黄金』  :2時間40分
「ラインの黄金」から作られた指輪を手にした者は、”限りない力”を手にします。
この物語は、その指輪をテーマとしています。
【第1場】アルベリヒ(地底人)がライン川の底にある「ラインの黄金」を盗み、指輪を作ります。
【第2場】天上では、巨人族が神たちの城の建設を完成させています。巨人族は、報酬としてヴォータン(神)らに指輪を要求します。
【第3場】ヴォータン(神)らが、アルベリヒから指輪を奪います。
【第4場】怒ったアルベリヒが、指輪に”死の呪い”をかけます。指輪を手にした巨人族は、死の呪いで殺し合いをしてしまいます。最後に神々が、完成した城に入城して幕は下ります。

• 第1日 『ワルキューレ』 :3時間50分
• 第2日 『ジークフリート』:4時間
• 第3日 『神々の黄昏』  :4時間30分

第4場  虹の架け橋―ワルハラ城への神々の入城
「ヴァルハラ城への神々の入城」の音楽。フローが神々の城に虹の橋を架ける。ヴォータンは城に「ヴァルハル」と名付ける。「剣の動機」がトランペットで現れ、英雄の登場を予告する[7]。虹の橋を渡って神々は入城してゆく。

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2020年03月25日

心の潤滑油、今日は「シベリウス:フィンランディア」を聴いています。




ホーン楽器の咆哮のに、重なって打ち鳴らされるティンパニ。
それが混濁なく、シッカリと分離されて空間に響く。n9ex.png

録音の良し悪しもあるのだろうが、このD-N9EXのコストパフォーマンスの良さに改めて驚いた。
これが今日の音楽の始まりでした。
ブログ仲間からも、最近のONKYOのスピーカーの質の高さが言われている。
3万〜5万という価格の、名の知れた海外勢のスピーカーに匹敵すると褒めている人もある。
今、日本で一番積極的にスピーカー開発をしているメーカーだと、私は思っています。
それも、親しみやすい価格でと。
思えば海外勢も、価格のこなれたスピーカーが登場している。
JBLのSTAGE A120等は、1万5千円程度で買えるのにはビックリです。
一昔前の私だったら、真っ先に飛びついていたと思うのですが。
今は、ジャズを鳴らす頻度が少なくなったことと、JBLの音は少し私の耳にはきついかなと。
でも、レビューにはその辺りはかなり抑えられていて万能な優等生というのもあって、気になっています。
私は一番の進化は、優れた音質のスピーカーがお手軽な価格で手に入ることだと、常に思ってきました。
とてもいい時代になったものです。
メインにしているD-N9EXは10年前に誕生しています。
これからも良くなっていくことは間違いないのでしょうが、私の耳で聴き分けられるだろうか。
それ程の明解な向上は難しいのではとも考える。
期待するのは、D-N9EXのようなコンパクトなサイズの箱から重低音が生まれることくらいです。

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
フィンランディア・カラヤン.jpg
交響詩”フィンランディア”作品26(9分33秒)
交響詩:”伝説”(エン・サガ)作品9(18分15秒)
交響詩:”タピオラ”作品112(19分13秒)
”トゥオネラの白鳥”作品22の2(8分26秒)

このアルバムには他に2つの交響詩、”伝説”(エン・サガ)と”タピオラ”に、”トゥオネラの白鳥”が収録されています。
”トゥオネラの白鳥”は、フィンランドの民族的な叙事詩の集大成という<カレワラ>に強く惹かれたシベリウスが、それを題材にしてのオペラができないかと作曲を進めたが、諦めてしまった。
その際に、前奏曲としてかいたこの曲が、他の1896年に書いた3つの交響詩とともにまとめられて、《4つの伝説》とされたとあります。

幼いころから音楽演奏に親しみ、姉や弟とともに合奏(2つ以上の楽器)で一緒に演奏するなどして楽しんだりしていたそうです。
シベリウスは20歳の時ヘルシンキ音楽院に入学し、本格的に音楽を学び始めました。
在学中、フィンランドを飛び出して、ウィーンやベルリンに留学して様々なコンサートやオペラ公演に通ったり、様々な音楽家との交流を深めたりと積極的に活動していたようです。フィンランド.jpg

そうして、他国の音楽への知見も深まったシベリウスはだんだんと自分の祖国であるフィンランドの音楽に着目するようになります。
フィンランドに帰国した後はフィンランドの民族叙事詩「カレワラ」をモチーフにした「クレルヴォ交響曲」という楽曲を発表し、大成功をおさめます。
その功績も認められ、ヘルシンキ音楽院の作曲の教師として採用されました。
このように作曲家として順調にキャリアを歩んでいたシベリウスですが、30歳の半ばになると時代の荒波に揉まれることとなります。
ロシア(当時ロシアはフィンランドを支配していました)とフィンランドの関係が悪化し、国内では愛国運動が盛んになっていったのです。
そのような中シベリウスは歴史劇の音楽を担当し、劇の成功に多大な貢献をして、彼の音楽も聴衆や評論家から熱狂的な賞賛と強い支持を獲得しました。
シベリウスはその功績によって国内では英雄として扱われることとなります。
このときの曲を交響詩としてまとめた曲こそが今回ご紹介する「フィンランディア」なのです。

ヘッドホンやイヤホンで聞く機会も少なくはないですが、やはり空間に溶け込むように広がる音楽の味わいは格別です。
昔は畳半畳を占拠したオーディオも今では卓上に収まります。
ホントにいい時代です。

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Bluetoothが当たり前になると、こういうアンプがあると、益々設置スペースが自由になるのですね。

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2020年03月23日

心の潤滑油、今日は「フレンチ・ジャズ・トリオ:ノスタルジア」です。




フレンチ・ジャズ・トリオ:ノスタルジア
French Jazz Trio NOSTALGIA.jpg
French Jazz Trio (フレンチ・ジャズ・トリオ) は,オルケスタ・ド・コントラバスの Christian Gentet (クリスチャン・ジャンテ) が結成したピアノ・トリオだと。
本アルバムは,彼らのファーストアルバムで,正統的というか保守的といえるスタイルの演奏です。
横浜に「ウィンドジャマール」というジャズ・バーがあります。
いつもピアノ・トリオの生演奏が聴けるのです。
でも、ジャズを聴きながらというよりも、ジャズをバックに語らうという感じで、演奏は当たり障りなく、またさりげななくというもので、私には物足りないのですが。
このトリオの演奏は、そういう雰囲気ではあるものの、とても満足のいくものです。
ピアノが歌っている。
聴かせるのです。
勿論、ベースやドラムもとても良い演奏をします。
スタンダードナンバーをスイング感たっぷりの演奏で楽しく聴かせてくれます。

1. サムタイム・アゴー
2. カーニヴァルの朝
3. イン・ア・センチメンタル・ムード
4. スピーク・ロウ
5. ハヴ・ユー・メット・ミス・ジョーンズ
6. ホワット・イズ・ジス・シング・コールド・ラヴ
7. イン・ユア・オウン・スィート・ウェイ
8. アイム・オールド・ファッションド
9. ディア・オールド・ストックホルム
10. 9月のワルツ
Matias Pizarro (p)
Christian Gentet (b)
Patrick Guillot (ds)
商品の説明
ビル・エバンスの演奏で知られる「サムタイム・アゴー」他、全11曲を収録。
September/11-13/2003 (Paddle Wheel)

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心の潤滑油、今日はジャズで「エリック・アレキサンダー:ジェントル・バラッズ」




初めに宣伝文句を紹介します。
Eric Alexander(ts)John Webber(b)Mike LeDonne(p)Joe Farnsworth(ds) ; Rec.at Avator Stusios,NYC.On March 1&2,2004.
 着々と階段を登りつつあるエリック・アレキサンダーのソフト・サイドを捉えたバラード・アルバム。2曲目の「語り口」や音色を聴くとジョン・コルトレーンの不滅の作品群のかでも『クレセント』を彷彿させるバラード・プレイに込められたウイット、メロディ・ラインではなくモーダルなバラード・プレイを標榜したコルトレーンの行きかたを理解したエリックの心根が伝わってくる。
 エルヴィン・ジョーンズ亡き後、スピード感とバラードへのバッキング技術に優れたファーンスワースの実力を感じる演奏だ。

gentle ballads.jpg
私の耳にエリックのテナーが届いたのは、ヴィーナス・レーベルのお陰でした。
これはエリック・アレキサンダーのGentle Balldsシリーズの第1作目のアルバムです。
特に第1という謳い文句がないことから、当初はシリーズ化の予定はなかったのかもしれません。
しかし、予想以上の好評を得たのでその後、シリーズ化して現在では第5作まで出ているらしい。
このアルバムはタイトルにあるように前篇バラードです。
それがまたよいのです。
柔らかい雰囲気の中にも深みを感じさせる歌心に溢れています。
エリック・アレキサンダー・カルテットという触れ込みだが、おそらくはレコーディング用の組み合わせだろう。
ヴィーナス・レーベルのセンスはいかにも日本人が好むという傾向をシッカリと抑えて成功したと思う。
かくいう私も随分と購入したのです。
それにしても、このレーベルのジャケットは際どい!
Eric Alexander(ts)
Mike leDonne(p)
John Webber(b)
Joe Farnsworth(ds)

1. The Midnight Sun Will Never Set ( Quincy Jones )
2. Left Alone ( Mal Waldron )
3. Gently ( Eric Alexander )
4. Here's to Life ( Artie Butler / Phyllis Molinary )
5. The Midnight Sun ( Lionel Hampton )
6. Harlem Nocturne ( Earle H. Hagen )
7. Soul Eyes ( Mal Waldron )
8. Under a Blanket of Blue ( Al J. Neiburg )
9. Stormy Weather ( Harold Arlen / Ted Koehler )
10. Chelsea Bridge ( Billy Strayhorn )

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2020年03月21日

心の潤滑油の今日はボロディンを聴いています。




今日はボロディンの交響詩「中央アジアの草原にて」を聴きたくなって鳴らしたのですが、久しぶりに交響曲ボロディン.jpg
もと。
このアルバムには交響曲第1番と第2番も収録されていますから。
そして、ハッキリと感じたのは、第1番よりも第2番の方が好きだということです。
とはいうものの、どれ程ちがうのかというと・・それほどでもないか。
第1番の第1楽章の始まりは、まさしくボロディンです。
と言えるほどにらしさがあります。
これは、「中央アジアの草原にて」を聴いてすぐにという流れだからかもしれません。
徐々に迫力を増していきますが、これぞオーケストラ・サウンドといいたい。

検索より
アレクサンドル・ボロディンは、19世紀のロシアの作曲家ですが科学者としても活躍しており、ボロディン反応というものも知られています。
「ロシアの5人組」
• ミリイ・バラキレフ(1837年 - 1910年)
• ツェーザリ・キュイ(1835年 - 1918年)
• モデスト・ムソルグスキー(1839年 - 1881年)
• アレクサンドル・ボロディン(1833年 - 1887年)
• ニコライ・リムスキー=コルサコフ(1844年 - 1908年)
の一人であり、交響詩「中央アジアの草原にて」での荒涼たる風景音楽でもその豊かな音楽性は感じられますが、交響曲もいいものを残しました。P1300087.JPG

未完のものもあるのですが、ロシア音楽の特徴たる抒情性と力強さが同居しており旋律の美しさと相まって独特の魅力となっています。

交響曲第1番はというとどうしても習作的なものになってしまう面がありますが、立派にボロディンの代表作としておすすめ出来ます。
ただ、彼が納得できなかったこともなんとなく理解できるような気がします。全体に大雑把で雑な印象を受けるのです。宗教的な意味合いをコラールや賛美歌を取り入れた分、彼の繊細さという特長が失われているようです。

潤滑油の主菜?が音楽で副菜が珈琲という私です。
そこで、珈琲の話題をチョッと。
最近とみに人気を得ているスーパーの業務スーパーさんの棚にあった「ラグジュアリッチ・キリマンジャロブレンド」の粉タイプです。
400gで税込み4百円くらいの破格の品です。

御覧のように味わいの特徴は強い順にいうと、苦み・コク・酸味・香り・甘みと表示されています。
前にも記載しましたが、こうした表示と実際の味わいがどの位マッチするかって大切です。
P1300088.JPG
珈琲選びの基準だからですが、あくまでも感覚ですからね。
一致ということにはバラつきがありますから。
自分の感覚と合うかが重要です。
最近では大方、合う私です。
ただね、どうしても超割安なものは全体に薄味なことは否めません。
そこで、普通は1杯分の抽出に10〜12gですが、14gを使います。
この前には「ラグジュアリッチ・モカブレンド」よりはインパクトの強さがあります。
どちらもハイロースト(中煎り)なのですが。
こちらの方が物足りなさがありません。
ローストはミディアムかハイで、それ以上に深い煎りだと、私には苦みが強すぎます。
フレンチとかイタリアンではデミタスカップ程のサイズのカップで、ちびりちびりと。
そういう味わい方もあるのですが、どちらかというとアメリカンタイプを好みます。

日に3杯前後は飲むのでお財布事情に優しいものをと、あちらこちらを覗きます。
昨年はカルディーファームの「ツッカーノ・ブルボン」を愛飲していましたが、近所にはないのです。
そこである日、サミットさんの珈琲コーナーで、「KeyCoffeeモカブレンド豆」を見つけて妻とのカフェタイムの定番にしています。


物足りなさがないというと、今日の選曲もそうです。
堂々としたスケールがあり、奥深さもあります。

指揮:ウラジミール・アシュケナージ
演奏:ロイヤルフィル管弦楽団

ボロディン:弦楽四重奏曲第1番,第2番

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2020年03月16日

コロナウィルスで思い出した映画「アウトブレイク」




アウトブレイク1.jpg
1995年に公開された映画「アウトブレイク」を思い出しました。
ダスティホフマン主演のパニック映画です。
「 アフリカ奥地で発生した未知の伝染病がアメリカに接近。厳戒の防護措置が取られるもウィルスはとある地方都市に侵入! 街は完全に隔離され、米陸軍伝染病研究所はウィルスの謎を懸命に解き明かそうとするが……。エボラ出血熱を遥かに凌ぐ致死性を持つウィルスの恐怖と、それに立ち向かう人々の姿を描いたパニック・スリラー。」
そんな映画の世界の出来事が現実になったのだと。
そんなことを考えると、もう一つの映画が思い出されます。
それは「デイ・アフター・トゥモロー」です。

<この映画のテーマとその現実性>
 この映画は、「地球温暖化そしてそれによる地球の北半分の寒冷化と新たな氷河期の到来」という、近未来に必ず到来する(?)であろう地球的規模の大災害を真正面から描くもの。そしてそれと共に、このような「人類の悲劇」の中でも失われない、学問の絆で結ばれた父と子の信頼そして若い男女の愛情をヒューマンあふれるタッチで描くもの。
 2002年から始まったこの映画の製作期間中、現実に次のような異常気象が発生した。アウトブレイク3.jpg

 @南極のラーセンB氷棚の崩壊と海への落下(2002年3月)
 A中国大陸中央部での卵大の雹(ひょう)を伴う嵐の発生(2002年7月)
 B後に「世紀の大洪水」と呼ばれたヨーロッパでの大洪水の発生(2002年8月)
 Cアメリカ13州での暴風雨と竜巻の発生(2002年11月)
 したがって、この映画の冒頭に描かれている、観ているだけでゾッとするような南極の氷棚の崩壊シーンは、決して映画だけの世界ではない。また、映画に登場する東京で降った雹(ひょう)、ハワイを襲ったハリケーンそしてロサン
<地球温暖化とそれに伴う異常気象>
 パンフレットによれば、この映画における「科学的仮説」は、デイビッド・スティップ筆『フォーチュン・マガジン』(2004年3月7日)を基にしているようだ。そしてこの地球的規模の大災害は、すべての国家安全保障問題の根源であるため、ペンタゴン(アメリカ国防総省)の戦略立案者たちがその問題に取り組んでいるとのこと。デイビッド・スティップが科学的に予見する地球的災害の近未来図の骨子は次のとおりだ。
 @地球の温暖化の進行による気温の上昇
 Aそれにより、北極の氷河から溶け出した淡水が北大西洋に流れ込み、海水の塩分
  濃度を低下させる
 Bアメリカ東部と北欧は、熱帯地方から北へ流れる大西洋海流によって暖められている
  が、海水の塩分濃度の低下によってこの機能が崩壊する
 Cそのため、地球の北半分は急激に寒冷化し、氷河期を到来させる

作家という人たちの中には「先見の明」を感じさせる人がいますね。
芥川龍之介が、産業革命がもたらす負の一面に、便利な世の中で豊かな生活になるはずが、物事の進行の速さに振り回されて心情が乱れ、精神を病むか宗教にすがる人が増えるというようなことを何かに書いていたという記憶があります。

「AI」の暴走が映画になっています。
思えば「ターミネーター」もそうでした。

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2020年03月15日

leonard kohenを聴きながら




problems.jpg
レナード・コーエン:POPULAR PROBLEMS

• 生年月日: 1934年9月21日
• 死没: 2016年11月7日

2009年コンサート
https://www.youtube.com/watch?v=cWuaWBi0or4
Who By Fire (Live in London)
https://www.youtube.com/watch?v=251Blni2AE4

歌うというより、呟くと言って方が相応しいのでは、そんな歌い方なのです。
切々と語るかのように、呟くように・・・歌うのです。
渋い低音でとてもダンディに。
ジャズじゃない、ゴスペル?ブルース?ましてやファンクなどでもない。cohen2.jpg

歌唱力があるとかないとか、旨いとか下手だとか。
そういうことは、この人には無縁なのではないだろうか。
その声音、そのものが歌なのだろうか。

今はYoutubeで堪能するしかないのですが。
実は、私はYoutubeで知ったのです。
女性のコーラスが色彩を添えるように、それがまたいいのですが。
幾度聴いても飽きないどころか、味わいが深まるのです。

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2020年03月11日

「ショパン:ピアノ協奏曲第1番」を聴きながら




2020年3月11日、世の中はコロナウィルスのことで大変な事態になっている。
5月で69歳になろうとしている私は、高齢に加えて持病のある身です。
感染には、ことの他注意を払っている。
出来る限り、人の集まる場所へは行かない。
公共交通機関の利用には特に気を使っている。

感染の問題はとても重大なのですが、行動や活動の制限によって多大なる経済的損失が発生している。
それは今後、益々大きくなることが明白となった。
更には、東京オリンピックが延期或いは中止となることも、視野に入ってきた。

様々な問題噴出ですが、心に潤滑油を注そうと今日は「ショパン:ピアノ協奏曲第1番」を聴いています。
ショパン:ピアノ協奏曲.jpg
手元には辻井伸行さんの「感動のショパン・・・」もあるのですが、今聴いているのはマルタ・アルゲリッチ盤です。
こちらの方が全体的に切れがいいのです。
録音:1998年、指揮はシャルル・デュトワ(指揮)で演奏はモントリオール交響楽団です。
場所はモントリオールの聖ユスターシュ教会とあります。
ホールの壁面は石でしょうか?
響きがそういう背景を想像させます。

この曲はピアノの登場までに4分を超えて待たされます。
始めはじらされているような気持ちもなくはありませんでしたが。
今ではピアノの登場への序奏のような気持ちで聴いています。
そして満を持してのピアノの登場です。
そこで、ふと思い出したのがベートーヴェンの「ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.61」です。
これも、主旋律をヴァイオリンが奏で始めるまでに4分程の序奏?があるのです。
因みに、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲は1806年の作品で、ショパンのピアノ協奏曲第1番は1830年の作品とあります。
ベートーヴェンの曲を参考にしたのでしょうか・・・いやいや偶然の出来事ですよね。

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心の潤滑油、「デューク・エリントン・オーケストラ/ムード・インディゴ」を聴きながら




デューク・エリントン・オーケストラ/ムード・インディゴ
このアルバムはデューク・エリントンが亡くなった2年後に、息子のマーサー・エリントンが継承した“新生デデューク・エリントン・オーケストラ ムード・インディゴ.jpg
ューク・エリントン・オーケストラとして来日した時に、東京のスタジオで録音されました。
それが、1976年です。
私は26歳、社会人となって仕事に慣れた頃です。
当時はまだ、仕事が終わるとジャズ喫茶へ直行し、終電まで粘ることが常でした。
この頃はフュージョンの嵐が吹き荒れていました。
コルトレーンが他界して10年近くなり、マイルスはエレクトリック音楽へとの変貌を始めていました。
どういう訳かジャズ喫茶(私の通っていた)では、サンタナやピンクフロイドがかかったりしていました。
ギター、ベース、ピアノなどもエレクトリック楽器となり、ロックをジャズに取り入れたクロスオーバーと呼ばれる演奏がメインになってもいました。
また、クラシックとの融合というか、クラシックを題材にしてのエレクトリックなR.シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」やムソルグスキーの「はげ山の一夜」が好評を得たりもしました。
やがてはそれぞれが独立したジャンルとなり、ジャズは本来のスタイルが中心となり、現在に至るという印象が強いのです。
ここにある演奏は、40年以上を経た現在でも、古いという印象よりも、私には好ましくてジャズらしいというものです。
そして、すでに1960年代にはジャズの在り方のスタイルは確立されたとも思っています。
ビ・バップからハードバップ、それにモードという演奏方法が加わって円熟したと。
その後の、フュージョンやエレクトリック化というのは、新しいジャンルの誕生の足掛かりであったと思っています。
振り返ってみれば、同時代的というには遅ればせながらではありましたが、いい時代に生まれたとの感慨があります。


1. A列車で行こうP1300035.JPG

TAKE THE “A”TRAIN
2. アイ・レット・ア・ソング・ゴー・アウト・オブ・マイ・ハート | ドント・ゲット・アラウンド・マッチ・エニモア
I LET A SONG GO OUT OF MY HEART&DON’T GET AROUND MUCH ANYKORE
3. イン・ア・センチメンタル・ムード
IN A SENTIMENTAL MOOD
4. サテン・ドール(Vo)
SATIN DOLL
5. ソリチュード
SOLITUDE
6. 昔はよかったね
THINGS AIN’T WHAT THE USED TO BE
7. アイ・ガット・イット・バッド
I GOT IT BAD(AND THAT AIN’T GOOD)
8. スイングしなけりゃ意味ないね(Vo)
IT DON’T MEAN A THING(IF IT AIN’T GOD THAT SWING)
9. ムード・インディゴ
MOOD INDIGO
マーサー・エリントン(COND) ウィリー・シングルトン,ジェームズ・ボールデン,バリー・リー・ホール,ロジャー・ランドリッジ(TP) マルコム・テイラー,レイモンド・ハリス,チャック・コナーズ(TB) ハロルド・ミニーブ,ヴィンセント・ヨーク,ロバート・エリドリッジ(SAX) エドワード・エリントン(G) ロイド・メイヤー(P) カリーヌ・メイ(B) クインテン・ホワイト(DS) アニタ・ムーア(VO) 他

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