アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
うがいはしない方がいい? by BagssjpPailm (02/29)
後輩の番組に出ました。 by ルイ ヴィトン 手帳 4月始まり (12/24)
ワークショップに参加して by 評価以上に綺麗な商品で大満足しています。またカナデのプレゼントもありがとうございました。手書きのお手紙も、温かみがあって良かったです。配送会社を指定できたのも、非常に良かったです。一つ注文を添えるとしたら、HP上にはシリアルNOが載っていますが、素人には商品のどこにシリアルNOが印字されているのが分かりにくいので、明細書に記入されている場所が書いてあれば、さらに本物の証明として安心が出来ると思います。信頼出来るお店なので、また機会がありましたら、是非、利用したいです。 (12/23)
声についての今 by シャネル バッグ     .★ * ★.. ◎シャネル 財布 2023新作 ブルー.*★ *. *..*   ★ ◎シャネル 財布 チェーン★         ☆ ◎シャネル バッグ‘*. *'.      ★  ◎シャネル 新作 2023春夏 ‘★.      ★’  ◎シャネル コピー    ‘*..★.★最新作 シャネル バッグ、新素材入荷★シャネルN級最高等級財布大量入荷超人気★グッチ2023年新作等級財布大量入荷! 超美品、高品質┓┏┓┏┓┻┗┛┗┛%品質保証満足保障。(^0^) (12/23)
原因不明のめまい、外リンパ瘻に悩む方へ by 中の人 (10/30)
梶野稔ホームページhome.jpg

旧ブログ(2004.12〜2015.11)blog.jpg

梶野稔YouTubeチャンネルyou.jpg

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月06日

うがいはしない方がいい?

先日、声の調子が悪くなって耳鼻咽喉科に行った時、先生が気になる事を仰った。

「うがいはしない方がいいよ。」

先生の説明によると・・・
声を使う仕事の人は特に声帯を激しく動かすことになるからやらない方がいい。
そして最近「手洗いをしましょう。」と言うけど「うがいをしましょう。」と言わなくなってきている。
口に菌が入ったとしても水や飴、のどスプレーなどして胃に落とした方がいい。
診察してていっぱい菌を浴びているけど、その対処で問題ない。

とのこと。


早速色々調べてみた。

まずは厚生労働省のインフルエンザに関するページ。

このページの
「Q.9: インフルエンザにかからないためにはどうすればよいですか?」を読むと
1) 流行前のワクチン接種
2) 飛沫感染対策としての咳エチケット
3) 外出後の手洗い等
4) 適度な湿度の保持
5) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
6) 人混みや繁華街への外出を控える

以上6つで「うがい」はありませんでした。

他で調べてみるとウイルスは侵入して20分以内で増殖するそうで、
これを考えると常にやっていないといけなくなり現実的ではないらしい。


しかし風邪には少なからず効果があるらしい。
京都大などの実験でうがいをしている人の方が風邪を引かなかったらしい。


他の歌手はどうしているか?を調べてみると・・・

うがいをよくする方が多いようです。
そして常にマスクをして潤いをキープしているようだ。


とりあえず「喉は常に乾燥させない」のが重要という事ですね。
飴などで唾液を出し、水分補給をこまめにとる。
これも昔の野球部の影響がまだ色濃くあって、
飲むように心がけていても、怠りがち。

前に読んだオペラ歌手、後野 仁彦さんの本に「常に歌手であり続ける。」と書いてあった。
どんな時も喉を大切にする。
目の前が工事現場だったら遠回りしても避けるようにするそうだ。

僕も「常に役者」でありたい。

【告知】
10月7日東京健康ランド
14:00〜/19:00〜(各50分)
10月25日永山健康ランド
13:00〜(60分)


プロフィール
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」さんの画像
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」
こちらに引っ越してきました。 よろしくお願いします。
プロフィール
☆Information
梶野稔YouTube Music
「カジのメルとも会」
ハンドメイドブランド『tecco』
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。