アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
うがいはしない方がいい? by BagssjpPailm (02/29)
後輩の番組に出ました。 by ルイ ヴィトン 手帳 4月始まり (12/24)
ワークショップに参加して by 評価以上に綺麗な商品で大満足しています。またカナデのプレゼントもありがとうございました。手書きのお手紙も、温かみがあって良かったです。配送会社を指定できたのも、非常に良かったです。一つ注文を添えるとしたら、HP上にはシリアルNOが載っていますが、素人には商品のどこにシリアルNOが印字されているのが分かりにくいので、明細書に記入されている場所が書いてあれば、さらに本物の証明として安心が出来ると思います。信頼出来るお店なので、また機会がありましたら、是非、利用したいです。 (12/23)
声についての今 by シャネル バッグ     .★ * ★.. ◎シャネル 財布 2023新作 ブルー.*★ *. *..*   ★ ◎シャネル 財布 チェーン★         ☆ ◎シャネル バッグ‘*. *'.      ★  ◎シャネル 新作 2023春夏 ‘★.      ★’  ◎シャネル コピー    ‘*..★.★最新作 シャネル バッグ、新素材入荷★シャネルN級最高等級財布大量入荷超人気★グッチ2023年新作等級財布大量入荷! 超美品、高品質┓┏┓┏┓┻┗┛┗┛%品質保証満足保障。(^0^) (12/23)
原因不明のめまい、外リンパ瘻に悩む方へ by 中の人 (10/30)
梶野稔ホームページhome.jpg

旧ブログ(2004.12〜2015.11)blog.jpg

梶野稔YouTubeチャンネルyou.jpg

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月26日

10.25 永山健康ランドライブで分った事

IMG_20171025_114651.jpg
受付にはこんな素敵な宣伝カードがありました!
そんな10.25 永山健康ランド ライブステージ無事終了しました。

セットリスト 13:00~14:00
1.初恋
2.津軽平野
3.津軽海峡・冬景色
4.へばな
5.大空と大地の中で
6.ワインレッドの心
7.メロディー
8.時の過ぎゆくままに
9.ヤーヤードー
10.ハナビラ
11.まだまだ

先月に続き二回目のステージ。
2は2008年の初ライブ以来9年振り。
アレンジも変わり昔は出来なかったギターソロが入ったり、
田植え唄を入れたりしたら拍手を頂きました。
8は初出し。玉置浩二さんがテレビで歌っているのを観て真似しました。

今日のテーマは「気持ちを前面に」。

先日、ボイトレの先生からやっと一曲歌うよう言われて
「メロディー」を歌った際、先生に色々アドバイスして頂いてだいぶ収穫があった。
それを実践するライブになったのだが、観客からの注目具合も良くなった気がする。
人前で歌を歌うのだから、音は合っていないといけない。
だけどそれ以上に大事なのは「歌う気持ち」らしい。

僕は芸道というのはぐるぐる回る道の山のような気がしています。
基礎、テクニック、気持ち、表現力などを何度も何度も通過して学ばないと上に行けないと気付きました。

「全て学んだから(と思ってますから)後は真っ直ぐ登ります。」
と近道しがちですが、それでは上には登れない気がします。
先日亡くなったゴスペルシンガー、ボイストレーナーの亀渕友香さんは沢山の方を育てていますが、
同じ教室の小野寺哲美さんの育成した方に平幹二朗さんの名前がある。

まだまだ貪欲にやらないと頂上には登れないようだ。


劇団に入って間もない頃、故 嶺田さんに「うまくやろうと思うなよ」と言われた事がある。
酒好きで有名だった嶺田さん。居酒屋に連れられて言われたのだが、
この事を先輩に言うと「絡まれたね〜」と笑われたのだけど、
とても的を得ている言葉だと思っている。

僕は活躍している嶺田さんしか知らないけれど、不遇の時代を過ごされたと聞く。
それを乗り越えた方の言葉だから、とても深く思える。

浮かばれないと久々の仕事で「俺はうまいんだ!」とやってしまいがちですが、
それでは山は登れない。それを悟った言葉のように思えてならない。
そして晩年、嶺田さんはその言葉通りの芝居をされていたのが、未だ目に焼き付いている。

これからも肝に銘じて山を登りたいが、バランスが難しい。

歌はメロディーというガイドがあるから、気持ちを前面に出しても戻って来られるが、
芝居はそうはいかない。
この言葉だけを信じると大抵力んだ棒読みの演技になる。

僕は名優と言われた方、言われる方は自分のメロディーを開発された方だと思っている。

そのメロディーを得るのは並大抵の事ではない。
簡単ではない事を更に肝に銘じて登りたい。


明日からは渡辺えりさんのワークショップ。
タイトルは「虎の穴の体験」。

久々に厳しい環境に身を投げてみます。
その山はギラギラ暑い山なのか・・・寒さ厳しい山なのか・・・。

四日後、どんな景色に出会えるのか楽しみです。

行ってきます。


2017年10月07日

東京健康ランドを終えて

10.7東京健康ランド イベントステージ無事終了しました!

セトリ 14:00~/19:00~(各50分)
1.初恋
2.津軽海峡・冬景色
3.へばな
4.大空と大地の中で
5.ワインレッドの心
6.メロディー
7.ヤーヤードー
8.ハナビラ
9.まだまだ

永山の時を基本に抜いたり入れたり。

1に村下孝蔵さんの初恋。
フォーク酒場でよく歌ったナンバー。
名曲ですね。アレンジも素晴らしい。
9は新曲。まだまだ頑張る自分に皆さんへの応援歌の自信作です。
(YouTubeにアップする予定です。)

IMG_20171007_160503.jpg
ビンゴ大会の様子。無料入館券ゲットに皆さん真剣。
IMG_20171007_184844.jpg
IMG_20171007_184831.jpg
館内の壁に僕の告知を沢山貼って下さってました!!

僕の売り込みを快諾して下さったご担当者様に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてそして別件のお話も頂き、新たな道に足を踏み入れるかもしれません。

今回、喉の調子が悪く万全ではありませんでしたが、
なんとか2ステージ終える事が出来ました。

これもひとえに空間を作って下さった皆様のお陰です。

MCで「サウナは3、4分入って休憩を何度も交互にやると翌日スッキリしますよ」
と僕のサウナ法を言ったら、入浴後(入浴付きです)ライブを観て下さっててお風呂場で
一緒だったお客様から「本当にやってるんですね!」と声を掛けられました♪
お恥ずかしい!

これも健康ランドならでは。

福山雅治さんは「どれかひとつに秀でているわけではない」と出来ることを全部やると
様々なことに挑戦してきたそうで、星野源さんは「何が一番やりたいの?と言われるけど
伊丹十三監督のマルチな活動を知り「好きなら、面白いと思ったことなら、何をやってもいいんだ」
と思うようになったそうだ。


勿論、僕はこのお二方の音楽、芝居のどちらにも劣ります。


だけど、僕も好きなんです。


そして片方やったら片方の何かに気づきます。


もう少し僕の夢を見届けてください。



次は10.25永山健康ランド 13:00〜です!

そして告知する事ではありませんが、27日から渡辺えりさんのワークショップに四日間行ってきます!!

実りの秋!!

2017年10月06日

うがいはしない方がいい?

先日、声の調子が悪くなって耳鼻咽喉科に行った時、先生が気になる事を仰った。

「うがいはしない方がいいよ。」

先生の説明によると・・・
声を使う仕事の人は特に声帯を激しく動かすことになるからやらない方がいい。
そして最近「手洗いをしましょう。」と言うけど「うがいをしましょう。」と言わなくなってきている。
口に菌が入ったとしても水や飴、のどスプレーなどして胃に落とした方がいい。
診察してていっぱい菌を浴びているけど、その対処で問題ない。

とのこと。


早速色々調べてみた。

まずは厚生労働省のインフルエンザに関するページ。

このページの
「Q.9: インフルエンザにかからないためにはどうすればよいですか?」を読むと
1) 流行前のワクチン接種
2) 飛沫感染対策としての咳エチケット
3) 外出後の手洗い等
4) 適度な湿度の保持
5) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
6) 人混みや繁華街への外出を控える

以上6つで「うがい」はありませんでした。

他で調べてみるとウイルスは侵入して20分以内で増殖するそうで、
これを考えると常にやっていないといけなくなり現実的ではないらしい。


しかし風邪には少なからず効果があるらしい。
京都大などの実験でうがいをしている人の方が風邪を引かなかったらしい。


他の歌手はどうしているか?を調べてみると・・・

うがいをよくする方が多いようです。
そして常にマスクをして潤いをキープしているようだ。


とりあえず「喉は常に乾燥させない」のが重要という事ですね。
飴などで唾液を出し、水分補給をこまめにとる。
これも昔の野球部の影響がまだ色濃くあって、
飲むように心がけていても、怠りがち。

前に読んだオペラ歌手、後野 仁彦さんの本に「常に歌手であり続ける。」と書いてあった。
どんな時も喉を大切にする。
目の前が工事現場だったら遠回りしても避けるようにするそうだ。

僕も「常に役者」でありたい。

【告知】
10月7日東京健康ランド
14:00〜/19:00〜(各50分)
10月25日永山健康ランド
13:00〜(60分)


2017年10月03日

ワークショップに行ってみた

IMG_20170929_134212.jpg
三日間他団体のワークショップに行ってきました。
(このWSはあと三回あり、オーディションも兼ねているので、団体名は伏せます。僕はWSだけ参加。)

毎晩18時〜21時。濃密な時間でした。
課題はシェイクスピアの独白と男は二人芝居、女は三人芝居。
どちらも必死にセリフを入れて挑みましたが、脆くも壁にぶち当たりました。

何度も練習して行ったのに、セリフが出てこなかったり、思う様な演技が出来なかったり…。


名札を手作りして、なんとしても爪痕を残そうと思いましたが、そんなアピールをする余裕もなく…。
必死にダメ出しを乗り越えようともがいた事で、自覚していなかった欠点を見つける事が出来て有意義で過酷な三日間を過ごしました。

打ち上げで所属を言うと「◯◯さんと知りあいです。」と出る出る。

入団希望者もいて、後輩になったりして…。


自分としては看板を背負い劇団の恥にならないようにやったつもりだったけど、どうだったのだろう。


本当に色んな役者がいた。
そして多い。多すぎる。

これくらい観客が増えたらいいのに、やる側が増えるのはやはり演劇の魔力なのか。


そして経験年数なんて関係ない厳しさも目の当たりにした。

この団体と僕と何が違うのかも知りたくて参加したので、ずっと考えていましたが、出てきた答えは「本気度」。そのレベルの違いでした。
詳細は伏せます。


沢山刺激をもらえた三日間。

やるべき事が見えました。


プロフィール
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」さんの画像
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」
こちらに引っ越してきました。 よろしくお願いします。
プロフィール
☆Information
梶野稔YouTube Music
「カジのメルとも会」
ハンドメイドブランド『tecco』
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。