新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年09月28日
CD入れとアイロン台
着物を作る時に買ったsousouの布地でCD入れを作りました。
中にはプチプチも仕込んで大切なCDを守ってくれる事間違いなし!
開け閉めに初めてファスナーを付けました。
どうすれば綺麗になるのか試行錯誤しましたが、結局良い展開図が描けず綺麗に手縫いして愛着がもてる感じに仕上げました。
今後の発展を祈願して今までの倍は入る大きさにしました。
大入叶。
アイロン台の生地も張り替えてみた。
長年愛用したこいつ。
Yシャツに色が移っちゃう事があり、新しく買いたくなりましたが、生地を買ってきて張り替えてみました。
綺麗に伸ばして裏側は手芸ボンドが大活躍。
あとはガムテープで補強したので、とてもお見せできません…。
どちらも時間がかかり楽ではなかったけど、稼いで買って、物を捨てる現代にはない時間がありました。
中にはプチプチも仕込んで大切なCDを守ってくれる事間違いなし!
開け閉めに初めてファスナーを付けました。
どうすれば綺麗になるのか試行錯誤しましたが、結局良い展開図が描けず綺麗に手縫いして愛着がもてる感じに仕上げました。
今後の発展を祈願して今までの倍は入る大きさにしました。
大入叶。
アイロン台の生地も張り替えてみた。
長年愛用したこいつ。
Yシャツに色が移っちゃう事があり、新しく買いたくなりましたが、生地を買ってきて張り替えてみました。
綺麗に伸ばして裏側は手芸ボンドが大活躍。
あとはガムテープで補強したので、とてもお見せできません…。
どちらも時間がかかり楽ではなかったけど、稼いで買って、物を捨てる現代にはない時間がありました。
【9/29まで最大26倍】【送料無料】■佐川急便お届け商品■ ロレッツ / RORETS スタンド式 アイロン台 p01 |
2017年09月24日
声についての今
この稼業に足を踏み入れてから、養成所や劇団、ボイストレーニングなど様々な方から発声を教わってきた。
良い声とは何か?
舞台で通用する声は?
映像に出た時にも対応出来る声は?
ボーカリストの良い歌声は?
ミュージカルでの良い声は?
この辺りを考えて日々取り組んでいて、正解も答えもないから毎日「これかな、あれかな」とやっています。
役者としては低い声が出ればいいなぁと思いやっていましたが、なかなか出るようにならない。ミュージカルでお世話になった先生は「あなたは高音が出るから低音も出るはず」と仰って頂いたけど、出ないまま時が過ぎていました。
だけど最近、ボイトレに通い、そのトレーニングを自宅でもやるようになってから低音が出るようになり、音も掴みやすくなりました。
その教室の師匠が書かれている著作がこれ。
「カリスマボイストレーナーりょんりょんのボイス・トレーニング」
僕はこの本をだいぶ前に買って読んでいて、自分なりの解釈でやっていましたが、思うような成果はありませんでした。
ボイトレはそのお弟子さんがやっている直営のスタジオで初日のガイダンスの後、ちょっと習っただけで劇的な変化がありました。
とても歌いやすくなりました。
その先生のピアノの上にあった本がこれ。
「医師と声楽家が解き明かす 発声のメカニズム」
先生はこの本を僕に勧めた訳ではなく、説明もなかったのですが、気になったので読んでみるとスタジオで習っている事とは違う部分もありました。
これは良くある事。
僕は一人の先生を信じ過ぎない事が芸事には大事だと思っています。
それは芸事の頂上に登るには色んな道があるし、その頂上は僕にしか描けないから。
例えば前者の本には重心は「前寄り」と書いているけれど(だいたいの指導は前寄り、合唱部の歌い方になる)後者は「踵」と書かれている。その理由はバレエポジションがそうだから。
僕は今のところ後者を選択します。
それはバレエを習っても安定感があるのが分かるし、どうしても表現しよう、歌おう、と思うと前のめりになる。だから踵を意識する事によってちょうどまっすぐ立つ事になるのではないかと思っています。
力まずニュートラルな状態じゃないと良いパフォーマンスは出来ないはず。
それはスポーツでもなんでもそうだと思います。
そしてその状態をキープする事によって客観的に自分を見られて「醒めて踊れ」の状態になる。
そしてどの本にも共通するのが「どう身体を共鳴させるか」。
僕は今まであまり考えていませんでした。
上京当初ボイトレを習った時に頭部共鳴を習ったけれども、あまり必要性を感じませんでした。
役者としても日々「外郎売」などの発声訓練で声量はあり声も枯れず、声帯は筋肉だと言うから声帯を強くすればいいと思っていました。
しかし久米明さんの「朗読は楽しからずや」にも長く朗読するには頭部と胸部の共鳴が必要と書いてあり、プロとして安定感のあるステージをやる為には必須であると今更ながら気付きました。
前者の本には軟口蓋を上げて舌根を下げるよう書かれていて、後者の本には舌根だけ下げるよう書かれています。
それはオペラ歌手向きに書かれているという事もあると思いますが、日本人はイタリア人に比べて高音で頭部、鼻腔共鳴が多いそうで、胸部を意識したらイタリア人に近づけるそうです。
本には日本人は畳の音を吸う空間にいる事が多いから高音の傾向が強いのでは、と指摘しています。
という事で役者的には後者を選択し、胸部共鳴を頑張っていると少しずつ低音が出てきて響くようになってきました。
今まで渋滞していた車がスーっと高速道路を走り出した感じ。
音階の訓練だけならボイトレはいらないと思っていましたが、いい教室に出会えました。
役者としては木場勝己さん、歌手としては玉置浩二さんの響きを目指したいです。
自分はまだ磨けば光る原石だと信じたい。
良い声とは何か?
舞台で通用する声は?
映像に出た時にも対応出来る声は?
ボーカリストの良い歌声は?
ミュージカルでの良い声は?
この辺りを考えて日々取り組んでいて、正解も答えもないから毎日「これかな、あれかな」とやっています。
役者としては低い声が出ればいいなぁと思いやっていましたが、なかなか出るようにならない。ミュージカルでお世話になった先生は「あなたは高音が出るから低音も出るはず」と仰って頂いたけど、出ないまま時が過ぎていました。
だけど最近、ボイトレに通い、そのトレーニングを自宅でもやるようになってから低音が出るようになり、音も掴みやすくなりました。
その教室の師匠が書かれている著作がこれ。
「カリスマボイストレーナーりょんりょんのボイス・トレーニング」
カリスマボイストレーナーりょんりょんのボイス・トレーニング ([バラエティ]) [ 佐藤涼子 ] |
僕はこの本をだいぶ前に買って読んでいて、自分なりの解釈でやっていましたが、思うような成果はありませんでした。
ボイトレはそのお弟子さんがやっている直営のスタジオで初日のガイダンスの後、ちょっと習っただけで劇的な変化がありました。
とても歌いやすくなりました。
その先生のピアノの上にあった本がこれ。
「医師と声楽家が解き明かす 発声のメカニズム」
[楽譜] 医師と声楽家が解き明かす 発声のメカニズム【DM便送料別】(イシトセイガクカガトキアカス*ハッセイノメカニズム) |
先生はこの本を僕に勧めた訳ではなく、説明もなかったのですが、気になったので読んでみるとスタジオで習っている事とは違う部分もありました。
これは良くある事。
僕は一人の先生を信じ過ぎない事が芸事には大事だと思っています。
それは芸事の頂上に登るには色んな道があるし、その頂上は僕にしか描けないから。
例えば前者の本には重心は「前寄り」と書いているけれど(だいたいの指導は前寄り、合唱部の歌い方になる)後者は「踵」と書かれている。その理由はバレエポジションがそうだから。
僕は今のところ後者を選択します。
それはバレエを習っても安定感があるのが分かるし、どうしても表現しよう、歌おう、と思うと前のめりになる。だから踵を意識する事によってちょうどまっすぐ立つ事になるのではないかと思っています。
力まずニュートラルな状態じゃないと良いパフォーマンスは出来ないはず。
それはスポーツでもなんでもそうだと思います。
そしてその状態をキープする事によって客観的に自分を見られて「醒めて踊れ」の状態になる。
そしてどの本にも共通するのが「どう身体を共鳴させるか」。
僕は今まであまり考えていませんでした。
上京当初ボイトレを習った時に頭部共鳴を習ったけれども、あまり必要性を感じませんでした。
役者としても日々「外郎売」などの発声訓練で声量はあり声も枯れず、声帯は筋肉だと言うから声帯を強くすればいいと思っていました。
しかし久米明さんの「朗読は楽しからずや」にも長く朗読するには頭部と胸部の共鳴が必要と書いてあり、プロとして安定感のあるステージをやる為には必須であると今更ながら気付きました。
前者の本には軟口蓋を上げて舌根を下げるよう書かれていて、後者の本には舌根だけ下げるよう書かれています。
それはオペラ歌手向きに書かれているという事もあると思いますが、日本人はイタリア人に比べて高音で頭部、鼻腔共鳴が多いそうで、胸部を意識したらイタリア人に近づけるそうです。
本には日本人は畳の音を吸う空間にいる事が多いから高音の傾向が強いのでは、と指摘しています。
という事で役者的には後者を選択し、胸部共鳴を頑張っていると少しずつ低音が出てきて響くようになってきました。
今まで渋滞していた車がスーっと高速道路を走り出した感じ。
音階の訓練だけならボイトレはいらないと思っていましたが、いい教室に出会えました。
役者としては木場勝己さん、歌手としては玉置浩二さんの響きを目指したいです。
自分はまだ磨けば光る原石だと信じたい。
【第2類医薬品】ツムラ漢方 麦門冬湯 エキス顆粒 8包[ツムラの漢方顆粒シリーズ 風邪薬/咳止め・去たん/顆粒・粉末]【あす楽対応】 |
2017年09月23日
作務衣でけた
作務衣出来ました!
久々のお裁縫で腕を裏表逆に縫うアクシデントもありましたが…
なんとか完成。
襟は前回はちゃんと縫い目が見えないように手縫いしましたが、「裁ほう上手」という手芸ボンドを塗ってざーっとアイロンかけてました。
秋はこれでのんびりとお散歩…したいとこですが、そうも言っていられず月末は他団体のワークショップオーディション、10月7日(14時、19時)は東京健康ランドさんで初ステージ、10月25日(13時)は永山健康ランドさんで二回目のステージ。
あとまだ決定してませんが、他にもワークショップに参加申し込みをしていたり…。
ボイトレも通いだして、バレエもレッスンチケットを買ったまんまですが、本腰を入れないとというところ。
残念ながら今年の民藝での出演はありませんが、実りの秋を過ごして来年に夢を繋げていきます。
歌もどんどん出来てます。
月一曲作るのがやっとの一年でしたが、この一週間で二曲出来て、他にも降りてくるから面倒なくらい。
ツイッターに1コーラスだけアップもしていきます。
先日玉置浩二さんの「メロディー」をアップしました。
「メロディー」歌唱ページへ
(PCで今ご覧の方は右横下に出ていると思います。)
ちょっと上手くなったと思いません??
ボイトレに通って音が掴みやすくなりました。
これからもあげていく予定なので、こちらもチェックお願いします!
久々のお裁縫で腕を裏表逆に縫うアクシデントもありましたが…
なんとか完成。
襟は前回はちゃんと縫い目が見えないように手縫いしましたが、「裁ほう上手」という手芸ボンドを塗ってざーっとアイロンかけてました。
秋はこれでのんびりとお散歩…したいとこですが、そうも言っていられず月末は他団体のワークショップオーディション、10月7日(14時、19時)は東京健康ランドさんで初ステージ、10月25日(13時)は永山健康ランドさんで二回目のステージ。
あとまだ決定してませんが、他にもワークショップに参加申し込みをしていたり…。
ボイトレも通いだして、バレエもレッスンチケットを買ったまんまですが、本腰を入れないとというところ。
残念ながら今年の民藝での出演はありませんが、実りの秋を過ごして来年に夢を繋げていきます。
歌もどんどん出来てます。
月一曲作るのがやっとの一年でしたが、この一週間で二曲出来て、他にも降りてくるから面倒なくらい。
ツイッターに1コーラスだけアップもしていきます。
先日玉置浩二さんの「メロディー」をアップしました。
「メロディー」歌唱ページへ
(PCで今ご覧の方は右横下に出ていると思います。)
ちょっと上手くなったと思いません??
ボイトレに通って音が掴みやすくなりました。
これからもあげていく予定なので、こちらもチェックお願いします!
2017年09月09日
健康ランド初出演して想う
近郊の健康ランドに売り込んだところ、二ヶ所でやらせて頂く事になり、今日は永山健康ランド 竹取の湯様で16時のステージを一時間担当してきました。
セットリスト
1.ひまわりの約束
2.はじめてのチュウ
3.津軽海峡・冬景色
4.へばな
5.大空と大地の中で
6.ワインレッドの心
7.メロディー
8.真赤な太陽
9.ヤーヤードー
10.教えて、ニュートン
11.ハナビラ
MCでその曲にちなんだお話をしてこれでピッタリ一時間。
水分補給は一回。
最近ボイトレを習いはじめて、水を飲まなくてもいいように練習していたけど、後半無理でした…。まだまだ修練が足りません。
セトリは若めでもどの世代にも対応するよう組みましたが、今後は落語家さんのように当日の反応を見ての入れ替えを出来るようになりたいです。
歌謡曲は演技力が問われると実感。
役者なのでそのようにやってはいたが、他と違う僕の持ち味はここだと再認識。
そしてそこに集中した方が舞台に居やすい。
やっぱり役者のようです。
招待券を頂いたので、プロの方はどんなステージをやっているのか観に行きたい。
今回もステージをやる事で役者部分で発見したこと、歌い手としての発見、出会い、CDも売れ、ささやかではあるが少し成長したと思っているのだが、新劇役者がやるべきではないのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
僕がライブをやる理由は…
劇団は個の集合体、魅力的な個に成長する為
芝居の集客につなげる為
アガリ症を克服する為
本番をやる緊張感を保つ為
芝居との共通点は…
芝居は相手役とのキャッチボールだが、ライブは歌詞を客席に伝えてのキャッチボール
発声する時の共鳴場所
人前のステージに立つという非日常の行為
僕は6月に2年振りに芝居の舞台に立ったが、ブランクなく稽古場にいられた気がした。
それは他劇団の芝居を観たり、演劇書を読んだりもしていたが、ライブをやっていたからだと思う。
芝居だけやった方がいい役者になれるのでしょうか?
芝居だけやってチケットが売れるのでしょうか?
役者仲間ばっかりの客席でいいんでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
セットリスト
1.ひまわりの約束
2.はじめてのチュウ
3.津軽海峡・冬景色
4.へばな
5.大空と大地の中で
6.ワインレッドの心
7.メロディー
8.真赤な太陽
9.ヤーヤードー
10.教えて、ニュートン
11.ハナビラ
MCでその曲にちなんだお話をしてこれでピッタリ一時間。
水分補給は一回。
最近ボイトレを習いはじめて、水を飲まなくてもいいように練習していたけど、後半無理でした…。まだまだ修練が足りません。
セトリは若めでもどの世代にも対応するよう組みましたが、今後は落語家さんのように当日の反応を見ての入れ替えを出来るようになりたいです。
歌謡曲は演技力が問われると実感。
役者なのでそのようにやってはいたが、他と違う僕の持ち味はここだと再認識。
そしてそこに集中した方が舞台に居やすい。
やっぱり役者のようです。
招待券を頂いたので、プロの方はどんなステージをやっているのか観に行きたい。
今回もステージをやる事で役者部分で発見したこと、歌い手としての発見、出会い、CDも売れ、ささやかではあるが少し成長したと思っているのだが、新劇役者がやるべきではないのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
僕がライブをやる理由は…
劇団は個の集合体、魅力的な個に成長する為
芝居の集客につなげる為
アガリ症を克服する為
本番をやる緊張感を保つ為
芝居との共通点は…
芝居は相手役とのキャッチボールだが、ライブは歌詞を客席に伝えてのキャッチボール
発声する時の共鳴場所
人前のステージに立つという非日常の行為
僕は6月に2年振りに芝居の舞台に立ったが、ブランクなく稽古場にいられた気がした。
それは他劇団の芝居を観たり、演劇書を読んだりもしていたが、ライブをやっていたからだと思う。
芝居だけやった方がいい役者になれるのでしょうか?
芝居だけやってチケットが売れるのでしょうか?
役者仲間ばっかりの客席でいいんでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
2017年09月01日
7月の新曲と健康ランド告知
今日から9月。
東京はちょっと涼しくなり、秋の予感です。
Mステは残念ながら、最終選考には残れませんでした。。。
投票して頂いた皆様、ありがとうございました。
そんなこんなで色々ご報告が遅れてました。
その1
7月の新曲
「フォークダンスは僕に」
高校時代の文化祭を懐かしく思い出しながら、ジャズナンバーを書きました。
これで1年近く毎月新曲を書いた事になります。
実はテーマを出していたオーディションがあったので、腕試しに毎月書いていたのですが、そのオーディションが無くなったので、気力なく8月はなし。1コーラス書いたものはありますが、バタバタしてて完成させませんでした。。。
その2
売り込み活動が実を結び、9月から健康ランドのステージで歌います!!
9月9日(土)16:00〜(約60分)
永山健康ランド 竹取の湯
10月7日(土)14:00〜、19:00〜(各50分)
東京健康ランド まねきの湯
2社様ともご褒美に入浴が含まれてます♪
新たなチャレンジです。
どのステージでもですが、劇団、そして僕を知るきっかけになればと思っています。
未来は明るいと信じたい。
その為に僕はやり続けます。
東京はちょっと涼しくなり、秋の予感です。
Mステは残念ながら、最終選考には残れませんでした。。。
投票して頂いた皆様、ありがとうございました。
そんなこんなで色々ご報告が遅れてました。
その1
7月の新曲
「フォークダンスは僕に」
高校時代の文化祭を懐かしく思い出しながら、ジャズナンバーを書きました。
これで1年近く毎月新曲を書いた事になります。
実はテーマを出していたオーディションがあったので、腕試しに毎月書いていたのですが、そのオーディションが無くなったので、気力なく8月はなし。1コーラス書いたものはありますが、バタバタしてて完成させませんでした。。。
その2
売り込み活動が実を結び、9月から健康ランドのステージで歌います!!
9月9日(土)16:00〜(約60分)
永山健康ランド 竹取の湯
10月7日(土)14:00〜、19:00〜(各50分)
東京健康ランド まねきの湯
2社様ともご褒美に入浴が含まれてます♪
新たなチャレンジです。
どのステージでもですが、劇団、そして僕を知るきっかけになればと思っています。
未来は明るいと信じたい。
その為に僕はやり続けます。