アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月18日

【妊娠初期】妊娠2か月(7週目)つわりがひどい症状で食べれない状況に。体と赤ちゃんが心配?

こんにちわ。
私の奥さん、カカの初めての妊娠日記です。
初めての妊娠で、様々な体の変化や、その時々で知っておいた方が良い情報を、実際に私とカカが体験した思い出と一緒に残していこうと思います。

妊婦ポイント.jpg


妊娠2ヶ月目(7週目)のママになる妊婦さんの日記



今週で妊娠2ヶ月7週目(妊娠初期)になりました

しばらくまともな食事もしていないのに、赤ちゃんに栄養が持っていかれるので、体力がなくなっていくのを感じました。
カカは食べつわりと吐きつわりと眠りつわりの3つだと思うのですが、つわりの症状が結構ひどさを増している様子でした
私が仕事に行ってる間、洗濯などの家事をしようと頑張るのに、すぐに疲れてしまって、何か一つのことをやるにも休み休みでなければできないという感じです。

辛そうなので、カカに何も家事をやらせないように、洗濯や洗い物など、仕事の合間に出来ることは私が率先してやるように心がけました。

何もできない自分にイライラしているので、励ましながら、今はそれでいいんだよ〜と落ち着かせるようにしました。

食事という食事はほとんどできず、ゼリーを少しだけ食べて、後はポカリを飲むくらいしかできません。
生姜湯で吐き気を抑えようともしましたが、カカにはあまり効果はなかったですね。

この頃からは、カカがご飯を食べれないので、私もカカの前ではカカと違うものを食べないようにしました。

責任感などもちゃんとある女性は、何もできない自分を責めてしまう事があるので、パートナーとして、パパがしっかり支えてあげなきゃと自覚する必要がありますね。

今週の夕食

妊娠前に食べていた固形の食事がほとんど受け付けれなくなりました。主食はポカリスエットって感じですかね。

☆カカの食べた食事☆
  • うどん

  • ゼリー(グレープフルーツゼリーと桃ゼリー)

  • 素麺(梅干しと大葉とポン酢) かなり少量


つわりを軽減するためにも、葉酸を含んだ食品を食べさせたいところですが、ニオイや見た目で気持ち悪くなり拒否してしまう状況で、とても辛そうです。

葉酸を摂ることができない時期には、葉酸サプリメントが役に立ちますね




妊活中・ベビ待ちのための
*AKAHAI葉酸サプリ*





妊娠2ヶ月目(7週目) このころの赤ちゃんは?



今週は、赤ちゃんの体長が10〜14mmくらいに成長していますよ
心臓も動き始めて、いよいよ活動開始という感じです!心拍を確認できると、不安だった流産の可能性もグンと低くなります。

さらに脳の中でも成長が続いていきます。
このころになると、下垂体というホルモンの分泌を司る部分が作られていき、成長ホルモンも分泌が始まるので、赤ちゃんの成長も加速します。

また、肝臓や腎臓、膵臓(すいぞう)、呼吸に関わる大事な器官が作られていきます。
声帯や気管支なども作られ始めますよ。

妊娠2ヶ月目(7週目) のママの様子は?



つわり1.jpg


一般的には、このころからつわり症状がでてくるママがおおくなります

つわりにはいくつか種類があります。
・吐きつわり
 胸がムカムカして、何か食べただけで吐き気がする
・食べつわり
 お腹が空くと気持ち悪くなる
・眠りつわり
 疲労感が強くなって、いくら寝ても眠気がとれない
・よだれつわり
 よだれが出続ける

その症状の度合いも人それぞれで、食べつわりと眠りつわりのどちらもある場合など様々なんです。

他の妊婦さんと比べるのではなく、自分のママが辛そうかどうかでサポートしてあげましょう。





妊娠中のママさんのお悩み解決に!産後に悩まないために【Sulali Slim(スラリスリム)】


ママのホンネは?



つわりの辛さは男性にはなかなか分かりにくいものです。例えるなら「酷い二日酔いがずっとつわりが続いている」状態です。
カカは車酔いと言ってましたが。

外見上はまだ今までとかわりないので、横になってるのを見るとだらけているようにも見えるかも知れません。
でも、男性でも二日酔いの時にテキパキ動けないし、そっとしておいて欲しいと思いますよね?
私たちが二日酔いの時はお世話してもらってる分、今はパパが代わって身の回りのことをやってあげるのも必要だと思いますよ。

今週のパパさんアクション!



特に食事に関しては、今はママの食べたいもの、食べれるものを聞いて、ママ優先で考えましょう!





ペアリングの【THE KISS】








産前から産後まで。長く活躍するマタニティウェア&授乳服





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6604342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

はじめまして。カカの旦那さんです。 こうやってブログを手掛けるのは初めてです。奥さんであるカカが妊娠体験をどうやって乗り越えてくのか、妊娠中の方にも妊活中の方にも励みになればと思っています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。