アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月26日

ファスナーを加工してみました♪

自分でファスナー加工してみましたるんるん




ポーチを作りたいなぁ〜と思い、
今回は両開きのファスナーでいこうexclamation
と思ったまでは、良かったのですが・・・

自分の欲しいファスナーがなかなか思うように見つからず・・・たらーっ(汗)

いつも行ってる手芸屋さんでは、
1Mからのカットで¥300以上もするなんて・・・ダッシュ(走り出すさま)

そんな長さいらんし〜、もうちょっと安くで欲しいし〜バッド(下向き矢印)

そういうことなら、自分で加工してやろうexclamation
と、いう事で


IMG_9377.JPG

この、フラットニットファスナー20cmと50cmを使って
両開きに自分で加工しちゃえ〜グッド(上向き矢印)



ファスナー加工



by 楽天

YKK フラットニットファスナー(20cm)

価格:62円
(2015/8/26 23:05時点)




YKK フラットニットファスナー(50cm)

価格:103円
(2015/8/26 23:09時点)







ハンドメイドファスナー加工

まず、こちらの50pファスナーの上の留め部分をカット



ファスナースライダー取り付け方

そして、片方の先端を少しカットします。



YKKファスナー両開き

そして、20cmから引き抜いたスライダーを
カットしていない方から通します。



手作りで両開きファスナー

少しやりにくいですが、何とか通りましたるんるん



ハンドメイドファスナー加工

なんとか、5本分のファスナーが完成たらーっ(汗)
これを使って、バニティポーチ作ります。揺れるハート
また、UPしますねexclamation







**********************************************


本音の本音でいったら、
3コイルの両開きファスナーが欲しかったのですが、
しかもスライダーを小さくしたやつexclamation

手芸屋さんを探してもexclamationネットで検索してもexclamation
自分の気に入るのが見つからず・・・
(どこのお店でも注文も受けて頂けなかったので・・・バッド(下向き矢印)

探し続けて数週間ダッシュ(走り出すさま)
そんなにこだわってる訳じゃないんですけど、
長さといい、といい
意外とないもんなんですね〜たらーっ(汗)

結局、YKKに問い合わせ、
メーカーさんをご紹介頂いたので
作ってもらう事にしちゃいましたるんるん
お値段も加工してもらうにも関わらずお手頃で
20日程かかるという事ですが、それは我慢して・・・・
今から来るのが楽しみですexclamation
丁寧にご対応いただいたYKKのご担当者様
そして、注文を受けて下さったメーカー様
感謝exclamation感謝exclamationです揺れるハート




********************スポンサーリンク********************





2015年08月06日

木製のブローチ&キーホルダー作ってみました♪

木製のブローチ&キーホルダー作ってみましたるんるん

前回ご紹介させて頂いた、木製キーホルダー&ブローチの制作過程UPさせていただきまっす。exclamation





アガチス木材

今回、使ったのはホームセンターなどで売っている
アガチス木材。





アガチス木材細切れ

取りあえず、これを4cmにexclamation
のこぎりで、ギコギコ・・・
腕がプルプルたらーっ(汗)





インパクトドライバーと電動ペンシル型ルータ―

次に取り出しますのは、
知人から頂戴しましたインパクトドライバー

先日、購入しました電動ペンシル型ルーター

さぁ〜これらを使って、ひたすら削るexclamation×2


by Amazon







100均ディスクペーパー

こちらは、ダイソーで売っている
ディスクグラインダー用ディスクペーパー
インパクトドライバーに付けるにはアタッチメントが必要ですが、これええですぜexclamation
(ペンシル型ルータ―よりやっぱインパクトの方がパワーありますねるんるん





ブローチ&キーホルダーサイズ

もくもくと削り、形を整え・・・
丸形としずく型が出来ましたるんるん

しずく方には後でチェーンを通すのでドリルで穴をあけました。





木製ブローチ&キーホルダー絵付け

そして、腕をプルプルいわせながら・・・
アクリル絵の具で絵付けしてみましたダッシュ(走り出すさま)

なんとexclamation丸形にはてんとう虫
しずく型にはクローバーとキノコちゃん揺れるハート
(絵心はないんですexclamationたらーっ(汗)





蜜蝋ワックスと水性ニス

次に取り出しますのはワックス水性ニス
絵具を定着させるため、色付けした部分にだけ水性ニス塗っていきます。





天然素材の蜜蝋ワックス

これ、はちみつエゴマ油で作られた
完全自然素材無漂白ワックス”未晒し蜜ロウワックス”

(少しでもやさしい物をexclamationと思い買ってみたんですが、アクリル絵の具やニス使ってたら一緒かぁバッド(下向き矢印)

これを、しずく型の絵以外の木目部分に薄ぅ〜く塗っていきます。るんるん

by Amazon







ハンドメイド材料ブローチピン&ポールチェーン

次にこのポールチェーンブローチピンを用意します。
(しまったぁ〜( ̄Д ̄;;、これ、ダイソーにも売ってました・・・たらーっ(汗)


by 楽天



by Amazon







ハンドメイド木製キーホルダー

しずく型キーホルダーにはポールチェーンを通したら完成ぴかぴか(新しい)





ハンドメイド素材UVレジン液

てんとう虫さんには、こちらのレジン液を使って、もう一工夫揺れるハート

レジン液、100均でも売ってますが乾いた時にベタつき
あったりするのでおすすめは出来ないですね〜ダッシュ(走り出すさま)

こちらの”清原のUVクラフトレジン液”(ハード)
乾きも早く、べたつきもないのでこっちの方がお勧めです。exclamation
(やっぱ、値段だけの事はありますねexclamation×2


by Amazon







ハンドメイドキーホルダーレジン液付け

表面にだけレジン液をゆっくりたらし、
後は、お日さまのお力で硬化るんるん
ぷっくりのつやつやぴかぴか(新しい)になりました。





ハンドメイド木製ブローチブローチピン付け

表がしっかり硬化したら
裏側にレジン液でブローチピンを付けます。
これまた、お日さまの力をお借りして硬化るんるん





ラッピング用台紙

今回は、台紙も可愛いのを作ってみました。ぴかぴか(新しい)





ハンドメイド木製キーホルダー&ブローチ完成

ラッピングして
やっとこ、完成揺れるハート





ハンドメイド木製キーホルダー&木製ブローチバラエティー

ちょっと頑張って、他にも色々作ってみました。るんるん
ぶーちゃんや白クマさんなどなど・・・
色々と可愛いのが出来たんじゃないかなぁ〜揺れるハート





オリジナルハンドメイド木製キーホルダー&ブローチ

これ、minneで作品販売しています。
良かったら、覗いてみてくださいぴかぴか(新しい)








**********************************************


ハンドメイドマーケットminneのご登録はこちらからできますよ↓

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫










プロフィール
kakotihさんの画像
kakotih
プロフィール
emuyona・Re・kakotih
(エムヨナ・レ・カコティ)
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
ハンドメイド how to book
私が購入したハンドメイド how to book♪
色々ご紹介させて頂きます。
物を作るにあたっては、みなさんそれぞれ色々なやり方が・・・
基本はあっても、絶対これじゃないと!はないですよね。
本によっても色々な仕様があるんだなぁ〜と
見てると勉強になります。
また新たな”ハンドメイド”にtry!と楽しくなりますね♪



イチバン親切なソーイングの教科書

こちらは基本中の基本。
直線縫いから色々な縫い代の始末の仕方、
ファスナーの付け方など・・・
あれ?どうやったかなぁ〜?って時に開いてます。
バケツ型ミニバックと子供のワンピースの
実物大型紙付き。



いちばんよくわかるミシンソーイングの基礎

こちらは前半は縫製に関しての基本。
その後、ニット生地の基本が5ページ程
載ってます。
後半には”作品を縫ってみましょう”
という事で
簡単な作品の作り方が写真で説明されて
います。
小物15点、子供服6点、大人服8点の
実物大型紙つき。



2色で楽しむ刺繍生活

こちらは北欧調のかわいい刺繍デザインが
載っていて、思わず買っちゃいました♪
刺繍のデザインとそれを使った作品が
写真で載っています。
後半には
刺繍の基本と図案集、そして雑貨の作り方
が載っています。


ちいさな刺繍アクセサリー

こちらは刺繍で作った
アクセサリーやブローチなどが
載っています♪
刺繍の基本から

アクセサリーやブローチの作り方まで
そして、こちらを参考にして作ったのが
うさぎさんアップリケ付きスウェットパーカーです♪
タグクラウド
日別アーカイブ
ファン




スポンサーリンク














×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。