アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
うがいはしない方がいい? by BagssjpPailm (02/29)
後輩の番組に出ました。 by ルイ ヴィトン 手帳 4月始まり (12/24)
ワークショップに参加して by 評価以上に綺麗な商品で大満足しています。またカナデのプレゼントもありがとうございました。手書きのお手紙も、温かみがあって良かったです。配送会社を指定できたのも、非常に良かったです。一つ注文を添えるとしたら、HP上にはシリアルNOが載っていますが、素人には商品のどこにシリアルNOが印字されているのが分かりにくいので、明細書に記入されている場所が書いてあれば、さらに本物の証明として安心が出来ると思います。信頼出来るお店なので、また機会がありましたら、是非、利用したいです。 (12/23)
声についての今 by シャネル バッグ     .★ * ★.. ◎シャネル 財布 2023新作 ブルー.*★ *. *..*   ★ ◎シャネル 財布 チェーン★         ☆ ◎シャネル バッグ‘*. *'.      ★  ◎シャネル 新作 2023春夏 ‘★.      ★’  ◎シャネル コピー    ‘*..★.★最新作 シャネル バッグ、新素材入荷★シャネルN級最高等級財布大量入荷超人気★グッチ2023年新作等級財布大量入荷! 超美品、高品質┓┏┓┏┓┻┗┛┗┛%品質保証満足保障。(^0^) (12/23)
原因不明のめまい、外リンパ瘻に悩む方へ by 中の人 (10/30)
梶野稔ホームページhome.jpg

旧ブログ(2004.12〜2015.11)blog.jpg

梶野稔YouTubeチャンネルyou.jpg

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年02月22日

北京五輪閉幕雑感

北京五輪閉幕。
疑惑判定やドーピング問題、様々な問題が出ましたが、それもヒト同士だからでしょうか。
最終日のカーリング女子は惜しくも銀メダル。
手に汗握る戦いでしたね!

このカーリング女子の活躍に僕は前向きな感情を抱くし、そういうものだろうと思っていたら、後ろ向きに捉えるヒトもいるらしいのに驚く。

ネットメディアが発達して、誰でも自分の言葉を世間に出す事が出来るようになり、Twitterでは盛んに感想が発せられている。
「呟き」のツールが「拡散」のツールになり、「宣伝」のツールになり、良くも悪くも拡めるツールになった。

そのTwitterで「カーリング女子 嫌い」で検索すると…「うるさい」「ガチで嫌い」「ぶりっ子」というのがあり、「早く負けてほしい」なんて言葉も出てくる。

この現象、僕は「そねみ」の方も多いのではないかと感じる。
国語辞典によると…
「嫉(そね)む」
ねたむ気持ちを、ことばや態度に出す。

「妬(ねた)む」
相手が自分よりすぐれている状態がうらやましくて、にくむ。

羨ましいという感情は子供の頃から湧き出る。
これを、どうコントロールするかが個性なんだろう。
欲しいものは手に入れたいし、ヒトを羨む事で近づこうとする行為が成長に繋がると思う。
これを「自分も頑張ろう!」とはならない方がTwitterを見ると多いらしい。


役者は身体が資本と良く言われるけれど、
一般の皆様も身体が資本で、この持って生まれた身体をどうすれば有効になるかプラスに考える方がいいのではないでしょうか。

妬み嫉んで吐き出して終わるより、
一歩踏み出してみませんか?

と、猫の日に思うのでした。

2022年02月15日

北京五輪雑観

早いもので終幕まであと一週間弱。
皆さんはどのようにご覧になってますか?

カーリング女子が面白いですね。
ストーンの行く末を見ていると飽きないし、相談している声も聞こえてきて面白い。
「そだねー」は封印しているのかな?

小さいお子さんはクイックルワイパーで真似している事でしょう。

気になったのはスノーボード男子ハーフパイプで金メダルに輝いた平野歩夢選手。
決勝2本目の点数が低かったが、「ちょっと2本目の点数とかは納得いってなかったんですけど、そういう怒りを自分の気持ちの中でうまく表現できた」と試合後にコメントしており、3本目の高得点は怒りが良い起爆剤になった事が分かる。

毎回そうだが、今回の北京五輪も物議が起きている審判があり、この2度目の採点も各国の思惑があるという噂もあり、ワイドショーで沢山取り上げられていたが、この思惑が逆に作用した結果になったようだ。

この怒りをパワーにする力を見習いたい。

"KING OF POP"マイケル・ジャクソンも白人至上主義だった音楽業界への怒りがあったんじゃなかったっけ?


感情をコントロールするのは難しい。

難しいけれど、人生を面白くするスパイスとして怒りを味わいたい。

2022年02月08日

演劇はなぜplay?

養成所時代の本番前、講師に「Play is play、演劇は遊びなんだから気楽にやりな。」と言われた事がある。それがずっと頭にこびり付いているんだけれども、そもそも何故英語では演劇を「Play」と言うのだろうか。

下記のサイトにはこう書いてある。
https://redkiwiapp.com/ja/questions/GMWke5lFhCYPrPolAUZH
「theater/theatre」(劇場)とは、演劇や映画などを鑑賞することができる娯楽施設のことです。また「play」とは生で見る演劇(演技)のことで、「drama」とは劇場やラジオ、テレビ、インターネットなどで発表される本格的な演劇のことです。つまり、「theater」は「演劇を見る場所」、「play」は「演劇」、「drama」は「本格的なテーマの演劇」と考えることができます。

ちなみに新国立劇場では「DRAMA」になっている。

「play」は「遊ぶ」の他にも沢山意味があり、スポーツをする事も演奏する事も再生する事も「play」。
そこから考えると「演劇は遊びのようなものだから」なんて詩的な意味が英語の語源にあったとはあまり信じられず、「する」「やる」に近いものなのではないだろうか。実際演じる事を「やる」とも言うし、スマホで「やる」と入力すると変換で「演る」と出る。
とすれば「演じる」とは大袈裟にやる事ではなく「ただ、やる」事なのかもしれない。
それはつまり役を演じる時に「ただ、やる」の境地に達するよう準備しないといけないという事なのかもしれない。
この辺りの演技に対する捉え方から欧米と差が出来ているように思えてならない。


欧米の解釈と違うのかもしれないが、「play」を「遊び」と捉える重要性を最近強く感じる。

ちゃんとやろうとするあまり連動するべき動作が鈍くなり、表現が堅くなったりするのは、想像力が乏しい遊び心の無さだろう。

台本でどう、みんなと「遊ぶ」か。

アフターコロナを見据えて考えていきたい。

2022年02月01日

エア縄跳びのススメ

第6波襲来。
また不要不急の外出が出来なくなった。
そもそも用がある時しか外に出ないのだけれど…。
に、しても良いタイミングで旅行に行ったもんだ。
神様に感謝。

さて、自分に合うトレーニングをずっと探している僕ですが、この一週間試した結果、お勧めしたいのが「エア縄跳び」。
ボクシングのエクササイズ、ボクササイズの動画を見ていたら最初にやる事になったのが縄跳び。
これがエア縄跳びでも同等の効果があるらしい。

エア縄跳びとは縄跳びを持たないでする縄跳び。←そのまんま!

両足で飛んだり、片足ずつ飛んだり前に出してみたり、高く腿上げしたり、踵を臀部につくようにしたり、二重跳びにしてみたり。
余裕がある場合は水を入れた500mlペットボトルを両手に持ってみたり。

最初は余裕でも2分経つときつくなり、5分やるのは結構辛い。

踵が細くなったり、シェイプアップ効果が高いそうだ。
ジョギングと同等の効果があるらしい。

って事で、
一週間、毎日5分×2セットやってみました。

第二の心臓と言われるふくらはぎが張る張る!
翌日以降、ずっと筋肉痛に。
足はスクワットとかをして、太ももを中心にトレーニングしていたけれど、ふくらはぎは鍛えられていなかったんですね。

昔は役者の体づくりに良いとされていた縄跳び。
養成所の先生に教わり、よく飛んだものでした。


また運動不足になりそうな日々になりそうですが、
北京オリンピックを眺めながら、
皆様も飛んでみてはいかがでしょうか?

2022年01月24日

鼻うがいのススメ

先日、テレビで紹介していた鼻うがい。
紹介されていたのはこちら↓
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1363.html

昔やっていた事もあったけれども、いつの間にかやめていた。
耳鼻科の先生が花粉症には効かないと言っていたし、ちょっと面倒。
(効くという説もあるらしい。)

極度の鼻詰まりという訳ではないけれど、片方が詰まりぎみだし、その片方はかさぶたのような感じで、何かの弾みで鼻血が出る事もあるし、これを機会にやってみたのでした。

昔はコップに塩を入れて、ぬるま湯で溶いて、片方の鼻をつまんで、口から出していた。

今回は専用の容器をつかってみた。
『ハナノア』
https://www.kobayashi.co.jp/brand/hananoa/sp/

塩水を入れた容器を押し出して鼻の奥に噴射!
口から声を出すと口からは出ず、隣の鼻から流れるという仕組み。

付属のものや生理食塩水でやるのが正しいのだけれど、50mlに対して塩ひとつまみで大丈夫らしい。(塩を入れ過ぎると塩っぱくなるのでご注意を。)

ちゃんとした作り方はこちら↓
https://president.jp/articles/amp/24607?page=3

昔は朝だけやっていたけれど、今回は朝晩、一週間やってみた。

するとどうでしょう!!
鼻が両方通るようになったし、睡眠が深くなった感じ。
寝起きが良くなり、早く目が覚めても気分がパチっとしているし、その後も眠くなりづらい。

鼻というのは声を出す仕事をする上でとても重要な部分。
呼吸は勿論、通り具合によって響きが変わるから音程も変わる。
歌は勿論だけれど、セリフの通り具合も変わってくる。
(僕はよく声が通ると言われるけれど、ここに秘密があるんだな。)
そして深い睡眠が出来る事でストレスのないパフォーマンスに繋がる。

姿勢も良くなるのではないでしょうか?
鼻が詰まっている方は猫背の印象があるのは僕だけかな?


一般の皆様も日々の健康法に取り入れてみてはいかがでしょうか?
購入はこちら↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハナノア シャワー(500ml)【ハナノア】
価格:1006円(税込、送料別) (2022/1/24時点)


2022年01月17日

バンテリンサポーターでぽっこりお腹解消!

動画を作成して、YouTubeで公開しましたがブログでもお伝えします。
年末年始で暴飲暴食をしてしまったあなた、
正月太り後のトレーニングにいかがでしょうか?


よく宣伝でみる下記の商品。

バンテリン コーワ 加圧サポーター腰用
img01.jpeg
https://hc.kowa.co.jp/vantelin/supporter/product/waist_comp.html


こちらを普段の生活やトレーニング中にお腹に巻くというシンプルなシェイプアップ方法です。

巻き方などは以前公開した動画をご覧ください。
https://youtu.be/1nRH41sOo3w



今まで色んな事をやってきましたが、短期間で一番効果がありました。
ずっと巻いて生活するのは危険ですし、「これだけやればいい」という事ではないのでご注意ください。

お腹を凹ませる「ドローイン」をしてお腹に巻いてみてください。
朝、歯磨きしている時や、
炊事洗濯掃除をしている時、
トレーニングをしている時、
ちょっと買い物に行くとき、などなど…。

食事中は一度やりましたが、お勧めしません。

今もやっていますが、動画でやっていた10日間で、2度酒を飲み、外食は3度しました。
食事はいつも通り、健康に気を使った食事。
朝はりんごなどを軽く食べ、昼は普通のご飯(定食系など)、夜は炭水化物をとらず、サラダ、スープや鍋。
この食生活はずっと続けているものなので、これによってお腹が減っこんだ可能性は低いと思います。

そしてお通じが改善されつつあるのが嬉しい。
(イメージが壊れたらごめんなさい。)

出す力が増したように思う。
お腹の横の筋肉がついたからではないでしょうか。

これを続けるといくら食べても余分なものは出るわけだからノーカロリーも夢じゃない!
ここで終わらせずにシックスパック目指して頑張ります!

他のコルセット、バンドでも効果はあると思うけど、この商品の優れているところは2度加圧出来るという点。

気になった方は下記からお買い求め頂けます。

僕と一緒に夏に海デビュー目指して頑張りましょう!


2022年01月11日

間取りを眺めるのって面白いよね

子供の頃、新聞の折り込みチラシにある物件情報や、その間取りを見るのが好きだった。
中学くらいの頃、テレビ朝日が青森で開局。
『渡辺篤史の建もの探訪』(今でも毎週土曜日4:30〜放送されてますね!)を見るのが好きで、今でも「自宅拝見」的なものはつい見てしまう。


長年住んだ今の住まい。
気がつけば、この沿線に住む必要も今はなくなった。
だけど、住み心地は良いし、これと言って住みたい街もない。
駅近物件だし、15,6分歩けば7駅は使える便利さ。外出先で何かあっても帰宅の選択肢が多いのは助かるし、都心に出る選択肢が多いのも有り難い。(一線一駅のみだと事件事故の際、陸の孤島になる事があり、玉川学園に住んでいた時は劇場に行けなくて苦労した事もあった。)
スーパー、コンビニ、郵便局も目の前。
不便なのは図書館が近くにない事くらい。
駅が目の前だから便利だけれど、録音録画する機会が多い僕には騒音も悩みどころではある。


そんな状況だけれども、最近よくCMで流れる物件情報アプリ「SUUMO」で、どっかないかなぁと探してみると、これが結構面白い。

土地勘がなかったけれど、上野と浅草は自転車ですぐ行ける距離。この辺は芸事が盛んだし、サウナ施設やサウナに力を入れている銭湯があるから住んでみたくて探すと意外と安いのに驚く。
上野駅の目の前で中古一戸建て、2Kで2250万円というのを発見!
見ると表現が失礼だとは思うけれど、河川敷にあるオンボロ倉庫のような感じで風呂なし。土地の所有権はあるけれど道の関係で再建築は出来ないらしい。
他にも3000万円代で中古一戸建てが売りに出ていたりする。

全体的に中古マンションの方が多くて値段も高い印象。
マンションは築年数、外観は古いけれどもリノベーションして内装がすっごく綺麗なものが目につく。

他にもテレビで見るような狭小住宅、不思議な屋上がある家、狭い道を行かないとたどり着けない家など、金額と比例して安価に理由がある家を見つけるのも面白い。
今住む世田谷も駅から離れると中古一戸建てが4000万円以下であったりする。


東京で夢のマイホーム一戸建て。
憧れはあるけれど、いざ住むとなるとどうなのだろうと冷静になって考えてみる。

中古物件は自分なりに改装出来る面白さが魅力だろう。
マイカーを持っていたら、駐車場を確保出来たら経済的なんだろう。
だけど防犯面が心配。
生垣を高くしたり、ホームセキュリティの設備も必要なのかもしれない。火災保険も高いだろう。
家のメンテナンスも後々、色々必要になるんだろう。
先日も雪が降ったけれど、数年に一度起きる大雪の片付けや近所付き合い。
隣とはうまくいかないという説もある。僕なんかが着物や個性的なファッションでうろちょろしてたら、好奇な目で見られる事、間違いない。
三階建てがよく出てくる。
健康にいいだろうが住むのは大変だろうし、1階は寒いだろう。都心では長屋のような隣との間が無さ過ぎるのも多い。
そんな色々を考えると中古マンションとなるのだろうか。

ネットでは「賃貸と購入、どっちが得?」というのがあり、そんなに変わらないという説もある。
賃貸で金をドブに捨てるより、資産になる方が良い説。
よく聞くけれど、何十年も経ち、少子化がもっと進んでいる状況で資産価値があるのか?という説もある。
老人には貸し渋る不動産屋が多いそうだが、高齢化が進んでいる未来では状況が変わるだろうという見方もある。

結局は自分のライフスタイルにあった住まいという事になるのかな?

どこか良い街、良い物件はないかなぁ?


お金があったらの話だけれど。

2022年01月05日

2022年 新春に想う

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。


さて、2021年を振り返ると、ご縁を頂き事務所に所属し様々な仕事をさせて頂きました。
振り返ると…。

【舞台】
劇団チャリT企画
『うちのばあちゃん、アクセルとブレーキ踏み間違えた』

【雑誌】
週刊SPA! モデル

【映画】
『劇場版ほんとうにあった怖い話〜事故物件芸人3〜』

【Web】
丸の内ソレイユ法律事務所
「グランサガ」Tokyo Game Show プロモーションムービー
Hikoki Amazon動画

【ラジオ】
FM JAIGO WAVE『梶野稔のかちゃくちゃねぇバケ゜』(レギュラー)


(他にスタンドイン案件2本、エキストラ案件1本。そして昨年撮影を終えている再現ドラマ案件があり、年が明けて昨晩放送されましたが、出演シーン、全てカットでした…。)


オーディションに出向き、採用に至らなかった案件も多数あり、自分を見つめ直す機会を沢山頂きました。
出身の青森でラジオ番組が始まり、音楽や編集など全部自分でやる事により様々な事を学ぶ機会を頂いております。


さて、2022年。
令和もいつの間にか4年になり、寅年。


まだ続く様子のコロナ禍で、
この船の行く末は、何処に行くのか…。

占いのページをめくると…
蠍座の運勢も、
四緑木星の運勢も、
霊合星人、火星人(+)の運勢も、どれも全て良い!
しかも火星人(+)は今年から3年間幸運期到来!

どのくらい運気がいいのか、
本年も“カジノ号”に乗船してお楽しみください。

2022年も応援の程、宜しくお願い申し上げます!


【next】
1月18,25日(火)21:30〜22:00
FM JAIGO WAVE 76.3MHz
『梶野稔のかちゃくちゃねぇバケ゜』

2021年12月27日

九州一周旅行最終日〜ハウステンボスでメルヘン気分〜

11日目
ハウステンボス→帰京

さぁ、いよいよ最終日!!


「ホテルアムステルダム」
IMG_2389.jpeg

IMG_2391.jpeg

IMG_2393.jpeg

IMG_2399.jpeg
IMG_2397.jpeg

IMG_2402.jpeg

IMG_2404.jpeg

IMG_2400.jpeg

IMG_2411.jpeg


朝食も優雅に。
…と言いたいところだけれど、修学旅行生で溢れかえってました。


今日もことある事に「お誕生日おめでとうございます!」と言われる事に。
お陰様で人生で一番多くの人に祝福された誕生日でした。

IMG_2414.jpeg

IMG_2419.jpeg

IMG_2417.jpeg

IMG_2428.jpeg

IMG_2432.jpeg

IMG_2433.jpeg

IMG_2434.jpeg

IMG_2425.jpeg

IMG_2439.jpeg

IMG_2422.jpeg

IMG_2453.jpeg

IMG_2451.jpeg

IMG_2450.jpeg

IMG_2460.jpeg

IMG_2640.jpeg

IMG_2442.jpeg

IMG_2447.jpeg

IMG_2444.jpeg

IMG_2443.jpeg

IMG_2446.jpeg

IMG_2441.jpeg

IMG_2462.jpeg

IMG_2464.jpeg

IMG_2463.jpeg

IMG_2466.jpeg

IMG_2465.jpeg

IMG_2467.jpeg

IMG_2469.jpeg

IMG_2470.jpeg

IMG_2473.jpeg

IMG_2486.jpeg

IMG_2487.jpeg

IMG_2474.jpeg

IMG_2492.jpeg

IMG_2641.jpeg

IMG_2645.jpeg

IMG_2627.jpeg

IMG_2624.jpeg

IMG_2628.jpeg

IMG_2631.jpeg

IMG_2634.jpeg

IMG_2619.jpeg

IMG_2606.jpeg

IMG_2663.jpeg

IMG_2650.jpeg

IMG_2655.jpeg

IMG_2670.jpeg

IMG_2666.jpeg

IMG_6808.jpeg

IMG_2661.jpeg

ハウステンボスの良い点はのんびり過ごしたい人と身体を動かして楽しみたい人をうまく分けているところ。

のんびり派には美術館や園内に流れる川を巡るゴンドラ、「歌劇ザ・レビュー」という宝塚歌劇のようなショーの観劇、気になるショップも沢山ある。
若者向けにはゴーグルをつけてのVR体験で楽しむアトラクションや謎解きゲーム、一人乗りコースターなどがある。

そして夜には老若男女楽しめるイルミネーション。

入れ替わりが多いようで昨年の最新版るるぶに掲載されているものが終了していたり、園内マップに載っているものも無かったりするので、これから行かれる方は最新の情報をチェックされるのをお勧めします。
(周り方ガイドが色々書かれていますが、古い場合が多いです。)

一番の思い出は「歌劇ザ・レビュー」でのカーテンコール。
観劇予約の際、誕生日である事を告げると希望者にはカーテンコールでキャストの皆さんがバースデーソングを歌って下さるとの事。
勿論希望したのだけれど、芝居が終盤になってくるとソワソワしだして、カーテンコールの前はドキドキでした。
「自分だけだったら恥ずかしいな」なんて柄にもない事を考えてたけど、誕生日の方は沢山いらっしゃいました(笑)
ファンの方はここでお祝いしてもらうんでしょうね。
「みのるさーん」と綺麗な声で呼んでいただきました♪

お陰様で幸せな誕生日を過ごす事が出来ました。


「長崎空港」
IMG_2678.jpeg

IMG_2677.jpeg

IMG_2679.jpeg

IMG_6815.jpeg

ホテルの無料送迎バスで長崎空港に到着。
ここで最後のお土産をチェック。
そしてここで旅行最後の晩餐をしようと思ったら、お土産コーナーは19:30閉店。
当てにしてたレストランは19:30ラストオーダー、20時閉店…。

最後の最後でちゃんと営業時間を調べておく重要性を思い知りました。

幸い、送迎バスが予定より早く着いたから、10分程買い物が出来ました。
旅行最後の晩餐はコンビニで買ったおにぎりと、出発ゲート内の売店で買った角煮まんじゅうとビール。

旅中の食事は随分贅沢をしたから、こういうオチも僕らしい。


そして無事、羽田空港に着陸。
自宅にも無事到着して留守中の異常なく、10泊11日の九州一周旅行が終わりました。

雨が降ったのは初日だけ。
天候が悪く断念したのは阿蘇の草千里だけ。
(噴火したからその先は勿論通行止め。)
色々運良く旅行出来たのは、お参りした神様と守護霊の皆様のお陰かな。

来年始まるらしいGo to トラベル第二弾。
観光だけと批判もあるけれど、旅行はいいものです。

出会った事のない色んな景色に出会い、特産物を食べ、温泉に浸かったり、サウナに入るたまの贅沢は人間の心を豊かにすると思います。

観劇も加えて旅行プランに入れて頂いたりしたらエンタメ業界のプラスになるでしょう。
有名アーティストのコンサートとなるとおっかけは全てをまわるし、うまく利用するんじゃないかな?
ホテル以外でもお金を使う事になり、経済が動くきっかけになるでしょう。

新たな変異株が出ていて、日本もどうなるか分からない状況ではありますが、プランだけ練ってみてはいかがでしょうか?
僕の一筆書きプランが参考になりましたら幸いです。


1日目『黒豚と霧島神宮へ・・・』
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/229/0?1640564113

東京→鹿児島→都城

塩浸温泉龍馬公園(月曜定休だった)
犬飼滝
黒豚の館(とんかつ、しゃぶしゃぶ)
高千穂牧場
霧島神宮
道の駅霧島 神話の里公園(天候不順でリフト休み)
霧島温泉市場
都城イオンモール
(泊)ホテルアルファーワン都城

2日目『そうだ、モアイに会いにいこう!』
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/228/0

都城→宮崎

鵜戸神宮
サンメッセ日南
コノハナキッチン(チキン南蛮)
青島神社
堀切峠(サンメッセ日南の次の方がいい)
ANNEX by フルーツ大野(フルーツパフェ)
丸万焼鳥本店(炭火焼地鶏)
(泊)JR九州ホテル宮崎

3日目『神様に会いに行こう!』
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/230/0?1640564364

宮崎→高千穂→阿蘇

高千穂峡
高千穂神社
ともえまる食堂(高千穂牛あぶり丼、チキン南蛮)
高千穂あまてらす鉄道
槵觸神社
荒立神社
栃又の棚田
天岩戸神社(東本宮→西本宮の方がいい)
天安河原
大観峰(閉店ギリギリで失敗)
(泊)阿蘇リゾートグランヴィリオホテル

4日目『水源と水中鍾乳洞とテントサウナと』
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/231/0?1640564488

阿蘇→別府

大観峰(リベンジ)
草千里展望所(視界不良)
白川水源
レストラン白滝(りゅうきゅう丼)
原尻の滝
稲積水中鍾乳洞(テントサウナ&鍾乳洞水風呂)
元祖アリラン
(泊)ホテルニューツルタ

5日目『いざ、地獄めぐり!』
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/233/0?1640564512

別府→黒川

別府地獄めぐり
極楽亭(血の池バーガー)
別府温泉保養ランド
鉄輪むし湯
別府海浜砂場
(泊)黒川温泉 湯本荘

6日目『西の聖地へ!』
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/235/0?1640564541

黒川→熊本

菊池渓谷
グルメ倶楽部(オムライス)
八千代座
熊本城
湯らっくす
けんぞう (馬刺)
(泊)リバーサイドホテル熊本

7日目『福岡、くいだおれの陣』
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/237/0

熊本→博多

資さんうどん
日の出屋(うなぎせいろ蒸し)
ウェルビー福岡
ぎょうざ一番(ひとくち餃子)
博多中洲 旬菜万葉(もつ鍋。活いかは不漁。)
(泊)変なホテル福岡 博多

8日目『日本一のサウナへ』
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/239/0

博多→武雄温泉

元祖博多めんたい重
博多水たき 濱田屋
武雄図書館
武雄温泉元湯(殿様湯)
(泊)御船山楽園ホテル らかんの湯

9日目『異国情緒と燃えるサウナ』
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/241/0

武雄温泉→長崎

魚屋の回転寿司 すし活(地魚のお寿司)
御湯神指しベストパワーランド(ドーム式石釜サウナ、漢方コース)
ホテルJALシティ長崎桃苑(坦々麺、ちゃんぽん)
(泊)ホテルモントレ長崎

10日目『長崎観光ツアー』
前編
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/244/0
後編
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/245/0

長崎→ハウステンボス

大浦天主堂
軍艦島デジタルミュージアム
軍艦島上陸ツアー
南蛮亭(うどん)
出島
ハウステンボス
(泊)ホテルアムステルダム

11日目『ハウステンボスでメルヘン気分』
ハウステンボス→帰京

ハウステンボス(歌劇ザ・レビュー観劇など)
長崎空港
羽田空港



今回感じた旅のコツはまた、別の機会に…。

撮影総数は2665枚でした。


九州一周旅行記

















2021年12月25日

九州一周旅行10日目 〜長崎観光ツアー後編〜

10日目の後編です。
長崎駅から電車に乗って、ハウステンボス駅に到着。


「ハウステンボス」
IMG_2320.jpeg

IMG_2321.jpeg

IMG_2322.jpeg

IMG_2325.jpeg

最後の観光地にはれて到着。
プランを練っている時にハウステンボスの中にあるホテルに泊まると翌日も園内をまわる事が出来る事を知って再検討。
パスポートにはオープンからの1DAYパスポート 7000円(早割もあり)、午後3時からのアフター3パスポート 5000円、午後5時からのアフター5パスポート 4000円がある。(来園当時)
熟慮の結果アフター5パスポートにして、翌日ギリギリまで遊ぶ事にした。

そして僕の誕生日は明日。
来園日前後3日間の人はバースデー割を受けられるとの事で、シールをもらい売店などで2割引きになりました。
でも、ことある事に「お誕生日おめでとうございます!」と言われる事に。
(バースデー割はパスポートも500円引きになるのだけれど、当日受付で購入すると適用になるらしい。僕はよく分からず事前購入してしまったので、皆様お気をつけください。)

IMG_2333.jpeg

IMG_2327.jpeg

IMG_2326.jpeg

IMG_2331.jpeg

IMG_2334.jpeg

IMG_2335.jpeg

IMG_2336.jpeg

IMG_2342.jpeg

IMG_2337.jpeg

IMG_2346.jpeg

IMG_2349.jpeg

IMG_2344.jpeg

IMG_2353.jpeg

IMG_2357.jpeg

IMG_2351.jpeg

IMG_2358.jpeg

IMG_2382.jpeg

IMG_2368.jpeg

IMG_2374.jpeg

IMG_2359.jpeg

IMG_2371.jpeg

IMG_2372.jpeg

5時半に到着するとイルミネーションが始まっていて、とっても綺麗!
広大で幻想的な王国でした。

IMG_2352.jpeg
夕食もたくさんあったけれど、もう普通のものが食べたくてピザに。


「ホテルアムステルダム」
IMG_2383.jpeg

九州一周旅行、最後のお宿は園内にあるホテルアムステルダム。
廊下の先にあったのは女王様になったようなお部屋でした。

泣いても笑っても明日は帰京。
目一杯遊ぶ事を誓って夜は更けていくのでした。


11日目最終日 『ハウステンボスでメルヘン気分』 に続く。














プロフィール
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」さんの画像
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」
こちらに引っ越してきました。 よろしくお願いします。
プロフィール
☆Information
梶野稔YouTube Music
「カジのメルとも会」
ハンドメイドブランド『tecco』
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。